忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
267  266  265  264  263  262  261  260  259  258  257 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日・・・すごかったですね。
朝、目がさめると、
何か外がいつもより暗い?・・ような??


で、雨戸開けたらもう銀世界だし。
RIMG0169.jpg










人間・・やはり動物だからか、

RIMG0170.jpg



雪を見て、




RIMG0171.jpg



外に出てみて、




「寒っ?!」
と思った瞬間、

猛烈な睡魔が。

・・・これはあれだな。
外には出れないから、
寝てるしかないって事だな・・・と
惰眠を貪ろうと決め込んで、
その前にドギーズに朝ごはんを与え、
再度ベッドに。

で、お昼くらいだったと思うのですが、
犬がピーピー言ってる声で目がさめた。

家の中が以上に寒い。

着いてたはずのホットカーペットも冷たい。

慌てて台所に行って見ると、
イグアナのためのハロゲンヒーターも消えてる。
ブレーカーは落ちてない・・・って事は
停電?!

東京電力に電話してみると、
「一部地域で停電が起こっており・・」と自動のアナウンス。

ウワーーーーーーーッ!!
ヤバイ!!ヤバイ!!ヤバイ!!

何ってイグアナが死んじゃう!!

ケージの中の温度を確認すると
なんと20度!!
人間なら暖かい温度だけどイグアナにとっては寒すぎる。
しかもこの後どんどん下がって行く事は明らかで、
もう大パニック。

買い置いていた使い捨てカイロを開けまくり、
一心不乱に振りまくって居る所に
チィ姉ちゃんが起きてきた。

状況を見てすぐさま理解したのか、
カイロを手に取り振り始める。

「停電?」

「そう。」

「何度?」

「20」

「マジか・・」

暖かくなってきたカイロを新聞紙に包み、
タオルを巻き、イグアナの下に入れる。

とりあえずの処置だけど停電があまり長く続く様なら、
イグアナを毛布でくるんで、犬コタツを作って
温めようと話していた時、
電気が復旧して留守番電話がピーッと鳴った。

神様、仏様、誰でも良いや、ありがとう!!
・・・・・本当に死ぬかと思った。(イグアナが)

※犬コタツの作り方
電気の入っていないコタツを用意します。
(ちゃぶ台に布団でもOKです。)
犬を中に入れます。
10~15分ほど待ちます。
出来上がりです。


そんなこんなでカイロが沢山出来たので、
犬を連れて外に行こうかと思ったけど・・・

RIMG0173.jpg


ジョバンニは
オイルヒーターから離れないし・・




リンは・・・

RIMG0174.jpg

例のごとく
寒さに弱くて
こんなになってた。




部屋が暖まってから
抱っこで窓から外を見せてやったけど・・・
生まれて初めての雪だったと思うんだけどなぁ。
(--;

・・・ともあれ、
疲れる雪の休日でした。

a06f2e38.jpeg

ジョバンニ
「寒くてやってられないっすよ。」


・・・・・まったくだ。





PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うわぁ・・・
大変だったんですねー。(/_<。)
イグアナちゃんにとって、停電するってことは命に関わることなんですね。

昔、熱帯魚を飼っていた時期があったんですが、やっぱ本格的に飼ってる人は停電に備えて自家発電装置を用意してる、なんて聞きました。
そのときは、「へぇ~」なんて思っただけだったんですが。。。
昨日は雪で、また特に寒かったですもんねー。
アーニーさまがご無事で何よりでした!
タマさんもお疲れさま~~☆m(_ _*m)
くろ母 URL EDIT
at : 2008/02/04(Mon) 13:35:15
あちゃ~
それはそれは大変でしたな~。
うちも寒さに弱いクモとカメと魚がいるもんで、停電は死活問題です。前に水槽のヒーターが壊れた時は、お湯を足してしのいでましたが、クモはどうすべ。
でもタマさんたちが家にいる時の停電で良かったですよね。会社に行ってる時だったら目もあてられぬ。。。
とにもかくにも大事無くて良かったです。お疲れ様でやんした。
つゆ EDIT
at : 2008/02/04(Mon) 14:31:25
死活問題ですよ。><
>くろ母様
熱帯魚もそうですよねぇ。うちも実家で妹が大量の熱帯魚を買っていた時に起こった停電は、お湯足してしのぎました。今までに長時間の停電にあった事は無いですけど、もしそうなったらと思うと怖いですね。

>つゆ様
あ~やっぱり。お湯足し経験ありですか。熱帯魚を買ってたら一度位はやるんでしょうね、お湯足し。クモと亀。そりゃまた大変ですねぇ。魚もそうだけど、虫や爬虫類も災害があった時にどうやって非難すればいいんだ?とか思います。夏ならともかく・・・冬だったら。考えるだけでも恐ろしいですよね。
タマ EDIT
at : 2008/02/05(Tue) 00:44:01
うわわわわわ・・・!
アーニー様ぁあぁご無事で何よりですぅ・・停電の文字を読んで私もすぐさま心配しましたよぉ!
ホント タマさんたちのいらっしゃる時で運が良かったですよねー。
実際アーニーさまは 実感していたんだろかぁ?「うーー寒いぞぉ・・」って顔してらした?
 犬コタツ・・ふふふなるほどねー。
あたしも一緒にもぐってたい・・犬コタツ。。(^^。
エルマ URL EDIT
at : 2008/02/05(Tue) 01:35:09
無題
日本で停電って滅多にない印象ですが、暑さ寒さがキツイ時季だと、普段電力に頼ってるところが大きい分、確かに対策が大変ですね。
でもホッカイロというものがあってアーニーさん良かった…湯たんぽもあれば使えそう?
ジョバリンくんたちもすっかり冷え切ってしまったんですねぇ。せっかくの雪でも寒すぎて遊ぶ気になれなかったのかな…
しかしつゆさん、クモ飼ってるんですか!ひょえ~っ
mia-gon URL EDIT
at : 2008/02/05(Tue) 20:58:00
無題
>エルマ様
生ぬるくなったレンジでポカポカにくっ付いてましたよ。T_T寒いと動かなくなるんですよ。(動けないとも言う)2度寝する前にレンジで湯たんぽ温めて置いてよかった・・・本当に家に居る時で良かったです。犬コタツ、是非お試しあれ。「え?点いてるの?」って位暖かいですよ。人が入ると更に温度アップ。皆の体温で温まるから優しい暖かさで経済的にも心にも体にも優しい暖房器具です。

>mia-gon様
暖かいとピッタリくっ付いているので、普通の湯たんぽは低温火傷を予防するために使用しないんですよね。ホカロンは人間は使いませんが、いざと言う時のために冬場は必ず買い置いています。でも、お湯の湯たんぽ買い置いておくべきだなぁと今回は痛感しました。犬が遊ばなかったのは・・・多分あんまり関係無いです。リンはもともと寒がりだし、ジョバンニは寒いの嫌いだから雪も好きじゃないので。^^;
タマ EDIT
at : 2008/02/05(Tue) 23:31:55
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]