忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
287  286  284  283  278  276  282  279  281  280  277 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、ジョバンニさんのお誕生日当日は、
特にこれといった事はしませんでしたが、
先週末我が家ではささやかな宴が行われました。

その日我が家の台所では、
ドギーズディナーの副産物が
甘~い辛~い匂いを漂わせていたのですよ。

チィ姉ちゃんが展覧会でお留守だった先週末、
急遽夜ご飯番長になった私・・・

作りましたよ夜ご飯。

RIMG0168.jpg

こちらの
素敵アイテムを使用して。





タイイエローカレーペーストとココナツミルクパウダーです。

d2fb9623.jpeg


まずカレーペーストを炒めます。





1b9110db.jpeg
ここに具材を入れて炒めます。
鳥手羽とジャガイモとパイナポーが
レシピ的にはご指定でしたが、
パイナポーなんか無いので、
変わりにニンジンと玉葱と
アーニーさんのご飯の余り、
小松菜の茎を細かく切っていれてみました。


fc60d9ea.jpeg

だいたい炒まったら、
スープを入れて、
肉がやわらかくなるまで煮ます。




RIMG0185.jpg

ここでこのパウダーの出番。






d44fb5a7.jpeg

お湯で・・・






43d85c34.jpeg


溶かすだけ。





RIMG0189.jpg


これをお鍋にイーーーンッ!!





dc5986d8.jpeg

ナンプラーで味を調えて






RIMG0196.jpg


完成です。





RIMG0223.jpg


上手に出来ました♪





13956a55.jpeg


良い匂いに釣られて、
ドギーズが集まりました。




cb713019.jpeg

大丈夫。
君らの分は
別に作ってある。
何てったって、
オタンジョウバーがいるからね。



ちなみにリンは、クリスマスのケーキで良いだろう
という事になって何もしなかったんです。
だって大晦日は忙しいもん。
12/31生まれは人間もそういう扱いうけませんか?
うちのチィ姉ちゃんは毎年そうです。

まぁ、良いじゃん。
どっちも2匹で食ったんだしさ。

という訳で、(どんな訳??)
ジョバリンディナーの様子はまた明日~。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
あぁ。タイカレーすげー好き
具材はナスが好きだな。ナス。フクロタケと。あぁタイ料理食べたくなったーーー!どうしてくれるんです、この不完全燃焼さw明日はグリーンカレーだ。
オタンジョウバーデナーうまそですなぁ。
手羽はいいですよね。手羽は。コラーゲンプルプルだもの。なんつったって。

どーでもいい別の話ですが、カレル・チャペックは紅茶でもなくって、まさしくあのSF作家です。
SF作品以外にも、結構抜けた感じのエッセイ書いてるんですヨ。飼い犬のワイヤーフォックステリアのことを綴ったダーシェンカも、なんとゆーか犬飼いにはかなりそそるものがあります。
つゆ EDIT
at : 2008/02/23(Sat) 15:45:13
手羽美味い。
>つゆ様
タイカレー美味いですよね~♪ナス!フクロタケ!!う~ん、それも美味そう。次回はそれに決定ね!!手羽は美味いっすよねぇ。プルプルしてるし、軟骨の所も美味いし。ドギーズも骨付き肉の時はちょっとリアクションが大きい。給仕される時には骨ないのに。匂いが違うんでしょうかね。
カレル・チャペック・・あぁ、やっぱり。SFもの読まないので、彼に関心持った事ないですけど、そんな私が名前は知ってたってことは、その道でかな~り有名な方ですよねぇ?なんだっけ?何かそれ系の今じゃ当たり前に使われる言葉作った人じゃなかったっけ?(この程度のうる覚えですみません。^^;)へ~、園芸本を・・そして犬本を・・何かすごい意外な人なのですねぇ。そう聞くと興味湧くなぁ。特にダーシェンカ・・読んでみたいかも。アマゾンで調べたら副題ついてるの含めて3~4種類ありますけど、あれってみんな同じ本なのかしら??
タマ EDIT
at : 2008/02/24(Sun) 00:53:51
無題
手羽。。。最近あげてないので、うちも今日手羽煮てあげようかな。骨付きだときなっぷーが嫌がるので^_^;;

カレル・チャペックはR.U.Rという戯曲でロボットという言葉をうんだ人ですね。あたしも彼のSF小説は読んでないのですけど。

って、今Amazon見たらほんとにいっぱいありますなぁw
うちにあるのは新潮社のDASENKAです。もう著作権法切れてるから、装丁と出版社と値段の違いくらいだと思われますが。
内容はあんまないですよ。なんかおっさんと子犬が日向ぼっこしながら、ゴチャゴチャかわいいこと言ってるなぁwくらいのw
2も出てたんだ~買おうっと。
つゆ EDIT
at : 2008/02/24(Sun) 10:04:07
きなちゃん骨付き嫌いなのか~
>つゆ様
そうそうそう!ロボだ!ロボットって言葉だわ!あ~・・・今じゃ当たり前すぎて思い出せなかった。すごいですよねぇ。で、その人が犬との生活語り本を・・・?なんすか、それ。そのおじさんに萌るじゃないですか♪ww買いだな。
タマ EDIT
at : 2008/02/25(Mon) 01:27:55
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]