忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
671  689  688  687  680  686  685  683  684  682  681 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、
不運もど真ん中、大殺界だった我が家の合言葉は
「エンジョイ」でした。

何事も楽しんで、
イベントには率先して乗っかって過ごす一年。

何だかんだと1年中イベントってあるもので、
次から次へと乗っかりまくっているうちに、
昨年はあっと言う間に過ぎていきました。

今年、殺界も最後の年。(中殺界?小殺界??)
今年を乗り切れば来年からは良くなるはずなのよ!
・・と、気張りすぎると、不運の落とし穴に
全力でホールインワンしそうなので、

今年の我が家は「スローに行こう」をモットーに、
焦らず気負わずマイペースに過ごして行こうと思います。

なもんで・・・・

52d7be3b.jpeg

沖縄のお店から
ドッサリ食品を取り寄せました。





前振りから、何でそこに繋がるんだよ?!
と思ったあなた・・・・

いいんだよー。
カリカリすんなよ、フリスキー。

まぁね。
「スロー→バカンス→南国→沖縄」
・・・みたいな感じよ、うん。

とか言ってみるけど、
事の発端は「島らっきょう食いてぇよ・・・」
の一言から始まってるから、
あんまり深い意味は無いんだな。

d083322d.jpeg

ちなみにこれは
←もずく。







351382c5.jpeg
我が家はこの時期
もずくをタンマリ取り寄せてるので、
今年のモットーとも、
「島らっきょうでバカンス」とも関係なく
普通にこの時期の美味しい食料です。

←届いた日のお昼ごはん。

27d166e4.jpeg

もずくタレ
(めんつゆに少し酢が入った感じ)と
卵とワサビで頂きます。
※更に豪華にな時は
万ネギと刻み海苔が付くのよ。


美味しいよ。

c092a486.jpeg
他に今が旬の沖縄産パッションフルーツと
豆腐窯(本当のヨウの字が出ない・・)。






3f9daf24.jpeg
お昼を食べたその後は、
島らっきょうの塩付け作業。

これで1キロ。






21e376cb.jpeg

ひたすら下処理。






9fff1078.jpeg

スライスにんにく入れて~・・
(無くても良いみたいだよ。)





089804e4.jpeg

塩入れて~・・・
(食卓塩は駄目よ。)





3f555067.jpeg

泡盛入れて~・・・






a7526afe.jpeg

混ぜて・・・






2d2e2fa7.jpeg


冷蔵庫に一晩。





その後は水につけて塩抜きしたりして、
後は好きに食べたら良いさ~。

bfa25f76.jpeg

という訳で、らっきょうは
この日は食べられないので、
(←写真は後日の完成品)




6daf0f5d.jpeg
夕飯の食卓に上がったのは
ジーマーミー豆腐。

お店の手作りです。




1cb8ede1.jpeg

見よ!この弾力!!
美味そうーっ!!





7bc505f6.jpeg

のびまっせー!






RIMG00420.jpg


あっ!!





c1dce8d6.jpeg

♪ラーラーラーララーラー♪
言葉に出来ない・・・





まぁ、それなりに楽しい週末でした。

ちなみに、
今回のお取り寄せに利用したのは
美ら本舗」さん。
(もずくは違う。あちらは糸満もずくさん。)

2f20ea0d.jpeg
荷物の中に
こんな物が入ってました。

こういう気持ちが嬉しい。
またリピートしよう。



ところで・・・

2c55e260.jpeg
発送に使用されていた箱が、
綺麗に裏返された別の品の箱でした。

何かの箱を再利用する事は
全然OKって言うか
むしろウェルカムなんですけど、


裏返すって・・・・

ec673240.jpeg

沖縄料理店で働いてたチィ姉ちゃんが、
これ見て「一緒だわ~」と笑ってました。

沖縄では一般的なのかしら??



面白いな・・と思います。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
いいんだよ
ユルくいこうぜ!
って沖縄感漂っていてステキです。
でもラッキョはいだだけませんな。
ラッキョウは。。。。
ダメ!!
ツレ URL EDIT
at : 2009/04/28(Tue) 17:27:02
ハーズーレーター(涙
もうだめだよね、ダメさ、ダメなんだよね。
買うの辞めたと思ったけど、あのお洋服とのセットが可愛かったから申し込んだんだけど、メールきやしないぜ。きっとブラックリストに載ったんだ。。。

ジーマーミー豆腐ってこんなトルコアイスみたいなの?
へぇぇぇぇ食べたことないや。そんでこのマンゴーの箱に入ってる緑色は何?そんで島らっきょうに振ってる塩は沖縄の塩なの?トウフヨウって中華のは激臭いけど、これはどうなの?ちょっと、明日にはちゃんと全部紹介してくれるんでしょうね?気になって寝れやしないわよ?
つゆ EDIT
at : 2009/04/28(Tue) 17:46:33
もずく麺??
お昼ごはんってもずくだけ?
ダイエット?
しかもパッションフルーツ付とは!
パッションフルーツの焼酎だったかワインだったか忘れたけどとってもおいしいのがありますよ。
お試しあれ~。(時計草って名前だったか??)
豆腐ようって食べたこと無いんですが、…くさい?
ジーマーミー豆腐ってピーナツ豆腐でしたっけ?
わからないことばかり~。
つゆ様じゃないけど、明日もヨロシク~♪
Ran EDIT
at : 2009/04/28(Tue) 22:07:20
へぇ~~☆
らっきょうもご自宅で漬けちゃうのねー☆
そーゆーことは、とんとしたことない・・・つーか、しようとしない私なので、それだけで!もう!尊敬!!

沖縄といえば、アレは取り寄せなかったの?なんだっけ、あのプツプツした海草・・・あー最近、名前が出てこない!
あ、海ぶどうだ!海ぶどう☆

箱を裏返して使うなんて、初めて見たわ~。これも、エコ?
くろ母 URL EDIT
at : 2009/04/28(Tue) 23:50:28
連休だ!!
>ツレ様
普通の甘酢のらっきょうは食べられません。でも、島らっきょうはらっきょう臭くない気がします。むしろネギ臭い。のびるとかの類っぽくて美味しいと思ってるのです。グリーンだよ。

>つゆ様
服つきは今回人気あったみたいだね。でも高い。良く出来たお衣装だと思うけど、高いっす。
ジーマーミー豆腐は・・・あー・・・ゴマ豆腐っぽい。でんぷん。葛系ですな。マンゴーの箱に入ってる緑は「アテモヤ」という果物です。チェリモヤと・・・釈迦の頭・・・えー・・・思い出せないけどそんな果物の雑種。らっきょうに使った塩は「赤穂の塩」でしたよ、確か。別に沖縄の塩じゃなくても天然塩なら良いなんじゃねぇの?みたいな感じで、家にあったやつを使ってました。豆腐窯は・・臭いとは思わなかったけど私は食べれないので・・・良い匂いかどうかは判断できない。(--;そしてオイラは連休に入るので、当ブログも・・お休みです!アハハハッハハハッハ!!

>Ran様
もずくはダイエットじゃないけど、今の時期はシッカリ太めのが収穫されるので、麺類のノリで頬張ってます。この時期だけの贅沢食いです~♪豆腐窯は私は食べないので、臭いとは思わなかったけど良い匂いとも思ってないから・・んー・・一般的にどうなのか解りませんな。ジーマーミーは地豆。落花生です。落花生豆腐。ゴマ豆腐の落花生版みたいな感じです。みたらしソースみたいな、甘じょっぱいタレで食べました。美味しかったです。パッションフルーツは時計草なんですってねー。知らなかった。実家にワンサカ植わってたけど、流石に実はならないから、実がなることすら知らなかったです。

>くろ母様
ほら、うちの妹は沖縄料理店で働いていたので、毎日漬けてたから。私もやらないですよ。(出来ない。)
海ぶどうは、私も食べたかったんですが、あれは保存が難しいということで、生は諦めたました。かといって、塩漬けは美味しくないし・・・だから買わなかったんです。海水の水槽の中でフワリフワリと漂ってるの見たこと無いですか?保存は熱帯魚並みですよ。
ダンボールの再利用は、エコなつもりでやってるかどうかは不明です。これで良いじゃん的なノリのような気もするなぁ。でも解りにくいから裏返して使う・・みたいな感じじゃないかと。または見た目が裏返した方が綺麗だからか・・?本当に見事に裏返ってるんで、興味深かったですよ。
タマ EDIT
at : 2009/04/29(Wed) 03:22:18
ぎゃー
>そしてオイラは連休に入るので、当ブログも・・お休みです!アハハハッハハハッハ!!

どんだけSなんだか~!
まぁ頑張ったご褒美だよね。ゆっくりのんびり良い連休をお過ごしください。なんくるないさ~♪
ボクは町田の沖縄出店に行ってくるとしよう。生海ぶどう売ってんるんだよ。食っちゃうもんね。
つゆ EDIT
at : 2009/04/29(Wed) 08:58:28
美味しそう(゚¬゚*)・・・
沖縄料理 大すきです!!!

すんごいね~島らっきょうの塩漬け ウマソー!!こういうの大すきですぅ。
はぁ~お近くだったら お皿もっていただきにあがりたい。。。(笑)
 ダンボールの裏返し・・へぇ~参考にさせていただきます!!!
エルマ URL EDIT
at : 2009/04/30(Thu) 08:45:26
たーだーいーまー・・・
GW明けから電車が鬼遅れてたんですよ・・。しかもそれぞれがそれぞれのトラブルで。休みボケか?電車乗るのも動かしてるのも人間ですからね。危ねー危ねー。

>つゆ様
wwwwww。どぅもー♪放置プレイですまんこってす。生海ぶどう食べてるかーい?うちの近所のスーパーにも売ってたよ。(バカ高いから買わなかったけどね・・)何?流行?世の中が皆、逃避したい感じなのかしらー?w
いやぁ休んだ休んだ。っつぅか、これでもかってくらいダラダラしてた。働きたくなーい!!(←あえて言いたい。)

>エルマ様
島らっきょうは思っているよりも簡単に漬かりましたよ。今タッパーにタンマリ入ってる。そして日々美味しく頂いています。カツ節かけてちょっと醤油かけて・・・ウマー♪です。
タマ EDIT
at : 2009/05/07(Thu) 11:34:14
美ら本舗
美らさんとは違うのかな
美らさんなら、近所にあるんだけど。
面白いから行けば覗くんだけど、
いつも何を買っていいのかわからなくて
ハイチュウとか、お菓子しか買ったことなくて。
リリー EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 16:04:38
美ら
>リリー様
この手の名前は結構あるから・・多分違うお店かと。^^(いや解んねぇ・・組織化してたりしてね。)
お菓子かぁ。うち逆にハイチュウとか買わないので全然ネタ持ってないんですが、黒糖何とか~とかそんな感じですか?自分で聞いといて何ですけど、甘そう・・とても。
食材は、色々売ってるけど確かに何かって良いか解んないですよねぇ。珍しすぎて。wうちはとりあえず調味料とか・・そんなの買ってみたり、あとは沖縄そばとか、食べれそうなものから入ってみたりです。お土産で頂いたものでもう1回食べたいなぁ~ってやつとかです。
タマ EDIT
at : 2009/05/08(Fri) 17:22:55
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]