忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1043  1044  1045  1042  1041  1040  1039  1038  1037  1036  1035 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咲いた~咲いた~♪

ベロンベロンな花が~・・・・・・orz
 


02605888.jpeg

相変わらず種も付かず、
団十郎は変な色で咲いてます。
(しかし花の形は
コイツが一番美しいけどね。)



b70a9ca9.jpeg
昨日の「栄冠」や
「白」もまだまだ咲いてますが・・・

追肥してから
「白」は花が裂け気味に。
(でも花咲いて→種へ
の希望を繰り返してくれないと困るのだ・・・・)

そんな中、

「新戸部の誉」と「黒王」が咲きました。

29570984.jpeg

←これ「新戸部の誉」。
めっちゃ裂けてるやぁ~ん♪(笑)

もう、嫌。orz



RIMG0810.jpg
これが最初の一輪。
後続はまだです。

どんな花か解りますかね?
これだと凄く薄いですけど、
実際はピンクの刷毛目が綺麗な花です。


ca11181e.jpeg
全然伸びが悪くて、
朝顔とは思えない背丈なんですが、
涼しくなってきたので焦っているようで、
花が咲きました。(裂けたけど。)

蕾はまだ付いてるんだけど、
今度は涼し過ぎるので成長が悪い。
んー・・・・難しいな、今年。



↓↓そして、これ「黒王」。

RIMG0826.jpg

はい、
こちら開ききらず。(笑)

蕾が膨らんできて、
明日あたり咲くかなぁ~?って日に限って、
次の朝がすげぇ涼しいのね。(泣笑)




8975ef31.jpeg

濃い紫といっても、
ちょっと墨色がかってる感じですね。

趣があって美しい色です。



こちらも蕾がまだついているので、
今後の開花にもっと綺麗な姿を期待したいところですが・・・・

秋が来ちゃうらしいね。
終わったな・・・・orz
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
黒王!
黒王思ってたより紫?
でも墨も入ってますねー。
花はなんで裂けるの??
朝顔って変わった苗だけを残す愛好家がいるんですね。
TVで見たけど朝顔とは似ても非なりって花でした。

夏!秋!って感じで朝顔には受難の年だったですね。
Ran EDIT
at : 2010/09/17(Fri) 22:02:12
ホントだ!
見事に裂けてる~☆(笑)
なんで?なんで裂けるんだろ??
朝顔も奥が深いんですねぇ。
なんもわからない素人の私にしたら、いまだに「小学生の鉢植え」的なイメージしかなくて、申し訳ない。(^^;

今年の異常な夏では、植物たちも可哀想だったよねぇ。このまま温暖化が進むと、日本も熱帯植物がワサワサ生い茂るようになったりしてね~。冗談じゃなく、このままだと桜は日本から消えるって聞いたよ?やだやだー。
くろ母 URL EDIT
at : 2010/09/18(Sat) 01:11:44
無題
なんで裂けるんだろうねぇ。これはこれで味はあるが、若干の切なさが残りますなぁ。
ほんとこんな陽気だから参っちゃうね。園芸家の間では、どうも夏→冬らしいってもっぱらの噂です。恐ろしい。でもほらタマさんちの朝顔ド根性あるからダイジョブじゃね?

うちで発芽しなかった曜白朝顔。ちゃんと発芽処理しないといけないんだなと思ってたら、昨年種もらった場所で、こぼれ種でゴワゴワ咲いてやがったよ。。。クソ。(スーパーの駐車場の片隅で誰も管理してないとこだから毎年植える人がいるとは考えられない)

あぁそんで聞いてよ。うちの盆栽(だった)陽光桜、花芽がついたよ。来春咲くよ♪ 楽しみだよ~!
つゆ URL EDIT
at : 2010/09/21(Tue) 10:34:52
んーっとね・・
>Ran様
花が裂ける原因は色々考えられますが、この場合たぶん肥料が多いんだと思います。朝顔の花は外側に行くにつれ薄くなってるので、特に大輪は風当たりなどで裂けたりし易いんですって。同じ条件化に置かれた全部の種類の朝顔が裂けるならそれも考えられますが、このケースは多分違う。花その物が曲がって伸びてきて開かなかったりするのも肥料過多。それも別の鉢で思い当たるので、多分追肥が原因でしょうね。
変わった苗って、自分で交配させた種からのって事かな?結構いますよ。新たな種類を作り出そうとしてるマニアの方って。朝顔は自家受粉なので、自然に雑種が出来る事って中々ないので、何代か後に何かの遺伝で変化が起こることはたまにありますけど、あとは栽培してる方がご自分で受粉させた物じゃないかな。私は所謂朝顔の丸い花が好きなので、うちあるのはオーソドックスな種類のみですが、色んな変わり咲きのもあるんですよね。

>くろ母様
原因として考えられるのは、大輪の場合風当たりで裂けたってのと、肥料が濃すぎて裂けちゃったのと、遺伝でハズレな種でした(この場合全花おかしな事になってる場合が多い。)ってのと、ナメクジの食害・・とかですかね。でもうちの場合、ナメクジはお会いしたことが無いので多分いらっしゃらない。大輪のは、たまに裂けてるのも見ますけど、そんなに多くないし、ここまで酷いのは滅多にない。後続の花はまともに咲いたので、遺伝じゃない。多分、肥料です。追肥した直後だったので、きっと肥料過多だったんです。
桜が・・・無くなる??え?嫌だー!!そんなの嫌だー!!

>つゆ様
夏→冬なの?あっそー・・・・・(怒)。本当に、今年の季節担当者はセンスが無い。日本の四季のグラデーションとワビサビをを学んで出直してきていただきたい。しかし言っても仕方ないので、まだ結実のチャンスがあると前向きに考えることにしましょうかね。
曜白朝顔、結局出なかったの?何でかねぇ?まぁでも、なんでもそうだけど、植物も意外と難しいよねぇ。
陽光桜なんだ。へー、楽しみだね。うちはちゃんと見てないけど、多分ダメだべぇ。年に2回咲くはずなんですけどね。見たこと無いね。
タマ EDIT
at : 2010/09/21(Tue) 12:26:18
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]