忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
339  338  337  336  332  335  334  333  331  330  329 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで動物が出てくるDVDを
色々紹介してきたにも拘らず、

何でこれ思い出さなかったんだろう?

って作品を本日はご紹介。

タンサン飲んで土手走れ~♪


ハルとボンスの時間だよ~♪

はい。今回は・・・
「世の中の半分は大豆で出来ている。」
の名言を生み出したこちら!

51FvLJZi-IL._SS500_.jpg


HAL&BONS」です。







2001年にGrasshoppa!という
DVDマガジンに連載されたCGアニメです。

監督は今でこそ超有名な
石井克人(鮫肌男と桃尻女/富士通CM・・など)と
武仲貞宗(甲殻機動隊の・・CGの人?
たぶんこの作品でもCG周りの何かの監督?)です。

声の出演は三木俊一郎, 轟木一騎, 石井克人 と
今じゃブイブイ言ってる映像作家(CMディレクター)さん達です。

が、当時は多分知ってる人は知ってるというか・・・
映像関係に関心が深い人は知ってる感じ?

実際私も当時の会社の同僚の人が
「これ面白いよ~。」とDVD持ってきてくれたんで知りました。
紹介の仕方も「HAL&BONS」が面白いって感じで、
監督云々じゃなかったです。

で、これ、出てくるキャラクターは犬2匹と餅なんですけど、
4本(おまけ入れて5本)のショートムービーです。
内容的には・・・

雑談

・・・ですね。
それがね~・・面白いんですよ。
とぼけたやり取りとか、物凄い自然な突っ込みとか、
テンポが良い。声の出演をされている方達が
昔からのお友達っていうのが良い具合に作用して、
本当に「雑談だな。」って感じです。

作品自体はかなり昔の物なので、
CGの技術的には今見ると大した事無いんですけど、
当時は・・・・うーん・・・質感とかは凄かったですね。
あと使用してるソフトが高かった。(笑)

んで、今更ご紹介するのもなぁ~なんて思ってたんですが、
2006年に新しくなって
カムバックしてました!!


それがこちら!

51wFzQYjGOL._SS500_.jpg

NEW HAL&BONS

公式サイトはこちら






まず、CGの技術が格段に上がってます。
ハルとボンスもよりキャラっぽく可愛くなったのと、
動きが滑らかになったんですが、
何と言ってもモチ君が凄いバージョンアップ。

キャラクターの形状的に前作では
動きに限界があった感バリバリでしたが、
新しくなったモチ君は動く動く。
そして表情がコロコロ変わる。
若干前作よりキレキャラになってますが、
まぁ・・・「何かウザい」感じは健在です。

こちらは全9話の雑談。

後は違いとしては・・・

前述の様に
・CGモデルの造型・アニメーション技術が格段にアップ。

・モーションごとに秒間のコマ数をいじってる様で、
全体的な印象はアメリカのTVアニメみたいな
パラパラ感のある動き。動きに強弱が付いた感じと
キャラクターアニメっぽさが増した感があります。
(前作はCG特有のぬるーい動き。
これはこれでやる気ない雰囲気が良かった。)

・画面全体が明るくなった。
(新作は背景の窓の外の天候・時刻で
画面のライティングも変わっていきます。
前作は夜の間接照明付き室内設定。)

・モチ君キレまくり。

・雑談内容がちょっとキャッチーになったかな・・・
(前回は・・・バカっぽいとか下品とか下らないとか結構色々。
大人は面白いと思いますよ。酒の席で出てきそうな話。)


そんな感じかな?

どちらが好みかは本当に人それぞれだと思いますが、
どちらも面白いですよ。

ご興味湧いた方は是非ご覧あれ~♪
・・・・・レンタル屋にあるかは・・不明ですが。
(ニューハルボンはありそうな気がします。)

追記:
You Tubeで発見。これは前作「HAL&BONS」第1話。↓
(多分画像下のYouTubeロゴクリックで
ジャンプ先に前作の全話出てくる・・と思うよ。)



「NEW  HAL&BONS」第1話も発見。↓
(未確認だけど多分探せば全話あるだろう。)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
(≧m≦)ぷっ!
なんだか、どこかで見たような懐かしい感じのする犬たち。。。
これ、なーんにも考えたくない、ほげ~っとした気分のときに良いかもですねぇ♪
声は映像ディレクターさんたち?ものすごく自然な感じで上手なんですねー!
くろ母 URL EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 11:24:42
僕の心は太陽プリズム~♪
>くろ母様
良いでしょ?ハルボン。酒の席で周囲がワ~ッと会話してるのを傍観してる時みたいな気楽な面白さって感じが心地よいです。ちなみにニューハルボンの制作を担当したカナバングラフィックスは、今「ウサビッチ」が大人気。作風はもっとアニメっぽい派手な物ですが面白いですよ。監督さんは・・最近何かな?可笑しな映画も撮ってますよ。富士通のCMもハルボン系っちゃ系かな。(ウサタク面白かったなぁ。)CG作品は(ゲームを含め)声を先にとる物が多い気がします。これもシナリオ見ながら声を録ったわけですが、かなりアドリブなんじゃないかと。アフレコ中の声優さんの動画を参考に、録音された声にあわせてCGキャラのモーションや表情をつけるんです。
タマ EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 13:13:05
なんていうか…ってかんじ
なんかこうまったりっていうか、町とかで人が話してるの聞いてる気分。タマさんの言うとおり雑談だけどなんか後引く面白さ。5歳の坊主お気に入りになったみたい。意味わかんないだろうけど。
もち君食べられたときはあっ!て思って心配しました。
あれ?歌が頭でぐーるぐるしてます。
Ran EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 13:15:49
頭から離れないっ!(笑)
この音楽、頭に残りますね~(笑)
リズム♪~乗りがいいですよね~!
このキャラクター可愛いですね~でも今まで私、知らなかったです・・・(泣)
あーごめんなさいです・・・

Lotty Family EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 17:36:12
モチ君。
キレてて楽しいです!
はじめはモチ君、おばけのQ太郎みたいだったのに(オープニングソングの時なんて、口がピンクに見えるし)、新バージョンではなんだか白いペンギンみたいだなあ。妙に筋肉ついてる風な腕が気になりすぎる〜〜!!
キレっぱなしで笑えました(^▽^)
ハルとボンスの時間だよ♪いえいっ!
ところで彼らは何を飲み続けているんでしょう。炭酸、いえ、タンサンのなにだろう?ニューバージョンは緑だから、、、セブン◯ップかマウンテン◯ュ−?
タマさんの引き出しからはいろんなものがでてきますね
PQ URL EDIT
at : 2008/04/16(Wed) 23:22:09
お犬のくせに喋るんだ~♪
>Ran様
これ意外とお子様も好きみたいですよ。前作の時のファンが、自分の子供にDVDを見せたら子供がはまって~・・って話が監督に届いて、新作はモチ君が少し子供受けも狙ってる風にしたってインタビューでいってましたよ。そうそう。この歌、耳につくんです。^^作詞は監督さんだそうですよ。

>Lotty Family様
おっと!ここにもこの歌のリフレインにはまった方が。そうなんですよ。知らず知らずに耳に残ってて、何かの拍子にグルグルと頭を回るこの魔力。そして、歌ってるうちになんとな~く・・ハルボン見たいなぁって思ったり。知らない人ももちろんいるでしょう。監督は今では有名だけど、それでも一般的に考えたらマイナーメジャーな作品だと思いますよ。

>PQ様
新作のモチ君は確かにキレまくってますね。旧作の後半ではキレてますけど、キレキャラって感じじゃなかったんだけどなぁ。まぁそれも良し。キレキャラお好きならウサビッチお勧めです。キレネンコってキレキャラ、良いですよ。
http://www.usavich.tv/
ハルとボンスが飲んでるのはビールですよ。旧作では「ビール、プシュッ。ビール、プシュッ。って何か偉そうじゃないですか?!」ってモチ君言ってた。新作でも「犬のくせにビールのみ過ぎ!」みたいな突っ込みがどっかの話数で出てきます。^^
タマ EDIT
at : 2008/04/17(Thu) 10:45:44
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]