忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
338  337  336  332  335  334  333  331  330  329  328 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月も半ばですね。

・・・・そろそろ
良い時期なんじゃないでしょうか。

008528da.jpeg

我が家の朝顔さんの種達。
全部で103粒です。





0fad302a.jpeg


週末に種まきをしました。





526fae82.jpeg

これは発芽から苗まで
の間の仮住まい。





cd4d9cd6.jpeg


園芸用の土も
買ってきました。







87b61849.jpeg


土を入れ始めたら犬達大興奮。





6b23d5c4.jpeg

チィ姉ちゃん
「では席についてください。」





805652a5.jpeg

チィ姉ちゃん
「このように全ての升に
土を均等に入れていきます。」




065e7955.jpeg

チィ姉ちゃん
「丁寧にね。やるんです。」





e2605074.jpeg


ここでジョバンニが飽きて離脱。





5ed09016.jpeg
ジョバンニ
「食べ物無い。つまんない。」

チィ姉ちゃん
「君、単位あげないよ。」



RIMG0280.jpg

チィ姉ちゃん
「おや、リンクス君は
真面目に聞いているね。
良い子だね。」



0a5a1dbb.jpeg

リンクス
「はい。先生、
とっても面白いです。」


・・・・態度ダレ切ってる
じゃないですか。



e8d0b911.jpeg
チィ姉ちゃん
「全部の升に土をちゃんと入れたら、
升の真中に指で凹みを作って
種を入れていきます。」




9f0dd21e.jpeg

チィ姉ちゃん
「入れ忘れの無いように。」





dfd8de22.jpeg
チィ姉ちゃん
「全部にちゃんと種を蒔いたら、
軽く土を被せて・・・リンクス君?」

リンクス
「・・もうドロップアウトしたい。」



やっぱりね。

616fc3f6.jpeg

こうして半数の50粒の戦士達が
出陣していきました。
全員無事に発芽してくれると良いな。
(でも50本の苗・・・どうしようかね。)



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
わー
やっぱりタマさんに育ててもらうのが幸せだと改めて思いました~。園芸店オープンしてくださいっ!
何でも本格的に取り組まれるからホントにすごいですね~!
うちの花達は、イマイチ元気がないです~。イチジクの葉だけが元気にしてます(笑)
Lotty Family EDIT
at : 2008/04/15(Tue) 21:54:34
どうでしょうねぇ?
>Lotty Family様
本格的というか・・かなり独断だったりするんですが、せめて過半数は発芽して欲しいものですね。(種で買って来ても出ないのもあるから・・まぁ、それは仕方ないにしても半分は・・。^^;)園芸店??いやいやいや・・・自分の家の子達だけで本当に精一杯ですよ。でも里子に出したいくらいの増え方をしてるものもあります。本当に里親募集しようかなぁ・・・。朝顔もだけど、セロームとかセイロンベンケイとか・・ヤバイです。
タマ EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 00:14:53
何でもこなす派?
何でもかんでもできちゃう方ですねぇ~
チイネェ様!
そっかーこうやって最初から分かれてるから~間引きの必要がないんだね!
今年の夏は あさがお屋敷?まちがいないな!(^^*
エルマ URL EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 00:32:34
やっぱり
朝顔で当たり!でしたねー♪
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
全部出たら、ぜひぜひ!頂きたいですぅ♪

あ、そーいえば発芽した双葉の朝顔ちゃんを、「ご自由にお持ちください」って貼紙して、玄関先に置いているお宅もありましたよ~。
きっとタマさんちのみたいに、がんばって咲いた朝顔ちゃんの子どもたちなんでしょーね。
いいなあ。種から育てるなんて、めんどくさくて滅多にしたことないや。いつも苗ばかりの我が家ですぅ。
くろ母 URL EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 11:18:20
朝顔屋敷・・・
>エルマ様
最初はプランターにドバーッと蒔こうかと思ってたんですが、ホームセンターに行ったらこんな素敵グッズが売ってたので食いついちゃいました。^^これは便利ですよねぇ~♪しかもペランペランに(リンゴの箱に入ってる緑のプラスチック並みに)薄いので、植え替える時も底から押せはモコッと出て来るですよ!朝顔屋敷・・・それはいかがな物か・・・?エルマ様、夏に朝顔愛でてみませんか?(--;

>くろ母様
おぉぅ!!タッチの差書き込み?!エルマ様へのレスをしたら・・あれ?って感じで。うふふふふ。ネットって面白いですね。
あげますよ。苗でも種でも。久しぶりなら種からやってみますか?いまやって見ると、自ら観察記録付けたくなるくらい可愛いですよ。(小学校当時の夏休みの宿題での観察は凄く嫌だったけど。)

>双葉の朝顔ちゃんを、「ご自由にお持ちください」って貼紙して、玄関先に置いているお宅もありましたよ~。

これ、本気でやろうかと思ってますもん。セイロンベンケイも増えてるし、セロームも株分けするし、陳列し始めたらちょっとしたフリマ状態ですよ。冬には水仙が増えてるかなぁ・・・(==
タマ EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 11:35:22
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]