忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
958  953  956  955  951  954  952  950  949  948  946 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪石の話をしようよ~♪
♪綺麗な石の話を~♪
(♪あのち~へい~せ~ん~♪
♪か~が~やく~の~は~♪)

♪良いから眺めてご覧よ~♪
♪地球の不思議に気付くから~♪
(『40秒で支度しな!』)

♪黙って眺めてご覧よ~♪
♪人がどれ程ちっぽけか解るから~♪
(『見ろ!人がゴミの様だ!』!)

♪君が石に興味が無いとかぁ~♪
♪そんな事ぁ~知ったこっちゃ無いのさぁ~♪
(『土から離れては生きていけないのよ!』)

♪だって僕の石だから~♪
♪だって僕の家だから~♪
(『XXXは本当に在ったんだ!!』)

♪ブログの主は僕だ~か~ら~♪
(『バロスッ!!』)




・・・・・・・良いじゃない。
好きなんだから。

5ce78127.jpeg

チャロアイトという石。
写真だと何かグレーっぽいですが、
もうちょっと紫色です。




綺麗なマーブル模様が特徴的で、
こういう模様が自然に出来たと思うと
なんだか不思議ですねぇ。

模様といえば・・・

ba5f1213.jpeg

これ。
ボツワナアゲート。
ボツワナで産出される
縞模様の綺麗なアゲート(瑪瑙)です。



この石は地味めな色ですが、

1031196_600.jpg

まるでオシドリの様な
鮮やかな色合いの石もあって、
自然の物だから
皆違う色柄なので面白いです。


ね?
日本人好みな色合いじゃないですか?

続いて・・・
東洋人の瞳の形容で良く耳にする
こちら。↓
6e8947b3.jpeg
オブシディアン、
黒曜石です。

黒曜石の瞳・・なんて
言いますよね。



確かに真っ黒で、ガラス質特有の
吸い込まれそうな質感が美しいですが・・・

実際、こんな目は気持ち悪いね。(笑)

蜂みたい。

黒曜石はガラスと良く似た性質で鋭利に割れるので、
昔々から武器に使用されてたんですよ。

縄文時代の遺跡からも矢じりとして出土してます。

そんな昔に人々が手にしたのと
同じ石を今もこうして見る事が出来るって・・・・

ちょっとロマンじゃない?(じゃない?)

太古のロマンと言えば!

373ce914.jpeg
何つってもこれでしょう!
←アンバー(琥珀)です!

これはネオンブルーアンバー
って琥珀ですが・・・



琥珀と言えば、
何千万年前の樹液が化石化して出来た物。

映画「ジュラシックパーク」では、
琥珀の中に閉じ込められた蚊から
恐竜の血液サンプルを取り出し、
そのDNAで恐竜再生を計ったんですよね。

つまりは、タイムカプセルの様な宝石です。

映画に出てきた様な、
虫入りの琥珀は実際にあって、
普通に売られてますが・・・・

まぁ・・・何て言うか・・・
人それぞれ好みによるよね。(笑)

ちなみに私は持ってません。

それそのものの存在は
とってもロマンチックだとは思うんだけど・・・・

m-0701o1-158st898352.jpg


ビジュアル的に
気持ち悪いので。(笑)

でもこういう綺麗に入ってるのは
結構高いものなんですよ。



で、私のネオンブルーちゃんですが・・・

373ce914.jpeg

何ゆえネオンブルーアンバー
って名で呼ばれているのかと言うと・・・





37cc63ff.jpeg

紫外線を当てると
ネオンブルーの発色が見られます。





この発色をするアンバーは、今の所
ドミニカ共和国でのみ産出されると言う噂で、

発色の理由も、
火山活動での金属イオンが含まれて~だの
何だのと推測されてますけど
ぶっちゃけハッキリしてないんだって。

不思議だね~。

長い年月をかけて出来上がってくる物だからこそ、
今こうして手に取った私達には解り得ない工程が見え隠れする
・・・素敵です。

とまぁ、こんな感じの今回の鑑賞会、
お楽しみいただけたでしょうか?

あれ?私だけ??(笑)

でも・・・・・

明日も石の話だもんね!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
御無沙汰です
こんにちは(^^)
ものすご~~~くご無沙汰でした(^^;
今まで私のブログの方に新着お知らせが
なかったけど、今日見てみたら上の方に
。。。なんぞ、かわったのかしらん>ブログピープル。
私の住まい地方に横須賀線が停まる駅ができたので、鎌倉まで直通で行けるようになった♪
むふふ。。。ジョバリン君に会いに行ってもいいですか?
記事とは全く関係ないコメントですみません(^^;
あ、石、綺麗です(笑)
ルカ EDIT
at : 2010/03/18(Thu) 12:34:59
こちらこそご無沙汰してます
>ルカ様
読み逃げはチョイチョイしてたんですけど、何か色々お忙しそうで、それになんてコメントしていいのか解らず読み逃げてました。すみません。
へ~、駅が出来たんですか?鎌倉まで直通。ほぅほぅ。でもうち最寄は大船ですから~♪(横須賀線でも来れるよ)じゃあ、あれですね。PQ様も巻き込んで、パピヨンデートでもしますかね。春の鎌倉で。
石、綺麗でしょ?ハマっておりますの。
タマ EDIT
at : 2010/03/18(Thu) 23:25:44
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]