忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
381  377  376  379  378  375  374  373  372  369  371 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、昨日の話の続きですが、
ここで最初に警告を。

まず、
もしも小さいお子様とこのブログを見てる方は
今日は止めて置いた方が良いかもしれません。

昨日もチラリと書きましたが、
私は活貝の調理が好きじゃない。

のみならず、
刺身の活作り(ピクピクしてるやつ)や、
中華料理のガラスの鍋で活きた海老を
お酒やら何やらで調理する料理も、
活アワビやホタテを網で焼くやつも好きじゃない。

中でも一番苦手なのは
サザエの壷焼き

理由は簡単で、可哀想だからなんだけど、
可愛い子ぶってる訳でも良い子ぶる訳でも無い。

子供の時の経験がトラウマになってて、
これらの物が見ていて気分悪い。

本日はそんな私のトラウマの話なので、
小さいお子様や繊細でトラウマになりやすい方は
読まない方が良いかも知れないです。

そういうの全然平気~♪って自信のある方は
どうぞ読んでいってください。

でももしサザエの壷焼きが食べられなくなっても、
タマは一切責任持てません。

参考までに言うと、
現在の私はスプラッタ映画見ながら
平気で明太子おにぎりでも馬刺しでも食える人間です。
(そんな人間でも子供のときのトラウマには勝てないという話)

さて、本題ですが・・・

RIMG0381.jpg

アサリです。






ご存知の様に、お味噌汁は
沸騰したお湯に砂抜きして、
ぬめりを取ったアサリをザバーッと入れる訳ですが、
これが・・・・

この瞬間が物凄く凹む。

一度口を閉じたアサリが一瞬の後に
いっせいにパカパカと口を開け始める・・・
あの瞬間の罪悪感ったらない。

何でこんなに過敏になったのかと言うと、
全ては祖母の言葉でした。

私は小さい時から鎌倉に住んでいて、
土地柄、当時は活サザエが魚屋さんに売ってある事が
しばしばありました。

そんな訳で、
食卓にサザエの壷焼きが上がる事も良くあったのですが・・・
焼いている時にサザエの口からブクブクと泡が立ちますよね。

小さかった私はある日、焼いているサザエを見ながら、
その事を祖母に尋ねました。

「お婆ちゃん、どうしてブクブク泡が出るの?」・・と。

祖母は・・・

うちの祖母ちょっとズレた所があるんですけど、
多分、あの時は子供に解り易い様に
説明したつもりだったんだと思います。

が・・・それは子供心に物凄い衝撃的な説明でした。

sazaehime1.jpg
祖母
「この中には
サザエのお姫様が住んでいてね・・・」

※画像は当時のタマ
脳内イメージの再現です。





6f608a1cjpeg

祖母

「●▲■って言ってるんだよ。」
(↑猛烈にネガティブイメージな
言葉が入ります。)


※タマ脳内イメージ
+伏字の内容を見たい人は
←この画像を自己責任でクリック。







・・・・・・・・・・・当然、
その日のサザエは食えるはずもなかった。

以来、食ってません。

小さい子供の想像力をナメちゃいけません。
かなり鮮明に、しかも全力で
プラスかマイナスに想像するんです。

小さいお子様をお持ちの方は、
絶対こんな説明しちゃダメという見本のような例です。

そんな訳で、私は未だに
活きた物の調理が好きじゃありません。

とはいえ、まぁ私もいい年なので、
彼らは中途半端な世話じゃ
飼えないのも解っているわけで・・・



RIMG0395.jpg

ナンダカンダ言っても
最後はやりますけどね。





美味しゅうございました。
アサリさんごめんね。
どうもありがとう。

でももうしばらくは買わない。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
いや~何!?
「自粛」ってのが開けられない。
すご~~く見たいのに。こわ~~い。
いや~ん、何が書いてあるの??
知りたい!でもこわい…。
どなたか見られた方オブラートに包み隠してそろーりと教えてください!
いやー知りたい!
Ran EDIT
at : 2008/05/27(Tue) 14:57:27
うわ〜ん!
なんか、なんか、こわかったー!!
Ranさんは見られなかったのね…
教えてあ〜げ〜よ〜う〜か〜?( ̄▽ ̄)

たしかにちょっと食べにくいですね。
サザエもアサリも好きですけど…^^;
貝の中にお姫様がなんて、なんかおとぎ話のようで、でもこわ〜いお話でしたね。

うちの子にもトラウマになりやすいタイプかも…
私が赤ちゃんの頃に(○十年も前!)犬に噛まれた傷がいまだに頬にあるんですが、
その説明をしたら、それ以来犬が怖くなってしまったらしく
つい最近まで犬とは触れ合えなかったんですよ。
自分が体験した訳ではないけど、これもやっぱりトラウマでしょう。
今じゃすっかり克服しましたけどね。
masyu URL EDIT
at : 2008/05/27(Tue) 16:46:59
ウフフフフフフ・・・・
>Ran様
サザエの気・持・ち♪・・・みたいな事が書いてあります。T_T私自身トラウマになってるので、凄い怖い絵ですが、普通の人はそうでもないかも・・・しれないかもしれない。(とか言っても何かあっても責任はとらないけどね♪)

>masyu様
傷(痛そう)→犬=怖いって想像で怖くなっちゃったんでしょうけど、生き物との関わりって良い事の方が多いですからね。克服出来て良かったですね♪説明の仕方にもよると思うんですよ、こういうのって。大人になるにつれいつかは本当の事を知るわけじゃないですか?子供の時に何も「本当は怖いグリム童話」的な表現で無理矢理説明してくれなくても、貝がお鍋の代わりになって中にある水がお湯になったから・・程度の物理的な話にしといてくれたら良いのに。お姫様からのギャップが物凄い怖い想像に繋がっちゃったんですよ。
(--;
タマ EDIT
at : 2008/05/27(Tue) 23:23:11
無題
サザエは好きです。ええ、好きですとも。
姫さざえってありますよね。姫サザエ。。。つぼ焼き・・・。はっ?!←私は最低です。つ、つい・・・想像してしまった(ノд<。)゜。

タマさんのおばあちゃま、わかりやすくやわらかいお話にして伝えようと思ってくださったんでしょうね。

PQ EDIT
at : 2008/05/28(Wed) 11:04:32
姫サザエってさぁ・・・
>PQ様
小さいサザエですよね。種類じゃなくて、大きさが。・・・・・・・・・・。ウハー・・・・嫌だ。祖母はねぇ・・っていうか、父方の家族がねぇ、何かちょっとずれてるんですよね。解りやすく説明したつもりなんでしょうけどね・・怖いっつうの。
タマ EDIT
at : 2008/05/28(Wed) 22:25:54
今頃ですみません!
すっかり更新の波に押し流された記事なのに~、今になってまとめ読みしててのこのこコメするのもなんだなぁと思いつつ…素通りできず~(笑)

きゃあ~、コワかったです…
開くまでどきどき!久々のスリラー!
けど私。活き蟹を「かわいそう…」と思いながら釜茹でされてどんどん赤くなるにつれ「おいしそう…」に変わりペロリと頂いたり、鶏を絞めて羽むしって血抜きする様子にショックを受けつつも料理に変身したらこれまたしっかり頂いたりというニンゲンです(^^;。
そうそう、あさりの飼育、義兄がしばらくはまってやってました…水温や塩分濃度など水槽のコンディションをキープするのが面倒そうでしたし、エサの調達にもかなりつぎ込んだようでした。結論、ペットには向かない…
mia-gon URL EDIT
at : 2008/05/30(Fri) 22:49:56
開いてみれば・・・
>mia-gon様
そんなに怖くも無いでしょう?(いや、私はすごい凹むけど。)可哀想→美味しそうって・・・流石に無いです。^^;そもそも食物は命があったものだから、食材として目の前にあったら感謝して調理しますけど、生きてるのはちょっと・・・脳裏に浮かんでくるんですよね。この絵が。しかも生きたままお湯にとか火にとか・・無理ですね。怖すぎる。踊り食いとか地獄絵図の様に見えますから。海水の生き物はそれだけで難しいというじゃないですか。その上貝って・・・何食ってるんだよって次元なので、私には絶対飼えません。可哀想で飼って死なせても意味無いし、今回はやりましたけど・・もう暫く、体がその手の栄養を欲するまではやりたくない。(--;
タマ EDIT
at : 2008/05/31(Sat) 00:57:15
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]