忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
822  823  821  820  819  818  817  815  816  814  813 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『親譲りの無鉄砲で、子供の時から損ばかりしている。

小学校に居る時分、学校の二階から飛び降りて
一週間程腰を抜かした事がある。』


かの有名な夏目漱石「坊ちゃん」の冒頭文です。

いつだったか・・・(中学かな?)

国語のテストで
「作品名とその作者を答えよ」
という形式で出題された事がありました。

当時、夏目漱石については
「吾輩は猫である」と「道程」以外ノーマークだった私。

四角四面な硬い文章に覚えがあったので、
作者は漱石と解ったものの・・・作品名が解らない。

漱石の作品で「二階から飛び降りる」という行為をする
主人公を掲げていそうな作品名・・・・

「坊ちゃん」か「三四郎」??

しかし坊ちゃんは坊ちゃんに違いないから、
こんな無鉄砲はしないだろうと

「三四郎」と書きました。
(単純に・・別の(姿)三四郎さんのイメージでした。)

・・・惜しかった。
純粋だった、私。

今ならきっと

「・・・と思わせといて、
『えぇ?タイトルは坊ちゃんなのに、こんな出だし?!』
ってギャップで惹きつけるつもりでしょ~?」

って、裏を書いて「坊ちゃん」って書いてたよ。

汚れっちまった悲しみに・・・・・

って、これは中原中也。

でだ、漱石の『坊ちゃん』は
行動的で快活で熱血漢な人だったが、

SH3B0097.jpg

我が家の
坊ちゃんはと言うと・・・







SH3B0095.jpg


親泣かせの胃と気の弱さで
子供の時から下痢ばかりしている。






SH3B0106.jpg
家族になったその年の、
夏の初めに下痢で治療を受けるも、
1週間程止まらず担当獣医を唸らせた事がある。
(フードを変えたら嘘の様に止まりました。
それから毎年恒例の下痢による
フードジプシーです。)


付いたあだ名が
「ジョバンニ・キョジャッキー」。

SH3B0107.jpg

何かにつけすぐに裏返る気弱さも、
出会いから一切変わってません。





SH3B0110.jpg

そんな、
我が家の坊ちゃん1号。





SH3B0091.jpg

その後我が家に
加わった坊ちゃん2号は、
意外と漱石の『坊ちゃん』に
近いかもしれない。





SH3B0089.jpg

親譲りなのか無鉄砲で、
子供の時から怪我ばかりしている。







65a1a522.jpeg

先日は玩具を夢中で引っ張り過ぎて
前歯茎から出血し
チィ姉ちゃんをドン引きさせた。





なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかもしれぬ。
別段深い理由でもない。

SH3B0104.jpg


お気に入りの玩具を渡したら、
チィ姉ちゃんが受け取って離さないので、






SH3B0103.jpg

いくら引っ張っても
玩具を取り返す事が出来ず、
リンのでしょー!と
勝手に盛り上がったからである。





SH3B0098.jpg

チィ姉ちゃんに抱えられて連れてこられた時、
血みどろの玩具と前歯と舌で、
歯が折れたかと思ったが、

特に怪しい歯も傷も無いので床に下ろしたら、
その玩具を投げろとせがまれた。




・・・・・・・普通で良いんだけどな。

そんな両極端じゃなくて・・普通が・・・

(そんな坊ちゃん達に挟まれて、
右往左往する抱腹絶倒の毎日です。)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]