忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
462  467  466  461  460  465  459  453  458  457  456 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再起動後3日目で、
すでに犬関係無い話で申し訳ないですけど、
昨日の記事の冒頭でチラッと触れたお祭り見れました。

RIMG1206.jpg








そして・・・なんつぅか・・・
とにかく「この想い」を皆と分かち合いたいよ。

今の家に住んで2年?3年?

とにかく超が付くほどのご近所に
こんな塚があったことすら知らず暮らしてました。

玉縄首塚」は調べてみると
実は地味にそこそこ有名(?)らしい。

が、

パッと見小さくて古い地元の神社や
お地蔵さんみたいな雰囲気です。

そんでもって、私も長いことそうだと思ってた。

しかも毎年お祭りをやってたなんて全然知らなかった。
(おかしいじゃないか・・毎年だぞ?)

「何をぅ?!俺様のテリトリーで
知らない祭りがやってるたぁどういうこった?!
こいつは是非とも押さえておかなきゃなんめぇ!!」

(良く解らない地元民の焦燥感。)

・・・と、急いで仕事を終らせてマッハで地元に戻ってきたら、

RIMG1213.jpg

間に合いました。
「玉縄首塚祭り~灯篭流し~」





RIMG1233.jpg

お祭りといえば出店。
細い道なのに
人が沢山居ましたよ。
浴衣の子供さんや女の子もチラホラ。
夏だね♪


てっきり19時ちょうどから
灯篭流すのかと思ってたら・・・

RIMG1215.jpg

まだ流してなかった。
しかも流し始める所だった。
(多分7時半過ぎ8時よりは前)
作業してるおじさん達の背後に
積まれているのが流す予定の灯篭。


しばし見守っていると・・・

RIMG1224.jpg

どんぶらこっこ~と
流れ始めました・・・が、

微妙に地味。


こういうお祭りの写真って、
「実際の感じが全然写真に写らなくて残念!」
とか言うじゃないですか?

・・・・え~、
これに関してはむしろ
写真の方が豪華に写ってる
・・・・・・・・と思う。

しかもこれ、後程当然回収する訳で、
灯篭さん達はロープに連なった状態で、
おじさんが引っ張って流してる。

その上距離が短い。
(橋から次の橋まで。)

RIMG1237.jpg


回収地点に先回りして待ってたら、
おじさんに引かれた灯篭達が
ドナドナ~とやってきました。





地元の小さなお祭りとは言え・・・・微妙すぎる。

肉眼ではどんな感じに見えてたのか・・・
動画見てください。そして「この想い」を分かち合おう!↓



リアルでは周囲に沢山飾られた提灯の灯りで、
動画よりほんの気持~ち明るい感じでしたよ。
川面にそれが少し反射したりして、
肉眼ではもうほんの気持ちだけね・・。
(フォローじゃないよ。本当にそうだった。)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
確かにびみょー
屋台がズラッと並んでるときは「結構大きいお祭りじゃない!?」って思ったけど、灯篭は微妙…。
長崎のを想像してたから「あらっ?」って。
おまけにロープで繋いでるとは。
後々のことを考えてだろうけど、まぁなんだ…って感じ。

でも地元のお祭りに参加できこれで立派な氏子になれたんではないでしょうか?
おめでとう!タマさん。

ところで首塚ってことは誰かの首が祀られてるんですよね。
どなた?
Ran EDIT
at : 2008/08/20(Wed) 13:09:21
うふふ
確かに一直線に整列して流れる灯篭はびみょ~ですね
昔と違って今は色々と規制も多いのでしょうね
出店は楽しみですよね
これまた昔と違う今時の出店も多くなったのではないかしら?
りんご飴に綿菓子、たこ焼き、が主流だった私の子供時代
絶対食べきれないからとりんご飴は一度も買ってもらったことはないけれど
袋にたくさん入ったべっこう飴一袋を兄弟三人でわけてくれたなかなか財布の紐の硬い母でしたが
昔はそれでもすごくうれしかったのを覚えています
今はチョコバナナや割り箸にまいているお好み焼き?をよく見かけますよね
わーん夜店行きたくなりました
May EDIT
at : 2008/08/20(Wed) 15:52:48
いいな!
こーいう地元のお祭り好きだぁ。
灯篭流すなんてイカしてるじゃござんせんか。って灯篭おじさんが引いてるの??環境問題にも配慮してるなんてさすがです。

おまけにこーいうちょっと怖げな歴史のあるものもとても好き♪
歴史のある旧い町はいいですなぁ。
つゆ EDIT
at : 2008/08/20(Wed) 15:53:35
柱| ̄m ̄) ウププッ
「この想いを皆と・・・」っていうから、どんなにしっとりと心打たれるお祭りだったのかと思ったら・・・(爆)
動画も見ましたよ~ ん?どこに灯篭が?と思わず目を凝らしてしまいましたわ。ぷぷぷっ。

それにしても、「首塚」ってちょっと怖いネーミングですねー。怖いモノ大好きだから惹かれるけど。^^;
くろ母 URL EDIT
at : 2008/08/21(Thu) 00:36:47
ドナドナド~ナ~ド~ナ~
>Ran様
全然大きくないです。超小規模なお祭りでした。町内会のより小規模かも。祀られているのはリンク先のサイトの説明を見ると、473年前の里見軍VS玉縄城主北條氏時軍で戦死した、敵方の方達の首みたいですよ。敵味方関係なく、戦死者の慰霊が目的のようです。

>May様
りんご飴ね・・・確かに子供の時は1つ食べきれなかったですね。自腹で買える大人になってから、デカイ方(レギュラーサイズの林檎)を買って食べてみましたけど、普通に・・・林檎食べた方が美味しいと思った。あれは小さい林檎の方がそれっぽくて雰囲気有りますよね。^^;
>割り箸にまいているお好み焼き
何ですか?それ??

>つゆ様
このようなものがあることも、お祭りやってることも全然知らなかったです。毎日前を通るのに・・・。お稲荷さんか寺子屋だと思ってた。(週一で子供が大勢集まってるから・・)灯篭は、おじさん引っ張ってましたよ。勝手に流すと転覆したりするのかなぁ・・って思いましたけど、じゃあせめて闇夜にまぎれる影の軍団ばりの手際でやってもらいたいものです。マジでドナドナな感じで、川の中を引っ張って歩いてました。(--;

>くろ母様
だってさぁ・・・灯篭流すって言うから楽しみに頑張って急いで帰って来たのに・・あんななんですもん。流す前までは沢山つんであったから「一編に?!」とか期待したんだけど、一列って・・・。薄暗い感じでユル~イ祭りでしたよ。このやり切れなさを分かち合いたかったんです。だって、悔しいじゃない?急いで帰ってきたんだっつぅの!p(--メ
タマ EDIT
at : 2008/08/21(Thu) 00:48:49
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]