忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
360  361  359  357  356  358  355  354  353  352  351 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。例のものですよ。
夏の風物詩です。

c8a94209.jpeg

GW中に朝顔苗~ズの
卒業式がございました。





参列者・・・

f948ca17.jpeg
ジョバンニは・・・やる気無し
全開なのね。^^;

リンクス
「ん?」



a8fecab7.jpeg

リンクス
「何してるの?リンも入れて。」

・・・・参列者1匹です。




開会は深夜1時から。

何故にこんな夜中なのかと言うと、
我が家の園芸は不良園芸だから。

いえ、
思い立ったのが遅かったからです。

そして、大きくなった苗から
ビニ鉢に移すこと40分程。

d6e869ad.jpeg

こんなに大量の
鉢が出来ました。
(これでもまだ
採れた種の半数・・)






9a7d9d35.jpeg

立派に育って
先生は嬉しいです!!





でだ、

里親様を募集中~♪

申し訳ありませんが、
出来たら郵送は避けたいです。

・取りに来てくださる方
・タマが持っていける範囲にお住まいの方

今年の夏は日本朝顔の
渋い色を愛でてみませんか~?
ちなみにこちらは鎌倉です。
(何を今更とか突っ込んではいけない。)

種もまだ53個ありますので、
こちらは遠方にも郵送でお送り致します。

現時点での発芽率
90%です。


参考までに・・・

775fe1b7.jpeg


こちらが去年の様子。







メインで咲くのは

af3c4271.jpeg



渋い紫(赤紫)と




1591438e.jpeg


淡い紫と
(写真は吹雪っぽい花ですが
去年は全くの無地も出てました。)



7ef481da.jpeg


(私の記憶が確かなら
時雨模様は出なかったはず。)




・・・だと思います。

8074ab7a.jpeg

淡い紫の場合、
この様な柄物になって
咲く場合もあります。




3fa305d2.jpeg

濃い紫の苗にも
こんな感じの
淵だけ白の花が
出るときもあります。



ちなみに、

だいぶ小さくなりながらも
現在も生きてる親木は濃い紫です。

この色の苗は、葉の形がおかしな物が出たりして、
何かしら遺伝的な根性が座っているようです。

残念ながら
どの苗がどの色の花という判別が付かないので、
どの色が咲いても可愛がってくださるとありがたいです。
(濃い紫は何となく推測付くんだけど確信は無い。)

今年は色毎に分けて種を保管しよう・・・・
(まだやる気かよ?!とか突っ込んではいけない。)

CO2削減!自分家緑化計画!!

さぁ今年の夏は朝顔を植えてみちゃおぅ!!
日本の夏!キン●ョウの夏!
風鈴飾ってスイカを食べよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・。

それでは里親様のご連絡、
書き込みお待ちしております。m(_ _)m



【全然関係無い追記】
5408bf8a.jpeg

今、(14時20分頃)
会社の前をチンドン屋さんが通った。





a806a84a.jpeg

子供の頃も
そんなに沢山見ることは
無かったけど




324736d3.jpeg

最近は全然見なかったから、
何か懐かしかった。





懐古の念は何故か夏の匂い。
今年は楽しい夏になりそうだ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
はーい!(。・▽・。)ノ はいはいはい!
いりまーす!いや、ぜひくださーい!!
庭のフェンス脇に植えようと思うので、10苗ばかしいただけると嬉しいです♪
あ、里親名乗り出多数の場合は、そんなワガママは申しませぬ。もぅいくつでも、くださるだけの数でいいです!
近々、「横浜方面で土日あたりにオフを企画せよ!」とのGMさまからの密命を受けておりますので、引き取りはそのときでもいいでしょーか?もっと早くがいい??なら、取りに伺いますよ~~ん♪

残りの種が53個て・・・
夜な夜な、姉妹で「ひと~~つ・・・」って数えたのかしらん?(≧m≦)ぷっ!
くろ母 URL EDIT
at : 2008/05/08(Thu) 12:17:01
はーいw(゚д゚)ノ
種の方を希望させて頂きたいですっw
CO2削減!自分家緑化計画に参加したいでっす♪もう結構な割合で緑がありますけどねー( ̄m ̄*)花がないので~

>何かしら遺伝的な根性
>発芽率90%
ならw10数年あった木すらも枯らした私でも大丈夫かな~と♪薬も何も撒いた記憶がないんですが枯れて可哀相な木になってました…(´∀`;)

咲いたらお知らせしますよー♪
ってか私がやるのだからまず芽が出るか
どうかですね…(゚∀゚ ;)
saku EDIT
at : 2008/05/08(Thu) 13:38:50
ありがとうございます♪
>くろ母様
ありがたい!希望者多数とか無いでしょ。いや、あっても全然足りますよ。だって全部で103個の種ですよ?現在50個植えて45本発芽したので、この数値で単純計算すると90本はできる訳ですよ。くろ母様とsaku様と私のお友達と実家に別けてもタマ家じゃ全部は植えきれないほどありますよ。^^10本で良いのですか?(ニヤリ)オフ会の時でもいつでも結構です。ご都合が宜しい時で♪(←とか言って最近暖かいので、突然「タスケテ~」とか言い出すかも知れないけど。)ちなみに苗ちゃん達は今、大人の葉っぱが2~3枚出てきた所です。種の数は収穫した時に数えたんですよ。姉妹でね。そう、夜中にね・・・うふふふふ。

>saku様
'`,、 (ノ∀`) '`,、<自分家緑化計画
ありがとう!楽勝で発芽しますよ。お庭に植えるのですよね?絶対一杯出てくると思うけど、saku様の自信を加味して余裕見て、20粒くらいで足りるかな?(←朝顔屋敷になったら・・ごめんよ。)種なので色はもう絶対わからない自信があるんですが、親は結構強い子達だったので確実に朝顔屋敷・・・ゴホッ、立派に育つと思います。咲いたらブログでsakuファミリィー写真の背景にでも使ってくだされ。楽しみにしてます。
タマ EDIT
at : 2008/05/08(Thu) 21:46:16
卒業式おめでとう!
朝顔変わったいろですね。去年うちが育てたのは紫の濃いのだったです。もう一ついただいた苗を植えたんですが、そのお家で見たのとは色が違ってました。土の状態で変わるんでしょうか?タマさんちの朝顔って淡いのも濃いのもちょっとかわってますね。
親木って去年の夏から??だったらすごい生命力!

うちにも去年の種があるので、10粒分けていただいていいですか?でもちょっとばかり送っていただくのも悪いですね。面倒でなかったらということにしてください。
うちのプランターには野菜しか植わってないので、朝顔植えたらきれいかなぁ…なんて。催促じゃないですよ。……たぶん。

チンドン屋って見たことないです!どんな感じかな?一度見たいですよ。関東地方のものなのか、実家が田舎なのか?
Ran EDIT
at : 2008/05/08(Thu) 22:32:23
ありがとうございます♪
>Ran様
ありがとうございます~♪10粒ですね!お送りしますよ。喜んで♪土で色がですか?ほほぅ、それは興味深い。クローンではない故、親の木と全く同じとは限らないので、同じな苗から採れた種でも何種類かを一緒に植えてるとMIX種が出るみたいですよ?うちのも今年はどんなかな~?ひょっとしたら時雨柄や、薄い紫に濃い紫のしぼりがでたりするかな?そしたら面白いですね♪親木は去年の夏にお祭りで購入した鎌倉朝顔会さんのです。そう、まだ頑張ってるのよ。^^チンドン屋さんは子供の頃にたま~に見かけたりしましたが、あまり多くは無かったです。お店とかの宣伝なのでやはり街に多く出没するのでしょうか?太鼓やラッパ(?)や何か解んない金属製の打楽器鳴らして練り歩く姿はとても楽しい雰囲気で(本人達はお仕事なので大変なのでしょうが)ついつい付回したい衝動に駆られます。今日もチンドン屋さんが通った時はビルのバルコニー年配の方が沢山出て来て見てましたよ。私よりももっとチンドン屋さんが身近な世代なのかもしれませんね。皆さん子供のような笑顔で眺めているのが印象的でした。
タマ EDIT
at : 2008/05/08(Thu) 23:30:24
タマ先生っ!!
うちの隊長が、家の前に植えるのだ!と騒いでおります!!
今度の日曜なら近くまで行くのですが。。。←勝手。
苗だったら車でいかなきゃ(ぶつぶつ)
そうそう、日曜日はまた月一の横浜の日なんですよ。
車じゃないと、苗は厳しいですかね。
うーん。どっちかいただきたいな〜。

独り言すぎてすいません。
もう一度考えまとめて出直してきますタタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
PQ URL EDIT
at : 2008/05/09(Fri) 00:22:15
ありがとうございます!
>PQ様
お申し出ありがたいです!皆で自分家緑化計画!!が、今度の日曜日は・・う~ん・・ちょっと現状何とも言いかねるスケジュールなのです。身内の約束ですが、家ではり込んでないといけないかも。苗は何本貰ってくださるかによっては袋で持って帰れると思いますよ。手提げの(底板入ってる)紙袋とかにズラーッて並べれば重いけどいけると思います。って、私が持っていくのかな?あ、あれじゃん?帰りにちょっとお車でこっち寄ってくれたら良いんじゃん?(←勝手)^^;
タマ EDIT
at : 2008/05/09(Fri) 01:22:21
待ってましたぁ!
はいはーーい♪出遅れてますが・・
ぜひぜひー我家にも♪
10本くらい希望しちゃいます!
オフ?期待してていいみたいですからー
その時に是非是非。
くろわんスーパーカーにウチの分ものっけてもらってきて下さいませー(^^。
集合場所によっては 伺ってもぜんぜん大丈夫ですしねー♪
宜しくぅ!
エルマ URL EDIT
at : 2008/05/10(Sat) 22:23:53
欲しい~♪
今頃のこのことやって来ましたが、欲しいです~苗^^
いろんな朝顔があって綺麗ですね~
うちのベランダで育つか心配だけど
潮風対策しながら、頑張って育ててみたいです♪
もし、ベランダのガラス越しに満開の朝顔を発見したら、そこは我が家だと思ってください(笑)
もちろん、取りに伺います~^^
あっ、残ってなかったりして・・・^^;
ike EDIT
at : 2008/05/10(Sat) 22:41:59
皆様ありがとうございます!
>エルマ様
ありがとうございます!10苗確かに承りました。夏のお庭を彩る朝顔を愛でつつ「タマの野郎は今ごろ何してやがるかなぁ?」と思いを馳せて下さいませ。^^

>ike様
ありがとうございます!お友達に6本、実家に6本、くろ母様に10本、エルマ様に10本で32本里親様が決まり、苗の残り13本。PQ様が何本(または何粒)か貰ってくださるようですが、ike様には何本ご用意しましょうか?ちなみに種はsaku様20粒、Ran様10粒でのこり23粒。これも家用を含め近々苗にします。ご希望をお聞かせくださいね♪
タマ EDIT
at : 2008/05/11(Sun) 00:57:32
あっ、
そうでしたね・・・
6本頂けると嬉しいなぁ。。
楽しみにしています^^
ike EDIT
at : 2008/05/11(Sun) 08:42:49
ありがとうございます!
>ike様
6本承りました~♪ありがとうございます!夏の窓際に満開の朝顔、綺麗でしょうね~♪
タマ EDIT
at : 2008/05/11(Sun) 13:53:27
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]