忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
706  704  703  700  696  702  701  695  699  698  697 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠くの土地の食べ物が、
簡単に購入できる昨今、便利ですね。
 


480c9d9e.jpeg
先日、
沖縄ショップでゲットした
「タンナファクルー」というお菓子。





小麦粉と黒糖と鶏卵が主原料の、
とっても素朴なお味です。

一袋11枚入りという・・・
なんとも不思議な枚数1セットですが・・・

5ba39c07.jpeg

単体はこんな感じ。

隣においてあるのは
比較対照用の
キシリトール粒ガム。


こういう駄菓子が、本州にもあったと思う。
(駄菓子だったと思うんだ・・・)

もちろんそれは黒糖味ではなかったんだけど・・・
甘食じゃなくて・・玄米パンじゃなくて・・・
何だったかなぁ?

47dbe930.jpeg
とにかく、
私が「食べたことあるな・・」と
思い当たるお菓子も、
こんな大きさで
こんな形だった気がします。



(でももしかしたら、
表面は何かでコーティングされていたかも・・・チョコとかの類?)

1a9a3a1b.jpeg

断面を披露しようと包丁で切ったら、
まんまと生地目が潰れてしまった。

表面が結構乾いている上に、
中が・・・ネチッとした感じというか・・・


ベーキングパウダー系よりも
ベーキングソーダ系の質感というか・・・・
(でも原材料は小麦粉・黒糖・鶏卵・ふくらし粉・・・ふくらし粉ってBPだよね?)

噛み潰すとフワッじゃなくてネチッとする感じです。

RIMG0564.jpg

更に今度は手で千切ってみた。
伝わるかしら?

ちなみに奥の欠片は、
底面をこちらに向けて立ってます。


RIMG0565.jpg

伝わった?
こんな感じよ。
似たようなお菓子を
絶対食べたことあるんだよ。



・・・・でも、

思い出せない。orz
(シナプスカムバーーックッ!!)

そんなモヤモヤの残る、
でもとっても素朴で懐かしい感じのお菓子でした。

6a1e38a7.jpeg

そのお店のレジ脇で見つけて、
余りの衝撃に買っちゃった
「フーチむち(ヨモギ餅)」。




f2208c7d.jpeg
徳之島(鹿児島)特産らしいんだけど・・・
この餅がなのかヨモギがなのか解んない。

とにかく、普通の草餅の
10倍くらいヨモギが入ってるらしいよ。



ee04e469.jpeg

つぅか・・
何この見た目ってくらいの黒さ。
最初見つけた時、何だか
解らなかったです。



ee6e5d05.jpeg

キノコの類の傘部分かとも思った形状。
大きさも菌類に在りそうでしょ?

硬さは割とシッカリしてて、
少し固くなっちゃったスアマみたいな感じ。


味は意外にも普通。
こんなに黒いのに、普通の草餅。
(苦かったりとか、草臭キツイとか全く無い。普通の草餅。)

が、食べ終わった後味が・・・・

口の中がとても薬臭くなりました。
(太田胃散飲んだ後みたいな、
漢方系やハーブ系特有の薬臭。)

ddd5b6a2.jpeg
←こちらは
別のお店からゲットした
ピーチパイン。(石垣島産)

写真の色の所為じゃなくて、
元々赤っぽいパインです。


ピーチの匂いがするとか、
別名クリームパインといってクリーミィな味だとか・・
って前評判を聞いて購入しましたが、

考えてみたら普通のパインも長い事食べてないので、
その差が解らなかった・・・と言う悲しい結果。

b81a1573.jpeg

でもジューシィで
美味しかったですよ。





1adc9f4c.jpeg
←オマケ。

色々試食後の仲良しコンビ。
最近はいつもこんな具合。
(お互いこの遊びが
気に入っているらしい。)

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
甘食じゃなくて・・玄米パンじゃなくて・・・
そば(蕎麦)ぼーろ?
mica EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 12:23:13
あぁ近い!
>mica様
けどそこまで固くない。湿気たそばぼーろみたいな・・・カステラと言うには固いけど、ボーロやクッキー的な焼き菓子ほど固くない感じです。駄菓子屋でチョとかかって売ってる感じ。でも絶対あったはず!だって、知ってる食感だったもん!!そばぼーろ・・・あぁ、惜しい・・
タマ EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 12:28:31
あぁぁ、
駄菓子の、うそっこドーナツみたいの?
ぼっそぼそで、うそチョコかかってる?
mica EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 15:55:02
そうそう!あんな感じ!
>mica様
あのインチキ臭い菓子の中身の生地みたいな、タンナファクルーに良く似た円盤型の駄菓子あったでしょう?!あったよね?素朴なお菓子を具体化するとこんなだよ、きっと・・・みたいなヤツ!あれ何て名前でしたっけ?絶対食った事あるんだよ・・・うちの親も知ってるくらい昔からあるらしいんだよ。でも誰も名前を思い出せないのですよ。(そもそも名前があったのかって話・・いや、あるだろう。名前はあるに違いないだろう。)父なんか「紙芝居屋が持ってたアレでしょう?」とか言うのよ。シラネェヨ!つぅの。紙芝居屋で紙芝居見たことねぇよ!・・・あ、逸れたけど、とにかくアレだよ!アレ!
タマ EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 17:55:09
> 円盤型の駄菓子
鈴カステラの、扁平にしたような???
あぁぁ、なんか分かるよーで分からなーい!(T.T )

> 紙芝居屋で紙芝居見たことねぇよ!
うあぁぁ、ゴメン!タマさん、
アタシ見たことあるよーっ!( ̄□ ̄;)

けど、うち(都内下町)に来てた紙芝居屋さん、
ストローの笛とかだったヨ。。。(その時々によって違ったような)
mica EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 19:46:36
あれかな?
丸ボーロってお菓子が九州にはあるよ。
素朴でカステラを硬くしたような、しけったソバボーロな感じ。
でもご両親はこちらじゃないから違うかなぁ?
牛乳に浸したら美味しいらしいよ。
私好みではないですが。

アンテナショップって流行ですよね。
田舎なこの辺にはないですが、一回食べて見たいのが「くさや」
ものすごいんでしょ?
でもおいしいんでしょ?
あの匂いをかいでみたい。。。
Ran EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 21:57:33
追記してみた。
記事本文にちょこっと追記してみた。 

>mica様
鈴カステラよりももうちょっと固い。噛むとネチッこい感じの質感だった。でも安っぽい感じというか・・素朴っつぅか、決してリッチなお菓子じゃないというイメージ・・・あー・・・・気になるぅ。(><;
紙芝居来てたんですか?へー、見てみたかったなぁ。私は実際に見たことは無いですけど、お菓子を買って食べながら見るって話を親に良く聞いたので、そういうイメージですが・・ストローの笛って・・何?物語が盛り上がっってきたら吹いて良いの?

>Ran様
丸ボーロ、検索してみました。確かに似てますねぇ。原材料も似てる。多分似たようなお菓子じゃないかと思いますよ。でも、九州の銘菓か何かなんですよね?なら、残念ながら私が食べたのとは違うかと・・・。親が誰かにお土産に頂いたとか、そういう珍しいものではなくて、普通に自分のお小遣い、または買い物時のオネダリで入手可能な範囲の物だったと思います。絶対あったはずなんだけどなぁ・・・名前が思い出せないんだよなぁ。
タマ EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 22:53:18
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]