忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
431  430  429  428  427  426  425  424  423  422  421 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、夜中にチィ姉ちゃんと台所で
お茶しながらくっちゃべっていた所、
小さなご近所さんが遊びに来ました。

そんなお話。
※爬虫類出没注意。


コーヒーを飲み飲み、
いつもの様に「どうでも良い話」に
花を咲かせていたのですが、

チィ姉ちゃんが突然、
ヒュッと息を飲んで固まったので、
視線の先を見ると・・・・

6bfa0720.jpeg

ガラスにヤモリ。






この時点では
「あぁ、灯りに集まる虫を食べに来たのか・・・」と
思っただけだったのですが、
良く見るとこれ・・・どうも網戸の向こう側では無い様子。



どうやって入ったのか、網戸とガラスの間を移動中。

これには私もチィ姉ちゃんもビックリ。
だって暑いから窓開いてるんですもの。
このままじゃヤモリさんがヒョッコリ窓から
「こんばんわ~♪」と入って来てしまう。

そう思ってどうしようか?と考えている間に・・・

db16a75f.jpeg

「はい。こんばんわ~♪」

・・・・恐れていた事態発生。




いやぁ・・・良いけどダメでしょ。(←?)

私達的には爬虫類は好きだから
入ってこられても良いんだけど、
うちには野放しの犬達も居るし、
ヤモリさんだって入ってきたくて入ってくる訳じゃないから、
出れなくなったら困るでしょうし、
そんなこんなでどっか狭いところに逃げ込まれたら、
助けてあげたくても助けられないって事。

bd4c8f9e.jpeg

しかしヤモリ的にも
出た所に人間が2人も突っ立ってて
ガン見している事は予想外の事態だったらしく・・・




すぐさま網戸とガラスの間にUターン。
どうも私達が気になるらしく、
窓越しに何度もこちらを覗き込んでは、
移動して行きます。



その後、器用に網戸とガラス窓の間の
狭い隙間を通り抜けたヤモリさんは、
ご自分の住処へと帰って行ったのでした。

ハワイなんかではヤモリさんは幸福のシンボルだとか。
何か良い事あるかしら~♪

思いがけず間近に見たヤモリさんは
意外とスベスベしてそうな、
きめ細かい人間の肌に似た質感でした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
懐かしい~
2つ目のビデオのヤモリ・・・
ガラスにひょいと手をかけて引っ込める姿が可愛すぎる^^
小さい頃は毎日のようにヤモリを見かけた・・と言うより、家に住み着いていたかな^^
うちの田舎でもヤモリは虫とか食べてくれるので、守り神のように大事に扱われていたような気がします^^

ヤモリって鳴くんですよね~
暗闇の中で響く鳴き声を聞きながら眠りに付いた幼い頃を思い出すなぁ~^^
ike EDIT
at : 2008/07/17(Thu) 17:16:33
無題
おお、ヤモリさん。
片手を挙げてるふうに見えてかわいい^^。
なんか「よっ!」ってかんじ。
ikeさんがおっしゃってるようにキューみたいに鳴きますね。
爬虫類は苦手だけど、見てる分にはかわいい。
アーニーさんと対面したらどうなるんでしょう?
九州地方は”かべちょろ”っていうみたいですよ。
Ran EDIT
at : 2008/07/17(Thu) 17:29:22
うちも〜^^
つい先日いらっしゃいましたよー。
うちは基本的に家族全員爬虫類系は苦手としてるんですが、
とってもちっこいヤモリちゃんでかわいいのなんのって…
またとかげと違って、目がかわいい。
なんとか逃がしてあげたんですが、
懲りずにまた来てくれて…^^;
家守(やもり?)と聞いた事があるようなないような。
家を守ってくれてる?幸せ来るとよいですねー。
鳴くとは知らなかった…へ〜〜〜っ!
masyu URL EDIT
at : 2008/07/17(Thu) 17:42:35
無題
もっと早くごあいさつ~と思いつつ、ひさコメですみません!
タローのこと貼り付けていただいてありがとうございます
まだ里親さんは決まらず…ご縁を待ちながら、うちで預かって耳の治療をしています。

ヤモリ、パピヨン仲間さんのところにもタマさんのお写真とソックリな状況がUPされてました!思わず同じ家かと思ったくらい(笑)。おうちは横浜のはず…そちらには結構いるんでしょうかね~?
そう遠くないのに、うちの近所では見たことないです。
南方に旅行した時にあちこちでコンニチハしますけど、家に出たらちょっと慌てちゃうかも!ワンが見たらどうなるのやら~(^^;。

mia-gon URL EDIT
at : 2008/07/18(Fri) 01:03:57
可愛い可愛い♪
>ike様
動画の様に、こちらを振り返ってガラス越しに何度も私等を確認しては移動を繰り返してましたよ。目が横にあるから覗き込む姿が非常に可愛いですよね。飼えるもんなら飼いたいくらいですが、昆虫食だし・・アーニーで一杯一杯なので。^^;今までも何度か会った事があるので、この辺は多いんじゃないかな。とっても小さい(幼い)子を道路で確保した事がありますが、ちょっとシットリした軟らかいシリコン製の様な質感で感動でした。子供だからかと思ったけど、今回間近で観察して(何ヤモリか知りませんが)、この種類がこういう質感みたいですね。それともヤモリ全般がこんななのかな。他の触ったこと無いけど。ヤモリ、鳴くって言いますよね。鳴いた現場は見たこと無いんですけど、日頃鳴かない亜爬虫類と暮らしている我が家的には、あのフォルムの生き物が鳴くって結構衝撃的です。

>Ran様
アーニーは意外とビビリなんで、パニくるんじゃないですかね。幼少の頃に個体によるけど昆虫を食べる子もいるって話なので、コオロギ入れてやった事ありますけど、ドン引きで逃げ惑ってましたたから・・大きくなった今は・・どうなんだろう。かべちょろっていうのは壁をチョロチョロするからなんでしょうか?可愛いですね。かべちょろって響き。^^

>masyu様
目が可愛い?メタリックで出っ張ってますよ?^^;あーでも確かにトカゲ類の強面な表情の目とは違うかも。私も妹も手足にやられました。何その吸盤?!どうなってるの?!みたいな。小首をかしげる仕草はアーニーもしますけど、大きさが全然違うので・・・。やっぱり小さい生き物の方が動き早いですよね。クィッて首をかしげる仕草一つがとっても可愛かったです。でもちょっと蟲っぽい。

>mia-gon様
タロー君、良いご縁が見つかる可能性は少しでも多いほうが良いと思って、貼らせて頂いてます。ただ、前の猫さんの里親探しの時も思ったんですけど、猫好きな方ってすでに飼っていらっしゃるので、中々難しいんですよね。お耳直り待ちの里親候補様が赤い糸の人だと良いですね。
ヤモリは割りと良く見ますよ。横浜にいた時も夏場は良く窓の外を這ってました。灯りに小虫が集まるから良い餌場なんでしょうね。当時の家も今の家も、近くに川があるので、空気ちょっと湿ってるし・・あの手の表皮の爬虫類的には住みやすい環境なのかも。犬は・・どうなんでしょうね。動く物なので反射的に捕まえようとするかもしれませんけど・・怖いから見せたこと無いですねぇ。^^;うちはご存知の様に爬虫類好きなんで、もしも犬とヤモリの鉢合わせなんか起きたら、物凄く必死の形相で犬からヤモリを守るに違いないですよ。
タマ EDIT
at : 2008/07/18(Fri) 10:48:46
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]