忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
180  179  178  175  177  176  174  173  172  171  170 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出話からDVDのご紹介を。

以前に少しふれましたが、
私は昔TVアニメのCGを制作する会社にいました。

その時に思ったのは、
アニメ作ってるとかいうと、
オタクっぽいイメージあるかもしれませんが、
意外と普通の人が多いということ。(ゲームはまた別世界)

普通っていうとちょっと語弊があるのですが、
とにかくピュアな人が多い。
今日はそんな思い出話とそれにまつわるDVDのご紹介。


アニメを制作してる現場スタッフはあまり本放送を見ません。
少なくとも私が居た会社のスタッフはそうでした。
何故か。
全ての撮影・編集・音入れが終わり、放送用に仕上がった物を
完パケというのですが、この完パケを出来上がった話の担当班は
必ず見るんです。放送の何週か前に。
だから本放送の時はすでにもっと先の話数を制作しているので、
スタッフにしてみたら放送されている話はすでに過去の事なんだと思います。
(2チャンネルの実況スレッドとかは暇だったら見るときもあるけど、
それもオンタイムで見てる人は少ないと思います。)

で、この完パケ、本来は担当班員以外は見なくて良いのですが、
PCが作業している(データの書き出し処理など、人は待ってるしかない)間
フラフラと他所の班員も見に来たりします。
私も手空きだったので、他所の班の制作話数の完パケを
見に行った事がありましたが、

その話がねぇ・・・・・

主人公を倒そうと企む悪者達は、刺客と悟られないように
犬型のロボットを主人公に差し向けます。
この犬型ロボット、子供向けのアニメなので、
グラサンかけた犬じゃねぇか?!って位犬なんですよ。
mio_l.jpg


イメージ的には
こういうのをもっとチャチなロボにして、
生の犬に近づけた感じ。

で、最初はドンドン仲良しになる主人公と犬。
ところが犬ロボが怪しいと気付いた主人公の友人が
犬を手放した方が良いと主人公に助言します。
もちろん主人公は拒否。
するとある嵐の晩、犬ロボは忽然と姿を消してしまいます。

雨の中一晩中探し回る主人公。
やっと見つけた犬ロボはすでに刺客モード(爆弾です)に入っておりました。
呼びかけ様が揺すろうが、全く反応を示さない犬ロボを心配する
主人公をよそに、ロボの爆弾は刻々と起爆時間にカウントダウンしていきます。
その時、プログラミングされているはずの犬ロボの脳裏に
主人公との楽しかった日々が走馬灯の様に思い出され、
間一髪で犬ロボに突き飛ばされた主人公は
爆発に巻き込まれずに済むのでした。

もうねぇ・・・汚いよね。
回想シーンって演出はさ。
涙無くして見れないんですよ。

でも、子供向けのアニメで、しかも仕事でやってるのに泣くってどうなの?
と涙を堪えつつ周囲をみると、居るわ居るわウルウルしてる人が沢山。

「バカヤロー。」とか
「汚ねぇよー。」とか
「聞いてねーぞー。」とか
言葉こそ悪いですが、皆照れ隠しなのバレバレ。

あー・・・この人達は何て心が綺麗なのか・・と思いました。

で、そんな人たちとお仕事をしていると、
そういう場面に出くわす事が多々あるんですよ。

ある時、
4つ足キャラの動きの参考に私が持参したアニメがありました。
ところが、ストーリーを見ているうちに、もう研究とかそっちのけ。
「何だよこれー。」とか
「もう悲しい終わり方見え見えじゃーん。」とか
罵声が飛び始めます。もちろんウルウルしながら。
結局最後までウルウルしながら鑑賞したのが、
こちらのアニメ。↓↓
519V8RyzmDL._SS500_.jpeg




ディズニーの
「きつねと猟犬」





泣くよ。でも心に残る1本です。

<ストーリー>
母を亡くし独りぼっちだった子ぎつねが、
優しいおばあさんに拾われ、トッドと名づけられます。
トッドは隣の猟師に飼われる猟犬の子コッパーに出会い、
たちまち仲良しになります。
毎日、楽しく冒険をして遊びながら友情をはぐくんでゆく2匹。
やがて時が過ぎ、一人前の猟犬に成長したコッパーは、
執拗にトッドを狙うご主人の命令に従い、
とうとうトッドを森の奥まで追いつめて・・・。
果たしてトッドとコッパーは、自分たちの運命を
固い友情の絆で乗り越えてゆけるのでしょうか。
by Amazon.co.jp

ね?

ちなみに、これにウルウルしたスタッフの皆さんは
TVアニメ「ワンピース」のDr.ヒルルクの回(知ってる人はピンと来たね?)
でもウルウルしてました。
この日は日曜出勤だったのですが、どうしてもこの回を見たかった私は
上司に「見たいー!!」と懇願。
上司も「休日出勤だしアニメだし、見たら良いんじゃないでしょうか。」と
OKしたので、最初は一人で見てました。
が、段々と人が増え始め、エンディングが流れる頃には
作業場には沈黙が・・・・。
振り返ると皆テレビをみてました。ウルウルした人多数。
そそくさと自分のデスクに帰っていく人チラホラ。

素敵な人達とお仕事が出来てとてもラッキーだった思い出です。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ワンピースも映画も見てないですが
多分私も大泣きするなあ。。。
ワンピース、どんな話だったんだろう。
たまにテレビつけてやってたらみる、程度なのでよくわかりませぬ。残念。

あっ、「あたしってピュア」というアピールじゃありませんからっ(笑)

すぐ感情移入しすぎるのでじぶんでも困ったものだと思ってます。電気屋さんのテレビコーナーで流れている番組を見てふと泣いてしまったりしますからね。。。恥ずかしい事この上無しです。

タマさんも元同僚さん達も素敵だなあ。と思いました。
私と私の元同僚達なんて・・・(笑)
会社に入ってから、同業他社の方に「魑魅魍魎うごめく世界にようこそ」って言われたしなあ(爆笑)
真面目なお仕事なんですけどね。あはは。

お仕事忙しいんですね。キウイは今日もハイテンションを着てハイテンション炸裂してました。ぴったりで嬉しいです
愛用してま〜す♪
PQ URL EDIT
at : 2007/11/06(Tue) 17:44:55
こちらでははじめまして…
ヒルルクの桜に反応してしまい、思わず初コメですm(__)m
アレ、かなりヤバいですよね!
原作でおお泣きして、アニメでご飯食べながらおお泣きしましたもん。
キツネと猟犬も見た事があります。
なんか、子供向のアニメとかお話って、絶対最後は泣きはいりますよね…。
ぎんぎつねもそうですし。
私もめっちゃ涙腺弱弱なので、かなり恥ずかしい思い出が多々あります;;
動物が出てくるのはもれなくダメですね…。
クィール、映画は絶対泣いちゃうから行かなかったのに、本屋さんで原作立ち読みしてボロ泣きしました…あは~

アーニーくん、そろそろ寒い季節がやってきて、動きも鈍くなっているのでしょうか…。
ナマアーニーくんに一度会いたい…。
あ、ファーレンなリン隊員と、潔癖症なジョバ様にもw
かおり URL EDIT
at : 2007/11/06(Tue) 20:32:26
ワンピース
ヒルルクね、私カール好きだったんで、チョッパーを憎憎しく思っていた訳ですよ~(動物キャラ2人もいらないじゃないですか~チョッパーの出現が無ければカルーはずっといたかも...逆恨みも甚だしい、ビビが抜ける時点でカルーも抜けるのは当然なのに)
でもね、やっぱり泣きましたね。
ワンピース泣きますね、やばいくらい。ヒルルクもかなりですが...ゴーイングメリー号の最後...これもやばかったです。
IHA EDIT
at : 2007/11/06(Tue) 22:50:25
あ、間違った^^;
カールじゃなくてカルーです^^;
またやっちゃいましたorz
IHA EDIT
at : 2007/11/06(Tue) 22:51:43
好きこそ物の・・と言いますが
>PQ様
好きでやってるんじゃなきゃ、本当にやってられない労働条件なので、そういった意味では真っ直ぐな人が多かった気がします。時間も労力もかかるので、好きじゃなきゃ持続も上達もしないしね。私の場合、感情移入をしやすいと言う事は無いと思うんですが・・動物ものは駄目ですねぇ。あと友情ものとかも。恋愛物とかでは全然泣かないんですが、心意気とか絡んでくると、もうね・・涙止まりませんね。そういう意味ではワンピースは本当に泣かされ捲ってる漫画です。

>かおり様
いらっしゃいませ♪お気軽に書き込みしちゃってください。嬉しいです。^^ヒルルクの桜はヤバイですよねぇ。あれ多分一番泣いた回だと思います。もちろん悲しいとか可哀想とかもあるんですけど、ヒルルクが・・・格好良すぎます。あの手の話モロにツボなんでヤバイです。あの次の巻のルフィの「ほらな・・折れねぇ。」でも心意気の格好よさに大泣きしましたよ。最近はメリー号でも号泣したな。「きつねと猟犬」ご存知でしたか。あれもやばいですよね。クィールは絶対泣かす気だわこの映画!と思ったのでまだ見てません。泣きたくなったら見てみようかな。
かおり様もアーニーファンだったんですよね~♪ありがとうございます。生アーニーさんはですねぇ・・・初見の人には恐らく相当怖いですよ。思っているよりも大きいし、迫力あるし、爪なんかもう猫以上の威力です。しかも俺様暴君なので怖い者無しで、人にさえテリトリーを誇示し捲りですよ。^^;ジョバも実際共に生活していると、何だその人間以上の過剰な神経質さは・・とか思いますしねぇ。多分犬とかイグアナとかそういう、何かのイメージ通りって意味ではリンが一番マトモかもしれません。

>IHA様
きたね?来ると思ってたんだよ?カルーが入ったときはすでにチョッパーいましたからねぇ。それにビビと同梱キャラだから、一時的なメンバーだろうなと思ってました。でも可愛かったよね。カルーで釣れたMR.ボンクレーが何気に大好きだったんですが・・・。^^;メリー号はやばかったですよね~?もうねぇ、号泣ですよ。「もっと遠くまで運んであげたかった」って
ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
タマ EDIT
at : 2007/11/07(Wed) 00:18:41
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]