忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
910  909  908  906  905  904  903  901  900  899  902 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dd3fae0f.jpeg
タイトルは
「ばんぺいゆ」
って読むんだよ。

←これの事。


8ebbff48.jpeg

世界最大の柑橘らしいですよ。
近所の果物屋で1200円なり。
(ネタとしてだと高いけど、
経験としてなら安いかもしれない。)



d390507c.jpeg

熊本県八代産。

結構昔に(大正時代)
日本に入って来て
今に至るらしい。





fb960680.jpeg

まずは鑑賞して楽しむものらしいので、
暫くは台所に放置(←ダメじゃん。笑)
です。







新しいものが来ると、
それが何かは解らなくても犬達は大興奮。

あんまり騒ぐのでジックリ見せてやることに。

6971017e.jpeg
ほれ。見ろ。

ジョバンニ
「え・・いや・・そこまでは
期待してなかったって言うか・・・」



071e15ca.jpeg
ほれ。
遠慮せずに嗅げば良い。

ジョバンニ
「いや・・本当、
もう良いです。充分です。」


1942f854.jpeg
何よ?ほら。

ジョバンニ
「って言うか、止めてください。
こっち寄せないで。」



どうやらジョバンニは、
この得体の知れない球体がキモイらしい。

ふーん。

44417b88.jpeg
じゃあ、リン、ほら。

リンクス
「スンスンスン・・・・」




ca74a61e.jpeg

リンクス
「みかんの匂いがする。」

あー、そうかもね。



fbd76739.jpeg
リンクス
「でも・・・味しない。」

そうでしょうね。




84cf4bc3.jpeg
リンクス
「ここ、取れそう。
貰って良い?」

ダメ。
取っちゃダメ。


リンは気に入った様です。

6f122dfe.jpeg

良い香りが漂い始めたら食べ頃らしいので、
その時が来たらまた追加レポをお届けします。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ご無沙汰です(^^;
あああ、いつもタイミングが悪くてなかなかカキコできなくて・・・すみませーん。コメントする時間があるときに限って、コメント欄が閉じられてたりするのよねー(^^;←おまえが悪い。

晩白柚、ミアさんブログで見てから気になってたのよねー。宮崎に帰省したときもあっちゃこっちゃで売ってたんだけど、結構お高いのでなかなか手が出ない・・・。試食レポも楽しみにしてまーす♪

そうそう、ジョバ君↓イボの手術、お見舞いコメもしないですみませんでした。順調に回復で何よりです♪
で、もう術後の足に毛が生えてきたとはっ!!なぜ?アルなんて、もう何ヶ月もハゲのままなのに・・・(T_T)
ああ~~エリカラ生活は続くよどこまでも~。今週末も病院だよ~。一緒に築こう、キョジャッキー帝国!(爆)
くろ母 URL EDIT
at : 2010/01/18(Mon) 12:17:12
えっ?
これみたいなの先週夫がもらってきていましたが果物にあんまり興味のない我が家は
「ワンが転がして遊ぶのにちょうどよいよねー」なんてことで遊ばせちゃってましたが
そんなにお高いものとは…
いや、多分よく似た類似品でしょうね
後はお風呂に入れて楽しみましょうなんて思っていましたが開けてみます
あー罰当たりなことを…
May EDIT
at : 2010/01/18(Mon) 18:08:07
あっさりグレープフルーツ味
バンペイユはこの辺では結構メジャーですよ。
庭先に植えてたり。
でもあんなに大きいものが木に6~10個ほどぶら下がってると「がんばれー」って応援したくなりますよ、重そうで。
我が家も主人の叔母が作ってて持って帰ります。
うすいグレープフルーツのようなお味。
酸っぱくないのでワンコも喜ぶかも♪
ちなみにここらではお正月に床の間に置いたりします(我が家だけ??)
Ran EDIT
at : 2010/01/18(Mon) 22:14:30
良い匂い~♪
>くろ母様
柑橘1個にこのお値段?!と思うと確かに高いですよねぇ。でも、世界最大の柑橘を食べてみよう!という自分的イベントならまぁ、良いかな~って感じで、買っちゃった。テヘw食べるのも楽しみですが、とにかく良い匂いなんですよ~。1軒家なら玄関に物飾ったりできるでしょう?バンペイユ置いてあったら、玄関が爽やかな香りになるに違いないですよ。(あぁ、やってみたい。)
ジョバの脚はほぼ完治しました。まだちょっと毛が薄いけど・・傷口はまだハゲだけど・・でももう殆ど解んない。そうか・・アル兄上はまだハゲが・・。王子も虚弱よね。まぁ、何?キョジャキングダムにおいては、エリカラは貴族の証だから。(キョジャッキー帝国って何すか、その悪そうな響き。悪の組織みたいじゃないですか。ww)うんうん。あの立派な襟はお抱えの世話係が居ないと、生活に支障ありだから頻繁には付けれないからね。あー、そう?キョジャキングダム建国する?・・・・じゃあ、仲間を募りますかね。「キョジャキングダム入居者募集~♪」みたいな?(笑)

>May様
見た目が大きな柑橘って他にもありますけど、バンぺいユは中味もそこそこ大きそうな感じですよ。食いでありそう。ご主人様が持ってきたヤツ、グレープフルーツみたいなサッパリした柑橘香がしてたらバンペイユかも!まぁ・・犬が転がして楽しんでも皮厚いし割れないでしょうね?むいた皮を乾燥させてお風呂に入れても良いって、うちのに付いてきた説明書には書いてありましたよ。

>Ran様
庭に・・・?良いなー!植えたい植えたい!普通に育つんですか?冬とかどうするの??えー!イイナー!羨ましい!!
グレープフルーツ!誰かも言ってたなぁ。メイシェちゃんとこのミアさんかなぁ。以前ブログに載ってたし。食べるのも楽しみですけど、見た目が異様で、もうそれだけで充分楽しんでます。
付属の説明書に床の間等に飾って見た目と香りを楽しんでから・・って書いてありましたよ。買った果物やでも普段は見かけないので、この時期置いてあったのは正月辺りが時期だからなんですね~。
タマ EDIT
at : 2010/01/19(Tue) 12:22:58
すっかりご無沙汰で
ああ~今頃になってのご挨拶で恐縮です
今年もよろしくお願いいたします!
ジョバくんの回復おめでとうございます!

で、呼ばれた気がしましたが晩白柚ってうちも頂き物ばかりで自分で買ったことなかったのですが結構お値段するんですね。
この大きさはインパクト大ですよね~
メイシェもリンくん同様、柑橘類の香りに興味しんしんでした(みかんとか大好きなので)
お味は…実食してのお楽しみで
mia-gon URL EDIT
at : 2010/01/19(Tue) 21:41:44
中味もデカい?
>mia-gon様
おぉ~、こちらこそ読み逃げばっかりでぇ・・本当すみません。^^;今年も是非是非宜しくお願い致します。
ブログに登場したバンペイユは頂き物だったのですか。買うと・・相場は解りませんが、うちの近所は1200円(もう少し前のお正月前後に見た時は1500円)でした。
あの大きさは凄いですよねぇ。これが・・木になるの???ってサイズでシンジラレナ~イ!って感じです。文旦(ザボンって同じ??)も大きいけど、バンペイユには及ばないですし、流石世界最大ですねぇ。でも、中味は??文旦も、皮・・厚っ!!って思ったんですよね。剥いたらちょっと大きいハッサク位しかなくてガッカリしました。写真で見るに、バンペイユはもうちょっと大きそうなので期待してます。
タマ EDIT
at : 2010/01/20(Wed) 09:45:03
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]