忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
371  368  370  367  366  365  364  363  362  360  361 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ・・・眠いね。

これ予約更新ですけど、
現在、夜中の1時36分。

いつもの様に不良園芸に勤しんでたらこの時間だ。
あー・・眠い。

多分皆様がこれを読んでいる時には
私はまだ寝ている事でしょう。

で、休みの日には
遅寝遅起!
って話じゃなくて・・・

DVDですよ。

今日は~・・・

a10d09bcjpeg


ポーラーエクスプレス








結構前(3年位か?)に公開されたと思う、
リアル系CG映画です。

とりあえずいつもの様にあらすじから。

原作は、世界的に有名な絵本。
クリスマス・イブの夜、サンタクロースを信じない少年の家の前に、
急行「北極号」が到着する。車掌に誘われて渋々乗車した少年は、
車内で他の子どもたちと合流。やがて急行は、森や凍った湖を通過し、
北極点に到着するが、そこにはクリスマスの秘密が隠されていた。
<by Amazon.co.jp

・・とまぁ、クリスマスファンタジーなんですが、
実はこれ公開当初はあんまり見る気がしなかった。

なぜならばですねぇ、
某ゲーム会社が、
リアル系CG映画を巨額の制作費をかけて作った挙句
大コケしたのが記憶に新しい頃で、
その時の
「こんなにリアルな人形作るなら、何で俳優で撮らないのよ?」
って印象が強かったので、これもまた同じような
「どうよ?こんなにリアルだよ?凄いでしょ?」映画かなぁ
・・と思ってたんですよ。

で、最近DVD屋さんで見つけて思い出し、
お値段もかなり下がっていた事も後押しして見てみる事に。
結果・・・・

面白かったです。

某ゲーム会社の駄作と違うのは、
CGはリアル系なんだけど
良い具合に手を抜いてるというか、
全体的な仕上がりが実写よりも
リアル系挿絵の絵本に近かった事。

洋服などの布の質感とか、
ハリウッドクラスはもっとできるはずだけど、
なんとな~くペッタリしてる。

が、こういった部分の簡略化が逆に
キャラクターっぽくない、
でも水彩とかで描かれた
絵本の挿絵の印象を抱かせるんですよ。

ストーリーもファンタジーなので、
全体的に綺麗に纏まった絵図は
最初こそCG人形が気持ち悪く見えるけど
少し見ていくうちに気にならなくなりました。

とにかく場面場面の画が美しく、
実写で見てみたかった気も少ししたけど、
結果この仕上がりなら
これで良かったのかもしれないと
納得できちゃう作品です。

内容は先にも述べたように
本当にとてもベタなクリスマスファンタジー。

小さいお子さんから大人まで安心して楽しめる物語でした。

途中、
宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を彷彿させる部分もあり、
摩訶不思議な展開もあまり突拍子も無いという感じはなく、
日本人も割と馴染みある世界観じゃないかと。

季節は全然ずれちゃってますが、
時間があるときに家族でまたは独りで
見ると良いかもしれませんね。

カップルとかご夫婦は・・・どうかな?

両者ともお約束的ファンタジー物語が
お好きなら良いかも。

綺麗な物語です。是非。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ほぇ~~~
さすがタマさん。なんだか専門的な講評で、そうなんだ~~とひたすら感心しつつ読ませていただきました☆
と言いつつ、ごめんなさい。私、ファンタジー系がちょい苦手かも。m(*- -*)mス・スイマセーン
なんでだろー?取っ付きが悪いっていうか、本も読んでみれば「ネバーエンディング~」とか、古いところではアリスも銀河鉄道も好きなんだけど・・・
そんな理由で、大好きな宮部みゆきさんも「プレイブ・ストーリー」は読んでないんです~~~

あ、そんなことはどーでもよかった。お風邪だったんですねー。そんなときに、いろいろご足労願ってすみませんでした~!
でも、おかげさまで・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・ タマ沁みに(←タイプミス)いえ、楽しみにしてますからねー!
くろ母 URL EDIT
at : 2008/05/17(Sat) 14:50:27
専門家って・・^^;
>くろ母様
職業病っていうんですかね?もう辞めたけど。どうしても見ちゃいますね、そういう技術的な所とかは。主にどうやって作ってるんだろうなぁ~な感じで見てますけど。長くCG関連のお仕事なさってる方はきっと、この手の物って心底楽しめないんじゃないかなぁ。どうしても裏を見てしまうから。あ、でもそういう風に見られちゃう作品はその程度って事か・・。ピクサー作品は、最初CG技術面は気になるんですけど途中から全然そんな事忘れちゃいますよ。作品として凄いんだと思う。宮部さんの「ブレイブストーリー」読みましたよ。面白かった。アニメのDVDも持ってますけど、原作の方が大人は納得いく肉付けがあると思います。(アニメは子供向き要素が多いけどアレはアレで良いよね~。主題歌良いねぇ。)
こちらこそ、色々お手数をおかけして。でも絶対行きたかったんですよー!皆で参加したかったのー!!マジで楽しみにしてます!!
タマ EDIT
at : 2008/05/17(Sat) 23:13:18
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]