忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1041  1040  1039  1038  1037  1036  1035  1034  1033  1032  1031 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の朝顔事情、その後。

・・・・・なんだかなー、もう。

d168c63c.jpeg

はい。
←「平安の泉」。

未だ2輪しか咲いたの見てませんが、
2輪ともこんな潰れた状態って
どういう事?!

発色は綺麗なのになぁ~・・・


b442d293.jpeg
←こちら
「無名ちゃん(大輪白花)」
まぁ素敵~♪
しかしこれ、前年も
種が一粒しか出来なかったんだよね。
そして今年も現時点で全敗。

今年種が取れなかったら
残念ながら終了です。(泣)


bd1c7bc2.jpeg

←これは「団十郎」。

・・・・・・色が・・・変。
どう見ても海老茶じゃないけど・・・?
(しかしチィにやった子は海老茶で咲いてるらしい。)


何なの?一体。

まぁ、良いけどね。

うん・・・まぁ、
咲かなかったよりはマシだけどね。

しかしまだ、残りあと2種類。

「黒王」と「新戸部の誉」が咲いてません。

蕾はついているので、
後は開花を待つのみなんですが・・・・

秋よ・・・
もうちょっとだけ待ってくれ。

しかしあんまり暑いと種が・・・(T_T

(今年は種無理かもなぁ。本当ダメ。泣)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
難しいのね
朝顔って勝手に種がどんどんできて、おまけに落ちて勝手に咲いたりするもののような気がしてました。
難しいのね~。
来年は是非!と思ってますので種よできてくれ~。
でも「黒王」ってすごい名前だこと。
Ran EDIT
at : 2010/09/07(Tue) 22:01:58
>Ran様
実り具合は種類や気候にもよるでしょう。もともと稔性が低い種類というのも存在しますが、うちにあるのはそこまで難しくないので、単に今年は暑すぎるってことかと。花粉が暑さに弱いので、受粉が上手くいかないんじゃないですかね。とにかく酷い不作で、Ran様お気に入りの水戸あおいも、残念ながら現在までに一個も実が付いてません。(泣)
Ran様は、水戸あおいを庭に蒔かれたんですよね?どうでした?種沢山採れましたか?こぼれ種から咲いたりするなら、そちらの気候が合ってるのかも知れないですね。
日本朝顔には、黄色と黒という夢の色があります。どちらも実在してますが、ぶっちゃけあんまり綺麗じゃない。(特に黄色。)「黒王」は現存する朝顔の中で最も黒に近い(非常に濃い紫)と言われる朝顔です。花として美しいか否かは好みの問題ですが、まぁ、珍しいって事で。
タマ EDIT
at : 2010/09/08(Wed) 19:01:56
種はいまいちだったよ
去年植えた時も他のピンクとかは種ができたけど、水戸あおいはあまりだった。
小学校で植える分は何でか丈夫。
種もいっぱいこぼれてました。
去年の種が引越しの際に行方不明に。
陶器の入れ物に入れてたので落としたようで。

黒王は紫なんだ。
咲いたら見せてくださいね!
Ran EDIT
at : 2010/09/08(Wed) 21:54:56
なるほどね~
>Ran様
ピンクってうちから行ったやつじゃないですよね??(うちからの子はパネェくらい野生的で、比較にならないので・・笑)
そっか~。そんな感じならこちらとそんなに変わらないですね。もし今年、Ran様の所で蒔いててもやっぱり種はつかなかったかも。あらら。種落としちゃったんですか。誰かに拾ってもらえて植えてもらえてたら、何か知らないところに広まって行ってて素敵ですね。
台風の影響で昨日今日と結構涼しいので、これはチャンス!と思っているのですが、そんな時に限って花咲いて無いし・・・。でも追肥して様子を見てます。このまま寒くなっちゃうと厳しいけど、朝晩が涼しいと良い感じなんだなー。秋が近付くと、植物も危機感感じると思うので、頑張ってくれるんじゃないかと期待中です。
黒王は蕾が膨らんできましたが、咲くのはもうちょっと先かなぁ。咲いたら写真アップしますね。^^
タマ EDIT
at : 2010/09/09(Thu) 17:20:10
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]