忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1004  1003  1002  1001  998  1000  997  996  995  993  994 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様は、
ご子息ご息女の何を決め手に
「この子!」と決めましたか?

特に・・・
外見のどの部分が決定打になりましたか?

先日、コイケル仲間のsaku様のブログで、
愛息子の伊吹君を選んだ決め手についての
記事があったんですよ。

まぁ、読んでもらうと解るんですけど、
その決め手・・・独特でした。
(いや、好みってそんなもんよね。)

で、我が家のジョバンニですが、
実はジョバンニにも、人に説明しても伝わらない
私だけの決め手があります。

今日はそんなお話。

ジョバンニをお迎えしたのは、
私がまだ3DCGを生業にしていた時。

そうそう。アレ。

ゲームとか映画とかで見かける、
コンピューター内に作られた
バーチャル立体映像なアレです。

特に私「モデラー」と言って、
動きのデータが付く前の、
お人形さんデータを作る事を
得意としておりました。

あぁいうのって、
どういう構造で出来てると思います?

ザックリ説明すると、
ハリボテです。

骨があって中実はなくて、
皮があって柄が貼ってある・・・そんな感じ。

で、骨に動作のデータを付けると、
それに連動したように設定された皮が
動くようしてあるんですが・・・

まぁそれは良いとして・・

その柄を貼る方法が幾つかありますが、
その中に「投影法」というのがあって、

言葉の通り、
平面の柄を立体物に
ある一定方向から投影する方法です。

例えば・・・

edbcb08f.jpeg
←図の様な物体と
絵があるとします。


この絵を物体の正面から投影すると・・・

1965d421.jpeg
←こうなります。






4方向から見た図の様に、
側面などの、絵に対して
水平ではない面にかかる部分は
流れて伸びます。

投影なので正面と真後ろは
同じ(正しくは鏡反転)絵柄になります。

が、これは、物体と絵の中心軸が
合った状態で投影した際の話。

例えば、この絵を拡大して、
物体の中心からずらして投影すると・・・

f9bb192f.jpeg
←こんな感じになります。
先の時と同様に、
絵に対して水平ではない面に
かかった部分は流れて伸びます。


この場合、中心からずれている絵の茶色い部分が、
物体中央の突起にかかり、流れて伸びています。

さて・・・・ここで・・・・

9d224380.jpeg

ジョバンニの柄を
振り返ってみましょう。

向かって右側に少し
柄の中心がずれてますね。





11fbaa26.jpeg

これがジョバの顔
向かって右から見た柄。





そして・・・

0168aa90.jpeg

左・・・
解りますか?





伸びてます。

こんな事が!
自然界でも起こるんだ!!
と思ったんです。

giovanni.jpg

もちろん
子供の時からです。





これが、毎日毎日
バーチャルな「点」だの「面」だのを
箱の中でいじくり回してた私の心にぶっ刺さりました。

何てミラクルさんなんだ!!と。

59bb35c1.jpeg
ジョバンニ
「えー?何その理由・・
何か嫌だぁ・・・」

馬鹿なっ?!
すごいと思わない??



2b1b31a3.jpeg
そんな機械の計算通りに
なんか行かないでしょ?自然界じゃ・・って
思ってたものが、リアルに起こってるんだよ?!
ビックリでしょうがっ!!

ジョバンニ
「・・・・何オタクだよ・・。」


しかも!

d2f4d680.jpeg
ズレは何と!
背中側にまで及んでいると言う
自然界の一枚上手っぷり!

しかも顔とは逆な配分で、
左右の茶色面積を
プラマイゼロにしようとしてるかの様な
無駄なフォローっぷり!!

流石だぜ!自然界!

82840b15.jpeg
ジョバンニ
「もう寝るからあっち行って頂戴。
知らないんだから、プンスカ。」

・・・・・・オヤツ・・



6e5b4f14.jpeg
ジョバンニ
「食べる食べる♪
もう良いよ、柄なんかどうでも。
オヤツ頂戴。」

しかし、迎えて早7年。
共に暮らして解った事は、

「柄も体を表す」ようで・・・


ジョバンニは、
若干「軸」がブレている。・・・犬として。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ほほぅ。面白いねぇ。コレ。
理由がわかるとすごい面白い。大変わかりやすい図説のお陰だ。

うちのまめちょは欲しい!と思った時にちょうど売れ残っていて。そんで売れ残っていた子たちの写真を送ってもらったら、すげーバカみたいな顔して楽しそうに走ってる写真だったので、そんなバカっぽい顔して走る犬見たことねぇ!と思ってまめちょに決定されましたw
きなたんは。。。うちが最初で選び放題でかえって選べなくってブリーダーさんが「ハイ!あんたんちはコレになさい!」と決めてくれましたw
決め手というか、御縁なんだなぁ。
つゆ URL EDIT
at : 2010/06/04(Fri) 20:53:53
絶望先生w
>若干「軸」がブレている。・・・犬として。
wwwなんという絶望先生www
これから絶望先生見たらもう間違いなくジョバ君が頭を過ぎります( ̄ー ̄)
にしてもマニアックと言うか、タマさんならではのツボって感じがしますねw

顔だけじゃなくて所謂面ズレって言うのは知っていましたが体まで柄が綺麗にずれてるんですね!・・・私ならちょっと引っ張って戻ったらどうなるかやってしまいそうww(*^m^)
にしても「柄も体を表す」とは・・・笑
ほぼ真っ白な伊吹さんは何者にも染められない自由人って事ですかね!うん、当たってる(・∀・)ウン!!
saku EDIT
at : 2010/06/04(Fri) 21:03:23
うちも~
うちもズレてるから、後ろから見たらやっぱりズレてる。
左側が後ろに延びてる。
不思議だなぁと思ってたからジョバくんもなんだぁーって。
こんな風な柄の子は結構こうなのかしら??
そらはズレてるぶん、すご~く間抜けな顔してて。
仔犬なのに寂しそうにも見えたりして、この仔!って決めました。
間抜けってかわいい♪
Ran EDIT
at : 2010/06/05(Sat) 21:34:43
おそくなりました~(--;
>つゆ様
うちの場合はね、ジョバの時は男の子はジョバしかいなかったから、見送りかジョバかの2択だったのよ。で、送られてきた写真を見て、何このズレっぷり!!と思ったのと、ここにアップした写真は切れてて写ってないけど、ジョバの胴体の柄がオムツはいてるみたいだったのね。大人になったら伸びちゃったけどね。で、何ともマヌケな印象で、これは面白い子と出逢ったな・・と。こんな面白い子、スルー出来るわけないじゃない!とね。
バカっぽい顔して・・って・・どんなだよ。あー、でもコイケルってたまにヤヴァイくらいバカっぽい顔してる時あるねぇ。ジョバも「今写真撮れば口からエクトプラズム出てるのが写るかも知れん!!」とか思う時あるよ。まめちょがあんなアホの子みたいな顔をしてなかった事を祈る。
きなちゃんは・・ブリーダー様が・・ですか。そりゃ本当にご縁だね。そしてブリーダー様が、何できなちゃんをつゆ様宅に送り込む事にしたのか、チョイスのポイントも聞いてみたいね。

>saku様
誰が絶望先生じゃいっ!!うーん・・・・いやぁ・・・まぁ、軸ぶれまくってますけどね。(笑)何て言うか・・犬っぽくないっていうか、犬として間違ってるっていうか・・・ね?
マニアックっていうんでしょうかねぇ?まぁ、でも職業病みたいなものだったんでしょうね。PCの中でのあぁいう物って、当たり前だけど何もかも計算で出来てるでしょう?だから、例えばある表現に不確定要素を与えてランダムに見せてもそこには必ず計算があって、ランダムっぽくする様に表に数値を入れたから、それはランダムに見えるだけなのね。それって出来上がったものを見てる人は面白いんだけど、作ってる側は裏の理屈が解ってるから、「自分大好き~!」とかじゃない限りは面白くもないでしょう?けど、身の回りの物ってそんなに上手い事計算通りにいかないものじゃないですか?それが自然(ナチュラルって意味のね)、普通、当たり前と思ってたところに、ジョバ現る!みたいなね。もうドキューンッ!って感じですよ。
あー、イブイブ、自由人(犬)なのね。そっか、真っ白だから・・そっかぁ。やっぱり柄も体を表してるのかもしれないですねぇ。

>Ran様
無理くり理屈をつけて考えるなら、各細胞に配布された毛色の情報が、本来のスタート位置からちょっとズレて配布されたからそうなってるんでしょうかね・・。不思議ですよね。まー、本来、みんなが同じ様な柄を持って生まれてくる事が不可思議と言うか・・・奇妙というか・・・人間ごときがそこまで操作できるんだー?・・って感じですもんね。
確かにマヌケは可愛い。完璧すぎて隙が無いより、油断した感じが愛おしいですね。仔犬が耳カイカイしてて、バランス崩してコロリってこけたりするじゃないですか。あれとかもう更に転がしたくなるもんね。(え?ならない?なるよね?)
タマ EDIT
at : 2010/06/07(Mon) 16:17:49
ほほう~。。
おもしろいねぇ~~~実におもしろい!
ジョバ兄さんのお顔 ベイクりんみたいだねー。そう一緒。雰囲気も似てるけど
そんなところも一緒だったのね~

エル姐の決め手は「垂れ目」むふふ~
シェリは女の子は1頭だったから。
エルマ EDIT
at : 2010/06/15(Tue) 19:02:39
ジョバも
>エルマ様
ジョバも男の子1人だったよ。ココちゃんと2人っ子(本当はもう1匹居たはずだったけど・・)だったので、見送りかジョバかという選択でしたよ。
エルちゃんはタレ目?あー・・・垂れてる垂れてる。そうですね、垂れてますね。ユッタの代の子ってタレ目っぽい顔の子多い気がしますけど、エルちゃんはその中でも激しく垂れてますよね。←良い意味ですよ勿論。ポワ~ンとしてて可愛いですよねぇ。
タマ EDIT
at : 2010/06/16(Wed) 13:05:37
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]