忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
758  757  745  754  753  755  748  752  739  751  750 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d805d3bc.jpeg
ジーマーミー豆腐転じて
わらび餅となる。

タピオカ粉もデンプンさ。
美味しかったです。



水      2と1/3カップ
砂糖     40g
タピオカ粉(本来はわらび粉) 100g

鍋に全部入れて混ぜて、
火にかけて透明になるまで木ベラで練る。

そうとう重いけど気合で練る。

その後熱いうちに、
スプーンで細かく丸めて氷水に落として行くのです。
(↑物凄く粘って面倒くさいので、
搾り出し袋に入れて適度に切ってく方法もあるが、火傷に注意。
ワンホール冷やしても良いけど、後が猛烈に面倒くさい。)

水をきって器に盛って、黄な粉をかけて・・・・
お好みで黒蜜(うちはハチミツでやったけど美味かった。)もどうぞ。

夏の簡単オヤツ。
見た目も喉越しも涼しいです。

さて、そんなタマん家は現在、
理想の水羊羹を求めて水羊羹ジプシー中。

我等が求める理想の水羊羹とは・・

その昔、タマ姉妹が幼少の頃に、
ばあちゃん家がお中元に貰った缶入りの水羊羹を、
夏休みのオヤツに出してくれた、あの味。

井村屋じゃなかった。
米屋も違った。
ヤマザキじゃないことは確かだ。

(中村屋はどこに売ってますか?)

が、結局の所、
昔の記憶って言うのは
結構美化されちゃってたりするもので、
それが当たりだったとしても
違うと思ったりするものなんだよね。

まぁ、それは良いとして、
先日、美味しい水羊羹に当たったのでご紹介。

それは、タマん家オヤツで
チョイチョイ登場する「日陰茶屋」!!

茶屋最高!!
やっぱり和菓子だよ!ヒャッホーイッ♪

3f857683.jpeg

←見よ!
これ1人分。





064b7157.jpeg

大きさはこの位。

ちょっとお高め?
300円なり。



a8b29550.jpeg

蓋を開けると、
中はこんな感じ。
(見辛いけど、木べらの下には
透明フィルムが敷いてあるよ。)



ンマー♪お上品♪

30e2072d.jpeg

そして、ひと口すくって
見ればサプライズ!

桜の葉が敷いてあります。



お味は羊羹には控えめな甘さと、
水羊羹の名に相応しい瑞々しくサラリとした口溶け。
後にはフワリと桜葉が香ります。
(桜餅的な香りです。)

美味ーーーーーいっ!!

甘いものがお好きな方は、
1つペロリといけると思いますよ。
(チィ姉ちゃんは食ってたよ。満足感はあるらしい。)

私も甘味は好きだけど、
一度にそんなに食べないので・・・

8087147b.jpeg

ここで中断。
また明日のお楽しみ~♪
(ある意味お得ね。2日楽しめるわ。)




美味しゅうございました。
お近くにお店がある方、お勧めです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
涼やかで良いねぇ
夏はやっぱこーゆーのよね。
水羊羹もさ、フツーの、缶詰のやつがうまかったりするんだよね。暑い時はさ。
TVで蕨餅を作る職人を見たが、大変そうだった。材料の入手からして大変そう。
苦心してできた蕨餅はさぞかしうまかったろうねぇ。

って日陰茶屋か。。。僕の大好きな日陰茶屋か。。。
日陰茶屋のためにそっちに引っ越したいくらいだw
つゆ EDIT
at : 2009/07/22(Wed) 19:59:34
うちも作りましたー
うちも昨日ワラビ餅つくりました。
保存がきかないので氷で締めてサッサと頂きました。
やっぱり夏には持ってこいだわー。
水羊羹はここのところ食べてなかったので近所の「小豆寒天」というものを買ってみよう。
まぁ水羊羹らしいんですが。
日陰茶屋の水羊羹はお高いですね~~。
えぇっ??これを2日で食べる!
私なら2個は一度に食べれそう。
高いからしないけど。。。
Ran EDIT
at : 2009/07/22(Wed) 22:43:17
今日は蒸し暑いなぁ
>つゆ様
良し!越して来い!!wすると徒歩15分圏内に日陰茶屋が、電車でなら15分圏内に・・・多分6軒くらいあるんじゃないかなぁ・・・?
蕨餅は・・手間というより、力が・・とか、扱いが・・とかそういうので面倒くせぇ。材料は拘らなければスーパーとかに売ってんじゃないですかね?(あ、解んない。蕨粉・・売ってる気がしたけど・・)

>Ran様
Ran様のお宅では、蕨餅を如何様に丸めて(一口大に小分けにして)らっしゃいます?うちはスプーンで丸々してポチョっと氷水に。でも面倒くさくなって、半分は器にいれてワンホール状態に。あとでスプーンでほじるんですけど、これがマジで取れないっつぅか、デカいっつぅか・・・何か簡単に(手軽に楽して洗い物も大して増やさずに)丸める方法無いですかね。(--;
小豆寒天・・それはおいしそうですね。薄い水羊羹みたいな感じかな?鎌倉には(北鎌倉には)あがり羊羹っていうウイロウみたいなユルーイ羊羹があるんですけど、これが美味いのです。味自体は羊羹っていうか水羊羹に近い薄さ、瑞々しさなんですけどねぇ、水羊羹ほど水菓子って感じじゃないんですよ。小豆寒天もそんな感じのもっと瑞々しい感じかなぁ・・って。^^
タマ EDIT
at : 2009/07/23(Thu) 10:51:55
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]