忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
872  865  871  870  869  868  866  867  864  863  862 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

84005d22.jpeg


レモングラスが、越冬の為
室内に移動されてきました。

刈り込み完了です。





で、刈った上の部分ですが・・・

c9adafe3.jpeg

風呂に・・・・・。






料理に使うって言っても、
献立のスケジュールがビッチリ詰まってる時で、
その中にレモングラスを使う予定は無く・・・

ハーブティーも飲まない家なので、
つまりは使う用途が無かったので・・・風呂に・・・・

効能は、全く解りません。(笑)

飲んだり食ったりして平気なら、
風呂に入れても平気なんじゃねぇの~?みたいな?

レモンの香りの爽やかなお風呂でございました。
(何か・・お洒落じゃないけどね。w)

さて、めっきり寒くなってきて、
我が家のハーブさん達も大ピンチ!

・・・かと思いきや、全然元気。

んー・・・良く調べてないけど、
基本寒さに強い品種ばっかりだったのかしら??

まぁ、良いや。

と思ってたら、
一番生命力ありそうな・・・
ナチュラルバイオハザードという異名まで持ってる
ペパーミントの色が・・・・

be01b389.jpeg


あんまり宜しくない。

ンマー、何でかしら?
意外とヒヨワなの?





しかしもともとは実家の庭に半ば自生してる所を、
母に一部無造作に引っこ抜かれ、
我が家にはボロッボロな状態でやって来た
半野良ミント。

そんなに軟じゃないはず!!

5b6762d4.jpeg

ほ~ら、
新しい芽が伸びてますのよ。
(どっち方面に向かおうとしてるのやら・・)

オホホホホホ・・・・・





604847ff.jpeg



オホォッ?!






87dde457.jpeg

恐るべし・・・
ナチュラルバイオハザード。

突貫工事で
何処へ行こうと言うのか・・・





流石、半野良は根性入ってました。

そして・・・その半野良の植わってる土も、
実家の庭に自生してた場所の物なのですが・・・

4f2d6eee.jpeg
そこにもワイルドな魂は
息づいているのでした。

みつば・・・みたいの
生えてきましたけど・・
母さん、これ何??


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
みつばだよー
一石二鳥!みつばです。
みつばたちもスクスク育つから、食べれますよ♪
よく増えるから注意が必要!
レモングラスはハーブティーにしたら好き☆
レモンは入れてないのに、レモン味。
不思議。。。
Ran EDIT
at : 2009/12/01(Tue) 22:32:31
うちも
レモングラス風呂。。。しょうぶ湯みたいだわw ステキじゃないの。
レモングラスのハーブティは好きだが、そんなに飲まないので、買って来ちゃった市販品がまだあるので、使い道がない。
なので、今年は植木鉢の中に仕込む予定。
レモングラス、山梨じゃ地上で越冬してたんだよね。今年はお外で越冬してみようと思っております。この冬は暖かいらしいじゃん。

ミント、冬は地上部枯れるよ。
そんで来春、「おい、おまえそんなじゃなかったろう!」て感じに繁ってくる。。。すげーよな。ミントも困ったら風呂に入れるといいよ。最初はスーと冷えた感じがするが、その反作用でガーと熱くなるらしい。ボクはやったことないが、やってみてくれw

静岡のキワノすごいね~!夢のようだね。
さすが関東の宮崎県。
つゆ EDIT
at : 2009/12/02(Wed) 00:45:52
みつばなんだ
>Ran様
みつば生えてたんだ・・あの家。そっかぁ。毟って食べよう。
レモングラスのハーブティって・・・何がティの部分になるのです?レモングラスのみ湯に入れるの??うち本当にハーブティ飲まないので、全く関心無くて調べてすらいないんですけど、生葉でお茶になるの??つぅか・・美味いの?^^;

>つゆ様
レモングラス風呂はねぇ、結局細かく切ってネットに入れた方が良い匂いでしたよ。菖蒲湯状態でも香るけどね。ビジュアルは写真の状態方が好きだけど匂いはネットの方が強かったです。
市販のハーブティ・・・風呂に入れたら良いじゃん。ガチで薬湯みたいだね。w煎じ薬とかみたい。(オマエモヤクゼンノイチブダ・・ミタイナ)ww
うちの(裏の方の)ベランダがね、寒いのよ。気温が寒いだけじゃなくて、風が強いの。だもんで、レモングラスさんが先端から枯れてきたので、エイヤッと切ったのです。今、家の中でのうのうと伸びてきやがってます。冬になったら短く刈って・・って書いてあったから刈ったのに、ぐんぐん伸びてて、何のために切ったのかさっぱり解りません。(家の中だと邪魔だからかな?w)
あーそー、ミント枯れるの。あのミントが。へー。じゃあ、根で越冬するんだね?つぅかさぁ・・鉢を突き破るのは反則だよね。広がるのを防ぎ止めようが無いじゃんね。w風呂に・・?嫌だね。ミントティがキモくて飲めない人間がそんな風呂に入れるわけも無い。ww
関東の宮崎?・・・静岡ってそんなポジションだったんだー?そりゃキワノもウキウキブイブイ言ったことでしょう。過ごしやすい土地で良かったよね。富士とキワノ・・・それはそれで素敵だね。^^
タマ EDIT
at : 2009/12/02(Wed) 11:54:26
レモングラス
静岡、そもそも関東じゃないよなw
でも陽気が宮崎と似てるって聞いたことあるの。大きなやしの木が並んでる公園とかあるしね。
緑色の葉っぱ部分はドライでもフレッシュでもティに。ハーブティ苦手な人でも飲みやすい味だぜ。でも飲みながら「これって汁だな。。。」って思うけど。
株元の太いところはタイカレーに砕いて潰して入れるのだ。レモングラスとバイマックル(こぶみかんの葉)の、柑橘系の香のないタイカレーはタイカレーじゃないんだぜ。
うちでこれを目指して栽培してるんだが、なかなか株元が太くならない。鉢だからな~。レモングラス、若いうちは室内越冬の方が間違いないね。大きくなったら出しっぱで越冬に挑戦だ!
冬越しで葉っぱ切るのは、葉っぱからの蒸散防いで休眠状態にさせるためだね。うちも葉っぱ切ってるけど、やっぱビヨビヨ伸びてるw
つゆ EDIT
at : 2009/12/02(Wed) 13:19:23
東海?
>つゆ様
多分・・その辺だよね。近いんだけど地域違ったと思うよ。静岡。暖かいのねぇ・・良いねぇ・それだけで羨ましい。色々情報を貰ってたら、何か冷え症もなんのそのな夢の土地に思えてきたよ。
レモングラスの使い道が解ってても、それを普段の食事にネジ込むのが鬱陶しい。初めから「今日はタイカレーよ!」って思ってればまだしも、煮物が続いた週の何処にやつの出番があったのか私にはサッパリ解りませんでしたから、レモングラスティに浸かる事になったのです。・・・そういうことだよね?飲まなかった。浸かったけど。
◆冬越しで葉っぱ切るのは、葉っぱからの蒸散防いで休眠状態にさせるためだね。
つまり・・・人の親切を無駄にしてやがるわけですね。うちのもつゆ家のも。すごい伸びてきたけど。再生する気か?!って位葉っぱ伸びてきたけど・・あれってまた切って良いんかねぇ?ww眉毛とかみたいに、抜き過ぎて生えてこないみたいな事無いよね?抜くわけじゃないしね。
タマ EDIT
at : 2009/12/04(Fri) 11:55:20
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]