忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
616  615  614  613  612  611  609  610  602  608  607 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ff6549b1.jpeg
お犬様達はお留守番。

鎌倉の鶴岡八幡宮に
厄払いに行ってきたよ。




ご祈祷終わっておみくじ引いたら凶が出た。

売店は既に閉まってたけど、
鶴岡サンタが破魔矢を売ってくれた。

前編はそんな感じ。

・・・・全然関係無いんですけど、
節分終わっちゃいましたね。

忘れてた。すっかり。

昨晩、寝る間際に思い出した。

・・・・・豆・・・・食べたかったなぁ。

さて、無事に厄払いを済ませたけど、
身も心もすっかり冷え切ったタマとチィ姉ちゃんは、
寒いよ~寒いよ~と言いながら、
若宮大路で喫茶店を探しつつ(←そもそも無謀)
駅に向かって歩きます。

pic.jpg
途中、あまりの寒さに
力尽きて鳩の店に逃げ込む我等。

(いや、寄るでしょう?
鎌倉来たら豊島屋行くでしょう?)



最近、本店限定商品など
何かと商魂たくましい豊島屋さん。

f5e43644.jpeg

時期的に
バレンタインデーを意識した、
こんな商品売ってました。

鳩型チョコ。w


fe4cbc4b.jpeg

あと、鎌倉の情景が
プリントされた板チョコ。

これちょっと良いよね。



ガラスケースの中を、あたかも観光客宜しく
へ~とかふ~んとか言いながら見て回り、

bb2d488a.jpeg

こんな商品サンプルの写真など
撮りつつも、何気に温まった我等は
喫茶店探しの旅の続きへ。




少し行くとユニオン発見。

2階に小さいながらも喫茶店が入ってましたので、
そちらに避難する事に。

7f80ba4b.jpeg
店内には自動演奏ピアノが設置されており、
奇しくもベートーベンの『月光』を演奏中。

実はこれ、私等がハマリまくっている
ゲームシリーズ「バイオハザード」で、
『1』のある仕掛けに使用された曲。



よって、申し訳ない事に我が家では、
バイオハザードの印象しかない曲のため、
自動で動くピアノが気持ち悪くしか見えない状況の中、

0393a080.jpeg
美味しいコーヒーとケーキで
心も体も一休み。

あんまり期待してなかったのに、
意外にもケーキがとても美味しかった。
付け合せのフルーツとアイスも超美味かった。



外が寒くて出たくないので、
店内でダラダラしてる間にお腹が減ってきて・・・

急遽ご飯を食べていく事にした私達は、
食事の為にお店を移動。

実は・・・・

7f9b4a99.jpeg

豊島屋のちょっと手前で、
気になるお店を見つけていたので、
そこまで引返したのでした。

「鎌倉キネマ堂」


豊島屋本店の本当にちょっと手前の横道前に、
↑この立て看板は出ています。

そしてその路地を覗けば・・・

c54dd1f7.jpeg

リアルバイオハザード・・・・

じゃなくて、そこは
こじんまりとしたお店の並ぶ路地裏。



0ae35ec6.jpeg
実はこちらの「鎌倉キネマ堂」さんは、
邦画や漫画関連の古書を販売しているお店らしい。

あまりの異空間に、店内の写真を
撮るのをすっかり忘れてしまったのが
口惜しいと思っていたけど、



キネマ堂さんのHPで店内の様子が見られました。

お店の中の壁には、石原裕次郎さんや
八千草薫さんなどスターのポスターがビッシリ。

本棚には、これまた古そうだけど
面白そうなタイトルの本がビッチリ。

しかも私達が訪れた土曜日は偶然にも
『映画の日』だという事で、
入店してすぐに店内は薄暗く・・・

始まったのは

51S68Y7AB4L__SS500_.jpg

遠雷』という1981年の映画。
主演は永島敏行と石田えり。

・・・・・・全然知らない。
けど、意外と面白かったです。





極たまにですが、平日の昼間や深夜に
古い邦画がやってる事があります。

それらを見ていて思うのは、
この頃の邦画はフランス映画の様だという事。

ハリウッド映画の様に
猛烈ドラマチックな事が起こる訳じゃないけど、
主人公にしてみると大きな出来事が、
何気ない日常の中で突然起こり、そして過ぎて行く。

その出来事に対しての主人公は、
勇敢に立ち向かうヒーローでもなく、悲運を喚き散らすヒロインでもない。

ただ、翻弄されるしかなかったり、見ているしか出来なかったり・・・

淡々と時は過ぎ、淡々と終わっていくある出来事。

これはまさに、そんな映画でした。

監督さんがロマンポルノを撮っていらした方らしく、
まぁそれなりにそういう場面も・・・結構あった気がするけど・・^^;
主人公が23歳と(見えなかったけど)若い設定なので、
仕方ないのかな。

映画終盤で桜田淳子さんの
「私の青い鳥」を歌う場面がありますが、
シュールだったなぁ・・・

いや、何ていうか、
見ているうちに何か色々悲しくなった。

あれは名場面だと思いました。

さて、この『遠雷』、映画としても充分面白かったですけど、
それと同じくらい興味深かったのは登場人物の言葉遣い。

「~だわよ。」

・・・「だわよ」って。

今時、漫画の中でもあまり目にしない言い回しだけど、
これを劇中のヒロイン石田えりが多用する。

「アッと言わせて見せるだわよ。」みたいな感じで。

「~言わせてみせるわ。」でも
「~言わせて見せるわよ。」でも良いだろうに、
「~だわよ。」って。

この当時の良い女はこんな口調だったのか、
美意識とは時代共に恐ろしいほどの変化を遂げると再確認した。

そんなこんなで、
キネマ堂さんのシラス丼を美味しく頂いて、
映画も満喫して帰宅した厄払いツアーでした。

最後に、

76613765.jpeg
豊島屋の壁に飾ってあった、
明治初期の段蔓の写真。

時代と共に周囲を飾る景色も変わり、
世代によって心に残る思い出の情景も変化する。




そりゃ時と共に価値観も変わっていくはずだわよ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
風情があるだわよ
なんかいつも行く鎌倉観光ルートとはやっぱ風情が違ってていいなぁ。でも豊島屋は行かないだわよ。
昔の映画を見ながらごはんっていいわね。厄なんてキッチリ祓って、いい年になりそうな感じだわよ。
ちなみにあたしも今年厄年よw ひょっとしたら同い年かもしれないだわよ。
つゆ EDIT
at : 2009/02/04(Wed) 11:22:05
遠雷ですか
ATG名作映画のひとつだわよ。
いいもの観たね。
鎌倉はゆっくり歩いてみたいなぁ。
近くて遠い鎌倉だわよ。
ツレ URL EDIT
at : 2009/02/04(Wed) 17:24:39
鳩サブレ、好きだわー。
でも鎌倉行っても買わないかもしれない(笑)
だって、いろんなところで売ってるから!
銘菓ひよこと同じく、頭から食べるか尻から食べるかそれが問題だ・・・ってなるのよね~(ならない?)

チィ姉ちゃんの靴下カメラカバー作戦にはウケたわよ!
そして・・・月光が可哀相だわよ~~(ノД`)
くろ母 URL EDIT
at : 2009/02/05(Thu) 10:33:49
リバイバル的に流行らせるだわよ。
何ですかね・・・?今回のコメは皆して「だわよ」「だわよ」と煩いんだわよ!(笑)

>つゆ様
何で豊島屋に行かないのさ!観光客を装って冷やかしに行くでしょうよ!!そんでもって1枚売りの鳩を買ってボリボリ食いながら駅まで戻るでしょうよ!!
映画見ながらご飯は良いんだけど、どっちも集中できない感じでした。^^飲みながらの方が良いかも。しらす丼美味しかったよ。年配の方がやってらっしゃるからか、ご飯軟らかめで味も薄味(優しい味)だった。また行きたいです。
厄年なの?私等正確には今年後厄なのよ。つぅことは・・つゆ様は私かチィ姉ちゃんの1こ下の可能性大なのね。どっちかなぁ・・・貴方みたいなタイプの人って年齢不詳な人が多いから(←失礼)チィ姉ちゃんの1こ下でも納得なんだけど、でも漫画の話は、私と被ってるんだわよ。^^

>ツレ様
おや、ご存知の映画でしたか。名作・・あぁ、確かに。ストーリーの展開的には地味な印象で、どうという事は無いんですけどね。リアルな人生ってそんなもんだからね。農家の脇に団地が立ってたり、畑の真ん中にモーテル(ラブホの方)あったり、そういう移り変わりの時期だけに色々と思うこともあったでしょうし・・・割と好きなタイプの物語でした。(シーン構成や編集に関しては、個人的にはこの頃のはダラダラしてあんまりだけど。)
近かったら近い鎌倉だわよ!遊びにきたら良いんだわよ!鶴岡八幡宮の池の鴨に食パン一斤献上ツアー、楽しいですよ。

>くろ母様
なんでだー!地元なのに観光客の振りをして冷やかしに行くんだわよ!対応が丁寧だったりすると「うんうん、今日も君達素晴らしいね。完璧だよ。」とか思うんですよ。(←何様w)地元愛の1種です、たぶん。(店内が夏は涼しいし、冬は温かいから駅までの途中避難場所に良いしね。笑)ちなみにサブレは最初に全体を一口サイズに割って食べる派です。
チィ姉ちゃんは適当に手近な物を使う人なので、あぁいう事も良くあるんですけど、身内はともかく余所では・・頼むから・・って感じです。月光は本当にねぇ、バイオ1やった人は解ってくれると思うんですけど、とにかくシリーズ最初のソフトだから世界観に慣れてなくてドキドキだったし、仲間の女の子が『月光』を弾けるようになるまでの間、プレーヤーは別の部屋を調べたりしてるんですけど、そのピアノの部屋の前を通る度に、『月光』を練習してるピアノの音が聞こえるわけです。多分そうやって、まるでサブリミナルの様に、月光=バイオ。月光=バイオと植付けられてたんですな。そういう意味では音楽の残す印象って凄いですよね。ゲームやってる間BGMなんか殆ど聞いてるつもりないんですけど、TV番組の中でバイオのBGMが使われたりすると、画面見ちゃいますよ。脳が覚えてるんですね。
タマ EDIT
at : 2009/02/05(Thu) 11:44:26
ぐふふ。
あたしゃ サブレー半分に割って
それからどっちからかにかぶりつく派
だわよ。

鎌倉・・・あこがれの地なんだわよ。。。できれば四季折々出かけて
その移り変わりを楽しみたい!って
思い続けてるだけの私なんだわよ。。

カメラは・・だけど レンズは靴下に
入れて運んだりよくやるよー。
エルマ URL EDIT
at : 2009/02/06(Fri) 01:28:33
持ち歩くのはOKなんだけどね。
>エルマ様
うんうん。やるよ。私も。靴下の他に入れるものが無ければだけどね。自分のは良いんだよ。何でも。レンズはともかく、コンデジ本体に傷とか、そもそも別に気にしないし。が、借り物!これはチィ姉ちゃんにとっては借り物!そこポイントよ!身内はまぁまだ良いよ。うん。でもこれを「当たり前」と思ってると、余所でもやるから怖いのよね。姉的に心配だわよ。(--;
鎌倉、四季折々来れば良いじゃないですか。そんで豊島屋本店を冷やかして、サブレー1枚だけ買って、半分に割って食べながら若宮大路をプラプラ。・・つぅか、前から言ってるじゃんね。もう、いっそ住んじゃえYO!(笑)
タマ EDIT
at : 2009/02/06(Fri) 11:03:51
行ったのか・・・
今年は元旦の初詣の時お祓いに行かなかったから、みんな行かないんだと思っていました。
気になってはいたんだよね。
やっぱ私も行った方がいいかなぁ・・・。
運に自信ないとうか・・・。
最初の厄年がおもいっきりえらい目にあったしなぁ・・・。

喫茶店。
天下の豊島やさんが喫茶店(茶所?)開いたよね。
本店の裏っかわ。
あれではダメだったのかしら。
私一度行ってみたいんだよね。
あと茶店といえば、ミルクホールが好きだなぁ。
アンティークショップもかねてるくせに、こぶ茶とかあるところとか。

タイミングはずしたカキコ失礼しました。
三弥 EDIT
at : 2009/02/06(Fri) 12:30:04
八十小路
>みや様
閉まってた。遅かったから。ミルクホールは・・もしかしたもうバータイムだったか、そのギリギリかも。そもそもそんなに八幡宮から遠ざかることなく、若宮大路ですぐに喫茶店に入りたいと思ってたので(←この考えが甘かった)、あの時は最初からミルクホールは範疇じゃなかったな。(駅からの方が近いべ?)
初詣の時は、皆さん旦那様も一緒だったので、厄払い関係ない人も居るだろうから皆で~とは思って無かったよ。後で来れば良いやと思ってた。どうせうちの妹も同じ運命だし。wみや様も気になるなら行った方が良いのでは?何かあった時に、厄払いしてないで悔やむより、したからこの程度で済んだと自分を納得させたいじゃんね。今年は大殺界最後の年と後厄で、これさえ逃げ切れたら来年からは上がる一方なんですよ。去年は何者かの悪意を感じる位散々だったし、妹も私もびびってるんですわ。^^;あ、オートマのおみくじだけは引くな!
タマ EDIT
at : 2009/02/06(Fri) 14:23:39
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]