忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
251  250  249  248  247  246  245  244  243  242  241 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末ですねぇ。
あぁ疲れた。
1週間って長いわ~。

さてさて、今日は初めてのメイド喫茶体験レポ!
店内撮影できないので写真少ないです。^^;

私のテリトリー内に「メイド喫茶」なるものが
出来たという情報を入手いたしました。

情報元はチィ姉ちゃん。

チィ姉ちゃんの情報元はお店の常連さんと店員さん。
その方たちはメイドさんと撮った写真を持っていたとか・・・

で、場所を聞いたら「え?あんないかがわしい通りに??」って
感じだったので、ちょっとパトロールに行ってきました。
チィ姉ちゃんと一緒にね。

メイド喫茶に抱いていたイメージは、
非現実的なメルヘンチックな内装に、
アニメの声優声の微妙なビジュアルのメイドさんで、
意味不明な言葉を喋り、出てきたお料理を
追加料金でフーフーしてくれる・・・・怪しい・・・。

いや、怪しいけど、何て言うかほら、
偶像の世界を無理矢理実写にしたみたいな感じかと。

ところが聞いた場所は思いっきり飲み屋通り(スナック通り)。
b92720ee.jpeg

こういう雑居ビルや小さなスナックが
そこらにウジャウジャです。





え~?あんな所に喫茶店なんかあったっけなぁ?などと
チィ姉ちゃんと話しながら、噂の通りを端から
看板探しながら歩いていくと・・・

「・・・・あれ、おかしくない?」

ce2c8cae.jpeg


これ。



ひときわ異彩を放つ絵柄の看板を発見!!

2階のフロアに上がってみると・・
95684d36.jpeg


もう帰りたくなってくる
雰囲気ムンムンの怪しさ。






この廊下の突き当たり右手に入り口がありました。

店内の撮影は出来ないみたいだったので、
撮ってませんが、まず・・・

狭い!

抱いていたいメージとは全然違くて、
個人経営レベルのスナック位の広さに
L字のカウンターとボックス席(4人掛け)x2。

そして・・・

暗い!

あれは喫茶店の照明じゃないね。
スナックだね。

行った時間も遅かったので、
お客様がすでに2名カウンターにいらして
お酒飲んでらっしゃいました。

入るなり、
「お帰りなさいませぇ♪お嬢様♪」
アニメ声のメイドさんに迎えられ・・・

「あ・・・はい。ただいまです。」と
素っ頓狂な事をボソボソ言うタマ。
あまりの異質な空気にドン引き状態です。

が、そこは流石に接客業のメイドさん達、
笑顔でお出迎え&初心者向けトーク。

カウンター席に案内され・・・

メイドさん
「メイド喫茶は初めてですかぁ?」

タマ
「・・えぇ・・はい。」

メイドさん
「わぁ、じゃあメイド喫茶デビューですねぇ~♪嬉しい♪
あ♪お嬢様、おタバコお吸いになりますかぁ?」

タマ
「はい。吸って良いものなら宜しくお願いします。」
(↑もう、ちょっと引きすぎておかしくなってた・・・)

チィ姉ちゃん
「女性のお客さんってあまり来ないでしょう?」

メイドさん
「そうですねぇ♪だからとっても嬉しいですぅ♪」

チィ姉ちゃん
「・・・・・メイドさん、おいくつなんですか?」

メイドさん
「15歳です。」

タマ&チィ姉ちゃん
「・・・・・・・・あぁ、そうですか。」

しげしげと15歳(x1)と4歳(x2)のメイドさんと店内を観察。

店内の液晶テレビ壁掛け型では
なにやら声優声の女の人3人が
アニメソングっぽい歌を歌っているライブ映像が
流れていました。

「誰だろうねぇこの人たちは~?」などと
チィ姉ちゃんと話しておりますと、
私の隣に座っておられたお客さんが
「涼宮ハルヒの憂鬱っていうアニメの声優さん達ですよ。」と
教えてくださいました。

え~・・・全然見た事無いアニメだったので、
話を広げられなくて申し訳なかったのですが、
ただ、昔に比べると今時の声優さんは
ビジュアルも可愛い人が多くなったのだなぁ・・と。

そのお客さん曰く、主役の声優さんは歌手でもあるのだそうです。
カウンター内ではメイドさん達がDVDのライブ映像の
振り付けに合わせて踊っていました。

それをボンヤリと眺めながら、お隣のお客さんの
アニメトリビアに「へ~」なんて感心しておりますと、
また一人お客さんが。
どうも常連さんらしく、カラオケ(アニメ・ゲーム・特撮オンリー)を
歌われまして・・・それが、神業でした。

普通にお上手なんですが、裏声と普通の声を交互に
出して歌ったりするので、デュエットみたいに聞えたりして。
曲自体は全然知らない曲でしたが、非常に面白かったです。

何となくメイド喫茶(後から調べたらこの店は「メイド喫茶&バー」らしい。)の
自分なりの楽しみ方を見出しかけた時、
カウンターの一番端で飲んでらしたオジサンが
メイドさんに絡み始めました。
内容を何となく聞いていると、
どうもポイントカードの新しい物が切れている為、
本日の分のポイントをどうしてくれるのか?みたいな事。

どうでも良いじゃねぇか・・・小させぇなぁ。なんて
思いながら事の成り行きを見ていましたが、
ちょっとシツコイし不毛な問答になってる感じ。

メイドさんは(←明らかに新人バイト)
「申し訳ありません><」と誤り、
オジサンは
「だからどうするんだよ?もう来ないよ?
こういうのって不親切だよね?」
・・・・みたいな。

接客をしていたメイドさんの経験値はかなり低い様で、
「A店のカードを代用していたんですけど、
当店様のを業者さんに頼んでいて、それが遅れててぇ・・」
と余計な情報をオジサンに与えてしまい、

オジサン
「○○に店あるの?じゃあそっち行くから住所教えてよ。」

メイドさん
「えっと・・・○○駅の西口のぉ・・・」

オジサン
「西口ってどっちだよ?」

こんなやりとりがウダウダと続いています。

バイト相手にそんなことごねたってしょうがないし、
このバイトさんも経験値が低すぎて気転が利かないな・・・
とその状況に嫌気がさして来た時、
他2名のお客さんが(男性です。)
話に割ってはいリました。

お客さんA
「西口って▲■側でしょう?」

お客さんB
「A店の住所が解れば良いんですか?」

そしてBさんはお財布を取り出し、
A店のものとも思われるカードを出して、
自前のメモ用紙&ペンで住所を書きしたため
そのオジサンに渡したのでした。
とっても穏やかなスマイルと共に・・・

オジサンはその後バツが悪そうにすごすごと退散。
(どうもこのオジサンはイチゲンさんのようです。)

「ありがとうございましたぁ。TmT」というメイドさんに

「いやぁ・・何でかな。良くこういう状況に居合わせるんですよ。」とBさん。

Bさん
「さぁ何か歌おっかなぁ~♪」

Aさん
「歌ってくださいよ~♪あ、ヤッターマン聞きたいなぁ。」
(もめ事が勃発する前にヤッターマンネタで盛り上がってたんです。)

これにはねぇ・・・タマ&チィ姉ちゃん拍手でした。

いやだってさぁ正直怖いよ?酔っ払いのオジサン。
それなのにそこへ敢えて介入してって、
非常にジェントル且つ論理的に事を解決したんですよ。

行動に移せるかどうかってすごい勇気じゃないですか?!
うーん。きっと良い人達なんだね。

その後は話が盛り上がり(主にアニメ話)、
帰りにはメイドさんと写真を撮り(有料)
笑顔で帰宅したのでした。

1ea838bdjpeg







何かね、解る気がしたよ。ハマル人の気持ち。

私はテレビっ子だけどアニメやゲーム、
特撮に特化してる訳じゃないです。
でもそういう話って日常周りの人とはあんまり出来ないでしょう?

例えば「すごく良い作品」はアニメだろうが実写だろうが
個人的にはすごく良かったりする訳ですが、
あまり熱く語るとアニメ・漫画・ゲームの場合異端者のような風に
見られたりするでしょう?いわゆるオタクってやつね。

きっと、メイド喫茶に通う人達って、
たまたま自分の趣向がアニメ・漫画・ゲームだったってだけで、
好きな話題で盛り上がれる場所がメイド喫茶とかなんじゃないのかな。

私がその日初めてのメイド喫茶でお会いした常連さん達は、
常識的で親切な人達でした。

むしろごねてた酔っ払いのオジサンが最悪だったさ。

そんな感じで初めてのメイド喫茶はとっても好印象だったのでした。

ところで後日談ですが・・・その次の日買い物の際にお財布を開けると
小銭入れに前夜のメイド喫茶のレシートが入っており、
ふとその裏が目に止まりました。

c1423f83jpeg

・・・何だろうこれ。
何の説明も無かったけど、
ポイントカードのスタンプの代わり??







なんにしてもドキッとした。
こういうのも男性客がハマルポイントなんでしょうか??

ちょっと・・・萌♪
 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
楽しそうだわ☆
なんか、楽しそうですね。
すばらしいカラオケ聞いてみたいです♪
この間はじめてメイドカフェにいったけど、みんなでしゃべるのに夢中で、メイドの格好しているお店の人がいる喫茶店に行ったのと同じでした(笑)
本格的に体験!って感じでちょっとうらやましいです〜。
PQ URL EDIT
at : 2008/01/19(Sat) 22:10:48
行ったことないな^^;
「涼宮ハルヒの憂鬱」見たことないけど知ってる^^;歌もけっこー知ってる^^;
ギターの早弾きがみょーに気持ちいい曲があったなぁ^^;
人気みたいですよね^^;
そうそう、きっと自分の好きな話題を誰かと熱く語りたいんですよね?それがコスプレの女の子となら、より楽しいですよね^^;
IHA EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 00:42:24
心でぇ~♪君を抱きしぃめるぅ~♪
>PQ様
カラオケはねぇ・・・本当に神業でした。しかも、皆で爆笑してたら気を良くして下さったのか、一小節ごとくらいに声切り替えるで下さったりして。ちょっとした特技ですよ、あれ。もちろん、最初はメイドカフェにメイドさんを見に行こう!みたいなノリだったんですが、たまたまバーで、たまたま常連さんがいて、本当に貴重な交流を出来ました。そっち系全然許容できない方にはお勧めできませんが、私はテレビっ子だしゲームもするし漫画も読むので、知ってる話題もあったりして、相手の方も知ってる話題に合わせてくれたりして面白かったですよ。何かに特化している人ってそれだけで話が面白かったりしますね。

>IHA様
「涼宮ハルヒの憂鬱」ご存知でしたか?私全然知らなかったので、この話題には付いていけずちょっと申し訳なかったです。(たぶん相手の方のお気に入りアニメだったんじゃないかな・・?)私は女性なので、流石にメイドさんの格好に萌はしませんが、可愛い女の子相手に好きな話題でお話するのは、普通の男性でも楽しいんじゃないですかね。働いている女の子達もその手の話題好きみたいだったし、コスプレも楽しんでやってるっぽかったですよ。
タマ EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 00:54:03
うほほ♪
この歳になってはさすがに 行ってみたくとも行けないもんでねぇー
もし行ったとしたら メイドさん達に
娘を持つ母の立場で あれこれ言っちゃいそうだし(汗)
 臨場感溢れるレポで楽しませていただきましたよー♪
可愛い娘っこたちだね~(^^。
イチゲンオヤジ最悪だね~ヤッターマンさん素敵♪
エルマ URL EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 11:19:29
そうですねぇ・・・
>エルマ様
「当店はキャバクラではありません。」って張り紙してありましたけど・・でも時間帯やメイドさん達の役割を考えると、スナックとかクラブとかやはり水商売の匂いはしますねぇ。健全な(?)メイド喫茶だったら、うーん・・・でも自分の娘がってなったらちょっと考えちゃうかも。まぁ女子に関してはどっちかって言うと2Dの方が好きな方が集う傾向が強いので、襲われるとかって心配は無いかもしれませんが。^^;出会った方たちは本当に常識的で良い方たちでした。メイドさんに関しては、本場のカフェに行った人がガッカリ・・って言ってたので、あまり期待してなかったのですが、とても可愛い子達でアニメ系特有のノンビリした話し方も、好きな人は好きなのでは?(私は同性なので・・・店員さんがそれだとたまにイラッとくるけど。)
タマ EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 21:29:52
メイド喫茶か・・・
勇気あるなあ・・・。私はその入り口感だけで怖気づいて帰ってきちゃいそうだ。
この写真ってあそこの、あのあたりだろうなあ・・・。
一度行ってみたいかも。
おねえさんたちもかわいいですね。
でもその常連さんにもいてほしいな。
涼宮ハルヒはよく知らないけど、タイトルは近頃よく聞きます。

私もメイド喫茶チャレンジした事があります。
会社の徒歩圏内にできたといううわさを聞いて、同じく興味あるという職場の人と二人で昼ごはんを食べに行きました。
「オムレツになんでも好きな絵描きますけど何がいいですか?」ときかれ、いくらなんでもなんでもいいって事はあるまいと思い、「何が描けるんですか?」と聞くと、「アンパンマンとか・・・」とおっしゃるので、「じゃそれ」とお願いしました。
いやこれ決っして絶対アンパンマンじゃねー!!という絵を描いてくれました。
もう一人のお姉さんは絵が上手なようで、飲ま猫を描いてくれましたが、ものすごい上手でした。
楽しかったです。
みやまさと EDIT
at : 2008/01/21(Mon) 12:58:50
wwww
>みや様
チィ姉ちゃんと「みや様連れてこよう!」って言ってたのよ♪常連さんは偶然なんだけど、チィ姉ちゃんのお店の常連さんでもありました。「最近来ないと思ったら・・・」って言ってたよ。^^多分だけど常連さん達はかなりな割合で通ってるみたいだし、(週末は微妙)夜行けばいるんじゃないかな?飲みいく?お姉さんのビジュアル点も思ってより高かったですよ。写真に写ってるメイドさんの他にノリピーに似てる子が居た。あとね、この写真のお二方は双子さんだそうですよ。2卵生ってマジ似てないのね。^^;みや様の行ったメイド喫茶の「何でも描く」ってすごい申し出だよね。勇者だなぁ・・・。銀魂って言ったら描いてくれたのかしら??アンパンマンが似てないなら無理・・か。
タマ EDIT
at : 2008/01/21(Mon) 14:00:38
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]