忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、うちの妹が駅前で素敵な号外をもらってきた。

「キャンドルナイト」

もう何年か前から話題になってるから聞いたことあると思う。
ちょっとした事、無理じゃない範囲で一人一人が出来る事をすれば、
未来が変わる。みんなが自分だけではなく、未来の誰か、何かを
思いやって少しでも動けるのは素敵な事だ。

「継続は力なり」

でも継続させるには熱意や気合や努力、根性・・・そういった
頑張っちゃってる気持ちだけでは無理だと思う。
だって人間、弱いし、勝手な生き物だから。

だから蝋燭の灯りを楽しもうって方向性は優しいと思う。
「良い」とか「正しい」とかではなく「優しい」と思う。
楽しみとともに参加して、その行動が、参加する気持ちが、
未来に繋がるなら、それは皆穏やかで「優しい光景」だ。

以下はもらってきた号外の抜粋。
出来る事を楽しみながらやってみましょうって話。


世界中の多くの科学者たちが集まって、
これから地球はどうなるのかを研究して、
胸が苦しくなるような未来の予想を発表したんだ。

それはね、このまま人間が今と同じ生活を続けると、
百年後には、最大で地球の温度が6.4度も上がるって。

でも、もしも、今、みんなが気づいて、
「なんとかしよう!」って動いたならば、
1~2度上がるところで止めれるだろうって。

みんなだって、風邪などで熱が2度も3度も上がったら、
体がだるくなってしまうだろう。地球だって同じなんだ。

今まで、この科学者たち(IPCC報告)が予測してきたように
世界各地で異常気象が起きているんだ。
だから、この科学者たちの予想を
しっかり受け止める必要はある。


地球の温度があがるとどうなるかを調べた結果もあるんだ。
イギリス政府の依頼で作られた「スターン報告書」によると、

 気温が2度上がると、
15~40%の生物種が絶滅してしまうかもしれないって。

3度上がると、
アマゾンの森の一部または全部がなくなってしまう。
世界で10億人以上の人が水不足に苦しむことになるって。

4度上がると、
地球全体の食料生産が打撃を受けて、飢餓で苦しむ人が増え、
毎年数千万人から数億人もの人たちが洪水の危険にさらされ、
ロンドン、ニューヨーク、東京など、海岸沿いの大都市が海面上昇で影響を受け
るって。

また、イギリスの「インデペンデント」という新聞が、
さらに悪循環という大変なことが重なってしまったら
こうなるだろうという予想もしたんだ。

気温が5.4度も上がったら、海面が5m上がってしまう。
もし、その気温が長く続いたら、地球から氷がなくなって、
海面は70メートル高くなり、世界の食料はつきてしまう。

もしも、6.4度も上がったら、
地球上のほとんどの生き物が絶滅してしまう、って。


でも、みんなに伝えたいことがある。
この未来を運命として受け入れる必要はないってこと
あきらめる必要もないってこと。

なぜって?
それは未来は決まっていないから
未来は今、創れるし、
未来は今、選べる。
未来は今、生きている僕達が決められるから。 

大きな問題は一部の人だけでは解決できない。
みんなの力を合わさないと解決できない。
だから、まず、みんなに地球温暖化のことを伝えたいと思った。
そして、どうしたら温暖化が止まるかを伝えたいと思った。 

6/22~6/24 20:00~22:00 キャンドルナイト

TEAM GOGO!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]