忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
756  771  770  769  772  767  766  765  764  762  763 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、昨日の続きですけど・・・

このハーブのお話は先週末の話のなので、
モンハン3(そっちの続きかよ?!とか言わないのー。)も、
現在では時間を見つけてはチマチマと進めている状態ですが、

まだまだ全然ペーペーな訳ですよ。

防具も武器も弱々で、
ゲーム的には雑魚モンスターレベルの討伐に行ったり、
キノコ採って来いって言われたり・・・
使いっぱしりみたいな依頼ばっかりこなしてる段階です。

・・・で、

昨晩なんですけど、
「モンスターのキモ採って来い」って依頼を受けまして、

ebiosu.gif

それは、
水棲の大人しいモンスター
エビオスから採れる食材なんで、
海まで出かけていったのです。





えー・・・・・・

会っちゃいました。

p_l1223130151.jpg
←ラギアクルス。

3から新たに登場の、
現時点の私ごときが適う筈も無い
強敵水棲モンスターです。




・・・・・えぇ。
生きた心地がしないとはこの事です。

海に飛び込んだら目の前に居た瞬間には、
ぶっちゃけ私、死んだと思いました。

でも、意外と逃げ切れた。

戦って勝てる気はしないけど、
逃げるには逃げ切れた。

生きて帰ってこれて幸せです。
キモもちゃんと納品しました。

お金が儲かりました。

でも・・・今回、
キモ狩りはあんまりやりたくないなぁ。

エビオスとっても可愛いよ。
(しかも凄く弱い・・・)


「海龍怖かったよ」って話をして、
私が1人勝手にスッキリしたところで、

じゃあ、昨日のハーブの続きでも・・・(笑)

fc310703.jpeg
今更になって、
こんなに多種に渡って
迎え入れたハーブ苗。
このビニ鉢のままでは、
勿論すぐに根が詰まりそうな
勢いある子達で・・・



SH3B0006.jpg
こんな感じの鉢に
バージョンアップ。

更に一個一個がボリュームアップして、
置く場所を取る状態。



それを、どうするのかと言うと・・・

吊るすのです。

実は、通常ブログで出てくる植物達は全部、
表側の「日当たり良すぎてたまに当たりすぎ!」というベランダにあります。

そしてもう一箇所、我が家にはベランダがあるのです。

そう、夏にチィ姉ちゃんがプレデターを拾ったりしてる台所側のベランダ。

実はあちら側のベランダには、
チィ姉ちゃんのセイロンベンケイ(不本意な)量産工場があるのですが、
隣接するアパートの周囲が草ボーボー、建物自体も蔦ボーボーで、
とにかく色んな虫が来るのです。

アブラムシやハダニは勿論、
羽虫やら、蛾やら、果てはタロウ(G)まで、
その藪は「虫飼ってるのかよ?!」って位
色々生息しているのです。

がしかし、それを狙って鳥やヤモリもやってくるので、
(更にそれを狙った野良猫さんも階下を縄張りとしている模様。)
やたらに薬品類は使いたくないし、かと言って共存は出来れば避けたい訳で・・・

そう。あのハーブ類は、結界。

そのベランダの淵に、吊るすために買ったのです。
ついでに食べれる種類だと嬉しいなぁ~とは思っても、
メインは虫除け。

「害虫退散!!」と言うわけです。

とりわけ、タロウ(G)さんは困ります。

(家の中は、犬の届かないあちこちに
ホウ酸団子が隠し置いてあるので見かけないんですけど・・)

勝手に入ってこられるのは困るし、
それを餌にしているアシダカグモの襲来に、
アンチスパイダーのチィ姉ちゃんが非常に神経質になってます。(笑)

そんな訳で・・・

edd43c41.jpeg
はい。木材。

適当な長さのをホームセンターで調達。
プラス、チィ姉ちゃんの
余ってる木材在庫から少々頂いて・・・・



390b8dbd.jpeg

はい。簡単な箱完成。

外で野ざらしになっちゃうので、
内外共に丁寧に塗料を塗りこみます。
防水・防カビ・防虫(この場合、虫が湧かない方)効果
のある天然塗料、柿渋が余っていたので
こいつに頑張って頂きましょう。



これをプランターハンガーに乗っけて
鉢を並べると・・・

SH3B0007.jpg

こんな感じ。柿渋は、
日光に当たると変色して濃くなるので、
もうちょっと色が濃くなるはず。

良い感じに出来上がりました。





しかし・・・

58a008cf.jpeg


釘が足りず1個未完成。(笑)





SH3B0006.jpg
しかもタイムとマジョラムは
「高温多湿は嫌いだよ~」とか
抜かしやがる始末。(笑)

まぁ、じゃあ、君達は秋から頑張って。



何だかんだ、一番期待してるのは
ローズマリーとラベンダーとレモングラスですから・・・

※ちなみに、蚊(Gも)はレモン臭を嫌うと言われますが、
レモンマートルに多量に含まれ、激しく美味しそうなレモン香を漂わせる
シトラールに虫除け効果はありません。
同植物に微量に含まれるシトロネラールは除虫効果があるとされますが、
この成分での効果はレモングラスの方が一般的です。(笑)
 
働かない子は・・・食べちゃうぞ。

SH3B0011.jpg
後日、
保留になってた箱も無事完成。

タイム&マジョラムも鬱陶しいので
外に放り出されました。(頑張れ。笑)



・・・で、苗とは関係ないけど、

SH3B0008.jpg

この日の晩御飯はゴーヤが一杯♪



SH3B0010.jpg
実は苗が届いたのと同じ日、
つゆ様が、義父様が育てた自家製夏野菜を
「お裾分け」と言うには豪華すぎるくらい沢山、
しかもワザワザ僻地の我が家まで
届けてくれたのでした。



SH3B0009.jpg

「日除けで植えてあるだけ」
という噂のゴーヤー。

見事な品物です。






本当はもっと、色々な種類をお届け下さったのですが、
チィ姉ちゃんが何とか全て冷蔵庫に収納したので、
・・・・・荒らすと怒るのです。

トマトとか、
ピーマンとか、
ナスとか、
枝豆とか、
モロヘイヤとか、
桃とか、
バナナとか・・・

自家製+来る途中に農協で安かったから・・って
買って来て下さったものまで本当に色々。

ありがとー。ありがとー。
美味しいよ、ありがとうございました。マジで。

当分の間、我が家の食料庫は在庫豊富です。
食物繊維とビタミン類を摂取しまくります。

暑い中、その後ご用時もあるってのに、
本当にお手数をお掛けしてゴニョゴニョゴニョ・・・
どうもありがとうございました。

なのにスッピン&部屋着で、
みすぼらしい残念姉妹で本当にすみません。

しかも家中毛だらけですみません。

・・・・でも、

また来てね。
 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
エビオス
ってビール酵母の整腸剤。。。wwwww
うちのお犬様たちは大好物ですよ。そうか肝が取れるのか。。。水もぐってみたいなぁ。息とかシビアっぽいよね。

プランターカバー美しいなぁ!
さすが手工芸姉妹。出来上がりが眩しいぜ。。。でもレモングラスはでかくなるぜ。あ、まめに株分けして鉢数増やせばいけるかも。うちも虫除け効果を期待して置いてるんだけど(これのせいかわからんがアブラムシは確かに少ない。ハダニはひどい(涙))葉っぱがさ広がっちゃって邪魔なんだよね。でもこーやって空中庭園にすれば邪魔臭くなくっていいなぁ。うちも今度株分けしよう。
うち今虫除けハーブで有名なフィーバーフューとセントリナと月桃がある。
今のその子達で物足りなかったら、株分けして来年あげるので言ってね。

ゴーヤとかもろもろお野菜消費してくれてありがとう~。助かったよ~。ゴーヤ薄くスライスして、さっと湯がいて、めんつゆとかつぶしでおひたしにするのもうまいよ。ちょこっとごま油も垂らすのだ。
こちらこそお土産までいただいちゃってゴチソウサマでした!確かに前回より細めの沖縄モズクでしたが、味は変わらずおいしかったよ~!
今度はモロヘイヤいっぱい調達していくからね。残念姉妹ってww 美人姉妹の部屋着姿なんて、マニア垂涎ですがな!ww(ぁゃιぃ単語でググられちゃったらごめんよwww)
アーニーさまによろしくお伝えくださいませね! その時はラギアクルスを討伐する勇姿を見せておくれ!w
つゆ EDIT
at : 2009/08/06(Thu) 11:27:44
我が家も昨夜
ゴーヤーチャンプルーだった!あの苦さを子どもたち(特に娘)が、ようやく受け入れて、いや、不承不承許容範囲内として認めてくれるようになったのでねー。

ハーブって虫除け効果があるのよねぇ。人にも犬にも優しいし・・・ってわかってはいるけど、枯らしてしまうことがわかっているので、なかなか手が出ない・・・^^;
あ!でもね!今年は、ハーブ臭のする、置くだけ・リキッドタイプの虫除け置いてみたら、毎年猫の食べこぼしたエサに大発生するウチノムシ(正式名・シバンムシ)が現れない!!!タロウもそういえば、1匹も見てないなー。ホウ酸団子って、効くよね!
くろ母 URL EDIT
at : 2009/08/06(Thu) 11:45:51
画像リンクが切れてたね・・
>つゆ様
へー・・・整腸剤。何か意味のある言葉なのかねぇ??息継ぎは、画面左端にゲージがあって、段々赤くなってく(残りが減ってく)から、そしたら泡がボコボコ出てる息継ぎポイントか、水面に出て回復するのよ。リアルに素潜るよりは息続くよ。(笑)
良いでしょ?カバー♪実際あちこち塗り斑があったり、思いのほか長さがギリで釘うちヒヤヒヤしたりしたんだけど、何となく良い感じにまとまったわー。底板が、はめてあるだけ仕様なので、メンテナンスも出来るのよ。ウフフフフ・・・ぬかり無いぜ。
フィーバーフュー!どう?偏頭痛に良いとか(採り過ぎ注意だけど)聞いたから、買おうか迷ったけど、高温多湿にバリ弱で、日本の夏は無理でしょうみたいな記述を見かけて諦めたのよー。外でいけそう?
ハダニはさー、乾燥してると出るからねぇ。ハダニが付かない植物なんかあるんだろうか・・・って思うくらい何処にでもいるよね・・p(--メ
野菜、ありがとうね~。美味しく頂いてます。写真のおひたし、そんなやつだったよ。(ごめん、リンク切れてて小さい写真じゃ見えなかったよね。直したよ。)胡麻油は入ってなかったと思う。次回やって見る。(チィが。笑)我が家、ゴーヤも大好きなので、あれから毎日毎日ゴーヤを食べ続けてます。最近シーズンインしたからか、魚屋さんで川魚がお安いので、ゴーヤとイワナの塩焼きとモズク・・・みたいな、夏だわー・・・ってご飯です。あぁ、幸せ♪本当にご馳走様です。

>くろ母様
ゴーヤ、美味いよね。ゴーヤー♪でも、確かに最初に食卓にあがった時は(まだ、苦瓜という名前で世に出ていましたね。)、バカじゃない?!と思うほど苦いと思った。心底、食べ物じゃないと思いました。が、今じゃ大好きです。ビールも子供の時は飲めなかったのに(←何かおかしいという突っ込みは聞こえない。)、今じゃ大好きだ。んー・・・・大人の階段登るぅ~♪
◆ハーブ臭のする、置くだけリキッドタイプ
うちにもある。リキッドっていうかゲル?みたいなの。傾けるとこぼれそうでこぼれない。部屋の窓際に置いてあって、良い匂いがしてます。そう、丁度、今年にタロウに遭った洗濯物干し斜め下辺りに・・・・タロウには効果は薄い様ですよ。あ、そういえば去年も置いてあった。タロウに遭った台所に・・・。タロウにはホウ酸団子が良いみたいですね。蚊は・・・どうかな?居ない気がしますね。あ・・でも、うち1日に定期的にベープや蚊取り線香焚くので・・・・えーっと・・・解りません。
ハーブ類は食べられる物や良い匂い(好きな匂い)のもので虫もあんまり寄らないなら、良いじゃなーい♪ってノリで買いました。薬品類の様な劇的な効果は期待してませんけど、心なしか・・・羽虫でも蛾でも、遭遇率が減った気がします。ハーブも様々ですが、ものによっては凄い強いのありますよね。うちの実家、ミントとローズマリーが自生してる感じになってますよ。元はもちろん母が植えたんですけど、現状あれは藪ですね。うん。
タマ EDIT
at : 2009/08/07(Fri) 11:24:51
フィーバーフュー
えー。別に手かかってないけど、元気だよ。ハーブ類は高温多湿と酸性土壌が苦手なのが多いから、それさえクリアしてやればガリガリに育つぜ。越冬はお外で平気。夏越しも今のところ問題なっすぃんぐ。日当たりのいいとこに、アイアン網の花台に置いてあるので、風通しはいいから。ハダニか日焼けか微妙なんだか、葉っぱが傷んでるので半日陰くらいがいいのかもなぁ。
今株元見たら、株分けできそうな予感なので適期に株分けしておきます。でもブラウンサムなので枯れるかも。そしたら愛くるしいゴールデンフィーバーフューを買っておくれww

ミントはねぇ。。。
一部ではナチュラルバイオハザードと呼ばれているよね。簡単に野生化するしな。でもローズマリーの茂みはうらやましい。ステキだ。

そんでそのステキプランターカバーの作り方を今度教えてくれ。
つゆ EDIT
at : 2009/08/09(Sun) 13:14:52
追伸
そだそだ。あの得体の知れぬ鉢はこれかもしれん。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suifuyou.html

葉っぱが似てる。蕾も似てる。
うちの近所に植わってて、あ、似てるって思って連絡するの忘れてました。
夏休み中なのにしつこくごめんよ~。ゆっくり休んで英気を養ってね。


。。。でも違うかも。花咲いたらわかるね、きっと。
つゆ EDIT
at : 2009/08/10(Mon) 11:10:41
遅くなり申した。
>つゆ様
いやぁ・・・・すみません。もう、笑っちゃうくらいのPC離れで。ww全然見て無かったのよー。休み中、PCにタッチすらしてねぇよ。ゲラゲラ・・みたいな?
で、フィーバーフューですが、あーそー。平気なの。いやぁ・・何かさぁ、花屋によっても言う事違うし、個人で情報を纏めたサイト作ってくれてる方でも、サイトによってやっぱり書かれてる注意点が違うし、結局実際にその植物を育ててる人に聞くのが一番的確なんだよね。まぁいいや。聞く以前につゆ様が持ってるなら、買わずともそのうち増えたら分けてもらえるから。(←オイ。笑)ミントはスゲェよ。うちの母が超適当に引っこ抜いて分けてくれたんだけど、それが枝とか折れちゃってて葉っぱも引っ張った際にボロボロになっちゃって、これ・・・生きてるの??って感じだったのよ。でも、新芽出てきた。w流石はナチュラルバイオハザード。何処まで行くのか・・って感じで期待してます。
あの謎の植物は、蕾と思わせておいて実は伸びたら葉っぱだったがな・・。何だアイツー!思わせぶりぶり!!つぅか・・何だろう?マジで。芙蓉?でも元々生えてた辺りに、こんな美しい花は植わっていないよ??こんな綺麗な花なら良いんだけどねぇ。^^;
木箱の作り方・・?えー・・・っと適当に作ったので、教えるようなもんじゃ無いんだけど、本当に知りたい?んじゃー、図解でもしてみるかなぁ・・いや、実物見たらすぐ解るんだけどね。マジで適当に出来てるのよ。w
タマ EDIT
at : 2009/08/17(Mon) 11:19:33
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]