忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1066  1065  1064  1063  1062  1061  1060  1059  1058  1057  1056 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンは、
ドラマがパッとしないなぁ~なんて、
個人的に思ってるんですが、

皆様は何見てますか~?

と、まぁ、そんな具合で、
今日は犬の話じゃないですよ~。

テレビの話。w
(しかも長々語っちゃうんだから!!)

私は今期、

「美しい隣人」火曜22時からフジテレビ
「コントロール」火曜21時からフジテレビ
「LADY」金曜22時からTBS
「スクール」日曜21時からフジテレビ
「江」日曜20時からNHK

の5作品を観てますが、
まぁ・・・・そうねぇ・・・・

「江」以外は微妙だなぁ。

utsukushiirinjin_hptop.jpg



美しい隣人」は




仲間由紀恵さんが珍しく悪女役なので、
そこが興味深くて見始めましたが、
(でも何故かあまりイメージ変わんないのね。w)

予想通り、

41FQXSDAFNL__SL500_AA300_.jpg


ベースは昔のハリウッド映画の
ゆりかごを揺らす手」って感じで。
(これは面白かったねぇ。名作。)






で、それで思い出すのは

8f8846020ea09d2474686110_L.jpg


中森明菜さん
主演ドラマ「冷たい月」。
(既にジャケットが怖い。^^;)






これはもう・・
「ゆりかごを揺らす手」の物語まるパクリでしたけど、
中森明菜さんがヤヴァかった。w

怖いの何のって。

それと比べちゃうと、
「美しい隣人」の仲間由紀恵さんは
あの時の明菜ちゃんより
まだ恵まれてる感があるというか・・

「精神的に結構まだ余裕あるでしょ?」って
ぬるく感じてしまう。
(明菜ちゃんの容姿も激ヤセ直後とかで
ヤヴァかったんだよね。確か。)

それに「Mr.BRAIN」だっけ?
(キムタクの脳科学の・・)

あれで仲間さんが殺人犯の役やった回あったけど、
それと今回の役の印象があまり変わらないので
実は新鮮味がそんなに無かったというオチ。
(仲間由紀恵さんは相変わらず可愛いw)

んー残念。
これまた残念。

control.jpg



コントロール」は・・・・、





既にあんまり興味なくなってきて
惰性で見てる感じになっちゃった。w
(「美しい隣人」と時間が続いてるんだな)

あれは・・・
海外ドラマの「Lie to Me」に
あやかったつもりなのかなぁ??
(だとしたら元のドラマに失礼ね。)

何て言うか・・・・・

ぶっちゃけ、
個人的には薄っぺらい印象です。

まぁ、
主演の2人の顔が何となく似てて
目がクルクル大きくて丸いので、

画面は漫画みたいにサラリと美しいです。
(体温感があまり無いドラマだ)

lady.jpg
LADY」は




あれも海外ドラマ「Criminal Minds」のマネかねぇ・・。
(これも元のドラマはすごく面白いと思う。)

マネっこジャンル内では
面白いドラマと思って見てます。

ゲスト出演する役者さん達(大体犯人役)の演技力が、
すげぇ~って回がチラホラあったりするので、
その辺を楽しみにして見てます。

CX_Drama_School_Logo.jpg


スクール」は





想像通りの良い子なドラマなので、
水戸黄門的に安心して見れますね。
(日曜だし、こういうのも必要だよね。)

江口洋介さんの十八番とでも言ったら良いのか、

正論振りかざしまくりの
「精神論で何とかしようぜ!」ってアツイ役。

若干、暑苦しいですが、
まぁ、ほら、何?

そこはドラマだから
お約束的上手い具合に事が転がるのね。
(現実なら下手すると自殺者とか出るよ、あれ。)

と、そんな中、

688d7002.jpeg


今期、個人的に
大河ドラマ「江」が面白いです。







最初「江」って聞いた時は
見る気が一切無かったんですけどね。(笑)

時代背景は時代劇的にドラマチックで、
大好きな時代なんですけど、

何か・・・「江」って聞くと、

37de1ba1.jpg

「大奥」
(春日の局が主人公の松下由樹さんの回)の
お江与(高島礼子さん演)が
最近だとインパクト強すぎて、






イジワルお江与に興味な~いって感じだったんですよ。
(しかし高島さんのお江与は美しかったなりね。)

上野樹里ちゃんも(可愛いと思うけど)
関心薄めだったので・・・・

しかし・・・えー・・・・

20110122_783948.gif
豊川悦司さんが
織田信長役と知って
見ると決めました。
(釣られちゃったw)


えぇ。
好きですとも。

nobunaga01.png

しかもロン毛で髭のトヨエツなんて、
(今回はオフの時の信長は髪を下ろしてるのだ!)
見るしかないじゃない!!ってくらい
大好物ですとも!(笑)



時代劇的には
織田信長も好きなキャラなので、
物凄く解りやすい邪悪な理由で見始めたわけですが、

予想以上に面白い訳です、はい。

信長って言やぁ
「ぶっ飛んでてすぐキレるカリスマ暴君」
みたいな描写が多いキャラですが、

今回は
時代を変えようとする人の
周囲からは理解を得られない孤独感とか、
実は気に入った人の面倒見は良かったりとか、

主人公の江が信長の姪で且つ、
信長に気に入られていた立場なので、

カリスマ暴君の人間っぽい裏側がチラ見えって辺り、
非常に魅力的で面白いと思って見てます。

29d2b93c-s.jpg
信長と光秀(市村正親さん演)
の関係性も面白くて、




色々な仕打ちも起こった謀反も、
憎しみからではなく相手を思えばこそだったりするので、

大体、時代劇で
「信長」とくれば「光秀」→「本能寺の変」
は絶対通る筋で、

暴君信長は暗殺される事によって
光秀への色んな仕打ちはチャラになり、

光秀は「考えの浅い裏切り小悪党」みたいな印象で
あっと言う間の3日天下が終わる展開が常ですが、

今回はそんな薄い感じじゃなかったです。

e50563c3.jpeg

本能寺の変で信長が暗殺される展開は
決まっているとは言え残念。

(当時男性の平均身長150cm位の所、
信長は170cmくらいあったらしいよ。
甲冑がオーダーメイドだから
それから身長が解るらしい。)



稀に・・・

soukenji.jpg

ぶっ飛びすぎてて
「殺られて当然」という感じの
信長像も居ますけど、

(←同一人物の肖像画とは思えないくらい顔違う。
でもこっちの方が前の一枚より背が高そうだ。)




o0329040010498770622.jpg

今回はもう(トヨエツという事を除いても)
残念でならなかったです。

(宣教師が描いた
信長(と言われている)肖像画。
鼻高っ!!結構現代人顔だね・・・)




あとちょっとだったのに・・・・・
惜しいって感じで。

でも、謀反を起こした光秀に対しても同様に
あー・・・・惜しい・・・・って感想。
(謀反の成果の感想じゃなくて、何つぅか、誠実な良い人なんで、
もうちょっとお屋形様の気持ちが伝わってたらなぁ・・・みたいな?) 

見ていて
「死んで欲しくないよぅ」という気持ちになりました。
(泣いたよ。マジで。)

まぁ、

信長の光秀に対するやりようがもう少し違っていたなら、
謀反なんか起きなかったんじゃね?
ってのは変わらない感想ですが。(笑)

20101230005046_00_400.jpg
そんで今回は、
お市の方役に鈴木保奈美さんが
キャスティングされてまして・・・

いやぁ・・・、
歳取っても綺麗だねこの人。


200906011552035a4.jpg

お市の方と言えば、
時代のカリスマ織田信長の妹にして
戦国一の美女と謳われた女性な訳で、

(←肖像画はこんなだけどな!)




そんな役だと、どうしたって
「お前がお市だとぅっ?!」って
キャスティングの時もあります。

いや、それなりに皆さん
美しい女優さんなんですけど、

絶世の美女役って
見た目綺麗なだけじゃ
ダメなんだと思うわけですよ。

綺麗過ぎて近付きがたい
威圧的なオーラみたいのがある人じゃないと・・・

(「クレオパトラ」のエリザベス・テイラーとか、
当時ハリウッドには他にも綺麗な人はいたと思うけど、
あのオーラはなかなかのもんだよねー。美しい。)

そんな訳で、個人的好みですが
今回は納得してます。(笑)
(演技はいつも通り「保奈美さん」ですが。)

ただ・・・
浅井家に嫁ぐ若い時からを
ずーっと鈴木保奈美さんが演じてるので、

最初の方はアップだと・・・ちょっと・・・・哀しい。
(でも綺麗よー。)

tc4_search_naver_jp.jpg
まぁ、それは娘役の女優さん達が、
現時点では皆そうなんですけどね。

(衣装が役の歳相応でまた
子供子供してるからなお哀しい。)





と、

毎週楽しみに見ています。(笑)

「本能寺の変」が過ぎ、これから
織田の後目争い勃発ですよ。

20110205_792841.gif
良い具合に感じ悪い
秀吉(岸谷五朗さん演)も、
今後の活躍が楽しみです。



c3daaaec-s.jpg

そして見るからに懐が深そうな
家康(北大路欣也さん演)も。



(キャラ的には有りなキャスティングだけど、
3英傑を演じる役者さん達の年齢差がちょっと気になる。)

そんなこんなで、
久々に大河ドラマにハマってるのでした。
(「龍馬伝」も見てりゃ面白かったのかもなぁ・・・あの時代も好きだし。)

いやぁ・・・でも、やっぱ戦国時代然り、

世の中が変わろうとする時代のドラマは
本当にドラマチックで面白いよねぇ。

cb1bcd8c.jpeg

(←ついでの季節ネタ。
「バレンタインだからチョコレート」
とか知らん!と言い切って、
今年は父の好きなシナモンロールの
巨大なヤツを製作、献上しました。)



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うえぇぇぇぇん
タマさんがアツく語ってる!すごっ!と、私も頑張って長いコメント書いたのに、「認証エラー」とかで消えた~。(ノД`)
気を取り直して、再度。

我が家で観てるドラマと、かぶるかぶる。「~隣人」「LADY」「スクール」と、3つもかぶってる!
「隣人」は、私も「ゆりかご」を即連想したよー。でもって、明菜の「冷たい月」へと繋がったところも、おんなじ思考だわ!(笑) アレは怖くて面白かったよねぇ。アレと比べると・・・って感があるのは否めないよねー。でも観てるけど。仲間さん好きだし。
「コントロール」は初回だけ斜め観して、すぐヤメちゃったのよね。なんかいろんなドラマの二番煎じのような感じがしたし。
で、タマさんオススメの「江」は、残念ながら観てないんだわー。やっぱり龍馬伝のあとで力尽きちゃったよー。でもトヨエツの信長は好評だったみたいね。あれにツラレて観た女性も多いと聞いたけど、タマさんもそのクチだったとは。。。(-m-)
くろ母 URL EDIT
at : 2011/02/16(Wed) 01:05:18
語っちゃうんだから!w
>くろ母様
おぉ~、被ってますねぇ(笑)
「冷たい月」は「ゆりかごを揺らす手」丸パクリなだけあって、元々の話が面白いから面白かったですね。しかも明菜ちゃんの不幸オーラっつぅか、滲み出る悲壮感みたいのが、ヤベェこの女・・って感じで良い具合に怖かった。元の映画に主演されてるレベッカ・デモーネイ、あの人も美しい人ですなぁ。吸い込まれそうな青い瞳が、悪女をやらせたらもう本当に、怖いんだけど惹かれてしまう感じでとても素敵ですね。

大河ドラマは長いから、最後まで見るのは気力が要るので「龍馬伝」も見てれば面白かったんだろうなぁと今更思ったり、でもDVD借りて見る気は無かったり。(笑)

いや、もうトヨエツ大好きっすよ。「ナイトヘッド」(武田真治が「兄さん頭が痛いよぅ」って言ってたあのドラマね)の時代からフォーリンラヴだよ。「そして愛しているといってくれで」姉妹してドップリはまったよ。(笑)

そんな豊川さんの信長はやばいレベルで素敵だったですよ?(笑)すごい以前に、豊川さんが信長っつぅか聖徳太子っつぅか、そんな髭生やしてたの見かけたんですけど、その時に「ヤベェ、この人の信長多分カッケー。」と思ったのを思い出しました。そしてやっぱり格好良かった。ただ、あの方は雰囲気で語る部類の役者さんというか・・ぶっちゃけ声を荒げた演技は見るに付け何か違和感を感じます。なので、顔立ちがハッキリした演者さんで良く見るギラギラした信長キャラ同様なら適してない役と思ってたんですが、「江」の信長は脚本書いてる人がトヨエツ好きなんじゃねぇのかってくらい見事でした。(笑)

脚本、女性の方だからなのか、あのドラマのキャラクターの描写が・・良く見る感じと少し違う気がします。信長の定番って「強烈なカリスマ性を備えた俺様暴君」じゃないですか。強くて才能あって、だから何やっても許されるっつぅか・・・何かちょっと恐怖政治的な要素もあるのに、唯一無二な時代の寵児ですよね。信長カッケー!って感じのね。でも、人間が何かをするのって、そこには絶対に考えとか心の動きがあるわけで、今回の描き方はその辺からの描写が多い気がするんですよね。(ホトトギスが鳴かないからといって殺してしまう事よりも、鳴かないからというだけでその結論に至る理由の描写が多い感じっていうんでしょうかね。)物語が江目線ってのもあるんでしょうけど、表で起こっている巨大な時代の変化より、それを形成している実はちっぽけな人間達の一人一人を丁寧に描いているみたいに見えて、それぞれのキャラクターに感情移入しやすい作りの様な気がします。(そして号泣する私。笑)その辺が、見慣れたキャラクター達と見慣れた展開がとても新鮮に見えるので、面白いなぁと思ってトヨエツ信長亡き後も見続けてますよ。(本能寺の変の後、視聴率下がったんだってね。笑)

あとですねぇ、今やってるステージが信長→秀吉→家康と天下人が移り変わっていく最中なので、時代劇にすると本当に面白い時代。それだけでも美味しいのに、「江」の一生の中ではまだ最初も最初だけど重要ってぇこの部分に出演されている役者さん達が、もうとにかく正月時代劇見てるみたいな豪華キャストで、所謂重鎮というか・・上手な役者さんが多いんですよ。見応えあります。(北大路欣也さんとか、年始大型時代劇を子供の頃から見続けているタマにしてみたら神様の様な人だわよ!笑)
タマ EDIT
at : 2011/02/16(Wed) 13:15:11
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]