忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
425  424  423  422  421  412  411  420  419  418  417 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きですけどね、

0237c283.jpeg

 

1本の木材から始まった物づくり。
いやぁ・・・・なめてた。
檜をなめてた。




硬いの何のって、
普段使う(何材だかも知らない)木材が
発泡スチロールに思えるほど硬かったですよ。

機械様様だね。
こういうのは機械で切ってもらうもんだね。
(もしくはジャストフィットな大きさを買う。)

とにかく手で切るのすごい苦労だったのよ。


で、
fd02b20d.jpeg
切ったり、削ったり、やすったり、
(ラジバンダリはしてないよ・・つゆ様。)

・・・・そんなこんなで
出来上がったものとは・・



41333395.jpeg

 

マイ箸です。

 

 

もう本当に無計画に行き当たりばったりでやったから、
歪んでたりしてますが・・・

とにかく最初の木材切る段階が
本当にハンパじゃなく大変だったので、
この形状になった時には
すでにかなり親愛の情が湧いてました。

さて、これで終わりじゃないじゃな~い?
箸って言ったらやっぱり塗りの工程があるじゃない?

でも、ここまで来て、
天然漆が切れている事に気付いた。

で、考えた結果・・・・・

99eba31f.jpeg

醤油じゃないよ。

柿渋です。
最近シックハウス避けで
見直されてる
日本古来の塗装材です。



防水・防腐・防虫などの効果があり、
幾重にも塗り重ねていく事で艶が出てきます。

が・・・・これねぇ臭いのよ。
いや・・・完成後水洗いして
暫く風にさらせば取れるんですけど、
とにかく臭いの。

人それぞれ感じ方は違うと思うけど、
うちは姉妹共通認識で
「柿渋はゲ●臭い」と思ってます。
(そのうち自分の鼻が曲がってくると
杏ジャムやバルサミコの匂いに変わります。)

まぁでもね、天然成分だからね。
体には良さそうだね。

・・てな具合で

6d147272.jpeg
これを乾いちゃ塗り、
乾いちゃ塗りすることに。
(乾燥後や日光に当たると色が濃くなるので
使用するときはちょっと様子を見てから塗り重ねましょう。
水で倍くらいに希釈すると斑が出来にくいよ。)



f9448edb.jpeg

 

作業の途中で小バエが箸にとまったりして、
「おいおい防虫じゃねぇのかよ?」なんて事件も。
・・・多分、虫が湧かないとか
そういう防虫なんだと思います。



あ、でも洗わずに持ち歩けば、
「悪い虫」も「良い虫」も寄ってこないと思うよ。

・・・・勇者は試してみれば良い。

e85e5e59.jpeg

 

はい。
そんな臭い思いをしながら
何となく箸になってきました。
でもまだちょっと手を加え中。

 


いつになったら使えるのやら。
(箸袋も作らなきゃいけないし~)

でも自分で作ったので
すごく思い入れの深い箸になりました。
もったいなくて使えないとは思わないけど、
折れたりしたら泣いちゃうかも。^^;

もうすぐ夏休み。
皆様もこの夏挑戦してみては?
案外楽しいかもよ?
(でも絶対木材はお店で切って貰うことを推奨します。)

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
醤油・・・
すみません。醤油だと思いました。。。^^;

すごいなー。手作りのマイ箸なんて!
これ持ち歩いて、お店で颯爽と出したりしたらカッコイイ!エコですよね♪
そういや息子も技術の実技(?)で、箸を作ってきてたわ。でも太くて使いづらいのか、引き出しに眠ったままです。かわいそうに。。。
くろ母 URL EDIT
at : 2008/07/11(Fri) 14:13:36
わたしも…
わたしも醤油だと思っちゃいました。
だって箸だし、早速お刺身?って。
天然漆が切れてたなんて、さすがタマ家!
普通の家じゃあ無いですよね。

エコですねぇ。
マイ箸、キャンドルナイト。
わたしも協力できるのは、ご飯を残さないことくらいかな。
Ran EDIT
at : 2008/07/11(Fri) 16:11:09
好みがあるから~・・
>くろ母様
そうなんですよね。お箸って好みの太さがあるから、それが合わないともう全然使う気しないんですよね。のんびりダラダラ作ってたので、今回はその辺はまぁ良い具合なんですけど・・行き当たりばったりで削ったから真っ直ぐじゃないんですよ。^^;でも良いの。気に入ってるの。

>Ran様
むき出しの木の箸じゃ色々沁みちゃうので、一応加工を。漆や柿渋は天然物なので開封後の保管期間が長いと変質してしまうので、使う用事が無いときはあまり置いておきません。・・が、使いかけで残ってるのがあったりするので、こういう突発的な作業の時はその程度でも使えればOK!と思ったんですけど・・無かった。ちなみにこの柿渋は、この後2週間くらいかけてジワジワと変質しゼリー状になりました。(発酵が進んじゃってそうなるんです。)するともう使えないので、廃棄。次は無臭のを買ってこようと妹と相談中。
タマ EDIT
at : 2008/07/11(Fri) 18:25:25
すんごー
檜切ったのぉおぉおお!?
すごいなぁーーーそれも橋の形成なんて
考えただけでもビビリモードですよぉ。
 いつも思うけど ものつくり姉妹ちゃんたちー創造性素晴らしいよね!
 今ウチのじぃさん(義父)バードカービングを始めたの。。
可愛い小鳥を作ってるよ!楽しげだねー
だからきっと ウチのじぃさんと話が合うね~そうそう何でも作ってしまうじぃさんだよ(笑)
エルマ URL EDIT
at : 2008/07/12(Sat) 00:02:27
はい。切りました。
>エルマ様
硬かったですよ。超硬かった。もう2度と手で切るのはゴメンだ!と思うほど硬かったです。ほっほぅ。お義父様が小鳥を彫っていらっしゃる?それは器用な上にメルヘンですねぇ。うちはそういう可愛らしいもの作れないから、そのセンスがちょっと羨ましい。(仏像や欄間なら彫ってみたいけど。)ワンコは彫らないのですか?エルシェリ姉妹をモデルに木彫りの熊みたいな躍動感溢れる作品・・・素敵。あ、小鳥も是非見てみたいです。宜しければブログで語ご披露ください。^^
タマ EDIT
at : 2008/07/12(Sat) 00:26:23
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]