忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
210  209  208  207  206  204  205  203  202  201  200 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末にアーニーを風呂に入れました。


1b4c51db.jpeg


冬の乾燥のせいで
背びれの皮が上手く脱皮できず
抜け残ってしまったためです。



これを放置するとそこだけ大きくなれず
変形してしまったり、
最悪皮がドンドン重なって固くなり、
何かの拍子にもげちゃったりします。

そこで、決死の覚悟で除去するべく
お風呂でふやかし大作戦決行。

何故決死かというと、
アーニーさんはお風呂は好きだけど
お風呂場が嫌い。
毎度毎度大暴れです。
なので、人間側もそれ相当の負傷は覚悟の上。

でも出来るだけ穏便に済ませたいので、
私がバナナを使って、お風呂場までアーニーを誘導し、
チィ姉ちゃんが風呂場の空風呂桶内にシャワーを持ってスタンバって、
アーニーが入った瞬間ドアを閉め、シャワー発射という大作戦。
※本当に大怪我覚悟なので写真なんか撮ってません。

で、入浴後の戦利品がこちら。↓
removed_skin.jpg


背びれ皮。




8283f664.jpeg


面白い位細部まで
脱げてます。



662c4c6c.jpeg


中はもちろん空洞。




背びれも面白いけど、
おなかの皮がベローンと1枚で剥けるのも
かなり面白いんですよ。

arny_after_bath.jpg


入浴後のアーニーさん。
しっとりスベスベ~♪
見違えるように綺麗になりました。



鼻の頭がこれから剥けそうだね。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ひょえぇぇぇ。
そ、そんな苦労があるのですね。イグアナちゃんを飼うということは。(◎_◎;)
大怪我覚悟って・・・凄すぎる~~!

でも鼻の頭の皮・・・うーん。
なんだか爪でペリペリとめくってみたい気が(爆)
くろ母 URL EDIT
at : 2007/12/06(Thu) 12:19:44
へーへーへー
すごい…
ほんとに皮が剥けるんですね?
おなかの皮ベロ〜ンも見てみたい…
大怪我されたこともあるんですか??
すごい…
masyu URL EDIT
at : 2007/12/06(Thu) 15:12:28
凄っ
何か凄いですね・・・初めて見ました、イグアナの背びれ皮。
というかお風呂に入れること自体初めて知りました。
そんなに綺麗に剥けるもんなんですねぇ~。一瞬背びれ皮が欲しいと思ってしまいましたよぉw
saku EDIT
at : 2007/12/06(Thu) 18:07:47
爪がね・・・
>くろ母様
意外と剥けないんですよ。剥け時がこないと剥がれないんです。で、自然に落ちてくれるのが一番良いんですけど、乾燥しすぎるとどうしても剥け残ってしまうので、人間が手を出すしかない訳ですが・・・爪がね。猫なんか比じゃないんで、ザックリとねいくんです。(--;

>masyu様
お腹の皮は1枚皮でベローンといくんで面白いですよ。腹側の身ごろが取れました~♪ってイグ拓見たいに綺麗に取れるんです。怪我?ありますよ。流血の大惨事なんかザラです。手や腕が一番やられるんで、一番傷残ってるかも。

>saku様
欲しいんですか?次回向けたら送ってあげましょうか。ウヘーって思いますよ。お風呂は入れてやると気持ちよさそうにしてますが、そこに至るまでが大変なんです。尻尾も恐ろしい凶器なので、クリティカルヒットすると血でますよ。
タマ EDIT
at : 2007/12/06(Thu) 22:30:35
ぬおおおおお。
ローマイヤ!

ではなくて。アーニーさん入浴は命がけなのですね。。。
イグアナ風呂。。。
逃げる気満々でカメラ係をしたいです。

未知の世界過ぎて興奮です!
鼻の皮むけたらまたみせてください。どきどき。

PQ URL EDIT
at : 2007/12/06(Thu) 23:12:19
ふぅ~ん
イグアナさん、お風呂に入るんですかぁ
全然知りませんでした。
勉強になりました。^^
背びれの皮が、あんなに綺麗に剥けるなんて・・・
あの尖ったものが、刺さるの想像しただけで・・いたそぉ~。大変ですね。

あっ、ちょっと確認なんですが・・・
メールと写真、またちゃんと届いてませんか?ごめんなさい。
届いてなかったら、再度送ります。
(_ _)
ジャックママ EDIT
at : 2007/12/07(Fri) 01:15:38
ミステリアス~
アーニーさんは、とっても神秘的ですよね~。湿度&温度管理が大変なのでは?どうやってコミュニケーションとってるの? BTY、今うちでクイズやってます。タマさんならどう回答するのか??!!(アナリスト、タマさん)すっごく興味あります。お時間あれば来て下さいね。強制ではありませんよ~(笑)
Lotty Family EDIT
at : 2007/12/07(Fri) 09:10:03
アナリスト・・・?
>PQ様
素人は近付いちゃいけねぇよ・・怪我するぜ?(マジで。)きっとPQ様はヒャーヒャー言って逃げ惑いますよ。飼い主の私等さえ暴れだした彼を止められませんから・・・

>ジャックママ様
頭から背中あたりまでの大きな背びれは意外と軟らかいので刺さらないのですが、爪と、尻尾の先の方の小さい背びれの延長線の鱗がヤバイです。ザックリと行きますよ。イグアナ皆が皆って訳ではないのかもしれませんが、お風呂が好きなイグアナさんは多いです。バスタブにぬるま湯をはって入れてみるとそりゃあもう上手に泳ぎます。・・・が、大パニックを起こしてイルカの大ジャンプの要領で縦に飛び上がってきますよ。超怖いです。(--;
メール頂いてます。今日返信しましたが届いたかな?忙しくてバタバタしてたのでお返事が遅くなりました。すみません。
m(_ _)m

>Lotty Family様
温度&湿度管理大変です。温湿度計をケージに入れてあってしょっちゅうチェックしてますよ。^^;温度はヒーターが何とかしてくれますが、湿度は部屋で加湿器位じゃ追いつかないので霧吹いてます。まるで観葉植物の様ですね。コミュニケーション・・・呼べばこっち見ますよ?餌持っていけば「くれーっ。」って寄ってくるし、気に入らない時は見ない振りとか、首ブンブン振ってテリトリーを誇示したり・・(このアクションは挨拶だったりする時もありますが。)ケージから出たければ扉をバンバン叩いたりと、結構解りやすいです。人馴れするので何も無ければ意図的に攻撃をしてくることも無いですよ。^^
クイズやってるんですか?!マジか!行かなきゃ。忙しくて巡回をサボっている間にそんな楽しいイベントがやってたなんて・・って私アナリストですか?初めて言われた。へー♪なんか新鮮。^^
タマ EDIT
at : 2007/12/08(Sat) 01:40:17
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]