忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
396  395  394  393  392  391  390  389  388  386  387 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

81a87984.jpeg

犬ネタの他に
園芸ネタが多い我が家ですが、
集合住宅で園芸やる方には
恐らく共通の話題・・・古い土の話。



cd4d9cd6.jpeg


植え替えするごとに
このような土を買い足しておりますが、







古い土を多少落として植え替えすると、

5edefe1c.jpeg

こういう大物を植え替えた時、
それなりの量の要らない土が出るわけです。





先日、この「古い土」がかなりの量出たので、
それをどうやって捨てるのかという話を
姉妹で話しておりました。

タマ
「結局、土は何ゴミなのかね?」

チィ姉ちゃん
「燃えるゴミかな?」

タマ
「燃えるゴミ・プラゴミ・再資源・缶瓶・危険物だったら、
該当するのは・・・燃えるゴミか再資源?」

チィ姉ちゃん
「植木の枝とかは再資源だよね・・・」

タマ
「あれは・・何?腐葉土になるの?」

チィ姉ちゃん
「じゃない?」

タマ
「土も再生しないんかね?」

チィ姉ちゃん
「そういう土売ってるよね?
古い土に混ぜると再生するやつ。」

タマ
「あー・・あるね。」

チィ姉ちゃん
「・・・・・いやでも、
市はそんな事してないっしょ?」

タマ
「してないと思うけどね。」

チィ姉ちゃん
「細菌うんぬんで危険物ってケースないかな?」

タマ
「でも危険物リストに載ってないよ。」

チィ姉ちゃん
「あー、もうあれじゃん?そこら辺に撒いて来る。」

タマ
「どこに?スーパーの袋二つ分くらいあるよ?」

チィ姉ちゃん
「公道の植え込みとか?(笑)」

タマ
「怪しいべ。(笑)」

チィ姉ちゃん
「夜中に。(笑)」

タマ
「完全に不審者だよ。(笑)」

チィ姉ちゃん
「見られても関わりたくないから
話し掛けられないよ。(笑)」

タマ
「職質とかされたら嫌じゃんね。」

チィ姉ちゃん
「あ・・」

タマ
「何?」

チィ姉ちゃん
「犬連れて行けば良いんじゃない?」

タマ
「何でー?邪魔くさいよ?」
(逃げる気なら足手まといである。)

チィ姉ちゃん
「お巡りさんに質問されたら
犬の散歩って言えば良いじゃんね。」

タマ
「土持って?(笑)」

チィ姉ちゃん
「いや、ウン●袋ですって。」

タマ
「・・・・・・・・・・・。」

c56becb4.jpeg

ジョバンニ
「・・・・・・・・・・。」





a280a977.jpeg

リンクス
「・・・・・・・・・・・。」





チィ姉ちゃん
「・・・・え?何?」

タマ
「そんなにしないべ?」

f8e8fa3c.jpeg

ジョバリン
「ないない。」





チィ姉ちゃん
「ですよねー・・・・」


結局、偶然立ち寄った親に車で持ち帰ってもらい
実家の庭に捨ててもらいました。

でもさー・・・本当にあれって何ゴミなんですかね。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
タマ家の会話♪
土って何ゴミ?私も知りたい。
前はちょっとの量は可燃ごみに出したり、チィ姉ちゃんさんじゃないけど植え込みに撒いたり。
今にして思えば、不審者?
本人にそのつもりがないので堂々としたものでしたよ。

夜毎このような会話がタマ家ではなされてるのかしら?
いいなぁ、女兄弟(姉妹か…)がいて。
うちは弟なので年に何回話をしてるかな。っていうか1年以上会ってないかも。
あこがれですよ、タマ家!
Ran EDIT
at : 2008/06/12(Thu) 11:14:43
うーん・・・
何ゴミなんでしょーねぇ?
昨日たまたま見かけたゴミ捨て場に、まさに土がビニール袋に入れられて捨ててあり、でも清掃局は持っていってくれずに「違反です」のシールが貼られてました~~
ああ・・・気になるので今調べたら、茅ヶ崎市は「市で収集しないゴミ」となってますねー。自治体によっても違うと思うので、市役所に問い合わせるのが1番かも。

ジョバリン兄弟の、憮然とした表情がいいわぁ~~♪
くろ母 URL EDIT
at : 2008/06/12(Thu) 15:27:16
大津はねえ
大津市は近くの街路樹の根本に撒いてくださいって書いてあったよ。
ウチの近所に市の街路樹はないです(涙)
まあ、庭もないし園芸もしてないんでいいんですけど・・・


めめ URL EDIT
at : 2008/06/12(Thu) 16:26:13
そう、そう、
古い土って困りますよね~
うちの市は収集品目外で「造園業者へご相談ください」ってなってますよ~。
えっ?そんなことでいちいち相談?って感じですよね^^;
めめさんとこみたいにスパッ!とした回答が欲しいです^^;
ちなみに先日頂いた朝顔を植え替えた時に出た土・・・マンション敷地内の片隅に捨てちゃいました(何時もの事^^;)住民が考える事は同じで、いつの間にかそこは土の墓場みたいになってます(笑)

ike EDIT
at : 2008/06/13(Fri) 09:58:29
調べてみました~
>Ran様
自治体によって違うようですが、この場だけだと「収拾品目外」みたいですよ。鎌倉市もそうでした。業者に頼みな~って業者のリストが載ってました。少量だったら・・頼み難いですよねぇ。(--;タマん家の会話はいつも大体こんなです。ゆる~い事ばっかり言って、冗談言って、ゲラゲラ笑って終了。こんなんばっかりですよ。以前にお月見の時の会話記事も公開しましたけど、こんな感じでした。^^;
http://takendon.blog.shinobi.jp/Entry/136/
まぁ、タマ姉妹の基本性格がこんなだと思って間違いないのでは?

>くろ母様
調べた調べた!「市で収集しないゴミ」だった!!専門業者に頼めって業者リスト載ってましたよ!実はこれ、何となく予測してたんですよね。で、植木鉢程度でもですか?って聞いたら多分「市として公言はしませんけど、あくまで個人的な意見を言うなら、ゴミっていってもゴミじゃないから、そこらへんの植え込みや公園に撒くという策もありますよね・・」って言いそうだなぁって妹と話してたんですよ。(実際に何かの時にこういう言い回しされた事あるんで。)結局そんなもんですよ。ε-( ̄、 ̄ )

>めめ様
「近くの街路樹の根本に撒いてください。」って・・この回答は明確で潔いですね。正直それでも良いと思うんですよね。撒く人たちに常識があればこれで済む筈なんですよ。土はゴミじゃないやい!!・・と個人的には思います。

>ike様
そうなんですよ!それこそ土砂災害にでもあったかのような大量の土なら相談しますよね。でも植木鉢を植え替えた程度の量で業者って・・本当にそれ取りに来てくれんの?って思います。(多分来ないね。無駄に料金かかるから、そこらに撒いた方が良いよって言うに違いない。)「土の墓場」・・・皆がそこに撒くのは良いとして、それが常識を超えて山の様になったりするとマズイと思うわけです。個人的には街路樹や公共の場の樹木って根っこが出てたりして、土盛ってあげたら良いのに・・と思うので、そういう木の根元に撒くのは全然OK!木も土も蒔いた人も通る人も皆幸せって感じでしょ?でも、もういらねぇ~って状態な所に更に撒くのはダメだと思うんです。だからルールがあるはずと思ったんですけど、市はザルですね。業者に丸投げって・・。土に関しては、業者の判断と撒く方の良心&常識に頼ってる行政の様です。がっかり~・・・
タマ EDIT
at : 2008/06/13(Fri) 13:11:46
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]