忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
418  417  416  415  414  413  410  409  408  407  406 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜日は、
去年遊びに来た外人さんが
再び遊びに来てくださったので、

「良い時期じゃん!紫陽花見に行こう!!」

・・・と鎌倉まで行って来ました。

RIMG0611.jpg


どどんっ!!

紫陽花っつったら明月院!
明月院っつったら紫陽花!
くらいのアジサイ寺です。




いやぁ・・・ぶっちゃけ、
明月院はタマの実家からすごく近い。
歩いても来れるくらい近い・・・から、
全然来た事無かったです。

なめてました。すみません。

RIMG0590.jpg


参拝する為に
並んでます。




へ~・・・・・この時期こんなに
たくさん人が来るんだ・・ここ。

・・・などと、
ちょっと冷めて傍観者モードで
並んでたんですが、
中入って更にビックリ!!

すみません。なめてました。

RIMG0593.jpg

写真では伝わらないのが
残念でならない・・・
orz




RIMG0591.jpg

とにかく何処を見ても紫陽花。
紫陽花ラビリンス状態なんですよ。
取り囲まれてる感じ。圧巻でした。




RIMG0596.jpg

メインは薄青から青の
姫紫陽花(日本古来の種)だそうです。





RIMG0607.jpg
境内の8~9割が
そうなんですって。






RIMG0592.jpg

これも姫なのかな?
すごく綺麗だった
真っ白な紫陽花。




RIMG0595.jpg


がく紫陽花も。





RIMG0606.jpg


綺麗でした。





RIMG0609.jpg

これは何ていう
種類なんでしょうね?
不思議です。




RIMG0608.jpg

ラムネ菓子で出来ているような
紫陽花さん。
可愛かったですよ。




RIMG0594.jpg

綺麗なお花は国籍関係なく喜ばれますね。
外人さんも大喜びで紫陽花と記念撮影。





HydrangeaBuddha.jpg

大きな紫陽花の木々に取り囲まれ
本当に迷路の様に続く散策路を歩き、





00b33964.jpeg

広いところに出たと思ったら
本堂やら何やら色々と建物が。





5ced3902.jpeg


明月院の中は意外と広かったです。
(鎌倉在住●十年目にして知りました。)




こじんまりしたサイズではありますが、
枯山水なんて洒落た物もあり・・・・

RIMG0602.jpg

洒落た・・もの・・・






RIMG0600.jpg


猫が居ました。
まるで作り物の様に
動かない猫。



これには外人さんもエキサイト。

「あれはあぁ言うデザインじゃないんだよね?」

と聞かれたので、

「はぁ?知らないの?
枯山水は猫の為に作られた庭だから水を使わないんだよ?
嘘だけど。」

と、うそぶいてやりました。

「ゥオォッ?!」みたいな声出してましたけど、
何て言ったのか・・・聞き取れませんでしたね。

RIMG0603.jpg
ただ、
彼の上司が枯山水のミニチュアを
オフィスに置いているそうで、
彼は猫のフィギュアをそれに置いて、
上司にこの時の写真を見せて
「これが本当の日本のスタイルなんだ。」
とウソぶいてやろうと言ってました。


その後明月院のもう一つのミステリー・・・

RIMG0605.jpg

ネロとユズのウサギ小屋発見。
いつ行っても会えないという噂のウサギ。
この日ももちろん居ませんでした。




RIMG0604.jpg

満月の日に来れば
会えるんでしょうかね?





・・・ちなみに、
明月院にウサギがいる事自体は事実の様です。
運よく会えた方も居ますし、
何より時々明月院では「うさぎの飼育」のバイトを募集してます。
ちょっと前にも求人広告見かけましたから。

とにもかくにも不思議なお寺、明月院。

外人さんはミステリーテンプルと呼んでました。

この後明月院を後にして、
鎌倉駅までテクテク歩きながら
途中、建長寺に寄り道。

紫陽花関係なく、
鎌倉5山第1位って肩書き付きの
有名な寺が通り道にあるから見に寄っただけ。

入り口前にマップがあったんですが、
そこに・・・天狗が書かれていたばっかりに
半僧坊という建長寺の奥の奥、
高台も高台のお寺まで
石段を登る羽目になったのです。

先は長いぜ。また明日♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
あじさい♪
まぁるい形のがくのあじさいは、多分、おたふくあじさいですね。アレかわいいですよね~。
私も明月院数年前に行きましたが。。。雨だったこともあり、あまりいい思い出がございませんw
極楽寺のあたりにもあじさいの名所あるんですよね。

私も今年、建長寺の半僧坊行きましたよ。からす天狗に会いたいばかりに。それで一人再起不能になりました
お友達は体力ありそうだけど、タマさんはたぶん。。。(フフフ
つゆ EDIT
at : 2008/07/02(Wed) 15:30:00
死ぬかと思った。
>つゆ様
紫陽花は綺麗でしたね♪なんかー、有名だとは聞いていたけど、結構あちこちに紫陽花の名所あるみたいですね、鎌倉。なめきってました。^^;おたふく紫陽花・・そんな品種があるんですね。知らなかった~。へ~。淡い色と言い、質感と言い、何とも美味しそうな見た目ですね。甘そう。ラムネじゃなければ砂糖で出来てそうな見た目。可愛いですよね~。
半僧坊は子供の時以来です。しかもその時はハイキングコースから行ったんで、あんななってるとは全然記憶になかった。(子供の頃から方向感覚がアレなんで・・)いやぁ・・・死ぬかと思いました。燃料送る機能も、燃料の濃度も酷いもんなんで、もう本当に、何度となく途中で石段転がり落ちるかと思いましたよ。(--;
タマ EDIT
at : 2008/07/02(Wed) 16:06:26
きれいですね
この時期の紫陽花は晴れでも雨でもきれいですね。
このお寺有名なんですよね。
なんか他の方のブログでも見たような…。勘違いかも。
私も一度も紫陽花目的にお寺に行ったことがないので、なめてました。
この後どのような展開か期待してます。
近所に変わった色の紫陽花があって、分けて欲しいなぁと3年思い続けてます。
挿し木にしたいけど、見知らぬお宅にピンポンする勇気がありません。
Ran EDIT
at : 2008/07/02(Wed) 20:10:38
大きい!
ここの紫陽花大きいですね~。下から見上げる紫陽花のアーチのような感じ~。鎌倉、とっても風情がありますよね~(一度だけ行ったことがあります)
お寺巡りも楽しそうですね~。行きたい!
Lotty Family EDIT
at : 2008/07/02(Wed) 21:25:24
無題
>Ran様
有名です。が、ここまで大勢の人が来るとは思ってませんでした。いやぁ・・・地元って怖い。外から来た人の方が知ってる事多いんだろうなぁ。^^;ご近所の紫陽花・・・3年も思い続けてるなら勇気を出してお願いしてみたらどうですかね。ピンポンするのは確かに勇気居るから・・そこの家の人が出入りしてそうな時間に、偶然を装ってとか・・・ピンポンした方が手っ取り早そう。(--;凄く綺麗!珍しい色!!って褒められて嫌な人っていないと思いますよ?

>Lotty Family様
あー!そう!!大きいんですよ!!そして散策路が緩やかな石段を登って本殿まで行く流れで、その道沿いにずーっと紫陽花が植わってるので、上からも被さって来るような迫力なんです!本当に綺麗でしたよ~♪鎌倉のお寺巡り、面白いです。でも地元だといつでも行けるから~と思っちゃって、中々行かないから知らないお寺沢山あるんですよ。orz
タマ EDIT
at : 2008/07/03(Thu) 10:59:21
なーにゆっちゃって!
昔建長寺どころか、鎌倉宮から瑞泉寺まで、一緒に山道闊歩してまわったじゃん!
半僧坊のハンパない階段も、何度も行った・・・ハズ。でももっぱら下りオンリーだったっけかな・・・?たまや私の実家は建長寺の山の上にあるからねぇ。
鎌倉は建長寺から大仏だろうが、動物園だろうが、山歩いて行けるすんごいとこよ。
子供時代に培った野山歩きの足で、北鎌倉から源氏山通って歩いて長谷寺行けばすいてたかも。そうすれば外人さんも、ぐったりする事間違いなし。(ダメじゃん)
そういや、建長寺から夏になると托鉢にきてたお坊さんたちの集団は、今はもうこないのかなぁ。

しかし枯山水にゃんこすごいね。超可愛い。置物。
みやまさと EDIT
at : 2008/07/03(Thu) 21:26:45
記憶に無いね・・
>みや様

>昔建長寺どころか、鎌倉宮から瑞泉寺まで、一緒に山道闊歩してまわったじゃん!

記憶に無いです。どこをどう歩いたのか覚えてない。ただ、貴方の母上に連れられて、山道をグルグル歩き、たどり着いた先に天狗が居たという記憶しかない。そう。あれは下りでした。もう本当に今回のは死ぬかと思った。

>子供時代に培った野山歩きの足で、北鎌倉から源氏山通って歩いて長谷寺行けばすいてたかも。

えー・・・CGやってる間になくしてしまったものって感じ?野山歩きの足と方向感覚。いや・・方向感覚は昔からアレだな・・・。だって本当にどこ歩いてたのか解ってないもん。^^;
猫凄いでしょう?ミラクルだよ!笑いの神が降りたんだよ!!
タマ EDIT
at : 2008/07/03(Thu) 23:53:49
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]