忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
753  755  748  752  739  751  750  749  747  744  746 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2866b1df.jpeg
お次に目指すは赤レンガの隣辺り、
「トゥモロパーク」エリアです。

が・・何この赤レンガの人集り??




スタッフの人に尋ねたら、
何か・・木村カエラちゃんのイベントがあるんだって。

ふーん・・・

2d8cc718.jpeg

「トゥモローパーク」の目的は、
未来シアターで上映されている
アニメーション作品「BATON」。




35313ec8.jpeg

プロデュース&脚本の岩井俊二さんと、
製作に使われた手法、
ロトスコープに関心アリアリの私、
これは絶対見たかった。



ちなみにロトスコープっていうのは、
実写で撮影した演者の動きを、
セルに(今はデジタルなのかしら?)トレースするという、
リアルな動きは表現できるけど、
まんまお金も時間も倍かかる制作方法で、
ディズニー作品(昔の作品だったと思う)にも使用されてます。

それをね、わざわざ名優の方達を起用して作るって言うのよ。

4f24d27c.jpeg
←はい、これ主演者の方達。
普通に、ギャラかかってるのに
トレースしちゃった・・(泣)って感じです。

正直、実写で見たかったです。



ただ、物語の設定や世界観などを考えると、
実写で撮ったらセットやらCGやらで、
実現は可能だと思うけど相当なお金がかかりそうな感じ。
(いや、アニメでも衣装っぽいのまでは
作っちゃってるから、かなりかかってると思うけどね。)

で・・どうだったかと言うと、

教えない。(笑)

いやいや、それは冗談ですけどね。

ストーリーはベタな感じはすれど、
定番のテーマはやはり面白いです。って感じ。

ロトは・・・・これは好みによるんじゃないかなぁ・・・・

私はやっぱり・・・
せっかく役者さんで撮ったなら・・と、
役者の生身の表情が見たくなってしまった。

しかもトレースが・・なんて言うか・・
純粋に、コマとコマのつなぎがウゼェ。

キャラクターがジッとしているシーンで、
不自然なプルプルカクカクする動きが
目に付いて仕方なかった。

何となく原因は想像付くけど・・・

人間は、全く静止してる瞬間は無いのでね。

これ語り出すと、
開国博から話が逸れちゃうので割愛しますけど

・・・その点は本当に残念。
(実写で見てみたかったなぁ・・って
言ってる人凄く沢山見かけました。笑)

けど、良い悪いで判断したら、
私はとても面白い作品だと思いました。

9a16a9dd.jpeg

DVDも買っちゃったよ。
(だって・・・3部作で
最終回しか上演見れなかったから。)




で、BATONを見終わって会場を出れば、
目の前のステージでは何か着ぐるみショーがやってました。

6050ca86.jpeg
この悪そうな黒い船は
「ペリーテイト君」

やっぱり・・ペリーを
バカにしてんのか??



イベントのマスコットキャラクター「たねまる君」に、
キャラクター交代を要求します。

「横浜は外人に色々教えてもらって真似しただけじゃん!」
とか、ネチネチと陰湿な虐めをするテイト君。

完全にヒールです。

d43ab05d.jpeg

そんな卑劣な攻撃で、
(心が)べコベコに凹んでしまった
たねまる君は・・・






44e17077.jpeg

ペリー来航当時から今も行き続けている
たまぐすの木のおじいさんに尋ねます。

・・・って板じゃん。
あ、口動くんだ・・その板。


もうね・・・何か適当だったよ。
子供騙しって言うんじゃなくて、何て言うか・・適当。

もうちょっと・・端の処理をきちんとしよっか?って感じ。

お姉さんは落ち込むたねまるを残して、
「じゃあ、私帰るね・・」とか帰っちゃうしね。

面白かったよ。
(しかも観客は大人が多かった。)

え?オチ?

それは君の目で見に行きたまへ!!(笑)

いやいやいや・・・あのねぇ・・
たまぐすジイサンがね、
良い感じに「ごっつぁんゴール」決めてました。

で、その後、

9bbed0c8.jpeg

日産の
「スーパーハイビジョンシアター」へ。





75861d8a.jpeg
順路の途中途中には、
ミストツイスターなる冷風機(?)が。

細かい霧をファンで飛ばしているのですが、
これが凄い涼しいのです。
(近付きすぎると湿っぽくなるけどね。)


そういえば・・・・

83b5defe.jpeg
あちこちにある屋外施設のテント端から、
モファ~ッて霧が出てるのを見かけました。
霧が出ると急に涼しい空気が流れてくるので、
あれは何だー?と思ってたけど、
これ系の冷却装置だったんだねぇ。

良いね。素晴らしい。


さて、そんなミストツイスターに
クルクル当たりながら辿りついた日産パビリオン。

1a348a56.jpeg


入っていきなり整理券。
えー?待つのー?
(ここまで割りとスンナリ来たのに・・)






19b877e6.jpeg

しかし施設内には
ダンボールで作られた船が、
何艘も展示されてて・・




1137123d.jpeg
それぞれ色んな団体の方達が
作ったらしいんですが、
とても細かく出来てて、
上映までの時間は
退屈する事も無く待てました。



まぁ、そもそもそんなに長い時間待ってないし。(多分15分程度)

で、ハイビジョンですけど・・・・えーっと・・・

つまんなかった。

いや、好みによりますよ!うん!

何のためのスーパーハイビジョンだコノヤロウ!とか、
画面近過ぎてピント合わないんだよコノヤロウ!とか、
内容無いじゃねぇかコノヤロウ!とか
思ったことは沢山あるけど、好みだよ。うん。多分。

そのまま、館内にいた観客は
ベルトコンベアの様に次の間に押し出され・・・

目に入って来たのは・・・

dd250b79.jpeg

電気自動車~♪






caba17f4.jpeg
Σ(゚∀゚*)

何か乗ってる?!





それと

485885db.jpeg

沢山の円柱状の物体。(笑)

←これ、椅子。




d39c0535.jpeg
紙(ダンボール?)で出来た台の上に、
プラスチックの板乗せた椅子です。

丈夫でシッカリしてる上に、
周囲は紙特有のフカフカな感触。
見た目もかなり可愛かったです。


で、
ここで見たのはぶっちゃけ日産の宣伝だね。

未来の地球のために、
日産は電気自動車でCO2を削減してるのよー♪
・・みたいなPR映像。

北極の氷が溶けて崩れる映像を見ては、
演者の子供が「白熊はどうなっちゃうんだろう?」と言い、

どっかの国の子供達が
「木を植えているんだー」と言うメッセージを送れば、
演者の子供は「みんな地球の事を考えているんだなー。」と・・

子供らしからぬセリフを繰り出します。

6cb25c43.jpeg

で、
皆の思いやりの言葉を葉っぱに書いて、





148a91d0.jpeg


バルーンに浮かべよう!





という運びになるんですけど・・・ちょっと意味が解らない。
これやるのに、どんだけ資源かかってるのか・・・ねぇ?

まぁでも、折角だからやったけどね。(笑)

20831868.jpeg

薄い紙の葉っぱに
「今日からできるエコな事」を書いて、
この穴に突っ込みます。




1717fc8f.jpeg

すると、
それは吸い上げられて、
この筒を通って・・・




3a4b4087.jpeg


バルーンへ。





・・・・うん。

060c6433.jpeg

その他にも、
パネルの上で足踏みすると、
その衝撃で発電し
エネルギーに変換されて・・・






f40dd1bb.jpeg

自分の前の電気が点く・・・
って言うのもありました。





折角発電してるんだからさー・・・
お客さんの目に見える様に溜めてって、
それで何か動かせば良いのにね。
(さっきの葉っぱの一部に当てるとかさ。)

まぁ、良いけど。

78290daf.jpeg
この部屋、デカいバルーンだらけで、
実際凄く不思議で綺麗な光景なんですけど、
私のコンデジじゃ引けないので、
どんななのか伝わらないんですよね。

※行ける人は実際見に行ったら良い。
でも言っておこう。つまんないよ。日産。

あ、そういえば・・・

9bb44c2d.jpeg
日産は、電気自動車を
1947年に初めて発売したんだってさ。

←こいつ。




なんと名前が・・・

ca06baf7.jpeg

「たま」(笑)
ちょっと親近感湧いた。





aa370990.jpeg

パビリオンを出ると、
目の前で写真屋さんが
頑張って商売してました。
「たねまる~ショットー♪」って
何だその掛け声?(笑)


1枚いくらか未確認ですが、ご興味ある方はどうぞ。
FUJIフィルム系の写真屋さんでした。(笑)

db6982e6.jpeg
そこからテクテク歩いて
象の鼻公園へ。

途中の波止場に
黒船(小さい)が停まってましたよ。



e1002704.jpeg

通りすがりで再び赤レンガ前を通ると、
まだ木村カエラさんのイベントの長蛇の列が・・

遠くに派手な唇型のゲートが見えました。
(同じ柄のTシャツを着てる人を多く見かけたので、
彼女の何かのマークなのかも・・。)

象の鼻公園の目的は、
母曰く美術館があるとの事だったのですが、
実はまだやってなかった。

8月だか何だか、会場は割と先でした。

b9df753f.jpeg

でもオープンスペースに
←こんなのが。

人だかりが出来ている辺りが
ベストポジションらしいので、


回り込んでみると・・・・

a21bccad.jpeg
ちょっと立体的に見えるよ~
という騙し絵(?)。

大体こんな感じですけど、
肉眼で見るほうが
気持ち悪くて面白かったです。


特にこれ以上見るものも体力も残ってないので、
このまま最寄の関内駅までプラプラ歩いて帰ることにして、
象の鼻公園を出ると・・

078a54f3.jpeg

目の前には税関の建物が。
横浜は、こういう古いテイストの建物が
あちこちに沢山あって、
町並みもまた興味深いです。



39cfa3d1.jpeg

Σ( ̄Д ̄;)

そんな税関の前に何か居る?!




4818e2bc.jpeg

「何あのオレンジのニャンまげ・・・」
と私が聞くと、
父が「あれはカスタム君だ。」と言ってました。
横浜税関のキャラクターなんだそうです。



そんなオレンジのにゃん・・・カスタム君を横目に通り過ぎ、
8a99f040.jpeg


横浜市開港記念会館の前を通り・・・





2dfb4bc2.jpeg


神奈川県庁本庁舎前も通って・・・





7868db8c.jpeg

何故かフラミンゴに見送られ、






af3cd92b.jpeg
(電飾の類だと思われます。
良く見ると、
ガラスだかなんだか半透明な何かの、
ひも状に延ばした物の集合体で、
コードが付いてました。
夜になると点灯するんだと思います。)



辿りついた関内駅から電車に乗って帰りました。

足の裏がとても痛くなったくらい歩いたけど、
これでも全然、開港祭会場は回れてないです。

有料施設のチケット買う方は、
とりあえずお金払った部分は全部見ちゃって、
後日無料施設を攻めるが良いでしょう。

ちなみにこの日のタマ一家は、
エリアごとの一日パス(ベイサイドエリア用)を、
前もって購入していきました。

最初に訪れた施設
(今回の場合はクモロボの居る『はじまりの森』)で
掲示されている(または貰える)、
エリア内イベント上演スケジュール表をチェックして、

とにかくお金払った分は確実に攻略する計画を立てると、
後で泣きを見ないで済みます。

まだ、それぞれ並ぶ様な混み具合ではなかったですが、
とにかくパビリオンを移動するのに良い距離を歩く。

人が混んでると当然タラタラ歩きになるので、
思いのほか予定通りに進みませんぞ!

と、こんな感じで
横浜開港150周年記念テーマイベント
「開国博Y150」レポは終了です。

最後までお付き合い下さった皆様、
どうもありがとうございました~♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ゾウノハナソフトは!?
登場を待ってたのに!!
アレを食わぬなんて!!ソレで良いのか!良いもんか!


いやでも僕はきっと食えない。
こーいった催し物には、乗り切れないんだよね、いつも。。。
つゆ EDIT
at : 2009/07/17(Fri) 11:22:28
見たよ。
>つゆ様
人が食べてるのを、遠くから、昔の少女漫画の微笑んでる特のような目(つまりは生暖かい目)で眺めたよ。・・・だって、普通にソフトクリームじゃねぇか。北海道じゃあるまいし、食べないよ。近隣市民だし会社も近いから、目と鼻の先だもん。
タマ EDIT
at : 2009/07/18(Sat) 00:49:46
夢がないぞ!
食ってよ~ん。食って食って食って~!
象さんとのご挨拶から始まって、いただきますのインパクト、ごちそうさまの余韻と楽しんでよ~。
なんかしろくまと似た憧れを持ってるのだ。

会社目と鼻の先なの?それってソウノハナソフトの目と鼻の先くらい?(しつこいw
夏休みに入ったら電車とか道とか混みそうで大変どすなぁ。
つゆ EDIT
at : 2009/07/18(Sat) 09:52:46
そこに夢があるのかい?w
>つゆ様
あー、すみません。夢見てなくて。^^;会社はそこから徒歩圏内だけど、ゾウノハナソフトの目と鼻の先は・・それ一口ってことよね?そこまで近くないよ。
夏休み入ったら絶対混むね。今も混んでるし。しかも根岸線ってすぐくじけて止まるからね。大変だわ。
タマ EDIT
at : 2009/07/20(Mon) 00:19:56
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]