忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
538  537  536  523  535  534  533  531  532  528  530 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ・・・すでに木曜?
でも犬ネタ全然書いて無い?

まぁ、ほら、そんな時もあるのよ。
あるでしょう?
あるよね?

そんでもって更に、
超ピンポイントな私信ですけど、

三菱マテリアルって会社が
相模池田を買収したらしいですよ。

同社サイト上で
「池田の灯油」のテーマソング公開してます。

徘徊車を追い掛け回して聞き取った歌詞、
ほぼ合ってたよ。みや様。

どうしても判んない一箇所、あれ、
相模池田でした。

さてさて、
とんでもなく関係ない話題から始まった本日ですが、
灯油の徘徊販売の記事じゃあございません。

つゆ様から「素敵な秋の便り」が届いた同日、
我が家ではコナレンジャーの
粉っぽい活動が行われておりました。

今回のお題は
「お菓子」

前回お焼きと餃子の会でピンクが言った
「クッキー焼いた事無い」という発言により、
絶対失敗なんかありえない超簡単クッキーを作る会が
既にあの時から決まっておりました。

今回はイエローことチィ姉ちゃんは、
展覧会準備で忙しいため、
在宅ではあれど不参加という事だったので、
ブルーを召還。

3586edaa.jpeg

そう、昨日の記事で
つゆ様のソープカーヴィングに
度肝を抜いてた、
タマの幼馴染みや様です。



ただし、
ピンクはこの日午後から正義の活動に出かける為、
11時集合で13時リミットのタイムトライアル製作。
(実際はダラダラして始まったのが12時過ぎ。ww)

まぁ、そこはほら、超簡単クッキーだから余裕。

61a166e7.jpeg

例のごとく、
ピンクは働き者です。

そしてあろう事かブルーは
ブルーのくせにザッパーです。


そしてグリーンは理屈はこねるけど生地はこねない。

相変わらずの纏まりの無さ。
それでも、計って順番に混ぜて焼くだけクッキーですから、
出来ちゃうんです。

20888e18.jpeg

ほらね、
後は並べて焼くだけ。





RIMG0991.jpg

マックをお昼ご飯に食べてる間に・・・・






RIMG0993.jpg

完成。
チョコチップと
胡桃のクッキーが出来ました。




11ba45b6.jpeg

そこへ狙い済ましたかのように
イエロー登場。
さり気無く試食に紛れ込み
皆で記念撮影。



そして、
この時点でピンクのタイムリミットと相成りまして、

2ffe24a5.jpeg

焼きあがったクッキーをお土産に
助けを求める友人の待つ
区役所に去っていきました。




で、その後、
グリーンとブルー的にはまだやりたい事が。

それは
「フランクフルタークランツ」

RIMG1000.jpg

ブルーに材料の計量を押し付け、
グリーンはピンクを駅まで見送りに。





流石ブルー。
帰宅した時には、大方の材料は
計り終わった後でした。

早速バターケーキの生地製作スタート。

RIMG0987.jpg


えー・・・・写真が無いです。





05d30da6.jpeg

一人減ったことにより、
働き手が足りなくなったので(←オイ)
写真なんか撮ってる暇無かったからです。




3586edaa.jpeg
ケーキが焼けるまでの間、
つゆ様から届いたソープカーヴィングを堪能し、
レッドは出世して本社に行ったんだねぇ・・などと
語り合いました。
(レッドのTシャツはつゆ様が持ってます。)



RIMG1011.jpg


で、バターケーキ完成。





この後ケーキを冷ます間に
バタークリームを作ります。

ed6618d5.jpeg


バターをクリーム状に・・・。
電動を用意しなかった事を激しく後悔。






76ed7b77.jpeg

しかしまぁ、
こんな感じに何とかなる物です。





8d0537a2.jpeg

仕上げの段階で、ブルーが
「ナッツはあんまり好きぢゃない。」とか
今更な事を言いやがり、
何か向こう半分はまばらな感じになってますが、
まぁこれも手作りならではなアレンジよね。


RIMG1014.jpg

では早速切り分けて試食を・・・






そうです。
ここでも計ったかのように
イエローが部屋から登場。

4636a0d1.jpeg

さらりと試食に紛れ込み
記念撮影。
紅一点がいなくなって
非常に寂しい画面ですが・・・



ケーキは初回にしては上出来でした。
(個人的には改良の余地がまだあるけどねぇ・・・)

RIMG1015.jpg

最近は
めっきりやらなくなったお菓子作りですが、
たまにやってみたら楽しく美味しい休日でした。




お友達とこうやってお菓子や
お料理を作って楽しむ休日も良いものです。

ブルー!ピンク!
(イエローは家に居るからまぁ良いか・・)
また遊ぼ・・・正義の為に戦おうね!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お勉強してきました
こんにちは(^^)

クッキーもケーキもおいしそうです!!!
新参モンながら、大試食会に潜り込みたいです~~~♪

「他犬どん(タマ様)」歴、激浅の私、
人物相関図が全くわからなかったので、
リンク先に飛んでお勉強してきました(笑)
ついでに、過去ログにみはまってたら、
パンツをはいたガチャピン発見(笑)
そして、サロン後のリボンの話にも大きくうなづきながら、戻ってきました。

うちのワンも全くもってリボン似合わないので(ギャグにしか見えない)
ほんと、いらないサービスだと思います(^^;
ルカ URL EDIT
at : 2008/11/06(Thu) 12:47:29
うまそげ~
フランクフルタークランツってドイツっぽいね?ユーハイムとかでバウムクーヘンの横にならんでそうね?クリスマスチックな感じもちょっとするね?

すげーうまそうだが、そんな眉間にしわを寄せなければバターってクリーム状にならないのか。。。青レンジャー細腕繁盛記お疲れ様でした。

でも売り物にしか見えないね?このお菓子たち。うまそう!さすが師範代!


池田の灯油すげー嬉しい。
絶対全部覚えらんないよね。追いかけて聞こうにも、もうその時には姿はないんだよ、ヤツは。
つゆ EDIT
at : 2008/11/06(Thu) 18:24:22
おいしそう♪
以前ユーハイムって言ってたケーキですか?
それを手作り??
すごい!
売ってるケーキにしかみえないなぁ。
我が家の子供達にもこんなにプロっぽいケーキを食べさせたいもんだ。
何年も作ってるが、1度しか満足したことないし。
あーパンもクッキーも半年以上作ってないなぁ。
タマ家を見習って頑張ろうかな~。
おっ、チィ姉ちゃんさんはまた展覧会ですか。
今回も是非披露してください。
期待してますね♪

巡回灯油はこちらでは「垣根の垣根の曲がり角~焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~」って音楽とともにやってきます。
Ran EDIT
at : 2008/11/06(Thu) 22:08:46
おおおー
まさか、池田の灯油のテーマをパソコンで聴ける日が来るたぁなぁ・・・。
未来だねぇ。
大げさじゃなくて、毎冬これ聴きながら育ちましたからね。
現在進行形。うちのあたりはいまだに来る。
結構良い曲だと思うんだけど。
次は目指せカラオケ入!(無理)

「ブルーの分際で」と言われても。
生まれ持ったザッパー属性は多分一生捨てられない。
でもブルーの称号は返さない。

余っても困るからって理由で、分量15gのとこに50gのチョコチップをどざあっと迷わず入れた、たまもなかなかのもんだと思うけど・・・。
結果オーライだったけど。

出来た~?って言いながら寝ぼけ眼で食べるときだけ乱入するチィ姉ちゃんが猛烈にイエローっぽかったです。

フランク~の再現率はハンパなかったと思う。
やるじゃん。私たち、という感じ。
また作ろう。カステラ部分に改良の余地がある。
三弥 EDIT
at : 2008/11/06(Thu) 23:41:26
きた♪きた♪きた♪きた♪池田の灯油♪
>ルカ様
あ~、そうか。そうですよねぇ。相関図解らないと「誰?」って感じですよね。すみません。^^;
つゆ様はリンク先の「ぼくらこばる」の管理人様でコイケル仲間で石鹸博士です。その他にもタマは色々と物を貰ってばっかりでお世話になってます。チィ姉ちゃんはタマの血を分けたリアル妹です。みや様は小学校からのお付き合い。幼馴染で昔から良くお菓子を作ったりして遊びます。漫画を描いてらっしゃいます。粉ピンクは中国人のお友達で、前回お焼き(焼餅)の作り方を教えてもらいました。そんな感じかな?
今回は頑張りましたよ。楽しかったです。最近では小手先でヒョヒョって程度しか製菓をしないので、本当に楽しかった。出来もまずまず。でも自分が老いていて、あんまり量は食べれなくなってました。orz
ガチャパン・・結構前の記事まで戻って読んだんですね~。ありがとうございます。あれはパンツを咥えて振り回すので、中味が紛失しやすくてあんまりお勧めじゃないです。(--;
サロンのリボンは本当にもう良いよ・・って感じですけど、断っても値引きはされないと思うと・・何か悔しくてなされるがままになっちゃいませんか?そんな意地汚さでドンドン引き出しに貯まっていってます。

>つゆ様
クランツはそうそう、ユーハイムに売ってます。美味しいよ。バタークリームは・・・まず、うちの泡立て器がちょっと特殊な形で(おヘラみたいな形なのね。)・・・重たい物を泡立てるのに向いてない。そして部屋が寒い。それでもペースト状にはなるよ。けどクリーム状には努力が必要って環境。しかもそこにメレンゲを投入するので、さらに大変でした。油断大敵な水と油さね。
師範代って・・大袈裟な。wwパンは習ったけどお菓子は独学です。でも多分お菓子の方が詳しいよ。(←何でだよ。)
池田の灯油ご存知でしたか。神奈川でも来るところと来ない所があるらしいですね。うちの実家の方は毎年冬になると来てたので、この曲を聴くと冬だなぁ~と思います。どうしても歌詞が知りたくて、販売車を付回しました。マジで。かなり広範囲。ずっと付いてくるとかキモイだろうと思ったので、平行してる道をレポート用紙片手に歩いたりしてさ。音割れしてて良く判んない部分とか結構あって、そういう所は前後から推測したりして。でも社名「相模池田」を氏らなかったんので(池田灯油だとばかり思ってた。)歌詞に出てきたその言葉は聞き取れなかったです。^^;

>Ran様
何でしたっけ?その歌。「焚き火」?「落ち葉焚き」?小学校で習う歌ですよね。あー、それも冬っぽい。この池田の灯油のテーマは、地元では本当に定着してて、今回の買収話は聞いた時はどうなるのかと思ったんですけど、やはりそのまま使用するみたいですね。でしょうねぇ・・・だってゼロからお客取るより、絶対売れると思うもん。
お菓子はお子様と一緒に遊びでやって見たらどうですか?結構楽しいですよ。うちの母は全然こういうのやらない人ですけど、それでも餃子包む時とか幼少の頃手伝わされましたよ。遊び感覚で楽しかったです。あ、あとドーナツ!!唯一うちの母が作ったお菓子が、ホットケーキミックスから作るドーナツだったんですけど、型抜きとか楽しかったです。今思うと、揚げる所だけ母がやって、殆ど私達子供が作ってたんだな・・あれ。でも楽しかったですよ。

>みや様
最初に言っておこう。30gだ。30gの所に50gだ。あんなちんまいチョコチップが20g余計に入ったって失敗なんかしないから大丈夫という確信が合ったのだ。(良い子はマネしてはいけないけど、時に冒険は新たな道を切り開くのだよ。)まぁ、それはともかくフランクも良く出来てたよね。個人的にバターケーキ部の卵臭さが少し気になったのと、もう少し膨らましても良いんじゃないかと思う。あとユーハイムより少しシットリしてる方が美味いね。クリームは上出来でしょう。美味しかった。
池田の灯油、あんなに追い掛け回したのに、ネットで聞けちゃう時代がきたよ。かくなる上はMP3プレーヤーに入れ込んで、リピートで聞くしかないな。カラオケww入ったら激嬉しいけどね。あ、あれも欲しいな。東京電力かなんかのCM出使われてた「僕は、3丁目の電柱です~♪」って歌。
タマ EDIT
at : 2008/11/07(Fri) 11:28:33
えー~?
分量30gって書いてあるクッキー種を、半分ずつ味を変えたんだから、チョコチップの分量は15gじゃないの?
記憶違い?

生地に次はショートニングも使ってみたい。さっくさっくになる、らしい。

東京電力!!懐かしいなぁ。あとあれもいな。「カダンカダンカダンお花を大切に~♪」ってやつ。
みやまさと EDIT
at : 2008/11/07(Fri) 12:50:40
Σ( ̄Д ̄lll)
>みや様
いや・・合ってる。そうだ半分にしたんだ。15gだわ。すまなんだ・・忘れてた。・・・ってすげぇオーバーしてるじゃんか?!>(゚ロ゚屮)屮
まぁ、良いんだよ。ちゃんと出来たから。半分コーンフレークだって失敗しないから平気だよ。うん。チョコが何だよ。敵じゃないよ。うん。
ショートニングを何に?クッキー?それだけのパワーでサックサクにはならないけど、バターよりは軽くなるよ。
カダンは今もあのCMやってないの?あぁいうCMソング集のCD発売しないかな。結構欲しいのあるよね。(妹がレナウンの着うた持ってたよ?レーナウーン♪レナウンレナウンレナウン娘が♪ってヤツ。)
タマ EDIT
at : 2008/11/07(Fri) 13:47:44
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]