忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
653  657  656  655  654  648  652  651  650  649  644 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つゆ様に、とある植物の種を
「分けてくれよ~」と頼んだら・・・

140a8cff.jpeg

ドッサリ「もの」が届いた。
・・・・おぉぅ、ファンタスティック。
※この中に間違いが1つあります。
正解は記事の最後。


 


422c7c0c.jpeg

のっけから、梱包剤代わりに
トイレシートとか消耗品が入ってて
笑かす荷物。




71d28445.jpeg

ありがとう。
助かります。






cb397340.jpeg

お願いしてた保湿系石鹸も入ってた。

・・・というか、石鹸のほかにも
バスグッズが入ってた。






adabb478.jpeg

これ・・珍しいですね。
チョコレートの入浴剤ですって。

うーん、美味しそう。



RIMG0349.jpg

そんでもって、
つゆ様はバブラーなんだそうです。
(うちはバブもきき湯もどっちも好きよ。)

今時のバブって、
こんなに色んな種類あるんですね。




我が家には、
バラの香りの入浴剤がある機会がそう無いので、
既にローゼンなお風呂を堪能させて頂きました。

何と言うか・・・乙女だね。
気分は乙女。

そして風呂上りの自分が、
猛烈に良い匂いで落ち着かない。(笑)

チィ姉ちゃんに、
「それじゃリンと一緒だよ。」って言われました。
(リンは風呂上り、自分のベッドにスリスリしてます。)

いや、でも入浴時は非常に癒されたですよ。

ありがとうございます。

23766ca7.jpeg

あずきの
キャラメルも頂きましたよ。





22406029.jpeg

小豆から想像するのとは違う、
綺麗なツツジ色のキャラメルなんですけど、
味はガチで小豆でした。

うめぇ。これ。


c6a0e39b.jpeg

そんでもって、
カエルの靴も頂いたんです~♪

イヤーン♪超可愛い!!



・・・・・て、いやいやいや。

a3a09668.jpeg

本来お願いしてたのは、これ。
(本じゃないよ。本の上のぽち袋だよ。)

エゴマと蓼藍の種です。





8dbeaf71.jpeg

つゆ様がブログで
種の里親募集をしてたので、
分けて頂いたのです。




が、なんだか色々頂いちゃって、
しかも種にも立派な本を付けて頂いちゃって・・・

すみません。(でもありがとう。嬉しいです。)

e42e85f8.jpeg

この本がまた面白いんですよ。
藍染めって何だー?
みたいな所から・・・




5560fdea.jpeg
How To まで、
子供に語り聞かせるように
解りやすく書かれてます。

文章も、コナンみたいな
大人が子供ぶっている感じの口調。


(でも、書いてるのがその道の職人さんなのか、
技術的な話になると、たちまち口調が厳しくなるのが笑った。)

何にせよ、解りやすい本で面白いです。
チィ姉ちゃんが熟読して
「ヨシ!」とか言ってます。

イメトレはバッチリな様です。

d9094b61.jpeg
で、
先日早速蓼藍の種を撒きました。






例のごとく夜中の不良園芸ですが、
まぁ、暖かい日だったので大丈夫でしょう。w

dca0c620.jpeg

こんな種ですよ。






7d58d5b5.jpeg

犬達の見守る中、
厳かにその瞬間は訪れ・・・







61b1a378.jpeg

はい、パラパラ~・・・






b96f07df.jpeg

はい、バサーッ。






・・・・完了です。

早く出てくると良いな。

6932d91d.jpeg
いやぁ、本当に
興味深いものを分けて頂いた上に、
何か色々貰っちゃって、
ありがとうございました。
※間違い探しの正解はヌーボーでした。



今年は藍染で新たな自分を見つけたいと思います。(笑)

ありがとうございました。

f1373da5.jpeg
あ、箱は勿論
我が家の箱犬が堪能しました。

ありがとうございました。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
♪芽が出ない~
先々週まいたのに、まだ芽が出ないよ。うちの藍。大丈夫かしらん。。。

あの本、いいよね。読んでるうちに熱くなってくるよね。工芸好きなタマチィ姉妹はきっと食いついてくれると信じていたよ!

そんでさ、うちの桜も毎年葉桜なんだけど。(今おいしそうな若葉が繁ってる)
いくら鉢増ししたからといってここまで時間かかるか!?ってな感じざます。
小さい鉢に植え替えちゃおうかなぁ。でもそうすると水切れで枯らす予感大。。。
盆栽悩ましいよねぇ。
つゆ EDIT
at : 2009/03/23(Mon) 13:34:07
うちいつ蒔いたんだっけかな・・?
>つゆ様
毎度興味深い物をありがとうです。本面白いねぇ。できそうな気がしてくる。そしてシリーズの他の本も見たくなってくるね。w図書館とか行けばあるのかしらねぇ?
うちもまだまだ出ませんよ。多分先週中のどこかで蒔いた気がするけど・・・日当たりも一番良い席用意しましたけど・・・もうちょっと暖かくならないと嫌なのかしらね?桜は駄目だねぇ。本当に咲くのか不審にすらなってくる。うちのはね、買った時夏とかそんなんだったんで、咲いたところ一回も見てないのよ?Wwもはや何の盆栽を育ててるのかすら疑問。うちの場合は逆に鉢が小さ過ぎる気もするんだよね。もうちょっとだけ大きくても良いんじゃねぇの?って感じなの。今の鉢は小さすぎて肥料すらやる場所無いのよ。夏とか油断したらすぐ乾いちゃうよ。w
タマ EDIT
at : 2009/03/23(Mon) 17:46:06
お久しぶりです~
つゆさまからのお届け物は素敵ですね~。
バブってゆずとか森林とかしか知らなかったので驚きでした。
メロンって…。
メロンでした?アイスっぽい??
カエルさんのブーツもいい!
こちらもつゆさま製なんですか?
あぁ、とっても器用なんですね。

藍はいつ採ってどうやって染めるんですか?
キャー楽しみ~~♪

チロルのみたらし団子食べました!
私はおいしかったです。
ついでに隣に置いてあった桜餅も買ったんですが、こちらはうぅーん…。
確かに桜の香りはしてたけど、塩味だったし。
見かけたらお試しを♪
Ran EDIT
at : 2009/03/23(Mon) 22:38:30
無題
>Ran様
バブ、今時は色んな匂いがあるんですねぇ。私もオーソドックスな入浴剤臭のしか知りませんでした。メロンは、メロンっていうかキュウリっていうか・・瓜臭でした。(笑)良く、潤い成分でキュウリ配合したぜ!っていう化粧品とかについてる感じの匂い。ほんのり甘い瓜の匂いでしたね。メロンって言う程甘ったるい匂いじゃなくて、逆に爽やかで良かったですよ。
ブーツは・・流石にこれは既製品。でも通常セット商品らしいんですが、単品売りをゲットして送ってくださったのです。可愛いですよね~♪
みたらし・・・美味しかったですか?あぁ、それは良かった。試して吐いたとか言われたらどうしようかと思いました。^^;桜餅味なんかあるの?絶対不味いべ。塩味っていうか・・まず桜風味のチョコが嫌い。
藍染は夏ぐらいに葉っぱを収穫して、素人レベルはそれを煮たりまたは潰したりして液剤を作るのですよ。(職人さんレベルはもっと難しい事をしてますが・・)葉っぱから藍色。凄くない?まさに青は藍より出でて藍より青しですよね。
タマ EDIT
at : 2009/03/24(Tue) 11:18:54
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]