忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
748  752  739  751  750  749  747  744  746  743  742 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜開港150周年記念テーマイベント
「開国博Y150」が、2009年4月28日~9月27日まで
新港地区(桜木町やら関内やら)辺りで開催されてます。

1d010d32.jpeg

先週末、両親に誘われたので
同行して来ました。





429f0520.jpeg
桜木町駅で下車し、
みなとみらい目指してテクテク歩くと、
目に入ってきたのは道の両サイドに這わせた
とても見事な琉球朝顔。




fad64a6b.jpeg

脇の土手までビッシリ・・・
宿根系恐るべし。





琉球朝顔は、
濃い青と中心部に現れるピンクが美しく人気が高く、
最近流行ってるのかこうやって植えられているのを
良く見かけますが・・

種を付けず、
根っこで冬を越し増えていく
温暖地の自生種だった宿根系の朝顔で、
その繁殖力たるや油断すると全て飲み込む勢いです。

そんな朝顔大繁殖を両サイドに見ながら、
目指すはワールドポーターズの向こう
「はじまりの森」というエリア。

そこに何があるのかと言うと・・・

79b7f8ac.jpeg


←有料エリアなんだけど、
 ちょっと見えてるー!(爆)
†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†



ここに見に来たのは、

4e0ff7d1.jpeg

大型ロボットを用いた
パフォーミングアート
「ラ・マシン」。




468213e2.jpeg
ゲートをくぐると、
まずは壁にパイロットの方達の写真。

この方達が寄って集って
あのデカいクモ形ロボを操縦し、
さながらデカいクモロボが
這い回るように演じるわけ。


d377e175.jpeg
はい、ロボ居た~♪

・・これ、人々がこっち向かって
必死で逃げて来てたら、
ちょっとした地獄絵図かな?^^;
(端っこにお侍さん写ってるし・・笑)


80a9fa9c.jpeg

丁度、数人のパイロットさん達が
メンテナンスをしてまして・・・・





67be9a52.jpeg


ロボットを上げたり下げたり。
どうやらそれで、
建物の外をロボがチラ見してたらしい。






d0b05cdb.jpeg
良い機会なので、
裏側とか撮って見た。

こうやって見ると
「重機!」
って感じです。


6b0ba066.jpeg

近くでジッと見ると、
意外に細かくペインティングされていて
綺麗でした。




b254efc8.jpeg


お尻さんも
綺麗な柄付き。




d2f3ad2b.jpeg
案外・・
顔も可愛いのね。

天辺に操縦席が有りますが、
これ相当高い位置。



でも乗るならやっぱり
ここが操縦席っぽくて良いよね~♪

実際、ショータイムにはこの巨大な蜘蛛ロボが
歩き回るというので楽しみにしつつ、
それまでまだちょっと時間があったので、
同エリア内の展示物を見て回る事に・・・。

393b73bb.jpeg
こちら、
開国を迫るペリーとの会談の様子を再現。
音声が流れているのですが、それが・・・





以前にネットで流行ったペリーの様な
「カーイコークシテクダーサーイヨー。」って喋り方で・・・

え?ペリーをバカにしてんの?って感じ。(笑)

・・・すごい面白かったですよ。

とにかくこの・・・
英語なまりの日本語っていうのが、
メチャメチャ使われてて、

04579101.jpeg

←こちら、
当時ペリーたちに出された
ご馳走なんですけど、ここでも・・・




05af8976.jpeg

「アッ↑サリ↓シテル↑ナァ~↑」
・・・みたいな。(笑)





「市でやってる大々的なイベントなのに・・それで良いのか?」
って、個人的にツボで可笑しくて仕方なかったです。

(まぁ、でも小さい子共も来るからね。って言うか、
小さい子共は無料招待かなんかなのね。)

a37838ff.jpeg

黒船が来た時の絵とか・・






a90e6698.jpeg


開港から今までの年表。





02aba312.jpeg

横浜の発展に貢献した人達の
紹介ドラマ(出演:コロッケ)など、
横浜を説明したい!って感じが
ビシビシ出てて解りやすかったです。



953c64cc.jpeg

色んなものの事始などを、
開けたりひっぱり出だしたりする
ちょっとしたギミックの付いたパネルは
子供よりも大人が食いついてた感じがしました。



d3a50865.jpeg

横浜から輸出された
最初の日本の特産品は
シルクだったらしいですが・・・




例えばこの横浜へのシルクロードを説明するパネルは・・・

f3b2a28b.jpeg

←こんなオジサン。
で、このおじさんの持ってる板に
簡単な仕組みがあって、
ロールカーテンの様に
引っ張り出す部分があります。


5b525f0a.jpeg


引っ張り出すと、
こういう風に説明が出てくる。




331ced9e.jpeg
←こんな「野菜クイズ」もありました。

これ!と思う野菜を押し込むと、
正解ならばピンポンピンポーン♪
不正解ならばブッブーッ!と
音がなる仕組み。


63897ab9.jpeg
アイスクリーム事始の
当時のアイスクリーム製造機レプリカは、
子供がグリグリ回しても、
中の説明パネルはのーんびりしか回らない。

子供等の行動を読んでますな。


4be01b9b.jpeg

大人も子供も楽しめる、
そいう仕組みが素晴らしく、
満喫しました。




その後、お腹が空いたので、
ラ・マシンのショーを待ちがてら
ご飯を食べる事に。

fab89ec6.jpeg

←これは
「ミニミニ肉まん」400円。

※見切れてるけど、
馬車道アイスとコンビニお菓子も
既に食べた。



77dfd596.jpeg
こんなチッサイ肉まんです。

ちなみに・・・買ったのは私じゃありません。
父です。
余所の人が食べてるを見て、
どうしても気になったらしい。


bb2fd346.jpeg一応、お肉は入ってますが・・・
まぁ、それなりだよね。

後ろに写ってるのが私の中華丼。(800円くらい?)
あと愛玉子(オーギョーチ)ってゼリー(500円)も
サッパリしてて美味しかった。



で、
いい加減お腹パンパンです・・って頃に、
いよいよ始まりました。

ラ・マシンのショータイム♪

でもそれはまた明日、動画と共に。
(今日はもう写真が多くて疲れたからね・・。)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
すごいすごい!
行ってきたんですね!
クモロボ見たい!!
ウチも夜に(涼しくなってから)見に行こうね!
って話しております。
いやぁ、やっぱかっこいいわw
そしてこのレポート、大作ですね!
ミニ肉まんで〆ているのが素敵です。
ツレ EDIT
at : 2009/07/15(Wed) 11:28:47
面白かったですよ。
>ツレ様
意外と、予想よりは空いてました。が、これから夏休みですからねぇ・・どうなるんでしょうか。

夜は俄然カップルさんが多いようですよ。でもアースバルーン(だっけ?)は夜じゃないと見れないので(←屋外のデカい白いバルーンに投影だから)、なんだったら夜行ったほうが良いかもね。手元の情報によると、ラ・マシンの最終公演は19時からです。(その前は17時)1回が20分くらいのショータイムです。

ミニ肉まん・・・食べてみたら良い。香酢とか酢醤油持参で行けば良い。(笑)そんな感じの味です。でも見た目は可愛いし、お連れ様が爪楊枝でつついて食べてる様子を、猛烈に客観的に見ると「お前何か変だぞ?」という気分になって面白おかしくてチャンチャラ笑っちゃうよ。凄く個人的な見解だけど、私はお勧めです。オーギョーチ美味しかったな・・・飲み物だと思って買ったけどね。
タマ EDIT
at : 2009/07/15(Wed) 17:10:32
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]