忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
693  692  690  691  671  689  688  687  680  686  685 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多分・・・凝り性なんですよね。

ハマリだすと、病的な神経質さで
突き詰めるタイプなのです。

何でかんでも。

GW前の記事で、沖縄のお店から取り寄せた
手作りジーマーミー豆腐が美味しかったんですよ。

私、
このジーマーミー豆腐って食べ物が、
スゲェ好きなんですけどね・・

前々から「これは作れる」と思ってたんです。
(ごま豆腐と一緒だよ。)

ただ、
ハマリ出すと自分でも鬱陶しいから、
避けて通ってました。
(売ってる品々に何の不満も無いので、
自力で作らなくても全然OKだし。)

・・・が、

万物の謎にオールマイティに食いつくチィ姉ちゃんが、

「これ作ってみたい。」

・・・・と言い放った事により

GWに我が家では急遽
「ジーマーミー豆腐製作委員会」が発足されました。

そして5月に入ってから3日間、
理想のジーマーミー豆腐を目指して
連日作り続けたんですよ。

折角だから、それをここにご紹介。

bffafee5.jpeg

まず
生落花生を用意します。





炒ったものでも作れますし、
ぶっちゃけピーナツバターでも作れるらしいですよ。

が、
火が通してあるやつで作るとちょっと焦げ臭いとか・・・

風味付けに少量加える程度が美味しいらしいですが、
実際に我が家ではやってみた事が無いので何とも・・・・

e7ef8ee5.jpeg

とにかく落花生を
水につけて渋皮をふやかして・・・
(お湯に1時間位でもふやけるよ。)




3f01f187.jpeg

渋皮を剥きます。
(ふやけないと剥くの
すごい大変だってだけだよ。)




86420e6c.jpeg

こいつを一晩くらい
ヒタヒタの水でふやかします。





d7547a44.jpeg

そしたら
水ごとミキサーへ。








3658fb9e.jpeg


ドロドロ~ン。
これを・・・




c7849e6c.jpeg


濾します。





上の写真みたいな状態を、
どっかの化粧品会社のCMみたいに
ボンヤリ見守ってる必要は無いです。

そんなにデリケートなもんじゃないので、

巾着状にした布巾を
ギュムギュム絞っちゃってください。

28f6d78e.jpeg

はい。
落花生汁と
おからが出来ました。




この落花生汁ですが、
最初に用意した落花生の3倍くらいを作りたい!

・・・・つまり、

解りやすく言うと
200gの落花生から600ccの汁をとりたい!!

ですから、

ミキサーの所でそこそこの水気追加を必要とするのですが、
あんまり足すと濾すの鬱陶しいから・・・・そこそこで。
(濃すぎても濾しにくいので、マジそこそこで。)

で、いざ汁完成!ってところで3倍になるまで水足します。

ちなみに・・・
何で3倍なのかは知りません。

我が家も今回作ってみるに当たり、

レシピを調べたのですが、レシピを公開している方達
皆が口をそろえて3倍と言うのです。

で、濃度を変えた汁を確認してみましたけど、
結論から言うと・・・

3倍くらいが一番美味い。(笑)

濃すぎると生臭くて不味いし、
薄すぎると何の味だか解んない感じに・・・
(↑豆乳に似てくるぜ?)

なのでパイオニア達は「3倍」と
おっしゃるんじゃないかなぁ・・・と思います。

d7e6e4fd.jpeg
さて、続きですが・・

我が家で固めるのに使用したのは、
吉野葛(ごま豆腐はこれが多いかな。)
とタピオカ粉。






それぞれ特徴があるので、
実際に使ってみて、
追々自分好みの配合に
したら良いと思います。

ちなみに私個人的な印象は・・

吉野葛:
温かい時の舌触りは、
良い具合の粘り気と口解けで心地良いですが、
冷やした際には粉っぽくなる。
完成した豆腐がサラリと切れて欲しいなら
こちらを多めにすると良い気がします。
(でも若干ザラ付く感じが残る。)

タピオカ粉:
温かい時の粘り気は半端無い。
(鼻水レベルに鬱陶しい。)
冷やした時にもほど良く軟らかく、
プニプニネバネバ感が維持できる。
粘り気の強い豆腐を作りたいなら
こちらを多めにすると良いと思います。

・・・・こんな感じ。

で、我が家がどうしたかと言うと、
最初は半々にして見た。

そこから徐々に自分の好みに調節していって、
最終的にはタピオカ粉オンリーになりました。(笑)

93460e6f.jpeg
とにかく、そんな感じで
自分の好みに調節した粉を、
ジーマーミー汁に溶かして
(つぅか沈まないように混ぜながら)
火にかけます。



あんまり火が強いと急激に固まって
「オタオタするのが関の山だよ。」って感じの固まり方をするので、
中火~弱火で自分の判断力と適応能力に応じて
火加減を調節したまへよ。

6247ec5f.jpeg
固まってきても、元々汁が白くて
火の通りが判断し辛いので、
少し(30秒くらい?)練って
全体的に火が通る様にすると良さ気。
(あんまり早く上げると生臭い気がするよ。)



52273865.jpeg

器に移して荒熱をとったら冷蔵庫へ。
(ホットジーマーミー豆腐も美味いけど
激熱いので注意。)




砂糖醤油でお食べなさい。

麺つゆでも美味いです。

何ならポン酢でも好みでどうぞ。

基本的に己の欲望の赴くままに・・・で、どうぞ。

今回のレシピですが、あくまでもタマん家の好みのレシピです。

・・・が、

とっかかりのガイドラインとしてご紹介するなら↓

揚げ出しなどの調理をして温かいうちに食すなら、
葛粉が入った配合で、
600ccの汁に対して60g前後が扱いやすいと思います。
(温かい調理は、豆腐の粘り気が強いと
本当に危ないくらい熱いです。マジ注意で宜しく。)

冷やして(冷まして)そのまま食すなら・・・
これは本当に好みですが、
上記加熱する用は売られているジーマーミー豆腐より
かなりシッカリ目な仕上がりなので、
少し減らして40g弱~って感じ。
40切ると結構軟軟してくるので・・・まぁ好みだけど。
(スウィーツ扱いで食すならそれも良いでしょうねぇ。)

20gまで減しちゃうと、固まるのかどうか・・・な感じです。
(葛はダメだった。タピオカ粉は試してない。)

葛粉とタピオカ粉の配合は好みで調節してください。
(事前に、それぞれ少量を同量の水で溶いて、
レンジにかけて確認してみると良いかも。
冷めて来た時に解りやすく差が出るので、
本当に少量でやってみてくだされ。)

落花生汁に水を足すところで、
出し汁を入れてみても美味いかも知んないね。
(ごま豆腐的な感じだね。)

ちなみに・・・

700d9619.jpeg

おからは卯の花や
野菜と一緒に炒めて卵とじにしても
シャクシャクした食感が面白く美味しいです。
(シチューとかに加えても美味いかも・・)



是非お試しあれ~。

美味しーよっ!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
そういや
買ったジーマーミー豆腐の原材料が、落花生・澱粉としか書いてなかったので「これって豆腐じゃないんじゃ。。。」と思ったよw
やっぱ砂糖醤油で食べるんだ。ついてたタレも多分そうで、なんかみたらしダンゴみたいだねぇと、食ったのよ。今度作ってみるわ~。そしたらいろいろタレも試せるもんね。
でも豆腐よりおからの方がなんかうまそう。好きかも。いんげんや貝とかと白和えにしてもうまそうな気がするよね。
つゆ EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 11:49:20
無題
こんにちは(^^)
ジーマーミー豆腐って、こちらで初めて知ったけど、落花生でつくるんですね~。でもって、ミキサーがあれば作れるのね。ミキサー欲しいかも>持ってない(^^;
おから卯の花も美味しそう♪
ルカ EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 12:44:41
以前、
マクロのスィーツの講習で、
「ブランマンジェ」作ったのだけど。
豆乳に葛粉使ってね。
なるほど、こうやって「ゴマ」だったり
「落花生」だったり「大豆」だったりで
いろんなバリエーションできるんだよねぇ。
日本人ってば、たいしたもんだ。

アタシは、くるみ豆腐が好きです。
今は亡き伯母が作ってくれたのが、激旨だった。
mica EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 15:07:40
こんにちわー
初めて聞きました~
手間かかるし、大変そうだし、
素晴らしい!
沖縄料理屋さんに行ったら、あるかな?
自分で作ってみる勇気がないんで…
リリー EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 15:58:03
おみそれしやした
いやータマさんてすごい!
やってみるか?って挑戦するのでなく、究める!って精神が。
豆腐って作れるのはわかってるけど面倒で…。
あっ、でも生協でチンした豆乳にニガリを入れて作るのはおいしかった。
やっぱりおからができるのはわかっていても、へーって思いました。
Ran EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 22:09:47
すごいなー。
昨日、しみじみとレシピを読ませてもらってたら、すっかりカキコする時間がなくなったよ~^^;
タマさん、凝り性なんだねー。すごいわ♪

でも、ジーマーミー豆腐って、実は食べたことないんだけど(笑)落花生からできてるんだ。へぇ~~~!
じゃあ、あれかな。メロンは好きだけどメロン味はダメ、チーズは好きだけどチーズ味はダメ、豆は好きだけど(以下略)って私は、もしかして食べられないかしらん?(TωT)

しゃもろっくにはウケたわー。(≧∇≦)ブハハハ!
いい!あの感じ!私だったら即採用なのにー!
くろ母 URL EDIT
at : 2009/05/09(Sat) 21:30:43
遅くなりました。^^;
>つゆ様
うん。そうだね。にがりで云々の豆腐ではないね。ごま豆腐とかの類だね。おかずというよりも、オヤツとかデザートに感覚の近い味ですが、とにかく何って食感が好きなんですよ。簡単なので、是非作ってみなされ!そしてこのタレ美味ぇ!!っていうのを研究してレポってください!!是非教えてください!
おからは、生だとあれなんで、一応炒ったり煮たり何だりかんだりしてお食べやす。シャリシャリしてて独特な食感がハマル人はハマッちゃうと思うぜ。

>ルカ様
そうです。落花生で作るんですよ。思いっきり落花生味です。最初食べた時はもう衝撃的で・・・はぁっ?!って感じでした。

>mica様
豆乳のブラマンジェ、あぁ、何か想像ツクなぁ。それも美味しそうですなぁ。ジュルリ・・。ジーマーミー豆腐は、何で落花生でこんな事しようと思ったんだか・・って最初こそ食べなれないから思ったんですけど、ハマッちゃうと美味いんですよ。考えた人は天才だー!みたいな。くるみ豆腐かぁ・・それも美味しいですよね。伯母様が・・ほぅほぅ。それは更に伯母様の思い出の味って言うのもあるでしょうし、どんなに研究しても同じお味にはできそうに無い代物ですね。

>リリー様
沖縄料理屋さんにもあると思うけど、沖縄の食材屋さんがお近くにあるんでしたよね?(美らだっけ。)多分そこにも在るんじゃないかな?小分けの卵豆腐とかごま豆腐みたいに小さいパックになってるのがあると思いますよ。自分で作るとそこそこの量が出来ちゃうので、好きじゃなかった場合を考えると大変。食べた事無いなら、まず買って試してみる方が良いかも知れないですね~。

>Ran様
えーっとですねぇ・・多分ですけど、ニガリを使うガチな豆腐よりも簡単だと思いますよ?つっても本当のいわゆる豆腐は、私やった事無いので、厳密には比較してみる事はできないんですけど、ジーマーミー豆腐の様に葛粉などの火を通すと固まる系の物は、好みの硬さに辿りつく配合が重要で、それさえ見つけ出せたら楽チンです。ご興味ありましたらやってみてください。楽しいですよ。でも、火傷にはお気をつけてくださいね。出来たてはマジで熱いですから。^^;

>くろ母様
はい。恐らく親しい人の間では自他共に認める凝り性かと。本当に鬱陶しいのでハマリそうなもので時間を取りそうなものはあんまりやらないようにしてるんですけど、ジーマーミー豆腐はまぁ、そんなに時間(期間)がかかる物じゃないし、GWもあったのでやってみました。楽しかったです。メロン味とかチーズ味とか、何とか味っていうのがケミカル系な味になるから嫌いなら、ジーマーミー豆腐は味的にはガチンコ絞り汁なので問題ないかも・・と思うのですが、ピーナツ味であの食感っていうのが慣れれるかどうか・・・。
シャモロック・・・名前が格好いいですよね?ヒムロックみたい。(←まだ言うか・・)
タマ EDIT
at : 2009/05/11(Mon) 11:34:31
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]