忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
598  596  597  594  595  593  592  591  589  590  588 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6779afb2.jpeg
1月17日(土)まで、
日本橋のSAN-AI GALLERY  にて
企画展「花鳥風月2009」-悠久ー
開催中。
チィ姉ちゃんが参加してます。


be27c094.jpeg

会場は「日本橋」。

遠いけど遊びに
来てくれたらぁ~あ~ぁ~♪

今日いけそうな気がするぅ~♪





あると思います!

で、
我が家のドギーズですが、
当ブログの常連さんはご存知の様に、
ジョバリンは他犬種兄弟です。

ジョバンニはコーイケルホンディエ。
その昔、
オランダで鴨猟に使われていた犬です。

リンクスはパピヨン。
マリー・アントワネットにも愛された
フランス貴族の愛玩犬です。

この2犬種、
実はご先祖は同じ
スパニッシュ・ドワーフ・スパニエル
という犬種という噂ですが・・・

そんな事はともかく、
ジョバンニとリンクスの間に
もちろん直接的な血縁関係はありません。

ac568a7f.jpeg
リンクス
「でも良く『親子?』
って聞かれるの。」


そうね。
パッと見の外見がやっぱり
ちょっと似てるのよね。



まぁ、それに関しては君の耳が垂れてるとか、
パピヨン規格より若干(?)デカイとか・・まぁ、
なんつぅか、君の経歴に詐称疑惑がありますけど・・・。

けど、リーダーは思う!

君等やっぱり他犬種だよ、うん。

そんでもって君は
やっぱりパピヨン(系?)だよ、うん。

例えばジョバンニは・・・

50ee68f6.jpeg

何かに集中して居る時、
耳が上がって顔が引き締まる。








が、リン、君は・・・

4ad938ff.jpeg


ちょっと舌が出たまま、
固まっている。
(そしてその顔のまま、
その場で地団駄を踏む。)





不意に名前を呼ばれたときのジョバンニは・・・

cf7e4534.jpeg

私の次の言葉に
ジッと耳を傾ける。








が、リン、君は・・・・

2df5e9d2.jpeg

ちょっと舌が出たまま、
固まっている。
(時々、
本当にフリーズしたのかと
思うくらい長い時間動かない。)





何で・・・舌出てんの?

余所のパピヨンブログを見ていると、
たまに舌チョロ画像を見かけます。

そんな画像を見る度に、
「おぉ!うちと一緒だ!」と思い、
我が家での「リン=パピヨン」率が
上がるのですが・・・・そもそも、

何で・・・舌出てんの?

これはパピヨン特有ですか?
(それとも小型犬の舌が長いのか?)

時々舌チョロのまま寝てて、
舌先が渇いちゃって
鋭利な感じに薄くなってますけど・・
(もちろん起床後は戻るんだけど・・)

それで良いの?
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
舌チロ
こんにちは(^^)
風邪っぴきに加えて仕事が忙しく、
家に帰ったらバタンキューなルカです(^^;
他犬種のブログは知らないのですが、少なくとも私がお邪魔してるパピヨンブログの方達は舌チロ愛好家が多いような気がします(笑)
パピヨンだから舌チロ率が高いのか、小型犬だから高いのか。。。う~~ん、どっちなんだろう?
うちのワンコは舌チロ率が低いので、舌チロ写真は多少ブレてても強引に使ってしまいます(笑)
ルカ EDIT
at : 2009/01/15(Thu) 13:13:25
舌チロ~っ!!
舌チロは種別じゃないと思うよ!
きっと個性だよ!
だってみいも出てるもの。
にゃんこだもの。
犬でも猫でも舌チロは激カワイイと思います!

いや「リン=パピヨン」率アップに異を唱えている訳では・・・。無・・・。
正月に行った旦那の実家のパピヨンは相変わらずちっこかったです。うん。

しっかし。リンの舌ちろ写真かわいいなぁ。
三弥 URL EDIT
at : 2009/01/15(Thu) 19:02:39
無題
あはは!
ジョバくんvsリンくんの反応の違い、そのままうちの姉妹に当てはまりますねー!
メイシェもピピッて感じで注目するのに、フィフィは「きょとん」とします、で、首をかしげたりするのがまた可愛いの~(親ばかですみません)

舌チロは「しまえないんかい!」と思うほどフィフィは出してますねー。でもパピヨンでもあまり出さない子もいますよね。舌チロしやすい子ってやっぱり舌が長いんでしょうかねー?うちなんてボール遊びしてる時、しまいそびれて噛んで流血までするんですよ…
mia-gon EDIT
at : 2009/01/15(Thu) 23:42:59
かわいい、舌ちょろっ
うちは夏の暑い時以外で口を開けている事自体珍しいので
このリン君の舌ちょろはもううらやましい限りのかわいさです
ジョバ君も割りとニコニコ舌べろーんな様子だしダブルうらやましいです

コイケルブロガーさんのところでパピヨンさんを拝見するたびにパピヨンいいなぁーほしいなぁーな気持ちがむきむきと・・・
この反応の違いがなんともいいですね
May EDIT
at : 2009/01/16(Fri) 09:52:27
舌チロ。。。
大好きな分野ですが(なんだか犬尻と
舌チロ好きって変態っぽい。。。)、
キューは舌チロリません!
全然チロリません!!
くうううう。
悔しい(?)。
舌が短い子という訳でもないと思いますが
チロらなーーーーーーーーーい!
かわいいな、リン君
PQ URL EDIT
at : 2009/01/16(Fri) 11:58:26
チロチロ
>ルカ様
舌チロ。ほっほぅ。そんな呼び名なんですね。ともすれば結構メジャーな現象らしい。私「何だろう、この舌がちょっと出てるの。」って不思議に思ってました。^^;やはりどうも舌が長いとなる確率高いみたいですよ。そしてパピヨンは長めの子が多いみたい。ネット検索してみると、チラホラとそんな意見がありました。おうちゃんはあんまりしないんですか?きっとシッカリさんなのね。しまい忘れたりしないのね。

>みや様
あー、猫もいるらしいね。そもそも犬も猫も口の建て付けが悪いって言うか、気密性に欠けるって言うか、隙間風ビュービュー状態な口じゃないですか?いつ舌はみ出てもおかしくない感じだよね。猫さんなんか、上向くとモロに口開いちゃうもんね。(笑)が、年老いて前歯が抜けてしまって舌が出る場合もあるので、そうなると色々不自由だから注意してみてあげる必要ありです。(そんなに年じゃなかったかな?)歯石で化膿して、締りが悪くなって舌出ちゃう場合もあるので、歯磨きしない猫さんの場合は注意してあげてね。単純に舌が長くておおらかな子っていう場合も勿論あるので、それなら全然問題なく観賞用として楽しみましょう。

>mia-gon様
やっぱり舌が長めの子らしいですよ。・・って、流血?!それは・・どうなの?生き物として良いの?それで?と、思う事多々ありますけど、これもパピヨンならではなのかしら?良く、パピヨンの基本性格で「大胆」って記載見ますけど、大胆って言うか、どっちかって言うと無神経(フィごめんよ。)じゃないですか?(笑)気にしなさ過ぎるだろう?!ってしょっちゅう言ってますよ。

>May様
リンの口も、舌出てるけど開いてないんですよ。^^;舌の先がチョロリとはみ出てるだけ。ボールを狙ってるとか、緊張してると、はみ出た舌もキュッって縦に細くなってるんですよ。実に興味深いです。LEN君はあんまりお口を開けっぱにしないんですか。なるほど、だから常に引き締まったハンサムフェイスなのですね。ジョバさんは結構常に重力に負け気味です。(--;
パピヨン欲しい・・か。確かに、内も含め、コイケル&パピヨンの組み合わせで飼ってる方多いですものね。良く目にする事でしょう。何でなのかな?顔が好みのタイプなのかな?うちはたまたまリンがパピヨンだったって理由なので。^^
コイケルも最初、昔飼っていた犬と比較して驚く事が沢山ありましたけど、パピヨンも驚きの連続でした。(今はそれが笑いのポイントになりつつあるんですが。)犬種の性格ってあるとは思ってたけど、種類でここまで違うのか・・と。

>PQ様
舌が短いとチロらないんじゃなくて、舌が長いとチロるみたいですよ?あと、その子の性格もあるように思います。ちっちゃい事は気にしない「わかちこ」な子の方がチロり率が高い様な感じ?キウイ君は舌の長さが程良いか、シッカリ者なんですよ!きっと!
タマ EDIT
at : 2009/01/16(Fri) 13:42:33
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]