忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
628  623  624  626  625  622  621  619  617  618  616 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の中国土産のナッツですが、

ヘーゼルナッツの袋に数粒、
別種類のナッツが混入していることに気づきました。

屋台で量り売りだと言う話なので、
おそらく隣の山から転げて混ざったのでしょう。

aba51865.jpeg

左がヘーゼルナッツ。
右が正体不明ナッツです。





何だか解らないので割ってみる事にしたのですが、
こいつがメチャメチャ固い。

c12025f8.jpeg

一応殻には割れ目が入っているものの、
とても素手で割れる気配がないので・・・・





12b849fa.jpeg


ビニールに包んで木槌で叩き割る事に。





ガンッ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ffaaaebe.jpeg

はい。
一瞬でナッツが消えました。
木っ端微塵になった訳じゃありません。




9caaf10a.jpeg

瞬間移動です。
(しかも無傷。)





16314a9d.jpeg

打ち所が悪かったのか、
ビニールを突き破って飛んでいった様子。





26666dae.jpeg

貰えないのに
リーダーを信じて期待の目で
見守っているジョバンニ。




d9ea907f.jpeg
・・・と、
離れた所から
冷ややかな目で人間のやる
愚かな所業を観察するリンクス。





・・・・・・・・いや、別に
そんなにこのナッツが食いたい訳じゃないんだよ?

e50be06c.jpeg
まぁ結局、
この後色んな道具を駆使して、
2個だけ割りました。
(笑)




a1a2339a.jpeg

正体はマカダミアナッツ。
美味しゅうございました。
(殻が凄い固いんですね。
知らなかった。)



5d4958bd.jpeg

割ってみたら殻の中は
こんな模様でした。





自然の成す事は面白いですね。

可愛くしようと思って作った訳じゃ無いだろうに、
お洒落な雑貨並みの可愛さを醸し出す殻なのでした。

良いもの見たわ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
愛のなせるワザか
1枚目の写真見て、あ。マカデミアナッツ。ってわかっちゃったよ。おいらすごい。
こんなナッツとかドライフルーツの量り売りしてくれるような市場もしくは店、日本にもほしいね~。(安ければなお良い
そしたら大量に買うのに。そんで下痢してでもなぜか太るのにw
つゆ EDIT
at : 2009/02/16(Mon) 11:34:06
へぇ~~~!
なにこれ?って思ったら、マカダミアでしたか~!殻はこんなふうになってるんだ。でもって超硬いんだ。知らなかった。。。

ビニール袋、突き破って飛んでいくなんて、すごいなー。木っ端微塵を期待・・・ごほん。想像してたのに。
胡桃よりも硬いんだろーか?胡桃割りの道具で割れないんかなー?(そんなもん家にはないけど・笑)
くろ母 URL EDIT
at : 2009/02/16(Mon) 11:50:16
良いもの見せてもらいました
こんにちは(^^)
マカダミアナッツってこんなに固かったんですね(吃驚)
美味しくて大好きだけど、よりいっそう味わっていただかなければ。。。とか思ったりして(笑)
カラの模様もほんとかわいい。
実際は小さくて実用的なものには使えなさそうだけど、写真でみると、おしゃれなカゴみたい(^^)
ルカ EDIT
at : 2009/02/16(Mon) 12:17:21
くりみたい
マカダミアの殻ってこんななんですね
きれいな模様です
ナッツ類は魅惑の世界かも
誰が最初に食べたのかほんと不思議ですよね
ジョバ君とリン君の表情の差可笑しー

それにしてもつゆさんって何でもよくご存知ですね(かっこいいー)
May EDIT
at : 2009/02/16(Mon) 12:23:15
ほっ~~~
ほんとによいものを
見せていただきました~^o^
そうそうクリの模様にも見えますよね。。

マカデミアンナッツの殻って、
そんなに硬いんですね。
ひとつ利口になりました(笑)。。

にしても、
どんな中身だろう?と想像しながら
皮を割るワクワク感はいいなぁ~!
美味しいナッツでなによりでした(^^
ベイまま URL EDIT
at : 2009/02/16(Mon) 17:02:21
お初でした
マカダミアナッツってこんな風なんですね。
ドングリが混ざっているのかとチラッと思いました。
確かに栗に似た殻ですね。
この後何かに加工したりして^^。
しかし瞬間移動するくらい硬い殻なんて初めて知りました。
ジョバリンズに当たらなくて良かったですね。
Ran EDIT
at : 2009/02/16(Mon) 21:50:41
ふふふ。。
「マカディミアンナッツ」話で盛り上がってますねぇ!!!笑♪
大好きですよぉー私も。
小槌でガツンと!?って思わず指がプク~ンと膨らむアニメちっくな姿を想像してしまいましよ・・^^;)
そっか~ビニール装着でたたくんだね!
なのに突き破って逃亡したのか?

前記事のドラゴンボール実写には思わず興味をそそられてしまったよぉ。
見たみた!緑色でないピッコロさん^^;)
ウチのダンナが ドラゴンボールは実写ではやんないでほしいなぁ・・・って
ぼやいてました。
確かにイメージが・・・違いすぎるっていえばそうかもね^^;)
エルマ URL EDIT
at : 2009/02/17(Tue) 01:00:17
何・・この盛り上がり??
>つゆ様
何で解ったの~?(笑)それ、好き過ぎでしょう?^^;うちでは「なんだこれー?くえるのかー?椿じゃねぇのかー?」って感じでしたよ。椿じゃねぇよ・・・。(←何でも食う国、中国と思っている証拠ね。偏見ね。w)
あー、ナッツの量り売りねぇ。どっかにありそうじゃない?乾物系の市場があるような所とかさぁ。築地の乾物版みたいな市場、そんなん無いのかな?

>くろ母様
超硬いです。分厚いし、直径が小さいので、絶対食わせない!という決意が感じられるくらいの頑なさですよ。胡桃割りの道具はうちにも無いですけど、あれがどんな仕組みで割るのか知らないけど、何せ直径が胡桃より小さいからねぇ・・・そして表面スベスベなんで、ひょっとしたら飛んでっちゃうかも?(笑)

>ルカ様
そうなんでうよー。ありがたく頂かなきゃいけないですよね。割ろうと思って木槌構えてる自分が可笑しくて仕方なかったです。ウホホ!ウホホホッ!!って感じで。殻の内側可愛いでしょう?ちょっとビックリしました。何のためにこんな風になるんでしょうね。未だ捨てれなくてテーブルの上に置いてあります。(笑)

>May様
本当にねー。誰がこんな硬い物の中に食える部位が入ってるなんて思ったんでしょうね。だって、種ですよ?思いつかない・・思いつかないなぁ。現代の私達が想像できないくらい、食べる物無かったんですかね。(--;
ジョバもリンもナッツの匂いに釣られて集まってたんですけど、木槌が出てきた時点でリンはドン引きでしたね。「何やってんだあれ・・?」って顔で冷ややかに見てました。ジョバは・・・多分私等姉妹のする事が理解できないのは慣れっこなんじゃないですかね。

>ベイまま様
割ってみて見たこと無いもの出てきたらどうしよう?とまでは思ってなかったけど、良く考えたらそうですねぇ・・どうしたでしょう?ただ中味を見たい一心だったなぁ。(笑)殻の内側の模様、綺麗ですよね。質感もプールの壁みたいっていうか・・何ていうの?塗料を厚塗りしたみたいな感じにツルツルしてるんですよ。白と茶色でしかも栗反転みたいな柄っていうのもセンス良い!とか思います。

>Ran様
パッと見小さいアボガドの種みたいなんですけど、鬼硬いんですよ。ヘーゼルナッツは思いのほか簡単に割れるから、余計にマカダミアの割れないっぷりがムッキーッ!!て感じで、頑張っちゃいました。^^;加工は・・どうかな?何か面白い事思いつけばやるかも。でも今の所まんまの姿を眺めて楽しんでます。見れば見るほど内側の柄が可愛いです。うーん、素敵。

>エルマ様
予想外に盛り上がってちょっと驚いてるんですけど、皆様ナッツが好きなんだなぁって。(笑)硬いですよ、マカダミアナッツ。写真でも解ると思うんですけど、殻が分厚いんですよね。採れる量も関係あるでしょうけど、剥くのに手間がかかりそうで、何となく高価なのが理解できる気もしなくも無いですね。ビニールに入れたのは、手を打たない為もあるんですけど、以前に割れ目の入って無いピスタチオをペンチで割ろうとして、木っ端微塵に砕け散って拾い集めるのが大変だったんですよ。なので、そうなったら嫌だったからビニールに入れたんですけど・・・ね。
ドラゴンボール、旦那様はアニメ(漫画?)ご覧になってたんですか。私は最初の方(格闘漫画になる前)を少し見てただけなので、良く解らないし思い入れも無いんですけど、それでもキャラクターの容姿は有名ですからねぇ・・・せめてピッコロは緑色であって欲しかったですね。あと、亀千人が・・・もっと爺さんであるべきじゃない?居るじゃんね?香港とかの映画に良く出てくる爺さん。むしろ鳥山的にはあぁいうイメージなんじゃないのかなぁ?あ、それ以前に悟空が大人だし・・・マイとかそんな重要なキャラじゃなくねぇ?(田村エリ子を出したかった感じなのか?良く解んないキャスティングっていうか愛が感じられないよね。)
タマ EDIT
at : 2009/02/17(Tue) 12:22:20
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]