忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
167  166  165  164  163  161  162  160  159  158  157 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏に遊びにきたアメリカのお友達は、
お土産にメープルシッロップを持ってきてくれました。

8e915188.jpeg








味見をしようしようと思いつつ、
慌しくて放置している間にもう10月。

ついに!

テイクアウト仕事で家に缶詰だった先週末、
午前中位はのんびり気分を味わおうと・・・
 


92c1c57e.jpeg





ホットケーキを焼きました。




b63d1756.jpeg


焼くって言っても
ホットケーキミックスです。
チョロイね。



7d8ed0d9.jpeg



・・・・・・・・・・・・何故だ。




今までの○十年の人生で、
ホットケーキも何十枚も焼いたはずなのに・・・

いわば経験値はバッチリなのに・・・

なんで毎回一枚目って上手くいかないんだろう。

まぁいいや。次いこう、次。
選手交代~!

シェフ(・・ェフ・・・フ・・・ゥ・・・・)
チィ姉ちゃん(・・・ぃゃん・・・ゃん・・・ん・・・)
※野球の鶯嬢風にお願いします。
689aaa3a.jpeg



これは控えのジョバンニ。




DSC_0123.jpg



・・・・・・・・・・。




惜しいね。非常に惜しい。

aa33dbbd.jpeg


まぁ、いいや。
とりあえず食べ始めましょう。




おぉ~*^^*
メープル良い匂い♪

85e742a8.jpeg


犬等もホットケーキと
メープルの良い匂いで興奮ピーク。



DSC_0128.jpg




でも、あげないよー。



いっただきま~す・・・

!!

あ~思い出した。
だから、あれだよ。
フライパンの温度が問題なんだよ。
そうだった。そうだった。

均一じゃないから斑になるんだよね。

81a22fbb.jpeg



入れるでしょう?




周りが乾いてきたら・・・

81e29c33.jpeg



裏返す。
ほらねー。



大体何枚か焼いてからが
フライパン均一に温まってて
綺麗に焼けるんだった。

最初によく温めてから
濡れ布巾で温度下げるのに、
毎回その理由を忘れて同じ失敗
繰り返すんだったわ・・・。

DSC_0129.jpg



ほらね。




2d50de9d.jpeg



1枚目と比べてこの差だよ。




でも・・・

気づいた時にはもう終わり~。
生地全部焼いちゃった。

ふふふ・・・次も同じ事繰り返すんだろうなぁ。
ホットケーキって焼いた経験数あれど、
機会と機会の間隔長いんだよね。

数年間隔。

f4300f99.jpeg


まぁ、いっか。
楽しかったし美味しかったから。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うはっー。
メープルシロップといえば、ホットケーキですよねー♪ うちもお隣の旦那様がアメリカ土産に買ってきてくれたときは、早速焼きました!^^
って、我が家はまだまだお子ちゃまな娘(中3)たちがいるので、数年間隔とまではいかず、数ヶ月間隔で焼いてますが。ホットケーキの素、常にストッカーには常備されてるし。てへへ。

ところで昨日はついコーフンして、年甲斐も無くはしゃいで名乗りを上げてしまいましたが・・・あとで赤面。
良かったのかなー?他にももしかして欲しい方がいらしたのでは・・・?
再募集かけてみてもいいですよ~?(遅いって?)
くろ母 URL EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 14:09:45
無題
あ、このホットケーキミックス、好きな銘柄だ♪と 嬉しくなって出てきました。

メープルシロップ、とくれば、やっぱりホットケーキですよね。
そうそう、フライパンが馴れてくると焼き目がキレイになるんですよね~、
でも1枚目2枚目のやつもおいしそう!
お腹へってきました。。(笑)
きよ EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 14:30:34
無題
ホットケーキ大好きですよ♪
最近は、アイスを添えて食べてます。

最後のジョパンニ君の無防備な姿!
ちょっかい出した~~い(爆)
Zenchan URL EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 14:39:41
急に食べたくなった!
わーもうダメ、食べた~い。甘い匂いがこっちまで~!焼き色がきれいじゃないですか!?確かに最初はなぜいつもこうなるの(笑)?メイプルとかシナモンとか合うよね~!
Lotty Family EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 17:08:27
無題
あ、ホテルニューオータニのおいしいんですよね~。
そうそう、ホットケーキの焼き方って存外ムズカシイ。美しいのを焼こうと思うと手間かかるんですよね。あんまり油ひかないとか。
ホットケーキミックスの粉で作るワッフルもおいしいんですよ。あの粉って本当にスゴイ。
つゆ URL EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 18:48:17
控えの
ジョバンニさん、素敵です。
無防備な・・・。はっ。最後も油断してる

私もホットケーキ食べたくなりました!
そのホットケーキミックス、食べたいな〜って思ったやつです!美味しいんだ〜。
つゆさん情報だとワッフルも・・・
明日の買い物リストに書いておきます!
メープルシロップも大好きです☆
「大きな森の小さな家」と言う本かそのシリーズで、メイプルシロップを取る場面がでてくるんです。小さい頃それを読んでとっても食べてみたかったので、初めて食べたときは感動しました!思い出したらますます食べたい&読みたくなりましたo(*≧д≦)o"
PQ URL EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 19:07:21
私も好きです♪
私もここのMIX使ってます、好きです♪
我が家には高価なメープルシロップは常備されてないんでねぇ~ここのメープルが付いてますからねぇ~^^
タマさんメープル2倍ですねぇ♪
流石Zenchan様アイス添えとはいいですねぇ~^^チョコレートシロップとかバターで焼いたバナナとか添えると最高ですよねぇ♪じゅるる~
ジョバンニさんかわいい♪へそ天大王♪
IHA EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 19:16:19
今気づいた
ジョバンニさんのヘソ天の奥でりんちゃんが、何かやってるwww
IHA EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 21:12:57
へそ天男。
うわぁ~~~見慣れてるエルのへそ天姿とちがって新鮮だぁ!ジョバ君のへそ天寝!!
そうそうエルもこのまま眠ってますよーーかわいいんですよねーこれが。
奥でフェンスかじってるのは 我家ではシェリさんの役。床まで一緒だー・・・でもお手入れがいいらしくウチのよりツヤヤカな床。。(^^;

ホットケーキかぁーそうねぇ~かれこれ5年くらい焼いてないかもーーー。
エルマ URL EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 22:44:37
メープルうまー♪
>くろ母様
ホットケーキミックスが常にストックされているのですか~。うちはこのために買いに行きましたよ。しかも今って一杯出てるんですねぇ。私等子供の時って日清製粉(だったかな?)しかなかったと思うけど。^^
バギーは別にそのままくろ母様で良いんじゃないですか?そもそも小型犬ワンサカ乗せるのに適してるツールだと思いますよ。コイケルブログで募集しても無理かもなぁ~って思ってた位です。しかも思ったんだけど、育児未経験者にバギーって結構扱い難しい。怖くて階段の上り下りも出来やしない・・・orz

>きよ様
おぉ?このミックスをご存知でしたか。私今回見るまで知りませんでしたよ。こんな上等そうなミックスが出てるの。1枚目2枚目って今振り返ると常にあぁなったなぁ~と・・・でも焼き始める時はすっかり忘れているんですよ。なんでだー?と思いながら毎回出来る1枚目2枚目の不細工ホットケーキ。まぁ、それも愛嬌って事で・・・(いや、学習しないとも言うか。)

>Zenchan様
アイス乗せ!!それ美味しそう!!ミックスがあと1袋残ってるので、やってみよう~!!温かいものと冷たいものの組み合わせって結構好きなんですよ♪アイスクリームに温かいフルーツソースとか、温かいアップルパイにアイスとか・・・ってアイスばっかりだわ。^^;
へそ天ジョバンニ、家の中に良く転がってますよ。近付いて行くと目だけでこっち見てそのまま尻尾振ります。

>Lotty Family様
シナモンかぁ・・・良いですよねぇ。シナモンはミルクやミルクティも良いですよねぇ。シナモンスティックでミルクティかき混ぜて、それを噛み噛みするのも結構良いんですよねぇ・・・あ~何かシナモン味の物を食べたくなってきたなぁ。*^^*

>つゆ様
ワッフル?!ホットケーキと同じように生地作ったらいいんですか?それをワッフル焼き機(←これ、何て名前なんでしょう?)に入れて火にかければ出来るのですか?・・・あ~でもそっかぁ。材料一緒ですもんねぇ。ワッフルの生地の方が小麦粉でやった時は固かったけど、やはりミックスでも水分少なめにするんでしょうか~?簡単に美味しいのが出来るならホットケーキミックス素敵だわ~♪ホットケーキよりワッフルが好きです!!

>PQ様
メープルシロップサッパリしてて美味しいですよね~♪蜂蜜より好きです。でも高いからあんまり買わないので、今回お土産で貰ってとても嬉しかったのです。あとパンプキンバターてのも貰ったよ。んーっと・・・パンプキンパイの中身みたいな、スパイス一杯の甘いカボチャペーストでした。

>IHA様
あー・・メープルついてた、そういえば。まだ使ってないけど。他のミックスって付いてないんでしたっけ?あー・・でもそういえば、子供の時のは蜂蜜かけて食べたきがするなぁ。貰ったメープルシロップはまだ残ってて、トーストしたベーグルにクリームチーズとつけて見たら・・・ウマー!!マジ美味しかったよ。バターとでも美味いだろうけど、チーズの酸味が良い感じでさ~。是非お試しあれ!
リン見えた?あれはねぇ、チューインクリーンを齧ってるんですよ。ゲートの淵に寄りかかりながら、半ば寝転がってね。^^;

>エルマ様
私もホットケーキは凄く久しぶりに焼きましたよ。多分前回から5年以上経ってると思います。まずまず楽しかったです。へそ天ジョバンニはうちでは良く転がってますよ。^^これが意外と危険なトラップで、床寝の原因になったりするんです。側を通ると目を開けてこっち見て尻尾振るんです。で、ウニッと体ひねって「お腹触ってかな~い?」と誘ってくるので、それに乗っちゃうと・・・
お腹触る→温かくて気持ち良いからもっと触りたい→しゃがむ又は座ってる体勢が疲れる→寝転がる→お腹触られてウットリしてる犬の顔を眺めつつ撫で続ける→睡魔に襲われる→そのままうたた寝
となるのですよ。リンはゲートに寄りかかってチューインクリーンを齧ってるんです。部屋の入り口に玩具持ってきては寄りかかって一人で何かしてますよ。床は私じゃなくてチィ姉ちゃんが磨いて回ってます。あの人御擦り電子でして、コンセントは抜き捲り、あちこち磨いて回るので・・・えぇ、助かってます。(時々困るけど。)
タマ EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 23:04:10
無題
ワッフルお好きなんですね~♪

http://www.komeri.com/howto/html/01550.html

うちにあるホットサンドメーカーがコレで、コレでワッフル焼きました♪
仕上げにアイスとミントの葉っぱ、メープルシロップかければ、もうそこはホテルのおーぷんかへっすよ!
つゆ URL EDIT
at : 2007/10/25(Thu) 08:15:42
おいしそう♪
うちもストックしてありますよ。
ホットケーキミックス♪
子どもらの「腹減ったー」対策に買っておいてたのに
そういえば、久しく作ってない!!
思い出させてもらいましたー!!
今日のおやつはホットケーキにしよっ♪
masyu URL EDIT
at : 2007/10/25(Thu) 09:27:21
なるほど~
>つゆ様
おぉ~*^^*URL有難うございます。簡単に出来るんですねぇ。ワッフル大好きなんですよ!ワッフル焼く為の型(直に火にかけるタイプ)持ってますよ、私。生地もスポンジみたいなスカスカなのじゃなく、目が詰まった方のが好きで何種類ものレシピを試しましたし。ホットケーキミックスで作れるんだー♪良い事知ったわ。やってみよう!有難うございました!!

>masyu様
ストックされてるんですか。お子様がいるお家は結構そうなのかしら。^^うちの実家は「買ってー買ってー」とお願いして買ってもらう感じだったので、ストックじゃなかったですねぇ。あ・・・でも時々ドーナツ作ってくれたりしたけど、あの生地は・・・もしかしてミックスだったのかな。うちの母、製菓得意じゃないので多分何かの素系だったのかと思いますが、あれはあれで美味しかったなぁ。*^^*型抜いた時の、輪っかの真ん中部分の小さい丸いドーナツが好きでした。
タマ URL EDIT
at : 2007/10/25(Thu) 11:10:34
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]