忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
467  466  461  460  465  459  453  458  457  456  455 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩、
近所でお祭りがあるらしいです。

RIMG1206.jpg
「玉縄首塚まつり」

・・・・え?
何その怖い名前の塚?
そんなのあったの??



RIMG1203.jpg

昨夜通りかかったら
いつもの川に架かる橋には
提灯が沢山
飾り付けられていました。



今朝、同じ場所を通ってみると・・

RIMG1209.jpg


橋の両側に
灯篭も飾ってありました。







どうも今晩は灯篭を流すらしいよ。

RIMG1208.jpg


こういうの、
どなたが描いて
いらっしゃるんでしょうね。
(町内の有志ですかね?)





RIMG1207.jpg


皆さん上手ですね。
もっと沢山飾ってあったけど、
通勤時だったので、
あんまりゆっくり見れなくて残念。





19時かららしいけど・・・
帰宅は間に合わないだろうなぁ。

すこし秋の気配がする頃のお祭りは、
何だかとってもノスタルジックな感じがする・・・

何ででしょうね。

そんな夏も終わりに近付いた今日この頃、

蝉爆弾が、あちこち大量に落ちていて油断なりません。

全体的に姿をあまり見なかった今年の夏ですが、
夏中一体どこに潜伏していたのか・・・
夏の終わりにはやはり、

道に君達の生きた証が点々とするのですね。

夏そのものには何の思い入れも無いけど、
過ぎ行く時は寂しい物ですね。

で、

ベランダにもその軌跡は現れるわけで・・・

RIMG0965.jpg

夏休みの間に
ベランダの掃除をしました。





RIMG0967.jpg

クモがいて
大騒ぎするチィ姉ちゃん。

あんまり騒ぐから見に行ったけど、
どこに居るのか私には見えない。
(--;




大した事じゃないと判断して、
もう一方のベランダを掃除していると、

「プレデターがぁ~っ!!」と呼ぶ声が。

今度は何かと思って行って見ると・・・

RIMG0968.jpg


セミ・・の死骸。







RIMG0971.jpg


はい。
プレデター。




大人になると、
中々セミをじっと見る機会も無いもんで、
二人とも興味津々で
「背中がこんな柄になってる。」とか
「下の羽が小さくてチョッキ着てるみたい。」とか
そんな話をしていると・・・

なんか・・足元に・・・気配が・・

RIMG0978.jpg

・・・・・・・・・あぁ。
見たいの?





RIMG0979.jpg
ジョバンニ
「セ・・セミ・・」






RIMG0980.jpg

チィ姉ちゃんに「マテ!マテ!」と
言われ続けながら
セミを見せてもらうジョバンニ。




私の所からは見えなかったけど、
チィ姉ちゃん曰く
「口がヤバイ。絶対食う気だ。」だそうです。

もちろん食わせる訳も無く、
このセミさんはこの後、
階下に見える植え込みに還って頂きました。

RIMG0986.jpg
そして
この夏一番の大接近に
味を占めたジョバンニは・・

チィ姉ちゃんの作業を
その後もじっと見てました。





RIMG0985.jpg

ジョバンニ
「ニヒッ♪セミ。」


・・・・・そうだね。
良かった(?)ね。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
もうジョバ君可愛すぎっ
足元からお顔出しているジョバ君の可愛いこと
蝉に興味津々なんですね
今朝恐怖の蝉爆弾に遭遇しましたよ
もうきゃーきゃーきゃー以外の何者でもないです
虫全般苦手です(泣)
田舎サイズはびっくりします
蜘蛛も虫さんも…おまけに蛇もでます(涙)
今は姿を潜めていますが遭遇した時にはもう心臓パコパコです
やな話はこの辺にして
灯篭の絵素敵ですよね
それに文字もきれいです
お祭りといえば夜店が楽しみだなぁ
お仕事遅くまでがんばっているんですね
おつかれさまです
少しでもお祭りの雰囲気味わえたら良いですね(^.^)

そうだ
昨日のホワイトバイツ
リン君はスモールでジョバ君はミディアムサイズかな?
May EDIT
at : 2008/08/19(Tue) 11:21:44
やん
ホワイトバイツ今写真大きくしてみたら
サイズ書いてました(汗)
スモールでも結構大きいんですね
May EDIT
at : 2008/08/19(Tue) 11:24:54
蝉嫌い!
蝉って夏の盛りには木の下に居れない位シャンシャン、ジージー言ってたのに昨日のお散歩時(5時30分)は誰一人鳴いてなかったです。
やっぱり気温??
そうすると道に結構落ちてたり。
虫は全部ダメなので触りませんが、頭と羽だけなんですよ。
お腹の辺りが無いんです。
食べられてるのか?
誰に?
タマさんならご存知かと。
Ran EDIT
at : 2008/08/19(Tue) 15:30:21
絶対食べる気です。
>May様
蝉爆弾は、じっとしてるから怖いですよね。死んでいるのかと思いきや・・ってところが。あと、夜中の特攻もね・・怖いですよね。ジョバンニは何故にあんなに蝉にゾッコンなんだろう??全然思い当たる節が無いので、DNAレベルの囁きなんでしょうかねぇ?お祭り、間に合いましたよ。そして見てきました。まぁ・・その話は明日じっくりと。(--;

>Ran様
雨が降った後に特に鳴く気がするのは私だけですかね?今年はあんまり「煩い」って感じしなかったんですよ。いつもより少ない気がします。でも、この時期になると落ちてるんですよねぇ。^^;
>タマさんならご存知かと。
え?何で??でも多分猫だと思いますよ。固い所や美味しくない所は残してゆくのです。それが虫でもネズミでも鳥でも・・・ね。(-言-)
タマ EDIT
at : 2008/08/19(Tue) 23:05:31
確かに
言われてみれば、確かにプレデターに似てるw
と一瞬思ったのだけど、プレデターは、もっとドレッドヘアの怖いおっさんみたいな。うちにばるちゃんコレクションのプレデター胸像があるので、思わず確認しに行っちゃったよw

昆虫の造形美ってすげーっすよね。
あれイチからパーツに分けて作ろうとしたらすんごい手間かかるというか。美しくかつ機能的。スバラシイ。昆虫採集して標本作るヒトの気持ちが少しわかるというか。いや、あたしはやらないけれども。
つゆ EDIT
at : 2008/08/20(Wed) 10:01:02
顔の雰囲気ですかね・・?
>つゆ様
あぁ・・似てるって納得するんだけど、実際もっとプレデターの方がゴチャゴチャしてるって言うか・・臭そう(←??)っていうか。でもやっぱ顔形だな~。(まぁ背格好とかまず無いよね。)

昆虫の造型は実に良く出来てますね。メカっぽい。あれはさ・・ロボだね。お亡くなりになると動いていた事が夢現のごとく中味がカラッカラになるじゃないですか。多分ねぇ、小さい乗組員とかが乗ってたんだよね。うん。

ゴキブリが実は凄くスタイリッシュなんですよ。空気抵抗を抑えた流線形で体高の低いボディはまるでスポーツカーのようです。ワイルド太郎はちょっとギャランドゥで野暮ったいんですけど(若干パワー系な感じがあるね)、家太郎などは流石に洗練されててものっそクールビューティーな造型で、ちょっと騎士っぽくもあったり・・・。(細くて長いアンテナもフェンシングの剣みたいに見えなくも無い。)いかんせんイメージが悪いので嫌われ者で然りですが、普通に野山に住んでて色とか違ってノーマルスキンだったら、案外子供の人気者になれたんじゃないか・・と思ってしまう。でも嫌いだけど。

>あれイチからパーツに分けて作ろうとしたらすんごい手間かかるというか。

考えるだけでも気が遠くなりそうなので面倒くさくてやりたくないけど、機械物好きな人は好きかもしれないですよ。機械物のプラモって「何このプラ片?」ってくらい細かいパーツ一杯あるじゃんね。
タマ EDIT
at : 2008/08/20(Wed) 10:33:05
特攻蝉爆弾
蝉爆弾。なるほどー、あーあるある、とすごーく納得してたんだけど。
昨日洗濯を取り込もうと窓を開けたら。
どこでスタンバってたんだかしらないけど、かみかぜ特攻隊が来たよ。
びびゃびゃびゃーー!!ってすさまじい音を立てて、部屋の中を縦横無尽。
ぎゃーってあわてて部屋のドアを閉めて部屋から脱出したはいいけど、「・・・で、こっからどうしよう?」みたいな。
結局そっと網戸だけ閉めに入って、だんな帰宅後外へ連れ出してもらいました・・・。
心臓に悪い。虫ダメなんだってば・・・。
みやまさと EDIT
at : 2008/08/21(Thu) 12:51:34
勝手に入って来て・・
>みや様
虫たちは・・なんつぅか、勝手に入って来たくせに逆ギレみたいな・・あれ困るよねぇ。セミもかなり大音量で煩いけど、蜂が・・。一度実家でスズメバチが家に入ってきた事があって、もうねぇ・・言葉通り、私「ひれ伏しました。」低姿勢で近くの窓を開けて回り、土下座して帰って頂く感じでしたよ。あいつら強者のオーラ出してるもん。勝てる気しないもんね。(--;
タマ EDIT
at : 2008/08/22(Fri) 11:24:36
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]