忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
734  732  720  730  729  731  728  727  722  726  723 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

55431b49.jpeg


先日のキワノさんですが、
我が家に居残り組は
現在こんな状態です。






0d323be9.jpeg
ブイブイと急激に伸びるので、
「こりゃ支柱じゃ厳しい」と判断して
ネットを設置しました。
窓を覆われると生活に支障が出るので、
雨戸カバーを覆って頂く事に。(笑)

まぁ、頑張って頂戴よ。
黄色い実がなったら
トロピカルで見た目に美しくて良いやね。


で、
そんな我が家の最近のお気に入りは・・・

a07173ed.jpeg

このプランターハンガー。
藍が日に当たって元気です。

根元から新しい芽が出てきました。



もっとモジャモジャ茂る物かと思ってたんですが・・・
それを待ってると下の方から葉が枯れていってしまい
虫も付くので、伸びる毎に葉をバンバン収穫。

それをその都度レンジでチンッして
乾燥藍が結構出来てます。

9c6820e6.jpeg

対して・・・
先日、マンゴーが死にました。

原因は根腐れです。
少し前から怪しいなぁ・・と思ってたんですが、
やっぱりな・・・。




で、

2ace0656.jpeg
悔しいからもう1回植えてみた。

今回の土は相当水はけ重視でブレンド。
観葉植物の土並み(より軽いかも・・)で
再チャレンジです。
さぁ、出ておいで~♪


もう少し暖かい日が続くと良いんだけど。
雨が降ると寒いからねぇ・・動きも鈍いよね。

あ・・・梅雨のバカヤロー(いや、恵みの雨だけどね。)の所為で、
苗床に居た朝顔の発芽済み種が・・・腐りました。

(エルマ様、スタート地点に戻ったよ。
今第2陣が出陣したので待っててください。)

雨の野郎・・・・いや、
恵みの雨だけどね、うん。

7f80519e.jpeg

それが証拠に、
何だかんだと植物は元気ですよね。
適度な湿気はお好きなようで。

奥のプランタハンガーに
乗ってるプランターにはエゴマ。
しそ科特有の成長速度で
こいつもモジャモジャと良く茂る。


正直、エゴマだろうが青じそだろうが、
薬味っていうか・・・メインになれない野菜なわけで・・

そんなに大量に食えないもんです。

そんな時の強い見方は、
・・・・アーニーさん。

アーニーさんはシソがお好きなんですよ。

実はシソは、小松菜やチンゲン菜、モロヘイヤなどと並んで、
グリーンイグアナの餌に適した野菜の代表格。
(カルシウムとリンが豊富な野菜が良いらしい。
大根やカブの葉っぱ、マンゴーやミカンも良いんだよ。)

でも・・・シソって買うと高いじゃん。
(簡単なんだから育てりゃ良いんだよね。)

だから、
エゴマも人間が食べきれない分(って言うか殆ど)は
アーニーがモシャモシャ食ってます。

87b92019.jpeg

棚の手前、
既に完成している
灯篭仕立ての朝顔ですが

実はこれは・・・・





a6576233.jpeg

←去年のです。
※画像は去年の様子。







祖母の所から、
夏の終わりに花も終わって帰って来た子でしたが、
枯れた部分を剪定し、栄養補給などのメンテナンス後、
我が家で老後を送ってました。

時は流れて再びの夏。

植え替えをするには
今はまだまだ元気が足りないけど、
流石に去年の土じゃ栄養もカスカスだろうと思い、
表面の土だけ入れ替えてやりましたよ。

最近は毎朝花が付きます。

ここまで頑張って生き延びたのだから、
出来れば今年の夏も楽しく過ごして欲しいです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
そうよね
藍難しいよね、案外。
畑でモッサー!と繁ってる写真見て、いけるいける!っていうか繁りすぎで困るかも!って思ったんだけど、こんなひょろひょろ聞いてませんよwみたいな。
エゴマ、うちは結局まかなかった(爆)だめじゃん。だって近所のスーパーで売り始めたんだよ。。。orz|||
でもそうね、アーニーさんのごはんになるならステキよね。市販のしそは薬ついてそうだしね。自家製なら安心よね。

>小松菜やチンゲン菜、モロヘイヤ
うちの義父の家庭菜園で栽培してるものばっかりですw 食い切れなかったり虫だらけだったりで処分せざるをえないのが多いんだけど、アーニーさんうちにいたらありがたいなぁw 春菊は食うのかしら。

てゆーか朝顔のつるの太さが怖いですw
違う植物っぽいよ。。。!
つゆ EDIT
at : 2009/06/24(Wed) 11:31:17
元気だなぁ
朝顔元気ですねー。
いくら暖冬だといえ、やっぱり冬は冬でしょ?
それを乗り切るなんてすごい!
支柱をああやってグルグル伝わらせるんですね、できないけど。。。

アーニーさんはシソもお食べになると。
そうそう、市販のシソハすごく農薬を使用しているらしいですよ。
アーニーさまにはキツイかも。
モロヘイヤもお好きなんて健康的ですな。
うちもマンゴーを植えようかと思って種とってたけど、ジャングルになったら困るのでやめました(ウソ、ジャングルには絶対ならないよね)
Ran EDIT
at : 2009/06/24(Wed) 22:28:39
無題
お久しぶりです。
マンゴー家も植えてみました。
少し前にNHKの趣味の園芸に出ていたんですよ!トロピカルフルーツを植えようって言う特集に。
でも、まだ芽は出てきていないんですけど・・・
水遣りをサボったから、お亡くなりになったかな?
再度チャレンジしてみます。
ブルーベリーは今収穫期です。
アンジュまま URL EDIT
at : 2009/06/25(Thu) 06:03:20
ジメジメジメジメ
>つゆ様
藍ねぇ・・畑で育てる場合は、苗を何本か束にして植えるみたいだよ。(袋のコピーにそうあった。)うちは適当にプランターにばら撒いたら、最初モジャーッて生えてきて、風通しが悪いからか虫が付くんで間引いちゃったんだよね。雨風で倒れるけど、次の日には復活するし、結構生命力は強そうな感じがする。が、1本にもっと葉が茂るものと想像してたんだけど、そう思って放って置くと下の葉っぱからドンドン枯れてしまうのよ。新芽以外で青々付いてる葉なんか精々3~4枚が限度。背は伸びていってるみたいなんだけど、葉を付けていられる枚数は変わらないし、枯れちゃ意味無いから青いうちに収穫しちゃうんだけど、それであってるとは思えないなぁ・・。でも噴霧系殺虫剤は使いたくないじゃんねぇ。
エゴマはお陰さまでアーニーが美味しく頂いてます。市販のシソを買ってまではあげないよ。高いもん。代わりになるもの他にあるしね。実家には生えてるんだけどね。義父様がそんな素敵野菜を?!良いなぁ・・。うちはアーニーの食費が一番何て言うか効率悪いっていうか・・高いっつぅか・・生物じゃねぇか?!っつぅかでねぇ。うちはあげた事無いけど、餌に適してるって聞いた事あるから、春菊も食べると思うよ。葉っぱだけだと思うけど。(茎固いからねぇ・・うちのお代官様は食べないだろうね。)野菜・・処分するくらいあるんだ?それはイグアナ飼ったら良いよ。(つぅか頂戴♪)犬は?食べられないのかい?
朝顔スゲェだろ??そもそもは非耐寒性一年草なので、冬さえ越せれば・・・とは言うものの、普通に家の中に置いてやっただけで、特に温かくしてたわけじゃないのよ。これは随分と強い子が出てきたもんだわ~。w

>Ran様
そう。朝顔さんは一応、冬場は家の中に入れてたけど、別に温めてたわけじゃない。家の中にあっただけ。留守の時間は当然寒かったはずなんですけどね・・驚異的です。うちはあちこち這わせるスペースが無いので、この様に灯篭作りにしてますが、今年はキワノが居るので、ネットに這わせてみようかなぁ・・・とか思案中です。
アーニーさんに市販のシソは買ってあげられないです。食べる量が半端じゃないので、高すぎます。実家の庭に生えてるので、母が毟ってきたのをあげたことがあるので、食べるのは知ってましたが。^^;
マンゴー植えてみたら良いじゃないですか。直植えは多分・・・冬が厳しいと思うけど、そちらは関東よりどんくらい暖かいんですかね?5度あれば越冬できるって。(←つゆ様情報w)発芽は意外と楽勝で出てくるんだけど、けどねぇ・・何より水はけがねぇ・・。ジャングルは難しいと思われますよ。(--;

>アンジュまま様
おぉ!マンゴー仲間!!どの程度サボったかにも寄るでしょうけど、鉢の底が乾いたらタップリあげる・・みたいな感じが良いらしいので、結構乾いても平気っぽいですよ。気温が足りなくて動きが無いとかじゃないですか?ある日突然、ゾンビの手みたいな芽が、土中からギャーッって感じの手のポーズみたいに出てくるかもしれませんよ。(←うちはこういう登場だった。)
ブルーベリー良いですねぇ♪虫とか付きますか?結構大きな木になるのかしら?食べられる実って良いよねぇ~って最近思ってるんですけど、ベランダが狭いので、鳥とか虫とか呼んじゃうと、他もやられそうで中々手が出ないです。
タマ EDIT
at : 2009/06/25(Thu) 11:21:03
無題
実は、コメントを書いた後、水遣りに行ったら、芽が出ていました
確かに、ゾンビの手みたいなのが出てましたよー。
ブルベリーは、特に虫も付かないですよ。家もベランダなので、まだ鳥に気づかれていないのか、食べられていません。ただ、ブルーベリーは自家受粉しにくいので、2本植えてあげないと、あまり実が付かないんですよねー
私も最初小さい目のブルーベリーにしていたのですが、あまり収穫できないので、新たに1.2mぐらいのを買い足しました。鉢植えだと、それぐらいが限度かな?と思います。
私の口にはほとんど入らないのですが、子供たちはあまーいと言いながら、喜んで食べていますよ。
いかがですか?ブラックベリーよりはお勧めです(それも家にあるけど・・)
アンジュまま URL EDIT
at : 2009/06/28(Sun) 07:52:45
2本…
>アンジュまま様
そうですか。自家受粉しにくいんですか。2本はスペース的に厳しいから我が家じゃ無理だなぁ…。実家の母に買ってあげようと思ってた事があったんですけど、じゃあその時も2本以上無いと駄目だった訳ですね〜。時期が合わなくて買わなかったんですが、結果的に良かったかも…。実家の庭も母セレクションで結構ギュウギュウだもんで。(^_^;)ともあれ、情報をありがとうございました。いつの日か買える日の参考にします。マンゴー、お互い無事育つと良いですね〜♪頑張りましょうぞ!
タマ EDIT
at : 2009/06/29(Mon) 09:31:50
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]