忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1034  1033  1032  1031  1030  1028  1029  1027  1026  1025  1024 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タマん家の夏休み、
今年はお出かけは2日だけで、
後は引きこもりでした。

だって、暑いんだもの。

バカじゃない?
って感じの暑さじゃなかった?
(いや、まだ暑いんですけどね。)

でだ、

その数少ないお出かけの1日目は、
人間だけで静岡に行きましたよ。


墓参りです。

タマの記憶が確かなら(←懐かしいフレーズw)
到着時はメチャメチャ晴れてたんですけど、

到着がお昼頃だったので、
まずは!とお昼ごはんを食べてから表に出れば・・・

b767d05e.jpeg

みごとなまでの曇天。

えー・・・?うそん。




まぁ、この霊園は山の上にあるので・・・
山の天気は変わり易いという所なのでしょうが・・・

不思議な事に、
我が家がお墓参りにここに来ると、
ほぼ絶対雨やら雪やらが降ります。

そして我が家の誰もが、
それに関して何の不信感も抱いてません。

何故なら、
先にお墓に入っているうちの爺ちゃんが、

「遊びに来い。」「遊びに来い。」という割には、
遊びに行くとまずは文句から始まる人だったので。
(本当は嬉しいんだよ。今で言うツンデレなのさ。)

爺ちゃんの納骨の時なんか、
冬だったんですけどね・・・

お坊さんにお経あげてもらってる間に
大雪になっちゃって、結局
車置いて帰るはめになりましたからね。

まぁ、それは良いとして・・・・

今年のお供え物は、
日影茶屋の水羊羹にしました。

いつもは霊園の売店でお饅頭を買うのですが、
これが・・・・お世辞にも美味しいとは言えず・・・

しかしお供え物は結局は生きてる人達が
お墓で食べて帰らねばならず、

物凄く・・・苦痛だったんですよね。

で、今年は婆ちゃんの初盆でもあるし、
うちの婆ちゃんなら、
まずあの饅頭は食わないだろうという事で、

日影茶屋の美味しい水羊羹を、
しかも冷やして保冷剤と共にクーラーバッグに入れて
持って行きました。

あ、あと唐揚げの入った
小さなお弁当を買って持っていきました。

婆ちゃん、甘い物より肉が好きだったので・・・

(お供えだからって虫みたいに草ばっかりとか、
甘いもんばっかり食べると思っちゃいかんよ。
うちの婆ちゃんは豚足丸カブリするくらい
肉が大好きだったのさ。)

db787025.jpeg

いつもの様に
霊園の売店で買ったお花。





bf86bd8a.jpeg
タマ&チィ
「何このキリタンポ?!」


「・・・・・・これ、ガマ穂。(失笑)」



ac178893.jpeg
タマ
「えぇ~?何これ?
何でこんな形なの?
見せて見せて触らして~!!」

チィ
「私も!私も!」

18558d74.jpeg

「どうぞ。」

タマ&チィ
「・・・・・・・うわ。」



タマ
「シルバニアだわ・・・・」

チィ
「シルバニアだねぇ・・・」


「ガマ穂よ。ガマ穂。」

と、
始めてみるガマ穂にエキサイトしながら、
(後日訪れた先で、
藪の様に茂ったガマ穂を目にしました。
普通に群生してるものなんだね。知らなかった。)

deed7fb0.jpeg


遠くに煙る山々眺めつつ






9500032a.jpeg


テクテクと
お墓を目指します。




d5f08193.jpeg

途中、
♪チィ大好き苔好き~♪
と、側溝の苔を
写真に撮るチィ姉ちゃん。



2bdbf2f4.jpeg
この人は、お墓参りにくると
あっちフラフラこっちフラフラと
写真を撮りながら最後尾を歩く
常連さんです。
(後で見せてもらうと、
大体写っているのは苔かシダです。笑)


そして・・・お墓に着くや否や
大雨。

爺ちゃん・・・・

喜んでくれて嬉しいけど傘持ってないんだ。
この本降りは勘弁してくれ。

お供えを並べた辺りで
雨は止みましたが、

ぶっちゃけ、
時既に遅くずぶ濡れでした。

まぁでも、

今年はお供えも美味しかったし、
きっと爺ちゃん婆ちゃん伯母ちゃんも
喜んでくれた事だろうと思いました。

お墓参りが済むと何となく秋の気配・・と
いつもは思うのですが、
今年は何やらまだまだ暑いですね。
(虫の声は聞こえて参りましたが・・・)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ガマ穂
ガマ穂って蕾っていうかなんていうか。
あの形状の後、大変なことになるのよ。秋ごろ。えーとね、なんていうのかな。ダウンジャケット破いちゃったみたいな。。。触れたら服にひっついて取れなくなるって言うか。。。うちの近所でも群生してる(どんだけ田舎じゃ)見た目と感触楽しいよな。

朝顔きれいに咲いたねぇ。うちも毎年変わらずピンクが咲いてる。こぼれ種で。もうあれの色で定着したらしい。うちは通常通りの咲き方だったよ。
でも昨年種をもらってきてテキトーにまいておいた曜白朝顔(夕方まで咲いてる色が濃いくて白い星みたいな模様のやつ)が姿かたちも見えませんw
つゆ URL EDIT
at : 2010/08/20(Fri) 12:11:19
曜白朝顔
あー、あのポップな感じの朝夕咲く可愛い花ね。種・・・1個も落ちなかったのかしらね?(そんなバカな。)もしくは落ちても蟻さんとか鳥さん(無いと思うけどねぇ・・)に全部遠くへ運ばれたとか?wいやぁ・・・何だろうね?もしかしたら本当に種つかなかったのかもな。うち、1本育てて種3粒(粒だよ?粒。)しか実らなかったやつあったからね。近頃の夏は夜も湿気が酷いので、受粉が難しかったりするんだよね。・・・まぁ、でも1個もって考え難いけどねぇ。
ガマ穂は何なのあれは?花なの?キリタンポの上には何がついてたの??そんで何?破れたダウンジャケットは普通の植物だと何段階に当たるの?・・謎だわぁ。凄い謎。シルバニアなゴボウ巻きみたいなあの見た目は一体何なのかしらね。
タマ EDIT
at : 2010/08/20(Fri) 16:44:04
食べるの?
お墓参りに行ってそこで食べてくるの?
うちは大きな霊園じゃないからか全部置いてきます。
っていうか持って帰ったりしたらいけないんだよね。
まぁカラスが上で待ってるけどお盆時期は食べ物が豊富なようで良い物から無くなっていってる。

ガマはつゆ様がおっしゃってるように秋口(熟れたら?)弾ける感じで大変なことに(笑)
一本お部屋に置いといたら実感できますよ♪
シルバニアだわにはウケました!

チィ姉ちゃんさんの写真に写ってるのが苔とかでよかった…。
Ran EDIT
at : 2010/08/20(Fri) 21:25:19
食べるのだ
>Ran様
このお墓は管理されてる庭園墓地なので、お供え物を置きっぱなしにはしちゃいけないんじゃないかと思うんですけど、母の田舎でお盆をやった時は、お墓の数だけお弁当を作って、それとお菓子をお供えして、一人一つだけお裾分けを貰って(普通お菓子をです。お弁当は剥き出しな物ばかりなので。)その場で食べて帰るんですよ。もちろん持って帰っちゃ駄目です。付いてきちゃう。
タマ EDIT
at : 2010/08/23(Mon) 15:57:19
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]