忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
615  614  613  612  611  609  610  602  608  607  606 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの妹(チィ姉ちゃん)のブッ飛びっぷりは、
今更な話なんですけど・・・
ちょっと言わせて。

だって、私のカメラが関わったことだから。

先日、チィ姉ちゃんが
デジカメを貸りに来たので貸し出しました。

後日、
チィ姉ちゃんがデジカメを返しに来たんですが・・・

416509ec.jpeg
チィ姉ちゃん曰く、
「いやぁ、傷とか付けたら悪いと思って・・・」

うん、そうね。
別に傷とか気にしないけど、
でもその心配りは大事よね。


でもね・・チィちゃん。

8a9d7e80.jpeg

これは靴下よね?

チィ姉ちゃん
「おぅおぅ。
丁度良い大きさだべ?」


・・・・・・えぇ、そうね。

でも相手が他所様の場合は、
カバー(靴下)は見せない方が良くってよ。

そんなチィ姉ちゃんと、
先週末に厄祓いに行ってきました。

火曜にして早速犬話じゃなくて申し訳ない。
でも良かったら見てってね。

RIMG0095.jpg

まずは降り立った鎌倉駅前。
小町通りを通り抜け、
鶴岡八幡宮を目指します。




RIMG0096.jpg

細い道なのに人もお店も一杯。
私達が出かけて行ったのは
既に夕方だったにも関わらず、
まだまだ人が多かったです。

そんな人ごみをすり抜け・・




b38013cc.jpeg

たどり着いた八幡宮前。
車の通りは多かったですけど、
人は・・まぁ、そこそこ。




RIMG0100.jpg

本殿に向かって歩いていくと、
何やら行事がやっている様子。





905bd838.jpeg

鶴岡厄除大祈祷。









4730bd9c.jpeg

聞くにこれは、
1月30日~2月1日の3日間のみ、
舞殿で行われる厄除け行事らしいです。




9c6ee83a.jpeg


そんな訳で舞殿では
多くの人が祈祷を受けてました。




ecd55822.jpeg

舞殿横では、この祈祷で用いられるお札の
半分を(もう半分は本人が持って帰る)
神主さん(?)が焼いて祓っておりました。




725d19e8.jpeg

何か読んでます。

何かスゲェ。w




破魔矢やらお札やら何やらカンやら
豪華なお土産が付く(←すでにこの考え方が間違ってる)
この大祈祷ですが・・・

初穂料もそれに見合って・・・1万円。
通常の祈祷は5千円。

593fb5ff.jpeg

しかも、
通常の祈祷は空いている。





この状況で、私達姉妹が
迷わず通常祈祷コースを選んだのは言うまでも無いです。

720b0f27.jpeg

そうと決まれば
さっさと申し込みを済ませ、
整理券を貰って本殿へ!




cc9266dd.jpeg



ちなみに・・・




040128f0.jpeg

このカードの裏は祈祷申込者の為の
順路マップになってますが・・・・

いつもは出来るのに今年に限って我々逆流しました。
(今年はどこまでもダメな私達。)


しかも、待合室にはベンチと座敷があって、
座った座敷のホットカーペットが壊れてた。

・・・・・神様タスケテ。

75e9adfe.jpeg

待合室には行事のポスターが貼ってあるので、
そんなに混んでいるときじゃなきゃ、
ブラブラとポスターを見たり・・・




d40883fc.jpeg

待合室脇本殿前の、賽銭箱にて
訪れる人達がお参りをしている様子を
ボンヤリ見ているうちに
順番はすぐに来ます。



本殿内は撮影不可なので写真はありませんが・・・

寒い座敷で正座した20数名の人達を前に、
神主さん(?)が
「〇×の△■~厄除けっ♪」
みたいな感じの何かを唱えて、

素敵な音のする何かを、
皆に頭を下げさせた隙に、
人々の頭上にてシャリ~ンッシャリ~ンッと鳴らし、

「お直り下さい。」と言われて頭を上げた時には、
既にそのアイテムはどこぞに仕舞われ、
神主は正座で座っているという
不可思議な儀式が滞りなく済み、

720b0f27.jpeg

帰りにカードをカウンターに渡して
お土産(←お札とお供物です。)を貰い、
お神酒をちょこっと頂いて退場しました。




abec5cd2.jpeg

帰りの玄関で、神主さん(?)達が履いてる
サボサンダルチックな履物を発見。

・・・素敵。
結構可愛いデザインです。


外に出たら既に夕闇。
お守りなどを売っている売店は既に閉まっておりました。

ba04a03e.jpeg
仕方ないので、
オートマチックなおみくじを引く事に。

チィ姉ちゃん「末吉」。
内容的には良くも悪くも無いとのこと。



タマ・・・・

人生で初めて「凶」引きました。
内容もボロクソでした。

もう2度と、
オートマおみくじは引かないと心に誓いました。
(もちろんおみくじは結わえて祓ってきました。)

売店が閉まってしまった為、
欲しかった今年用の破魔矢が買えず、
トボトボと夕闇の参拝道を戻る我等・・・

途中、社務所の前を通りかかると
何やら行列が出来ているのを発見。

・・・お守り売ってる。

これに望みを託し、
破魔矢購入の為列に並んで待ちました。


が、自分らの順番が来て見ると、
そこにはキティちゃんの破魔矢しか見当たらず、
対応をしてくれた社務所の方に、
「大きな破魔矢は無いですか?」と聞くと、
神の使いの親切なお兄さんは
内線で別所から取り寄せてくれるとおっしゃる。

あぁ、ありがたや~としばらく脇に退いて待っていると、
遠くから高らかに鈴の音が・・・・

8e84371f.jpeg


シャン
シャンシャンシャン・・・・





束になった破魔矢(大)を片手に、
本殿の方の高みから袴姿の年配の男性が
走って降りていらっしゃいました。

この時我ら姉妹は、何も言わずとも同じことを思っていました。

「サンタクロースって本当に居たんだね。」
・・・みたいな。

ともあれ、無事に鶴岡サンタから破魔矢を購入し、
丁重にお礼を言って、ランランルーで帰宅・・・と思ったのですが、
何せ祈祷中もその後の破魔矢待ちも寒かったので、
冷え切った体を温めるために喫茶店へ。

・・・・・長くなったので、
犬話じゃないけど明日に続きます。
(明日はちょこっとお店編)

ff6549b1.jpeg
リンクス
「僕等を置き去りにして出かけて行って、
ブログでも僕らの出番が無いって・・・」

まぁ・・・そんな時もあるんだよ。
脚光を浴びてばかりの一生って
案外疲れちゃうかも知れないぞ?

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
厄払い
こんにちは(^^)
そういえば、私新しいカメラを毛糸の帽子に入れてます(笑)
だって、軽いし、柔軟性あるし、そのままかばんにINしても傷がつかなそうなんだもの(^^)
厄除けは川崎大師に行きましたけど、散々な年になりました(涙)
今年はたまさんと、ちぃ姉ちゃん、どちらかが厄年なの?
ルカ EDIT
at : 2009/02/03(Tue) 12:54:56
厄年&大殺界姉妹
>ルカ様
今年・・・タマとチィ姉ちゃんはダブルで厄年&大殺界です。ヤバイかもしれません。
カメラを毛糸の帽子にですか?ルカ様もチィ姉ちゃんに通ずるものを感じますね。(←失礼)でも帽子だからねぇ。イメージ全然OKですよ。なるほど確かに軟らかいし軽いし、フカフカして傷は付かなそうですね。だけど・・埃、大丈夫ですか?ちょっと心配。><
タマ EDIT
at : 2009/02/04(Wed) 11:00:38
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]