忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
366  365  364  363  362  360  361  359  357  356  358 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「強力粉で遊びたい。」
このチィ姉ちゃんの一言を切欠に、
我が家で粉ブームが起こってます。

5604334d.jpeg
で、
GWにうどん作りました。






80e450f1.jpeg


ひたすら捏ね・・・





d18b27b1.jpeg


踏み・・・・





47b3620c.jpeg


1時間ほど添い寝します。





32782b11.jpeg

ジョバンニ
「俺のうどんはどこ行ったのさ?」





お前のじゃないけど
うどんは布団の中だ。

8747f737.jpeg

寝ている間に
チィ姉ちゃんに抱き潰されて
ペシャンコになったうどんさん。




12134e97.jpeg

シットリ
良い具合になってます。





21c6a9d0.jpeg

リンクス
「もう食べられる?」





まだ。

ae10f51f.jpeg



伸ばして・・・・






ed0dc6af.jpeg


畳んで切って・・・





6b0d4245.jpeg

ジョバンニ
「まだ~?」





まだ。

831efb56.jpeg

はい。
生うどん完成。





c89e4b11.jpeg


茹でて~♪





6ba264ff.jpeg


やっと出来上がり。





3d8b6acc.jpeg

ドギーズにも
ちょっとだけお裾分け。





美味い?

de30153f.jpeg

ジョバンニ
「美味い♪」





美味い?

43f494bf.jpeg

リンクス
「美味い♪」





待った甲斐があったでしょう?

47a32b32.jpeg

人間は
卵と醤油と生姜と海苔で食べました。
ネギが無かったのが残念。




でもとってもコシが強くて美味しかったです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ホントに
凄いなぁ…タマさん一家は自給力が素晴らしいですね~ブームって事は他に何か作られたんですか(。・ω・。)?

あ、それとご報告です★朝顔の種、無事届きました~♪今脱脂綿床に植え(?)ました(*・∀・)ノ 有難うございますっ!ちょくちょくブログに出てくるかもですw
saku EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 12:06:30
すごい~~~
チィ姉ちゃんって、一体何者?( ・_・;)
なんでもできちゃうんですねー。すごすぎる!!
おうどんシコシコ、コシの強いやつ食べたかった~~生姜はハズせませんよね!(笑)
ジョバリン兄弟は、出来立て・茹で立ておうどん食べられて幸せだわ~~♪

で、ホントに「添い寝」しないとダメなの?
くろ母 URL EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 12:59:00
グルテン魂
うどんは作ったことないですが、ほうとうは作ったことがあります。水分量間違えて粉足しまくって大量に出来上がった苦い思い出。
コシのあるうまいうどんは、醤油とネギとゴマとかつぶししょうがだけでもイケますよね♪
あぁ食いたくなった。。。挑戦してみようかな。。。

強力粉余ってたら、卵とオイルで練るエッグパスタも楽しい&うまいですよ。パスタマシンがなくても太目の麺でタリアテッレみたいに、どっしり系のソース絡めて。

そして丁度、今うちにも粉の熱い波がやってきてますw 
今回は粉の種類から選んでやってます。リスドールというフランスパン用の準強力粉と、キタノカオリという北海道産小麦の強力粉を仕入れてきたので、しばらくグルテンまみれになろうかと思って。

なんでグルテンってあんなにヒトの心を惑わすのでしょうねぇ。
つゆ EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 13:32:02
なつかしい
子供のころ一度家族で作ったことがあります
足でふみふみした事と茹で上がったうどんがやけに太かったことしか思い出せなくて味は覚えていません(多分アバウトな母のお陰で激ウマではなかったのでしょう)
生卵を絡めても美味しそうですね
ほんとタマ姉妹すごいです!!
ジョバ君リン君良かったね(^_^)
May EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 15:11:52
ありがとう♪
今日朝顔の種届きました。
脱脂綿に包まれて赤ちゃんみたいに来ましたよ。
明日あたりバッサリ切った南天のあたりに植えようと思いますが、やっぱり双葉にしてからの方がいいんですか?

うどんはうちでも2回だけ作りました。打ち粉を片栗粉でしなかった1回目は見事に団子になりました。ばらばらにしながら食べるうどんのまずかったこと…。

粉ブームは我が家にも(私だけ)きてますよ。
パンです。
面白いので作りますが、みんな飽きて冷凍室に直行することが多くなってきました。
ありがた迷惑とはこのことらしい。
Ran EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 16:17:48
無題
うどん自分で作るとコシが有って美味しいよね~♪

最近全然作てないけど又作て見ようかな?
Zenchan URL EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 16:19:55
私に出来るのは。
ご想像通り、添い寝だけですね(爆)
そこだけ得意かも〜っ。
我が家は台所が狭小で練ったりできないなあ〜〜。
テーブル片せばいいのか、そうなのか。
タマさん家すごいですね〜。
コメント欄をよく見るとつゆさん家もMayさん家もRanさん家もZenchanさん家も経験あり?
どうしよう、sakuさんやくろ母さんも「うちもやるよ〜」と言ってたら。。どきどき。
みなさんdekiっ子ですねえ。すごい
PQ URL EDIT
at : 2008/05/13(Tue) 23:16:46
美味しいよ♪
>saku様
まだまだブームは続いてますよ。お友達と肉まんとか言ってます。^^;朝顔の種届きましたか?良かった。ブログに登場なんて光栄です♪楽しみにしてますね。養子にして頂いてありがとうございました。

>くろ母様
うどんは中学の家庭科で習いましたよ。でも配合とか忘れて覚えてなかったからWEBからレシピ落としてきました♪便利便利!添い寝は・・・別にしなくて良いですよ。布団に入れて放置で良いんですけど、チィ姉ちゃんは丁度眠かったから添い寝してただけです。^^;

>つゆ様
グルテンが人の心を惑わすのはきっと、薄ーく伸ばした時には無効が透けるほど華奢な感じなのに、意外と強くてパンやらパスタやらに変わる、でも正体はタンパク質っていう意外と身近な感じじゃないですかね?(絶対違うだろうな。)パスタは次にやろうって言ってるんですけど、チィ姉ちゃんがパスタ食べると消化不良でお腹壊すんだよね・・・。だから次の日何も用事無い日って思って中々作れない。orzキタノカオリですか。あれも美味そうですよね。うちはハルユタカです。^^

>May様
いやいや、そんなもんですよ。うちなんかうどん切るのに集中力が続かなくて、何の精神修行だよ?!とか言いながら切ったので、太さバラバラだったし。生卵・万ネギ・シラス・ちょっと醤油って組み合わせも美味しいですよ。あと好みで、そこに少しだけワサビ。これ最高♪

>Ran様
パンも面白いですよね。うちのうどんは打ち粉も小麦粉でやりましたよ。一本一本絡めるのが面倒くさかったけど、くっ付かなかったのでやってよかった。^^;種届きましたか。良かったです。双葉にしてからの方が発芽率は上がると思いますが、直でも出るには出ると思いますよ。(行方不明になる子はいるだろう。)まぁ、あまりシャカリキにならず苦じゃない方法で楽しんでください。お花もその方が嬉しいと思いますから。この度は養子に迎えていただいてありがとうございました。^^

>Zenchan様
美味しかったですよ~!!しかも楽にできるから良いですよねぇ♪Zenchan様はお味は何で食べるんですか?醤油をちょっとだけでも、うどんのお刺身~♪って感じで美味しいですよね!!

>PQ様
うちもテーブル無いと無理ですよ。(実家でもテーブルじゃないと無理だと思います。)しかもうちはテーブルも小さいので狭いなぁと思ったりして。ほぼ足作りメインだからうどんは楽でした。添い寝は・・・本当はうどんは独りで寝れる強い子ですよ。^^;
タマ EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 00:26:41
無題
レス〆後にのこのこすいませーん^^;)

なんてなんて・・皆さんスゴイ方ばかりなんでしょぅ!
ワタシは・・そうそう PQさんのお膝元に添い寝させていただきましょう!(笑
誰かが一緒にやってくれるのなら大歓迎!なんだけどなぁーーーー。
こういうのいただくのも大スキですし(^^

 中国からいらしてるお友達がギョウザを皮から作ってみましょう♪のお料理カイをしてくれて 参加したんだけどー
おもしろかったしとーーーっても美味しかった!!
あんな感じなんだろなー手作りうどん!
チイネェちゃん・・あんな可愛いお顔してて やることスゴスギ!です~☆
エルマ URL EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 08:38:44
うちも!うちも!
>エルマ様
うちの会社にも中国人のスタッフさんが居るので、中華まん作ろうよー!っていったら、「あんなの家で作るもんじゃないよ。難しいよ?」って言われたよ。^^;で、お焼きか餃子って話に。家で作らないのかしら?中国の方は。本家なのにねぇ。
タマ EDIT
at : 2008/05/14(Wed) 23:08:19
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]