忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
944  947  945  943  942  941  940  939  938  937  936 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またか・・・
とか思っちゃイヤン。

いや、本当にね、
貴方にもチェル・・・
この石達を見せてあげたい。

写真じゃなくて実物を見せてあげたい!

ビックリするよ?
不思議で。綺麗で。

ん~・・・まずは、
不思議ちゃん系からご紹介。

3b2b1737.jpeg

←これ、アイオライト。

和名は菫青石という石ですが、
こうしてみるとその名の通り、
青味かかったスミレ色の
美しい宝石です。


が、

9cd5821d.jpeg
角度を変えて見ていくと、
あ~ら、不思議♪

←あの濃い菫色が
消え失せる角度がある。



これは多色性と言う・・・
結晶内に入った光の振動の幅と結晶の方位関係で、
目に跳ね返って映る色が変わる現象らしいです。

ん~、難しいね。

結晶内に入った光の反射が、
ある角度から見ると菫色に見える分の光の波長だけが
目まで真っ直ぐに跳ね返って映り、
別の角度からはさっき跳ね返った波長は、
別の反射する波長とぶつかったり、あさっての方向に反射してたりして、
目まで跳ね返ってこない
(それがこの石の構造の場合たまたま無色に見える)
・・・・みたいな事かな??

なんにしても不思議。

不思議と言えば~・・・

f154b9e9.jpeg

王道だけど、
←これ、ムーンストーン。
和名「月長石」。




その昔、人々はこの石を
「月の光の結晶」と言ったとか。

解る気がしますよね。
そう思っちゃう気持ち。

bc01b4aa.jpeg
これは
レインボームーンストーンという石で、
通常のムーンストーンよりモヤッとした
マルチな色の光彩が見られます。

綺麗ね。



綺麗って言やぁ、
世界には、天然とは思えない程綺麗な色石って
本当に沢山ありますよね。

7e66a26b.jpeg
←これ、ロードクロサイト。
ギリシャ語で
「薔薇色の石」という意味だそうです。





インカ帝国が栄えたアンデス山脈で産出される事から
別名「インカローズ」とも呼ぶらしい。

パワーストーンなどでは、こちらの名前が有名かも。

art-inca-1.jpg
天然石の丸玉ビーズで
良く見られるインカローズを見ると
「インカの薔薇」と呼びたい気持ちも
何となく解りますね。

ちなみに恋愛運の石で、
女性に人気らしい。



恋愛運はともかく、
媚びたピンクではなく、温かみのある優しいピンク色で、
女の人は好感が持てる色なんじゃないかと思います。

あ、和名「菱マンガン鉱」なんですけどね。

私が所有している最初の写真の石は
アルゼンチン産の宝石レベルのルースですが、
何とこんな綺麗なピンクの石が北海道や青森でも採れるんですって!
(あくまでもイメージですが、ピンクと日本は無縁な感じがしてました。笑)

宝石レベルと言っても、
これはそんなに高い物じゃありません。

0801sk2-122-ov-88684.jpg
アメリカ・コロラド州の
スウィートホーム鉱山から
産出されるものが非常に美しく有名ですが、
こちらの鉱山は既に閉鎖されているので、
流通量も少なく高額取引されてます。



↑これはWEBで拾った画像。
ドン引きする様な価格の石なので
(と言っても「宝石」なら安いほう)

ルースコレクターじゃない私は
こんな高価な石は持ってません。

続いては、

43ff2e82.jpeg

←クリソプレーズ。
ギリシャ語で金の西洋ネギが語源です。

和名は「緑玉髄」
(・・・髄?何となくキモイよね。字が。)



ともあれ、この可愛い子ちゃんは
カルセドニーの一種です。

カルセドニーって・・・・えー・・・・・
面倒くさい説明しても面白くないと思うので・・・
ザックリな感じで言うと水晶の親戚です。

水晶系の細かい結晶が網目状に集まって
ギューッとした鉱物がカルセドニー。

この時に含まれる成分によって色が色々できるので、
その仲間にはカーネリアンやメノウなんかがあります。

クリソプレーズは、
含まれたニッケルによってこんな色なんだって~。

綺麗でしょ?

1a6a7139.jpeg
←そしてこれもカルセドニー。

これは「シーブルーカルセドニー」
和名は「玉髄」(カルセドニーの事)。




これは自然の色では無く、加工色のカルセドニーです。

といっても、着色ではないんですって。
何でもドイツの宝石加工技術者の
経験と知識の積み重なって出来た技で、
何かするとこの色になるらしいよ。(笑)

当然企業秘密で何してるのかは不明です。

が、綺麗よね。

アクセサリーでも好まれる、
南国の海の様な抜け感のあるシーブルーの石です。

ボンヤリ見てると、
フッハァ~・・・って胸がすっとなる色で癒されますよ。

と、
相変わらず石を眺めてニヤニヤしてます。

楽しいんだよ。
(でも「やはり宝石は仕舞っているより身に付けたい物だな。」
と思う辺り、私はコレクターではないのだよ。ヤマトの諸君。)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ロードクロサイト
綺麗だ~♪「クロサイト」って名前も、なんか親近感が(笑)

タマさん、どんだけ石持ってるの?コレクションを全部並べて写真撮ってほしい!
あ、ちなみに私もパワーストーンはあんまり興味ないの~。持っていれば、まあちょっとはラッキーかな?ってくらいで(^^; でもこんなに綺麗な石たちだと、やっぱり身に付けたくなるかも~♪
前にいただいた石も、フローライトだったのね。娘に奪われちゃってたから、忘れてたわ。ごめん。

ところで、タマさんがチェルシーのCM知ってるところにビックリ!
くろ母 EDIT
at : 2010/03/06(Sat) 10:04:47
ギリシャ語
>くろ母様
「ロード=薔薇、クロ=色、サイト=石」らしいですよ。
私の石ころコレクションは、そんなに多くないと思うですよ。まだまだ。20個程度じゃないかなぁ?欲しい物はまだあるけど、高くて買えなかったり(笑)、気に入ったのが無かったり。基本的には磨き石が好きなので、いつかアクセサリー加工などして貰って身につけたいなぁと思ってみたり。
これもあれもと紹介したい石は沢山あるんですけど、興味無い人もいるだろうからその話ばっかりしてもねぇ・・と思ってるんですけど、くろ母様は石お好きなんですか?(いや、マニアとかそういう意味じゃなく、綺麗よね~って感じの話。)私持ってないんですけど、スタウロライトって石がありまして、その結晶がそりゃあみごとな十字になってるんですよ。昔十字軍がお守りにしたそうですが、解る気しますよね。自然界にポカッとそんなものが出現したら、これは思し召し!!とか思うよねぇ。自然って不思議ですね。
チェルシーのCM知ってるよ?え?私をいくつと思ってらっしゃるの?いわゆるアラフォーよ?(笑)ライオネスコーヒーキャンディーのCMだって見てた世代よ。(でも当時からリスにそんな飴をあげてはいけない!と思ってました。そんな子供でした。)
タマ EDIT
at : 2010/03/08(Mon) 13:06:01
カルセドニィ
ってクレマチスがあるんだよ。薄紫のグラデーションのダブルですごいきれいなんだよ。欲しいんだが、ちょっと栽培が難しいらしいのねぇ。
名前の由来になった石もきれいだねぇ。

ロードクロサイトってローズクォーツとは違うの?あたしローズクォーツだかインカローズだかのピアス持ってた(ローズクォーツだと思ってたが、見た目はまんま最初の写真のインカローズだ)。すげー気に入ってたのに片っぽなくしたけどな。。。orz|||
で、ルースってなぁに?

ムーンストーンはひところ流行ったよね。これもちっこいの持ってた。元町のシルバーオオノだったっけ、天使の卵のネックレスで。これも流行ったよな~。
半貴石とか呼ばれてブルーレースとかインカローズとかムーンストーンとか出た頃。
今じゃみんなパワーストーンなのかなぁ。
トパーズになんかの技術で色つけたwブルートパーズは当時好きだったらしく、いくつかある。トパーズ、石の性質ですごい光反射するんだよね。
つゆ EDIT
at : 2010/03/08(Mon) 23:53:54
放射線
>つゆ様
ローズクォーツとロードクロサイト(インカローズ)は別の石ですなもし。しかしインカローズと呼ばれるものは縞模様のあるヤツの方がメジャーかもしれませぬ。(あの縞こそがインカローズ!というファンも多いとか・・)そして、ローズクォーツ(薔薇水晶というピンク色の水晶です。)とロードクロサイトでは値段が全然ん違います。産出量が全く違うので、同じランクならロードクロサイトの方が俄然お高いです。(でも高品質の薔薇水晶も超美しいぜ。)あとローズクォーツの方が、世間一般的に思う『薔薇色』系統のピンクなんじゃないかと私は思うぞ。インカロースは・・・どっちかって言うと生の薔薇にリアルにありそうな色って感じ。(つまりは計られたようなピンクじゃないのね。薔薇水晶より黄色味も強いように思う。)さて、そのピアスはどっちだったのだろうね?(さっぱり見当つかねぇ。笑)
ルースっていうのはカットまで施された裸石(後は地金の台にすえるだけ状態)の物なり。
ブルーレースも綺麗な。ムーンストーンも。あの辺は皆パワーストーンでブイブイ言ってるようだ。(どちらも癒し系)
ブルートパーズは一般的には放射線処理されたヤツでしょう。天然もあるんだってね。でも少ない上に色薄いんだって。
タマ EDIT
at : 2010/03/09(Tue) 13:04:59
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]