忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
401  400  399  398  397  396  395  394  393  392  391 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20000番ゲッターは・・・誰だったんでしょうね?

未だ名乗りあがらず・・・これは10000番の時の
二の舞になりそうな予感がします。

という事で・・・ちょっと聞いてみよう。
(繰り上げるかは状況によるので。)

近い番号だったって自覚してる方は
20002番のsaku様だけなんでしょうか?

**************************************************************
【咳込戦隊コナレンジャー OPテーマ】

極めの細かさ自慢さアハハン
粘りの強さも自慢さアハハン
形だって自由自在(だって元もと粉だから)
ジャンルだってまぁ柔軟(主に食べ物多いけど)

この世に溢れる粉ものレシピ
見逃せないぜ 楽しい予感
さぁその時だ 今出動!
(助けて~!グルテンロボー!!)

白く霞んだ君の背を
見失わないぜ咳き込もうとも
力を合わせて練りまくれ!
俺たち(ゴホゴホ)
咳込戦隊 コナレンジャー 

(セリフ:
説明しよう。
コナレンジャーは面白そうな粉物レシピがあれば、
普通の人がTシャツを着替える位の早さで
咳込戦隊コナレンジャーに変身する事ができるのだ。)

素敵な変貌 粉ものレシピ
待ちきれないぜ 美味しい予感
じゃあその時だ 今出動!
(スベスベーッ!打ち粉ビーム!!)

しなやかに伸びたグルテン膜を
壊さないようにただコネまくる
舞い散る粉にむせまくれ!
俺たち(ゴホゴホ)
咳込戦隊 コナレンジャー 

**************************************************************



・・・・・・・・・・・え~・・・先週末

eb0c442c.jpeg
中国人のお友達に
お焼き(xianer bing)の
作り方を教えてもらいました。

コナレンジャー参上!



しかしグリーン・ピンク・イエローというサブキャラばっかり。

リーダーのレッド・No.2のブルー不在のまま
統率取れないメンバーでの作業です。
(良いの。この日のリーダーはピンクだから。)

a1a266cb.jpeg

まず、
これが生地の材料。
小麦粉(薄力粉)と塩と水です。




中国でも、家庭でこれを作るのは手間らしく、
作るときには2日分くらいを作るとのことで、
大量分の分量しか目分量で計れないピンク。

ボールじゃ足りないと言われ急遽・・・

b8b28eed.jpeg

中華鍋で作業。
大体、
小麦粉3/4袋くらい使ってました。^^;
(出来上がったのは10個。)



42bceb79.jpeg

対して塩はこの程度。
どうも味ウンウンではなく、
生地の粘りを出す為に入れるらしい。




72c3da3f.jpeg

ここに水を加え・・・






1478e3d9.jpeg

こんな感じになるまで混ぜます。

結構ネバネバな緩い生地で
「こんなもん捏ねれるのか?!」と思う位。



これをちょっと休ませて
馴染ませた後(ツルツルになる)、
表面にサラダ油を塗ってまた寝かす。
(この時間もまた適当。)

この間に、具を用意します。

f8ed09ab.jpeg
生地同様大量の具材。
肉(牛豚合挽き)だけでも500gあります。
多分・・・お焼きに使用したのは300g位。
餃子も作る予定のため、
面倒くさいから中味は同じにする事に。



ba6a10ae.jpeg

調味料は
醤油・塩・芝麻醤(中華の練りゴマみたいなヤツ)
花山椒・八角(粉末)・生姜・味の素・ごま油・紅花油。
これらを肉に加え・・・



3c62e660.jpeg

この後細かく切った
キャベツ・ネギ・ニラを加えます。





そして先程の生地が再登場。

RIMG0449.jpg

台に油をひいて、
生地を細長く伸ばします。





12bc1083.jpeg

10個作るので
10等分。





RIMG0451.jpg

切り分けた生地を
丸く手で伸ばして・・
(この時周囲は少し薄く、
真ん中は少し厚く伸ばします。)



35160c76.jpeg

真ん中に具を置きます。






e29923bb.jpeg

ここからが神業で、
ちょいちょいと周りの生地を持ち上げて、
手の上で饅頭を回転させながら
天辺まで持ち上げた生地を
摘んで行きます。


RIMG0455.jpg
おっと・・・
穴が開いた。
こうなると焼いた時に
中の肉汁が出ちゃうんですって。
(生地の表面に油が付いているので
穴が開くと閉じるのが割と困難。)


RIMG0456.jpg

包み終わった饅頭を
台の上において具と生地が
均等になるように平たく伸ばします。




e7112985.jpeg

油を引いた
フライパンに入れて焼成。





86588058.jpeg

さっきの穴が・・
やはり塞がらないので
中の肉汁が出ちゃいました。




17a02975.jpeg

完成はこんな感じに。
外パリパリ中モチモチの
美味しいお焼きが出来ました。




さて・・ここまでは作業の流れのざっと説明。
手馴れないイエローとグリーンはモッサモッサと
ドン臭さフルパワーで悪戦苦闘したわけです。

が、写真が多いのでその様子は次回に続く。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
おいしそう!
お焼きっていうから野沢菜とか入った長野(?)のほうのかと思ってました。
中国の方が教えてくださるなんてインターナショナル♪
作って見たいなぁって思ったけど、全部適当?
お母さんの味ですね。
お母さんて何聞いても「適当」ですよねー。
いやーできるかな?
続きはどんな餃子かな?
たのしみ~!
Ran EDIT
at : 2008/06/17(Tue) 13:08:35
凝ってるなぁ
Tシャツまで・・・凝ってますねwもしかしてタマさんデザイン!?
うーん、美味しそう(゚¬゚*)お好み焼きとはまた違う感じが良いです!大阪は粉もんと言えばお好み焼きかたこ焼きですから…飽きるんですよね(´∀`;)
昨日のコメ、思いっきりボケてますねwwスイマセンorz
saku EDIT
at : 2008/06/17(Tue) 22:13:19
無題
TシャツがTシャツが!!
仕事場でこっそり見て、吹き出しそうになって肩が震えましたよ(笑)
いいな、そんな楽しそうな会合!!
私もコナレンジャー(のお友達ぐらいでもいいです 笑)になりた〜い!
こんど、オープニングテーマを動画でアップしてくださいっ。
さっきからグルテンロボってこんなの?あんなの?と妄想が止まりません。タマレンジャー、助けて!教えて!
PQ URL EDIT
at : 2008/06/17(Tue) 23:37:05
タマレンジャー??
>Ran様
全部適当なんです。事前にお母さんに確認してくれたんですが「え~・・そんなの解らないよ~。」と言われたそうです。^^;でもそれを見よう見真似で再現できるから凄いですよね。彼女の家庭では定番のお料理だったという事でしょう。

>saku様
お?食いついたね。Tシャツに食いついちゃったね?デザインしたと言うほど何もしてないんですけど、個人的に以前からシルクプリントをやりたかったので、今回練習がてら遊びで作りました。大阪!そうだよ!粉ものっつったら大阪じゃないですか?!緊急指令!大阪っぽい美味しい粉ものレシピを提出せよ!!

>PQ様
タマ・・レンジャー?何その戦隊?適当戦隊?ホドホド戦隊?ゆるそうな戦隊だなぁ。グルテンロボに食いつくとは、お主できるなぁ・・。うーんと・・軟らかくてベタベタした感じ?(だけどロボ)攻撃は主に「あ~焦げたよ。」とか「膨らまないねぇ・・。」とか精神的ダメージを与える言葉攻めや、相手の手にベッタリくっ付いて中々落ちず戦意を喪失させるなどの陰湿な攻撃が多いです。(でもロボ)動画?無理無理。曲無いし。作れないし。作るほどのものでもないし。^^;
タマ EDIT
at : 2008/06/18(Wed) 11:03:59
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]