忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
537  536  523  535  534  533  531  532  528  530  527 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ガチで昨日。

会社からの帰路、
脇から飛び出してきた前方不注意のノラ猫さんに、
足元ギリギリまで突っ込まれた上、
シャッ!て・・・言われました。

それだけでもエェ~?!って状況だったのに、
とっさに口をついて出てきた言葉が・・・

「あ、すみません。」

自分の基本性格が
どれほどヘタレか思い知りました。

・・・あの場合はやはり、
「よそ見してたのはアンタでしょうがーっ!!」と、
大人としてキッパリ言うべきだったのね。

・・・・・もっとさ、
ラピスラズリの鉱脈を探す旅に連れてってくれるとかさ、
そういう優しい夢のある出会いをしたいよ。マジで。

さて、3連休初日、
素敵な物を頂きましたよ。

RIMG0998.jpg


つゆ様から荷物が届きました。





RIMG0999.jpg


素敵な季節の便りです。





まずは・・・

9df7e515.jpeg
醂(さわ)した柿
私初めて聞きました。
この「醂す」って言葉。
渋を抜くって事らしい。




日常会話だと・・・・
「麻生太郎ちょっと最近醂されたね~」
(この場合毒を抜くという意味)
とか、
「岩城滉一を醂した感じな人」
(この場合は渋を抜くという意味)
というように使われるそうですよ。
(大嘘です。言っても通じないと思います。)

麻生太郎や岩城滉一を醂すと
クドイ上にウザイ感じにくたびれたオジサンですが、
醂した渋柿は普通の柿より甘くて美味かったです。
(すでに1個食ったぜ。)

そして・・・

RIMG1023.jpg


干し柿!!
これがクリーミーで超美味い!!




知らなかった。
干し柿ってこんなにクリーミーになるんだね。

RIMG1029.jpg

私の知ってる干し柿は、
もっとネチネチした奴だったので、
(性格的にとかじゃなく、食感の話ですよ。)
このクリーミーちゃんは
目から鱗なニュータイプ。


RIMG1031.jpg

ほら!これ見て!!
中身トロトロよ!
齧り付くとブニッて中身出てきちゃうのよ!
すげぇ・・・美味いのよ。



57909f19.jpeg


甘い匂いがしてたので、
犬達大興奮でしたが・・・






RIMG1034.jpg

リーダー、あまりの美味さに
大人気無く犬並みの早さで食いました。





荷物が届いたこの日、幼馴染のみや様が、
ちょうと別件で遊びに来ていたのですが、
彼女の母上とは彼女抜きでも電話で長話できる位、
実の親並みにお世話になってきた間柄。

そんな母上がまた干し柿好きということで、
好物なら更に喜ばれるに違いないと思い、
頂いた6個中2個おすそ分けを差し上げました。

つゆ様、みや母の分もお礼を。
ありがとう。ご馳走様でした。
「激ウマだった♪」って。

あとのうちの分4個は
もうすでに食っちゃった・・・・ウゥ・・無念。
すんごい美味かったから連日食っちゃった。T_T

775a18c1.jpeg

本当に
凄く美味しかったです。





大袈裟でも社交辞令でも何でもなく、
あんな美味い干し柿初めて食べた。


本当にご馳走様でした。
(犬並みに早食いでスマンコッテス・・・)

そして!!

季節物ではないのですが、素晴らしいギフトが更に。

RIMG1022.jpg


石鹸!!
しかもただの石鹸じゃないよ!!







85247161.jpeg


これ実物見せてあげたいなぁ・・・
たぶん写真じゃ伝わらないと思うんですけど、
とにかく詳細な花の形に彫られてる。



彫られてるんですよ!!

一瞬、
目の前のブツに何が起きたのか理解できない位、
詳細な彫刻っぷりなんだよ、本当に。

RIMG1020.jpg

「ソープカーヴィング」って言うらしい。
タイのフルーツ&ベジカーヴィングの技を活かして
美しく削られた石鹸だそうだ。
もちろん削ったのはつゆ様だ。



・・・・・・びっくりだよ。
あーた、凄すぎだよ。


3586edaa.jpeg

遊びに来てたみや様も
びっくりしてたぞ、おい。





すげぇな、これどうやってやんだ?・・みたいな。

カーヴィングナイフってナイフで削るらしいけど、
言ってもきっと普通にナイフだろ?・・・みたいな。

で、調べてみたら、
こんなのどうやって使うんだ?・・みたいな
普通よりシンプルなナイフ出てきた。

凄すぎます。

「トイレにでも飾って」って手紙に書いてありましたけど、
もったいないので現在例のごとくTVの上に飾らせて頂いてます。
(我が家で一番安全。大事な物はここに飾るに限るのです。)

RIMG09612.jpg

でも、手前のクリアな方を
見えるように立てて飾ると
中身が倒れてしまう。
うーん・・・これもまた勿体無い。




しかも、これ本当は2種類とも別の香りの石鹸なので、
この飾り方は作り手さん的には本意じゃないと思う。

だから、ひとつは
会社のデスクに飾って見せびらかそうかと思ってます。

つゆ様、本当に毎回素敵なものを、
しかも貰ってばかりですみませんです。

でも嬉しいっす。

本当にありがとうございました。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
黄レンジャー!青レンジャー!
喜んでいただけたようで何より♪
タマさんに喜んでいただくのが何よりの喜びですわ♪

そうなのよねー。柿ねー。状態良かったらもうちょっと干した方が保存もきくし、数もお分けできたかもなんだけどねー。
ほんと、傷んでリカバリした柿ほとんどだめになってしまって。本当に今年は失敗した~。でもそのおかげで、干した期間の短い柿はあんなにクリーミーでうまい!とわかったのでヨシとしよう。
あぁ。でもなぁ。本当に今年はいい柿が来たのになぁ(涙
そしたらみや様のご母堂にも差し上げられたかもなのに。(好きな人に食ってもらう喜びが一番よね)

カービング石鹸も喜んでくれてありがとう~。飾る場所も、飾り方もAsYouWishで。うちなんて大量にあるからすごいよ。色も香も大きさも関係ナシにトイレに並んでるw もう入りきらないので、彫ってうまくいったやつはよそ様のおうちに押し付けまくるのですw

タマさんのご親切には、本当に感謝してるので、これくらいいいのよ~。しかも自分の都合で送ってるし。タマさんが喜んでくれると本当に嬉しいのです☆
つゆ EDIT
at : 2008/11/05(Wed) 20:18:42
unn
ソープ。
いやー・・・すごかったですよ。マジで。
翌日会社ですごい手作り石鹸見たよ~って話題にしてたくらいには。
あんまり綺麗な立体的な花だったから。
カービングナイフなるものが、どんな高機能を備えているんだろうと思ったら。
普通のナイフですね。
・・・世の中すごい方もいらっしゃるもんだ。

その節は良いタイミングでお邪魔しちゃって、横から激ウマの柿とかいただいちゃって申し訳ないです。
母とだんなと大変美味しくいただきました。
とろっとろでした。
三弥 EDIT
at : 2008/11/05(Wed) 22:23:28
凄ぇよ、凄すぎだよ。
>つゆ様
いやぁ、つゆ様からのギフトはいっつもなんか素敵が詰まってるよね。本当に毎回貰うばっかりで申し訳ない。でもありがとう。
柿はさー、あんな半生な干し柿になるんだねぇ。美味しかった~♪あれ、お取り寄せグルメとかになれるよね。干し柿メーカー(って何だよ?)は期間限定出荷とかでやれば良いのにね。クール便じゃなきゃ送れねぇよ!って高い送料取ってでも売れると思うけどね。マジで美味いもん。完全な干し柿もあのネチっこさが美味いけど、本当に今回のは生まれて初めて食べた味でした。ご馳走様でした♪
石鹸はさぁ・・あーた、どこまで器用なのよ。第一印象「え?どういうこと?」って感じで、何が行われたのか理解できなかったよ。(--;あれは本当に写真より生で見るべきなのよね。(芸術品とかと一緒で写真より実物から発せられるオーラを感じるべきなのよ。)ブログ見てる方に、実物を見せて差し上げたい。すーげー・・・しか言葉出てこないから。いやぁ、本当に良い物を、ありがとうございました。正月実家にも持っていこうかな。(見せびらかしに。ニヤリ・・)

>みや様
石鹸さぁ、あれは実物見たらバビる(←古っ)よね?なんじゃこりゃあ?!って松田勇作だよね?いやぁ、君マジで良いタイミングで来てたと思うよ。中々見れないっすよ、あれ。まずワシ等の周囲にあのタイプの繊細な作業出来る人居ないしね。orz
柿、美味かったね~♪あんなトロトロな干し柿できるんだねぇ。本当、私の中で革命的な干し柿でした。
あ、あとね、コメントのタイトルの話だけどね。PASS設定して書いた本人が修正は出来ても、管理者が直す事は出来ないのですよ。削除しか管理者は出来ないの。良いんじゃない?「うん」でしょ?解るよ。
タマ EDIT
at : 2008/11/06(Thu) 11:13:42
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]