忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
419  418  417  416  415  414  413  410  409  408  407 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えぇ。

まさかそんなもんに食いつくと思ってなかったから、
マップなんか写真撮ってないですよ。

だって所謂、良くある館内マップみたいな立て看板ですもん。
お寺の境内の全体図を把握する為にチラッと見ただけですもん。

・・・・・すみません。
ブロガーってほど根性入ってないんで
・・・すみません。

いやぁ・・・・しかも本当にもう、
道程も到着後もゾンビみたいな状態で、
空気薄いなぁ~・・・なんて思うほど
弱ってたので、半僧坊への道はおろか建長寺すら
写真なんか撮ってないです。

・・・・すんません。

RIMG0615.jpg

あ・・これ
カラス天狗です。





RIMG0614.jpg

外人さん曰く
「ガーゴイルみたいだね。」





そうだね。

この時タマは疲労と酸欠で何でも良いがな・・
って感じで相槌打ったけど・・・・
ガーゴイルって何?

あとで調べたら、
西洋建物の屋根に乗っかってる
とんがった口の悪魔の使いみたいな彫刻
あるじゃないですか?

あいつ。ガーゴイル。

あー・・・・確かにねぇ。
似てるかもねぇ。

あー!
そんでもって!

RIMG0616.jpg

これが!!
わざわざ死ぬ思いで何百段だかの
石段を上がって会いに来た
天狗様です。
(本当にね・・瀕死だったのよ。
タマのポンプはそんな過労に
対応出来る程高性能じゃないのよ。)



RIMG0617.jpg

外人さん
「鼻!長っ!!」

・・・・・・ですよねー。
って


それだけかぁいっ?!

結局、
建長寺の入り口で私が説明した事を
そのまま、物凄く簡単に、
単語で発言しただけという感想で
天狗は瞬殺。終わったのでした。

そんな不憫な天狗像を背に
石段を下り始めた時には、
テンションも地中にめり込むほど低く、
再び長い石段をフラフラと半ば惰性で下り、
何とか建長寺境内にたどり着きましたが、

大げさじゃなく、マジで本当にすごく疲れたので、
建長寺の庭園でも見てマッタリしようかと寄り道。

RIMG0612.jpg
・・・・なんか
ゴルフ場みたいな、
あんまり面白くない庭園で・・・
ガッカリだよ!!




いや、私達には理解できなかっただけです。
見る人が見たら、もしくは季節が違ったら
きっと綺麗なんだと思います。

それから重い足を引きずるように鎌倉駅までテクテク。

到着した駅では、
写真なんか取れる状況じゃない位の混みっぷり。

え?何がって?

江ノ電が。

首都圏への通勤ラッシュ並みの
混み様だったんですよ。

お昼を食べに江ノ島に行こうかと思ってたけど、
そんな混み混みの電車を見て、
たちまち面倒くさくなった私達。

でもどうしても長谷には行かなきゃならなかったので、
お昼も長谷で食べる覚悟を決め(←すでに2時を回り腹ペコでした。)
満員江ノ電で長谷へと向かいました。

到底乗れそうに無い電車を1本見送り、
次の電車でキュウキュウになりながらも
3駅耐えて、長谷に着いた時には
私も、テンションの高かった外人さんも流石にグッタリ。

Okonomiyaki.jpg

もう何でも良いよ、腹減った・・
ってノリで目に入ったお好み焼き屋さんへ直行。





Okonokiyaki2.jpg
美味しかったです。
本当にすごく腹減ってたんで、
五臓六腑に染み渡るお好み焼きでした。
^^;




で、
そんな大変な思いをしてまで
長谷に何をしに行ったかと言うと・・・

RIMG0622.jpg
前回遊びに来た際に、
長谷寺で厄除けの土鈴を
購入したのですが、
それが割れたので
外人さんたっての願いで
その鈴を納めに来たのです。



外国人だけど日本人より日本人っぽい外人さん。

じつはこの日のスケジュールはこれがメイン。

紫陽花は・・まぁ、時期的に良かったからついでに。
だから、長谷寺では紫陽花散策路は入りませんでした。

メインの用事じゃないし、すでに明月院で満喫したし、
なにより・・・・・

RIMG0621.jpg


混んでたし・・・・
まるでネズミーランドの
アトラクションの様な状態。



4bd18745jpeg

参拝券の整理番号を見るに、
もし入るなら私等は60分以上待ちでした。





この時すでに4時ちょっと前くらい。

すごいね。
紫陽花をこんなに沢山の人が見にくるんだ・・・・

本当になめてました。すみませんでした。

RIMG0619.jpg


私等は列には並ばず
大人しく池の周りの菖蒲を見て、






RIMG0620.jpg


鈴を返してから
長谷観音を拝んで、
さっさと長谷寺を後にしました。



その日の晩御飯は海鮮居酒屋で。

魚介類がお好きだという事なので、
ナマコとか・・・食ったこと無さそうな物を
とことん頼んでやりました。

RIMG0625.jpg

これはその一つ。
幻魚(げんげ)の干物。
深海魚だそうです。




RIMG0626.jpg

ちょっと顔怖いですけど、
油ののった味の濃い
シシャモみたいな感じで
美味しかったですよ。



RIMG0627.jpg

珍しいので写真を撮る外人さん。






RIMG0623.jpg
色々想定外な事もあった一日でしたが
どうやらご満足頂けたようです。






そして、
異文化交流は日曜日も続くのですが・・
それはまた明日のお話。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
天狗って
上橋菜穂子の物語では、烏天狗は人を捕まえて食うんですってよ。オォコワ。
この烏天狗の群れ、萌えたよねぇ!ってあんま見てないか(爆)後頭部とか背中とか写真撮りまくっちゃった。
なんでかわからねど、天狗や天狗の寺は結構好きです。修験道とつながってるから、伝説とか面白いよね。

それにしても、トップシーズンの鎌倉は恐ろしい。。。
私もあじさいトップシーズンの箱根登山鉄道乗ったことありますけど、
「はははは!見たまえ!人が押し寿司のようだ!(byムスカ)」
でしたよ。あじさいは心底きれいでしたが。

ガーゴイルにげんげに。。。
なんだか映画に出てくるモンスターのようなこと尽くしでお友達も満足されたのではw

筋肉痛と心肺機能は大丈夫でしたか?^-^;;
つゆ EDIT
at : 2008/07/03(Thu) 18:47:46
そんなに混むのですね。
昔、千葉県のどこかのお寺のあじさいを観に行きました。すごい綺麗だったはずだけど、子供だったので途中のお店にあった食べ物とかしか覚えてません。
そんなに混むとめげちゃうかも。
大人になってから、あじさいの美しさが大好きになりました

天狗を見ると、絵本を思い出します。
お友達さん、鈴を納めに、って。すっごい、日本人っぽい〜(^▽^)
PQ URL EDIT
at : 2008/07/03(Thu) 22:17:34
思ってたより小さかった・・・
>つゆ様
昔・・子供の頃に見た天狗やカラス天狗はとても大きく見えたんですよ。その印象がずっと更新されずに残ってて、だから今回見た時は「小っさ?!」って感じで・・・萌える以前に愕然みたいな。^^;

>「はははは!見たまえ!人が押し寿司のようだ!(byムスカ)」

えー・・・・まずムスカに謝れ。(笑)
何かの風刺漫画で、ゴジラが通勤電車を火を吐いて丸焼きにするんですよ。で、車両の上半分を蓋みたいにパカッと剥くと、人間ケーキみたいな状態のが出てくる・・ってのありましたね。あとね、家の妹が良く言ってますけど、電車透けてたらラッシュの時、面白いだろうね・・って。もちろん乗る側じゃなく(乗る側もそこそこ面白いかもしれないけど)傍観する側。
筋肉痛にはならなかったんですよ。(←意外とならないんです。)ただ、その場での心肺機能はマジでやばかったです。いやぁ・・・循環追いつかないったらない。(--;

>PQ様
紫陽花、綺麗ですよね。通っていた小学校の校章が紫陽花だったり、まぁ色々愛着がある花なんですが、身近にボンボン植わってるからわざわざそれを見に来る人たちがあんなに沢山いるなんて、想像もしてなかったんですよね・・・本当になめてた。鈴を納めにって聞いたときは「ウワー凄い日本人っぽい」って思いましたけど、いざ納める時にジップロックからその鈴が出てきたときは「やっぱり外人か・・」と思いました。本人的には欠片も無くさないようにと大事にしてた結果ですけどね。ジップロックってアイテムがね。
タマ EDIT
at : 2008/07/04(Fri) 00:09:36
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]