忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
367  366  365  364  363  362  360  361  359  357  356 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW中の強力粉の続きですが、
当然1回のウドン制作に
一袋(1kg)の強力粉は必要ないわけで、
その後「強力粉といえば・・・」で流れ着いた先は・・・・
 


51a3ceb4.jpeg

パン作り。
粉とイーストと
お水と塩とお砂糖でコネコネ。




631390d0.jpeg

その生地を別けて丸めて
休憩~♪





ace6f4b2.jpeg

15分後。
はい。ちょっと膨らんだ。
・・・・・・・・・・。




これでパンの形を作って、
更に休憩30分。

この時点で・・・・
実はタマ的には
非常に嫌な予感がしてたけど、
それはまだ先のお話。

30分後・・・・・

0775d9ea.jpeg

!!





90fd95b4.jpeg


やっぱり・・・・。
くっついちゃった。




こうなってしまうとほぼ失敗するので、
「仕上げ発酵をボールで・・」というのは、
疑問だらけだったのだが・・・

あのベーグル専門店
「BAGLE&BAGLE」
公式で出しているレシピ本
というネームバリューに負けた。
lliiorziill

・・・・いや、まだ解んねぇよ。
専門店ならではの
凄い秘策があるのかもしれないじゃんね。

f77b6b5a.jpeg


はい、生地茹でる。
(念の為に書くと、これは普通の事。)




7d4f1ca9.jpeg


はい、焼く。





・・・って何も策は無いのかいっ?!

あぁ・・・もうダメだ。
やはり自分を信じればよかった。

台所にパンの焼ける良い匂いが漂い始めると、
チィ姉ちゃんも犬達も期待の表情に・・・

b60551a5.jpeg

ジョバンニ
「まだかな?」





da382c2b.jpeg

リンクス
「良い匂い♪」





・・・・・・・・・・ごめんね。
きっと軽石みたいだよ。

実は、タマはパン教室に通ってたことがある。
通ってた事どころか、後はアシスタント修行すれば
講師になれる所までやった。
(ボランティア価格でこき使われるので
講師はやりたくなかったので辞めた。)

その後も凝り性な性格ゆえ、
自宅でパンを焼き続け、
もう本当にどんだけの数焼いたか
解んない位のパンを今まで焼いてきた。

だから経験上、
実は最初からこのレシピには疑問が多々あったのだが・・・・

ネームバリューに負けた私・・・・
結果、賭けに負けた私!!

パン作りに己の人生を見たり・・・

「名声よりも己を信じろ。」

b63f6947.jpeg

そんな事考えているうちに
ベコベコなパン完成。





案の定、軽石みたいに硬かった。

でも無添加のパンは小麦の味がして美味しかったですよ。
(食った。)

あ、歯ごたえがあって犬には好評だった。
(うぅん・・・何でも好評だっただろう。)

49a76854.jpeg








74c4daa1.jpeg








4e926930.jpeg








1e284c88.jpeg








こんな時・・・・犬の食欲に救われるよね。

ちなみにこのレシピ本、
パート2ではバットで発酵に改訂されていました。
やっぱりね・・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
チィ姉ちゃんといい、タマさんといい。なんと才能豊かで引き出し山盛り能力あふれんばかりな姉妹なのでしょうか。。。
タマさん、こんどパンもごちそうしてください。パンも、って(笑)
うどんもいいな〜(爆)

>パート2ではバットで発酵に改訂されていました。
に爆笑です!なんだよ、それ〜!
ベーグルのプロじゃないのかあああ(°口°;) !!

PQ URL EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 11:14:39
ワンには好評!?
おータマさんなんでもできるんですねー。
工務店、パン屋、画家あれこれ。
才能あふれるお二人はこの先絶対に路頭に迷うことはないんでしょうね…。この世に何が起ころうとも。
タマ家に居候しようかな。

ベーグルって茹でるんですね。
ってゆうか2回ほどしか食べたことないです。

やっぱり最後に信じれるのは己ですか。
人間の野生の勘って結構あてになりますよね。道に迷ったときとか…。
Ran EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 13:18:38
あれ?
タイトルだけ見て、『更新されてない』・・・と思ったら、ビミョーにバージョンアップされたタイトルだったのですね(笑)
パンか~~いいな~~~焼きたてパンって、ホントに美味しいですよね♪『くっついたっていいじゃない 焼き立てだもの』って感じ?(爆)
タマさんも隠れた才能をお持ちだったんですねー。すごいなー、タマチィ姉妹!
・・・何者なの?

あ、そうそう。昨日は長々と失礼しました。
最後のメール、睡魔に負けてベッドの中だっだので、返信した記憶がかすかにあるだけ・・・
今朝、読み返してみたら、案外まともな内容でしたね(爆)よかった~~
くろ母 URL EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 13:21:15
無題
やっぱ誤植だったのかもですねぇ。
この編集ミスは致命的ですなぁ。なんで校正でひっかからなかったのか。

でもそんなベーグルにも、新たな味発見!があるかも~。ぜひこちらの方も突き抜けていただきたいものですw

ベーグルうまいですよねぇ♪
つゆ EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 13:22:50
すごいっ!
GWはご自宅でこ~んなに有意義に過ごされてたんですね!前の記事のうどん、そして今度は手作りパン!タマさんとこでいろんなレッスン受けたいよ~!
Lotty Family EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 21:15:39
グルテングルテン
>PQ様
うーん・・・多趣味・・なんでしょうかね。広く浅くな感じで。自分で納得しちゃうともうどうでも良くなっちゃうから、どれも実にならない感じです。^^;パンはともかくウドンはマジで簡単ですから、是非ご主人とふみふみしてみてはいかがでしょうか?意外とねエンターテイメント性も高いのよ??ベーグルのプロ・・・そうだよね。そのイメージだよね。でもレシピ本のプロではなかったんだよね。orz

>Ran様
いやいやいや、食いっぱくれますよ。普通の仕事して無いもん。(--;潰し効かないもん。野生の勘、鋭い人って居ますよねぇ。私は方向感覚は全然アレですけど・・・「あっちじゃない?」で目的地行ける人って凄いですよねぇ。

>くろ母様
>『くっついたっていいじゃない 焼き立てだもの』
あーそっか。茹でずに焼いちゃえば良かったかも。茹でなきゃいけないから鍋に入らなくて、くっついたのを別けなきゃいけなくて、そこで折角発酵して膨らんだ物が潰れてしまったのですよ。昨日のラストの方って21時半くらいですよね?そっかー、朝早いからあの時間にはお休みなのですねぇ?それは気付かずに大変失礼をいたしました。m(_ _)m

>つゆ様
誤植っていうか・・・何だろうアレ。写真まで載ってたよ?大体さぁ・・・ボールでって・・・いや言い出したら発酵の工程も・・更に言うなら水って・・・マジできり無いんですけどね。多分パート1でクレームとかバンバン来たんじゃないすかね?で、改訂したに違いないっすよ!あー・・・悔しいなぁ。

>Lotty Family様
楽しかったですよ♪こういうのって美味しくできるかなぁ~?って過程も楽しいんですよね。ご家族で楽しみながらやってみてはどうですか?おうちで手軽なエンターテイメント!お勧めですよ♪
タマ EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 23:21:09
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]