忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
577  576  575  574  573  571  572  570  569  568  567 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

apple.jpg

あぁぼくいま
お母(っか)さんの夢をみていたよ。








a03877d3.jpeg

お母さんがね、
立派な戸棚や本のあるところにいてね、
僕の方を見て手をだして
にこにこにこにこわらったよ。



ぼく、

f1c10444.jpeg


おっかさん。
りんごをひろってきてあげましょうか、




と言ったら眼がさめちゃった。

ああここ、さっきの汽車のなかだねえ。

(宮澤賢治著「銀河鉄道の夜」より抜粋)


冒頭から、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」で始まりました
本日の「尻尾振り振れ・・」ですが、
今日は多分「銀河鉄道の夜」を読んだことの無い人には、
意味解んない言い回しがあるかも・・・。

読んだ人には、まぁ・・
「賢治はやっぱ良いよね~。」以外に何も言う事は無い。

でだ、

afa08763.jpeg


母が
頂き物の林檎の
お裾分けをくれました。




大きな林檎。
フジだってさ。

チィ姉ちゃんが林檎を
冷蔵庫から取り出しただけで、
甘酸っぱい香りが漂います。

RIMG1211.jpg

今すぐ食べる気満々で
動きすぎで写真が溶けちゃった
我が家のジョバンニ。




どうやら、
名前の由来である「銀河鉄道の夜」の主人公
ジョバンニ少年の様に、苹果を大事に
ポケットにしまう気はサラサラ無い様です。

61d3403a.jpeg
チィ姉ちゃんが林檎の皮を剥き始めると
さらに強い林檎の香りが漂い始めたので・・

「苹果だ。苹果の匂いがする。」
(アニメ映画「銀河鉄道の夜」に出てくるセリフです。)
と言ったら、


「さあ、向こうの坊ちゃんがた。いかがですか。おとりください。」
(これも「銀河鉄道の夜」に出てくるセリフです。)

とサラリ返された。

できるな・・・妹よ。

でも実は林檎はあんまり好きじゃない。
いや、嫌いじゃないけどちょっと鬱になる。

幼少の頃、
うちの母の実家が青森という事もあって、
冬には家に必ず大量の林檎があった。

a03877d3.jpeg

毎食後、母が
「林檎を剥いてあげようか?」と聞くので、
「お腹いっぱいだから要らない。」って答えるのに、
事前の質疑応答は全く意味無く剥いてきて、
食え食え勧められる日々を過ごした。



学校行事でお弁当を持っていく用事があると、
母は冗談なのかと思うようなデカイおにぎりを2つ、
アルミホイルに包んでくれた。

f1c10444.jpeg
それだけでも食べきれないのに、
必ずくっ付いてくるもう1つのホイルの包みには、
皮を剥かれて茶色く変色した林檎が入ってて、
持って帰るのも申し訳ないので、
頑張って食べるのだが、
大概苦しくて気持ち悪くなるのだ。



(うちの母は剥いた林檎をレモン汁につけたり、
塩水につけるなどの細かい気配りはしない人で、
当時の幼かった私は
「何故余所の家の林檎は色が白くウサギなのだろう?」
と羨ましかった。)

そんな訳で、林檎=母のイメージではあるが、
決して母の良い思いでにはリンクしてないので、
林檎は嫌いではないが、
見ただけでゲンナリお腹一杯な気分になる。

これはうちの姉妹には共通の認識で、
我が家での林檎は
「食べはするけど沢山は要らない」
代表のような果物だ。
(自分達じゃ好んで買わないから滅多に家に無い。)

が、ドギーズはそんな事はもちろん関係ない。

RIMG1214.jpg

ジョバンニー・・・
待てー・・・





9ccef99c.jpeg

まぁお取りください!

ジョバンニ
「ヤッホィ!林檎ー♪」



RIMG1216.jpg

リンクスさん。






RIMG1218.jpg

いや、まぁおとりください!

リンクス
「林檎、ウマー♪」



とまぁ、そんな感じで・・・

RIMG1219.jpg

彼等はそれはもう喜んで、






RIMG1220.jpg


目先の「一番の幸い」を
満喫しました。




私等姉妹は・・・・

1人当たり1/2個くらいは食べましたよ。
・・・たぶんね。

(空腹だったけど全然食べられないという林檎マジック。
林檎ダイエットで激痩せも夢じゃねぇな。)

RIMG1225.jpg

そして、
既に散々食べたのに、
チィ姉ちゃんの林檎に向けて
念を送るジョバンニ。



RIMG1226.jpg

チィ姉ちゃんが気付いた瞬間に
すかさず土下座。

ジョバンニ
「林檎を下さい!!」


RIMG1227.jpg

思わず笑っちゃったチィ姉ちゃんから
まんまと林檎をせしめたジョバンニ。

・・・・やりおるのぉ。


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
そうだったのか~~~
こんにちは(^^)
「ジョバンニ」君の名前って、「銀河鉄道の夜」からとってたんだ~~~ってくらい、読んだことないです(^^;
「銀河鉄道999」は大好きなんですけどね(笑)
最初のイラスト、素敵ですね(*^^*)

うちのワンは果物(生野菜も)全く食べてくれないので、こんなにおいしそうに食べてくれていいですね(^^)
ワンて林檎好きだよね~という話をあちこちで見かけたので、自分は食べないのにわざわざ買ってきて、玉砕した日のことを思い出しました(涙)

私は生林檎はあの食感が苦手で食べないのだけど、焼き林檎というか、アップルパイとかは大好きです(*^^*)
ルカ URL EDIT
at : 2008/12/22(Mon) 12:29:38
どこでできるのですか
この立派な苹果は。

スミマセン。本引っ張り出しました。(恥

下から2枚目。ジョバくんの「リンゴクレ」ビームによってオーブがw

1枚目の絵、タマさんの?
すげー絵描くねぇ。
つゆ EDIT
at : 2008/12/22(Mon) 17:26:10
役者やの~♪
ジョパンニ君本当にりんごが好きなんだね~♪
青森のりんご美味しいもんね。

家には、ミカン好き好きワンコが居て
その時ばかりは、名キャッチャーに変身!

どんな風にミカンを投げてもキャッチするんふだよね。

その集中力もっと他の物に使てくれれば良いのに(^_^;)
zenchan URL EDIT
at : 2008/12/22(Mon) 22:30:10
無題
恥ずかしながら読んでません。
国語の時間に覚えただけで。
宮沢賢治だけでなく、漱石も太宰も全然…。

リンゴ好きです~。
火が通ったのより生が好き♪
ついでにそらも好き。
まぁ彼女はリンゴだろうが、ミカンだろうが人参とこんにゃく以外は何でも好きだけど。

ジョバンニくんのクレクレ光線+土下座はそらもよくします。
やればもらえると思い込んでるずうずうしい奴です。
Ran EDIT
at : 2008/12/22(Mon) 22:32:20
毛穴からちらけてしまうのです。
>ルカ様
まぁ、ジョバンニの名前は大体あんまり気づかれません。そして読んだ事あるというよりは、好きな方は敏感に反応しますね。
ほぅ。生野菜も果物もですか?へ~。皆モリモリ食べるって訳じゃないんですね。うちのは「まさか食べないだろう」と思って床に転がしておいたキャベツを、留守中に猫と2匹で齧った可哀想な子ですよ。^^;
焼き林檎はまた微妙なんですけど、アップルパイは私も好きです。パイ生地のもタルト生地で中トロトロのも好きです。熱々にアイスのっけて~とか・・涎モンですね。
■最初のイラスト、素敵ですね(*^^*)
ありがとうございます。大昔に描いたお目汚し物ですが、雰囲気が合ってたのでまぁ良いか・・と。エヘヘ。

>つゆ様
大抵ひとりでに良い物ができる様な約束になっております・・って、羨ましいっていうか怖いっていうか。^^;
本当だー!オーブ写ってる!!って言うか何これ??埃??え?何か居るの??
■すげー絵描くねぇ。
えーっと・・ありがとう。あれ?誉められてるんでしょう?^^もうかなり昔の若かりし病んでた頃に描いたからねぇ・・・今もうちょっとまともなんじゃないかと思いますよ?オリジナルはもっと穏やかな色だったんだけど、スキャンしたら色が何かデジタルリマスター版みたいになっちゃった。;_;

>Zenchan様
名キャッチャーですか・・。凄いですね。うちのは全然ダメですよ?どっちかって言うと名セッターです。何処飛ばすんだよオイ!って位上手に遠くまで鼻先で飛ばしてくれます。

>Ran様
国語でですか。フムフム。私逆に国語でやった宮澤作品って「山梨」と「よたかの星」くらいしか記憶無いですよ。あ、あと「永訣の朝」。「あめゆじゅとてちてけんじゃ」ってやつ。
林檎お好きですか。うーん、羨ましいっていうか・・うん。美味しいのは味覚では解ってるんですけど、なんかテンションあがらないんですよねー。そらちゃんもジャパニーズ土下座を?それはもう、「フセ」じゃなくて「土下座」または「ひれ伏せ」で仕込んで、女王様気分をエンジョイする方向ですよ。あ、じゃあチーム名は「シモベーズ」で。
タマ EDIT
at : 2008/12/23(Tue) 01:05:10
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]