忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
429  428  427  426  425  424  423  422  421  412  411 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0439.jpg
近所の川にまた
新しいサギ類が来てました。

多分・・・アオサギ。




RIMG0436.jpg

突然ですが、皆様は
このお菓子をご存知ですか?





9baa527a.jpeg

どうもだいぶ有名らしいですね。
ユーハイムの
フランクフルタークランツです。




これ、私が子供の頃から売ってますけど、
私の中ではお客様がお土産に持ってきたり、
結婚式の引き出物で親が持って帰ってきたりする
ちょっと特別なお菓子でした。

最近・・・
極めて最近、
突然脳裏にこのお菓子が浮かんできまして・・・
「あ~・・・何だっけ、あのお菓子。
食いたいなー。超食いたい。」

・・と思った訳ですよ。

しかし子供の頃の記憶ですから、
お菓子の名前やお店の名前なんか覚えてないわけで・・
まずは親に聞いてみた。

「そんなのあったっけ?」

寂しい返答でした。
もっとも有力と思われたルートが
尋ねて3秒でバッサリ途切れた訳です。

でも諦めきれない私。
こんな時は「みやさん」だ!!
・・・と思いつきました。

先日のうどん作りの会に参加してくれたみやさんは
本当に長いお付き合いの友人で、
家も近所だった事からしょっちゅうつるんでたし、
どっちがどっちの子だよ?くらいに
お互いのお家に頻繁に出入りしてました。

damboll.jpg
えぇ。
HOME「他犬どん」の
つぶやきページにある「段ボールハウス」は、
(絵日記じゃなくて徒然にぼやいてる方)
みやさん姉妹とうちの姉妹で作って、
本当に長い期間みやさん家の
庭先に4人で住んでました。


そんな緩くもヌルい家族ぐるみのお付き合い。

多分・・・身内以外で最も同じ時間を共有してきた人
と言っても過言じゃないです。

そう。つまり、
私の記憶にあるものは
みやさんの記憶にもあるはずで、
速攻メールで聞いてみたんですが・・・

えー・・タイミング悪くメールしたのが平日の真っ昼間。

仕事してるっつぅの。

メールの返信を待っている間にも
お菓子の名前が気になって仕方なかったので、
インターネットで検索をかけてみる事に。

でも・・・何て検索かければ良いの?

とりあえず、思い出せる情報を打ち込んでみる。

「お菓子 白 ナッツ」

それらしいのは出てこない。

「お菓子 ケーキ 白 ナッツ リング状」

・・・・・・・・・。

「お菓子 ケーキ 白 ナッツ リング状 贈答 引き菓子」

ここで某大型掲示板のユーハイム板がヒットしました。

ユーハイム?・・・確かに白くてリング状だけど
バームクーヘンじゃねぇよ・・と思いつつ、
掲示板のやり取りを読み進んで行くと・・・
「フランクフルタークランツ」という名前を発見。

それで検索をかけた結果・・・

RIMG0436.jpg

冒頭のお菓子に
たどり着いた訳です。





もうね、超嬉しくて
会社の帰りに買いに行ったさ。

買いに行く途中で
みやさんに「聞いたけど調べて解ったメール」を送ったら、
「今気付いたメール」が帰ってきて、
しかもこのお菓子を知ってるどころか彼女の好物だった。

ついでだからユーハイムの最寄店舗の情報を貰った。
(まるでロープレの賢者のような人。
自力でフラグを立てなきゃ情報をくれない。)

あ・・・凄く長く書いてきて今更だけど、
今日の本題は別にこのお菓子じゃなかった。

・・・でも長くなっちゃったから、また明日。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
思い出のお菓子
なんとかたどり着けてすっきり&満足でしたね。
食べたことないですが、おいしそう。
お腹すいてきちゃった…。

わたしにも無性に食べたくなる物あるんです。おばあちゃんち(宮崎)のスーパーに売ってた水で溶くジュース。
オレンジ味(だったかな?)にしましまのクッキーのような物が付いてて浮かして食べるんです。親に聞いてもえ~?って言われるし。
どなたなご存知ないですか~?
ローカルものかな?
Ran EDIT
at : 2008/07/15(Tue) 11:30:57
あ~・・・
これ、ありましたね!その昔。そう、引き出物とかでよく頂いたわ~。懐かしい!!
無事、見つかって良かったですねー♪^^
題名が「検索さん」だから、てっきりこのブログに検索でたどり着く人の検索ワードのことかと思ったけど・・・^^;

Ranさんのジュースは私も知りません~(涙)
でもこの夏は宮崎に帰省するので、旦那や義母に聞いてみますね。
くろ母 URL EDIT
at : 2008/07/16(Wed) 00:28:31
あ~ぁ・・・
>Ran様
美味しいです!!思い出の味というのも加味されてメチャメチャ美味しかったです。また買います!!ジュースにクッキーが浮いてるんですか??何それ・・気になる。食べてみたいです~♪ローカルな物なんでしょうか・・・私は記憶に無いけど忘れてるだけなのかな?うわ~・・本当に誰かご存知無いかしら。食べてみたい・・

>くろ母様
引き出物も最近はカタログになっちゃって、お菓子や鯛型の羊羹を持って帰ってくる事が無くなって、実はちょっと寂しいです。(でも確かに荷物なんですよね・・引き出物って。)検索さん・・・・あぁ・・まぁ・・本題は明日に続くので・・・まんまですよ。^^;
タマ EDIT
at : 2008/07/16(Wed) 01:12:05
無題
アオサギってどこが青いんだろ?
気になるー検索してみりゃぁいいだよね
それこそ!
 まったくもってネット検索あたり前の昨今になりましたよねー。
でも 小学校の図書の先生と担任の先生がぼやいてたっけな。。
 辞書を引いたり 本を読んだりする子が減って みんなPCで簡単に検索するほうを選んでる・・
 図書室なのに 本を見ないでPCの順番待ちってどうなのぉ?ってね^^;)
 まぁ時代はそうなんだもねー
我家もとーぜん検索派ですし♪

 しってるしってる。。でもちょっと甘かったようなー。確かに最近口にしてないような気がするね。
美味しかった?良かったね!
エルマ URL EDIT
at : 2008/07/16(Wed) 10:23:27
バタークリームが良いのだ。
>エルマ様
私、あんまり生クリーム好きじゃないので、子供の時にこのケーキを食べた時は衝撃でしたね。当時はバタークリームの存在なんか知らないから「何この不思議な味?!」って感じ。インパクトの強いお菓子でした。久しぶりに食べたけどとても美味しかったです。
アオサギは・・多分アオって青くないと思います。白・黒・アオ(薄墨色)みたいな事じゃないかと。確かに最近は解らないことはそく検索って流れですね。実家に居た時は百科事典良く見てましたけど。(単純に百科事典が好きなんです。)あー、でも辞書はひきますよ。○語事典とか、調べたい事に特化している辞書持ってるならそっち使いますね。今の子達はそれすらもネットなんですか?えー?だってわざわざPCでサイトに行って打ち込んでって流れの方が面倒くさいじゃない?(あれ?違うの??)ネット検索は主に雑学系の解らない事を調べるツールだと思ってます。
タマ EDIT
at : 2008/07/17(Thu) 00:17:42
うぉ
数日あけて、ブログ遊びにきてみたら、懐かしい写真が・・・。
ダンボールハウス・・・。最初数日の予定が、数週間泊まってたよな。近所迷惑だったろうなぁ・・・。大騒ぎだったし。朝暑くて目が覚める。(タマが常に最後)味をしめて、翌年もテント張って泊まった記憶がある。

フランククルタークランツは、何か私を怒らせることをすると、母がご機嫌取りに買ってきます。これ与えとけばおとなしくなる、的な。
前にもらった小サイズをほぼ一人でたべて、だんなにびっくりされた。
店間違えてすまん。6月末に改装でなくなったっぽい?

体調大丈夫っすか~?お大事に。漢方は私はよく飲むよ。西洋の薬の対処療法より、体質改善で症状が出無くなった方がいいなぁと。私は効くけどなぁ。
みやまさと EDIT
at : 2008/07/17(Thu) 12:55:23
無題
>みや様
いやぁ~、その節はお世話になりました。^^横浜にあるの知らなかったので、ここになきゃあそこって感じで推測付いたのでありがたい情報でした。美味しいよね~クランツ♪母上がご機嫌とりに・・・?どんだけ好きなんだよ?^^;そっかー・・・あれ買って行けば機嫌良くなるんだ?良い事聞いた・・ニヤリ。
漢方は・・即効性を期待するとダメですね。なにぶんせっかちさんで持続力が弱い私には不向きなアイテムなんですよ。でも~・・流石に(2次被害で)死ぬんじゃないかって位、今年の夏は付いていけてないので、続けて飲んでますよ。どうやら効いているらしく、尋常じゃなく心拍数が上がったりするんですけど・・・(そして切れると急激に下がって眠くなったりする。)これ大丈夫なの?私。まぁ、なんつぅか・・立ち上がりの遅い自律神経のブースター的な感じですね。(--;
タマ EDIT
at : 2008/07/18(Fri) 10:28:55
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]