忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
885  883  882  884  881  880  879  878  877  876  875 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

00P-000000P-0000561.jpg

先日、TV番組を見てて初めて、
「小田原提灯」がただの土産物じゃなく、
交通安全祈願的な意味が
薄っすらある事を知りました。






折りたたんで懐にしまえる
携帯に便利な小田原提灯

東海道の旅人たちが
安全に山道を旅できるように・・

今じゃ薄っすら交通安全祈願的

・・・みたいな事らしい。

知らなかったです。

いわゆるペナント的な、
地名の入ったお土産物だと思ってた。
(若干「何故提灯チョイス?」と不審に思ってた。)

江戸時代からあるらしいよ。

ん~、そうか。

そんなに由緒正しく且つ
思いやりの込められたアイテムだったのか・・・

そう言えば「お猿のかごや」も持ってたね。

♪日暮れの山道 細い道~♪
♪小田原提灯ぶら下げて♪

・・・って。

・・・・・いや、

日暮れの山の細い道以前に、
「お猿」が「籠屋」って事の方が・・

これ、ホラーじゃない?
(化かされてる系よね。)

相も変わらず前振り長ぇよって感じでやってます、
「尻尾振り振れ~」です。
(ソレソレ~♪みたいに伸ばして読まないように。)

ホラー繋がりって訳じゃなく
たまたまなんですけど、

先日、
恐ろしい動画が撮れたのでご披露しようと思います。

私は何とも思いませんでしたが、
見た感じ・・もしかしたら人によっては
「キモい系」です。

トサカ・・・苦手な方。

あと、ブルブルした感じの物(笑)が
苦手な方は見ないでちょうだい。

いくよ?

良いかい?

はい。↓


立派なトサカでした。
多分、頬張ったジョバンニもビックリしたんでしょうね。
思いのほかデカくて。

もう、何?
ブルブルしてる様が、何か別の生き物みたいで
リアルタイムに見てて恐ろしかったですよ。

今にも口から飛び出してくるんじゃないか・・みたいなね。
(そんで急速に成長して、宇宙船でサバイバルを
繰り広げる某映画に出てくるモンスターみたいになったら、
私はリプリーみたく強くないので一目散に逃げよう・・・みたいな。)

RIMG3195.jpg
まぁ、元は
乾燥トサカ(オヤツ)なんですけどね。






RIMG3199.jpg
犬ご飯の鍋からあげてビックリ。
こんなに膨らむのか・・と。
(まるで昔駄菓子屋に売ってた、
容器に水張って漬けておくと一晩で巨大化する
何か解んない赤いゴムの玩具みたいだね。)



今回ジョバが食べたやつは、
乾燥してたときはもっと・・・普通の「立派なトサカ」サイズでした。

実は、超立派なトサカを持った鶏さんだったのね。
すげぇイケメンだったんだと思うよ、うん。
(彼、イカスわ~。見てあのトサカ!みたいなね。うん。)

しかし・・・確かにデカかったとは言え、
食べ終わるまでに45秒程かかったジョバンニに対して、

我が家のダイソン君は・・・



10秒程度。

流石・・・
物が何でも吸引力は変わらないのね。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うえ~
あのトサカがこのような姿に巨大化しようとは…。
ということは食べた後胃の中でこんなに膨れるんだ…。
アキレスも大きくなるんだろうな。
ジョバくんが食べてる間ずっとブルブルしてて飛んできそう。
でも時間かかりすぎ??
そらならリンくん並みの10秒のような気がします。
無理やり飲み込む!みたいな。

小田原提灯っていわれてもピンとこなかったんですが、アレだったんですね。
子供の頃歌ってた~。
繋がらなかったなぁ、提灯。
Ran EDIT
at : 2009/12/16(Wed) 22:53:39
怖いでしょう?(笑)
>Ran様
ブルブルした質感が更にキモイでしょう?何か生き物みたいで怖かったですよ。ジョバンニは多分、他犬より噛んでる回数が多い気がします。リンよりは絶対良く噛んでる。(リンはちょっと噛まなすぎる。)早食いも時々見てて怖いので、中間位だと犬らしさもあり且つ見てて安心で良いのにね・・と思ったりもします。
そうそう。小田原提灯ってアレです。使わない時は畳んで懐に携帯できたので、便利アイテムとして江戸時代に大ブレイクしたらしいですよ。地名書いただけのお土産物だと決めてかかってました。舐めてた。(笑)
タマ EDIT
at : 2009/12/17(Thu) 13:21:53
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]